• ベストアンサー

仕事の失敗における自腹について

araitetuyaの回答

回答No.1

 こんにちは。  そうかその手があったか! という驚きです。私は質問者様と根本的にこの事件においての出発点が違うようですね。  私は新手の恐喝かなんかだと思ってしまいました。まあこれは置いておいて・・・。  自腹が法律違反かどうかわかりませんけども、明らかに友人のミスで発生したお金ならば、会社からそのまんま賠償請求されてもおかしくないはずです。  ですので、自腹なんていうのは世の会社ではけっこう当たり前です。事務所長が二分の一負担なんて素晴らしい上司だと私なら思いますけど。  やはりごくごく日常的な作業における気の弛みが原因です。契約の際の確認はうるさいぐらいにやりましょう。  万全を期すのならお客との会話を録音しておくのもひとつの方法です。  しつこいようですが、これって恐喝なんじゃないの? 所詮言った言わないの世界であるならば、つっぱねてもいいんじゃないかな。  それとお客の実際の請求書は確認したのかな? 本当に10万円ものパケット通信料がかかってしまっていたのかどうか、まず確認したほうが良いような気もします。

tochanboya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約の際は確認をきちんとしなくちゃいけないですね! こんなことが多々あるから法律があるんだということをひしひし感じました。 恐喝というほどでもないような気がしますが、お互いの勘違いもしくはお客さんが自分の間違いを知りながら、支払いたくないがために騒いでいるとしたら本当に怖いですね。。 アドバイスどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事で使用する携帯電話料金は自腹?会社負担?

    表題の通りなのですがみなさんは次のうちどれですか? 1)電話本体、通話料(パケット代含む)全て会社負担 2)全て自己負担 3)通話料のみ会社負担(パケット代含む) 4)その他 ちなみにその他の方は詳細を教えて下さい。できたら職種も教えて頂きたいです。 私の会社の営業は、1)なんです。だから、プライベートで使いたい放題!ある人は、会社から「パケット代が多すぎる」と叱られる始末。でも結局払ってもらっていました。 私も、外出先などで客先に電話することがたまにあるのですが、自前の携帯でかけています。 仕入れ先の営業の方に聞いてみたら、ほとんどが2)なんですよね。みんな苦労してるようで、、、。 個人的には、私用の携帯と仕事用の携帯と分けるのが常識だと思うのですが、みなさんの状況をお聞かせ下さい。

  • 仕事で大失敗

    こんばんは。 本日仕事で大失敗をしました。 すぐに上司に報告したのですが、「この失敗したやつなんて見たことない。」などしかられました。 お客さんに対する損害も出るのですが、今回のようなケースが今までないため、会社からお客さんに損害を弁償できるかもわからないそうです。 営業職なのですが、今までもミス等々で担当交代がありました。 「このミスの大きさがわかっているのか。」と聞かれ、「はい、わかっています」と答えたのですが、「その言葉は聞きあきた。」と言われる始末でした。なんと言えば良かったのかわかりません。 ミスをするたびに同じことは繰り返すことのないよう、チエックリスト活用したり、メモをとるなどガンバってきていますが、前例の無いミスを私がするので、どう防いでいけばいいのか、自分も周りもわかりません。 ミスが起きてからでは遅いです。 もう信頼も無いので会社を辞めた方がいいのでしょうか。 そうは言ってもまわりは成長を期待してくれているきもするので、どうしたらいいかわかりません。 文章がめちゃくちゃかもしれませんが、相談にのっていただけると幸いです。

  • 仕事に疲れてしまいました。。

    ここでこんなことを発言してしまってすみません。 仕事に疲れてしまいました。。20代後半女性です。 疲れたと言っても、8時半始業、残業を極力させない職場なので、 7時過ぎ~8時には解放されています。 大学を卒業してからは事務職をしてきました。 結婚をして引っ越すことになり、転職をしました。 そこで突然営業をすることになりました(事務職もあったのですが)。 私は人と会うことも対話も好きです。 お客様と就業時に話をしていても、ぜんぜん仕事と関係のない話ばかりしています。 売りつけられてる、とお客様に思われるのも嫌だし、 本読むより、人と話した方が得られることが多いですから。 だいーぶ前に先輩と話していた時には 「あなたは営業にむいているとおもうんだよね。 なんだか、そこにいて華がある。事務の感じじゃないのよ。 親しみやすいし。」 だけど・・ 営業って、そういうことだけじゃないですよね。 数字に追われています。 できる限りの努力はしたけど数字がついてきてないから、上司には見放されています。 悔しくて悔しくて言いたくないけど、パワハラも受けています。 友人は「そんなことで辞めるなんてくやしすぎる」って言います。 でも私にとっては、もうそんなことどうでもいいんです。。 主人にはなんにも話していません。 まだ子供がいなくて、「子供ができるまではお互い働いて貯金をしようね」という話になっていたので、やめるとなれば、なんていわれるやら・・ これから、どうしたらいいのでしょう・・ 最低ですね、こんな質問・・ いずれはまた働きたいのです。 前は客室乗務員にあこがれていたけどこの年齢だし。。 どんな仕事が向いているんでしょうか。。 支離滅裂ですみません。

