• 締切済み

Photoshop5.5 パスの使い方

私は最近CGを書くようになった初心者なのですが、 よくCG作家さん達が髪の影などを塗る時に『パス』を使っていると聞きます。 実際CG講座系のリンクを辿ってみたんですが、 私が行ったどこのサイト様も初心者にとっては難しい専門用語の羅列で、よく理解できませんでした。 なので、初心者にもわかりやすく、 尚且つPhotoshop5.5でも大丈夫な方法でパスの使い方を紹介しているサイト様を教えてください。 またサイト様だけではなく、この場で言葉での説明もお待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Mintcream
回答No.4

とりあえず、Photoshopのユーザガイドをごらんになってはいかがでしょうか。 自分はバージョン5.0、6.0、7.0しかもっていないので、5.5ではどうかわからないのですが どれも、かなり詳細にパスの使い方は紹介されています。 5.5だけ説明がないとは思えないのですが・・・ それでわからなければ、ベジェ曲線の練習本を一冊読んでみてはいかがでしょう。 ほとんどがIllustrator向けだと思いますが、 独自機能を使わない部分なら、Photoshopでも同じだと思います。 あとは、ほかの方もおっしゃってますが「慣れ」ですね。 いろんなものをなぞって練習してください。 それと。 みなさんパスを使って選択範囲をとってるわけじゃありませんし パスじゃないとダメ、ということもありません。 CG講座サイトや本をたくさん読むとわかるのですが、 ふつうにブラシと消しゴムで描画している方も多いです。 どうしてもわからなければ、とりあえずはブラシで何とかして ある程度知識がついてから、ペンツールのつかい方を勉強してもいいと思います。

回答No.3

私の場合は仕事で連日自動車のキリヌキばっかやっていたら、あっという間に会得しました(笑)。パスはとにかく練習しないと上手く使えるようにはなりません。頑張って下さい。個人的には、自転車一台キリヌキ(スポークもちゃんとね)できるようになれば免許皆伝じゃないかなと思います。 実際、いろいろな写真、画像を取り込んでひたすらキリヌキするのがいちばんいい練習だと思いますよ。あと、「ドラえもん」をパスで描くのがいい練習になる、と言っている人もいました。

noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! とりあえず、ここかな・・ http://park17.wakwak.com/~hal/lecture/bezier.html もう一つはイラレ用ですが、説明とかはこちらの方が分かり易いかも・・。

参考URL:
http://y-ok.cn1.jp/b_koza/e_pas/pas1/koza_top.html
  • mucho
回答No.1

ご質問の直接的な回答になりませんが、パスをマスターしたいのならここで回答を待つより参考書を購入して何度も何度も描いてみることです。(パスの機能とphotoshopのバージョンはあまり関係がないです) WordやExcelなどのソフトと違ってPhotoshopやillustratorのパス(ベジェ曲線)は言葉でいくら説明を受けてもピンと来ないし、上達も出来ないです。 (私の例) 私の場合、パスはphotoshopで覚えました。使えるようになるまで1年くらいかかったでしょうか。2,3日では使えるようになりません。せめて1週間毎日練習してみてください。ある日突然使えるようになります。 今はillustratorを使うことが多いですが、今思うとphotoshopで使うパスはあまり大したことはありません。Illustratorのパスは奥が深くて今でもイラストを描くとき難儀しています。 何度も言いますが、「パスは習うより、慣れろ」です。語学と一緒です。頑張って下さいね。