• ベストアンサー

仕事の失敗における自腹について

araitetuyaの回答

回答No.1

こんにちは。  そうかその手があったか! という驚きです。私は質問者様と根本的にこの事件においての出発点が違うようですね。  私は新手の恐喝かなんかだと思ってしまいました。まあこれは置いておいて・・・。  自腹が法律違反かどうかわかりませんけども、明らかに友人のミスで発生したお金ならば、会社からそのまんま賠償請求されてもおかしくないはずです。  ですので、自腹なんていうのは世の会社ではけっこう当たり前です。事務所長が二分の一負担なんて素晴らしい上司だと私なら思いますけど。  やはりごくごく日常的な作業における気の弛みが原因です。契約の際の確認はうるさいぐらいにやりましょう。  万全を期すのならお客との会話を録音しておくのもひとつの方法です。  しつこいようですが、これって恐喝なんじゃないの? 所詮言った言わないの世界であるならば、つっぱねてもいいんじゃないかな。  それとお客の実際の請求書は確認したのかな? 本当に10万円ものパケット通信料がかかってしまっていたのかどうか、まず確認したほうが良いような気もします。

tochanboya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約の際は確認をきちんとしなくちゃいけないですね! こんなことが多々あるから法律があるんだということをひしひし感じました。 恐喝というほどでもないような気がしますが、お互いの勘違いもしくはお客さんが自分の間違いを知りながら、支払いたくないがために騒いでいるとしたら本当に怖いですね。。 アドバイスどうもありがとうございました。