  • iPhone4の利用料金について

    1月にiPhone4を購入しました。 障害者手帳を持っているので、ハートフレンド割引を使っています。 しかし、購入時にハートフレンド割引の詳細を説明されないままパケットし放題フラットで契約しました。 後日、いろいろ調べてみて初めてハートフレンド割引の詳細を知り、パケットし放題フラットよりパケットし放題の方が安くつくという結論に達しました。 理由はウェブなどパケット通信量を多く使うときは、家のWi-Fiで使うことがほとんどだからです。 そこでsoftbankショップに行ったのですが、パケットし放題フラットからパケットし放題への変更は不可と言われました。 しかし、契約時にハートフレンド割引の説明をきちんと受けていないことなどを説明し、最終的にお客様相談センターへ電話して契約時に遡ってパケットし放題に変更してもらいました。 そのときに教えてもらったパケット料金が契約時から20日ほどで1500円もいっていなかったです。 そして今日、2月の確定料金がきたのですが、13万円を超えていてびっくりしました。 内訳を見ても「???」で、データ通信量だけで125000円くらいでした。 データ通信ってパケット通信のことではないのでしょうか? そうならパケットし放題の上限で6000円弱で収まるはずですよね? 誰か詳しいことがわかる方、よろしくお願いします。

  • どこまでが事務職の仕事なんでしょうか?

    現在、A社の正社員としてB社へ出向している23歳、女です。 B社が初めての出向先で、私は貿易実務を担当しています。 A社の正社員ではありますが、ほぼ新卒でB社へ出向しておりますので他社のことは分かりません。 ちょっと気になることがあるので教えていただければと思います。 営業担当はいるのですが、取引先の海外のお客様が私宛に価格交渉のメールやオーダーを入れてきます。(主が私で、写しには誰も入っていません) 前任の方から既にそのような状態だったようで、私はそのまま引き継いでいたので何の疑問も持っていませんでした。 ですが、他の事業部を見ると営業の方が直接オーダーを貰っているようなんです。(伝票なども自分たちで書いています) また、営業部長や事業部長から「どうして俺のところに連絡がこないんだ」と疑問を持たれたこともあります。 正直、それは私が知りたいのですが……。 私は価格交渉やオーダーのメールをもらう度に営業担当の方に確認し、都度お客様へ返信してる状態です。 契約条件やLC条件についても私宛に連絡が来たり、それを営業部長に報告するものの、 メインでやり取りをしているのは私だったりします。 「契約条件は大事なことだから営業部長から連絡して貰うように」と、言われていたのですが……。 また、売上単価の管理や子会社の製品在庫の管理、出荷の管理なども一任されています。 評価していただいているのは非常にありがたいことですし、 仕事が嫌だというわけではありません。 ですが、これは本来、事務の私がメインでやってもいい仕事なのでしょうか? 今日も新規のお客様から引合を頂いたのですが、 出張中の営業の方に報告すると 「もう代理店が決まってるから断っといて」と言われてしまいました。 「断っといて」と言われても営業宛に来ている引合を、 指示があったとはいえ事務の私が断ってしまっても大丈夫なものでしょうか? 先方に対して失礼じゃないかな……と思ったのですが。 もう一度書きますが、私は仕事が嫌なわけではありません。 任せて頂けるのはありがたいことなので、私に出来ることはどんどんやっていこうという気持ちです。 ですが上述のような仕事は、私が処理してしまって良いものかどうか疑問に感じます。 他社のことを知らないので、どこまでが事務職の本来請け負うべき仕事なのか知りたいのです。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 仕事の仕方が腹立つ

    私は田舎の建設業の会社で事務職をしていて、電話応対をほぼ一人でしています。 営業部の特定の人(Aさん)の仕事の仕方が腹立ってしょうがないので、どうすればいいのか相談させてください。 取引先様より工事の依頼の電話を頂き、社内に営業の人が居たらとりあえずその人へ取次ぎます。 その時はAさん1人しか居なかったし担当の地域だったので、Aさんへ取次ぎました。 ですがそこから何週間たっても工事の手配をしません。 その間にまた取引先様より問い合わせの電話がきますが、私は内容の詳細はわからないし工事の手配もできないので「確認して、担当者(Aさん)より折り返し電話させます」としか毎回言えません。それを毎回Aさんに伝えても、伝言メモを残してもAさんは折り返し電話しません。(紛失しないようにパソコンのキーボードにメモをセロハンテープで貼ってますが、剥がして横にポイされます。LINEにも送ってます。) そのうち取引先様経由で依頼されたお客様本人より会社へ問い合わせの電話がきて、私が電話を受けるので私だけが怒られます。「やる気あるのか?!」と怒鳴られる時もあります。(もちろん、その依頼の時もAさんには伝えてます。) Aさんのせいで私だけがお客様に怒られるのがとても苦痛でしょうがないです。 他の営業マンは折り返し電話してほしいと伝えれば、その日のうちにしてくれます。 上司に相談して上司からもAさんへ言ってくれても当のAさんは「はいはい」という感じで、その時だけの返事するだけです。 他にも書類を提出してくれないので、そのことを上司に伝えて書類が出てくるまで上司からAさんへしつこく出すよう言ってくれても、書類を溜めて溜めて月末にまとめて出してきて、処理する仕事が私なので月末はすごく忙しくなります。 みなさんなら、Aさんをどうしますか。ぶちキレるしかないのでしょうか。

  • 会社においての自腹について

    こんにちは。 皆さんにお伺いしたいことがあります。 ある株式会社で営業職に属しておりまして、 先日、自分のミスで会社に100万ほど損害を与えてしまいました。 原因としては発注の際にお客様の最終承認を貰わないまま工場に発注をしてしまい、仕様違いで受取拒否になりました。 上席者に報告したところ、過去に同じ様な事があり、担当者は負債を自己責任で支払い退職したケースがあったということを知らされました。また、自腹で補填することが可能かと言われております。 自分の確認不足により会社に負債を被っておりますが、今回のケースにおいて自腹での支払いを免れることは可能でしょうか。 稚拙な文章で読みにくいと思われますが教えてください

  • 仕事での電話対応について

    こんにちは。 私は、ある会社のいわゆる「一般職」として営業部所で今年から新卒で働いております。 そこでは、平均6~7人の営業マンのグループに対して、一人の一般職がアシスタントとして配属され、 日中営業で外回りに行っている営業担当者の不在時の対応等を行っております。 しかし、営業担当者の多数は自分の顧客の情報や、プロジェクトの内容について まったく引継ぎや情報を与えてくれません。 それなのに、お客様への案内として、営業担当者とアシスタントの私の名前を企画書などに載せるので、 お客様からは私宛に問い合わせのメール・電話等がかかってきます。 そんなとき、どういう対応をしたらよいのでしょうか? 内容もわからないことに対して、答えられることなどありません。 嘘も言えません。「企画書の何ページにこのように書いてありますが、 どういう意味ですか?」と問い合わせがありますが、私はその企画書すらみたことがありません。 上司からは「知らない」とか「聞いてない」ということは言ってはいけないと指導されています。 一応、今のところの対応としては、内容を良く聞いて、「営業担当が 帰ってきたら折り返し電話いたします」ということにしています。 でも非常に腹立たしいです。一日中これの繰り返しです。 どのように対応したらいいのか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 仕事の種類について

    「営業職」「一般事務職」を始めとした仕事の種類がありますが、上の二つを始めとした就職後の仕事の種類やその概要について説明をしていただきたいのですが、どうでしょうか?

  • 転職の際、同じ会社で複数の職種に応募すること

    転職の際、同じ会社で複数の職種に応募することについて(人事担当の方、経験のある方のご意見お願いします) 先日、応募した企業が新たな別部署の求人を出しておられました。 私はその会社自体にとても興味があり、先に事務職にも応募しましたが、営業職にも興味があったので応募の際に事務職を応募している旨を添えて応募しました。 後日先に営業職の面接にきてくださいと連絡があり面接を受けて今一次面接の返事待ちです。 そこへ、ずいぶん先に応募して連絡がなかった事務職の面接の電話がありました。 担当の方に、営業職のほうに伝えてはいるが事務職と両方に応募させていただいていますと伝えたところ 「営業の方から聞いています。どうしますか?もし営業課事務どちらかに絞られるならそうされても・・・」 と言われたので、 会社自体にとても興味があり、事務職の方の仕事のお話もぜひ聞きたいと言って面接をお願いし、 明日面接に行くことになりました。 正直な気持ち、第一志望は後から求人が出た営業です。 面接ではきっとどうするかって思われると思うので、正直な気持ちを話して それでも会社自体にすごく興味があり、この会社に携わりたいので・・・と言おうと思っていますが、 やはりどっちつかずというか・・・ 「どっちでもいいから受かりたい」といった風に聞こえるでしょうか? 会社に興味があること、以前働いておられた方から聞いた話もすごく良かったこと、実際お客として足を運んでみてすごくよかったことなど 会社や雰囲気自体がすごく好きなことは嘘ではないのですが・・・ 複数応募の経験がある方、 実際に面接をされた方や人事担当経験のある方のアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう