• 締切済み

排卵期・黄体不全・不妊症

初めまして、お解りになる方いらしたら回答よろしくお願いします。 私は36歳で結婚6年目、不妊で悩み産婦人科にも通っています。 漢方の不妊治療も平行して行っています。 私は生理周期が32日くらいで、高温期は低く安定していません。 産婦人科では黄体不全ではないかと診断されました。 今月は4/4に生理が始まり、13日目に透明の糸引くオリモノと腹痛。 その日病院に行ってエコーで診てもらい尿検査もしたところ、 卵胞は1.8mmで尿検査の結果からも、明日明後日には排卵なので、 明日に夫婦生活して、明後日からデュファストン2週間飲んでくださいとのこと。 この繰り返しを既に何か月か行っていますが未だ妊娠はしていません。 1つ気になっているのは、私は周期が31~32日なので、 高温期に入るのはいつもだいたい、前生理から19日目辺り。 次の生理予定日の約2週間前です。 産婦人科の診断では、前生理から14日目辺りにいつも、 卵胞のエコーと尿検査の結果から排卵日は明日くらいなので、 今夜明日にでも夫婦生活と指示され、翌日からのデュファストンを処方されているのですが、 その後も5日くらいは低温期のままなのです。 それでもお医者さんのおっしゃる様に、14日目のタイミングで排卵していて 夫婦生活&デュファストンで本当に妊娠するのでしょうか? この質問は何度も診察してくださってる先生に聞いているのですが、 何だか曖昧な返答でハッキリしないまま話しがいつも終わってしまいます。 普通は次の生理の14日前が排卵日ではないのでしょうか?? だとしたなら、私の排卵日はお医者さんが指示する14日目ではなく、 19日目辺りのはずですよね?実際体温が上がり始めるのも、 前の生理から19日目以降くらいなのですが・・・。 ですが私は、高温期もグッと体温が上がる訳でもなく、 低温期に3度前後の差があるくらいでだらだらと上がりだし、 たまに7度近くいくけど、また体温が下がってしまう・・・ みたいな安定しない波で高温期が13日くらいあって、 いつも次の生理がきてしまいます。 なので今月からは、漢方薬も取り入れていて、 漢方薬局の先生に不妊相談したところ、高温期が7度くらいで安定しないと、 妊娠は難しいと言われて勧められた、婦宝当帰とプラセンタ製剤ビタエックス、 それと、生理痛が激しくレバー状も出て市販の鎮痛剤を飲んでると話したら、 鎮痛剤を止める為にも必要と田七人参茶も勧められ、 その3種類を毎日朝晩2回服用しています。 4/4日の生理から今日で18日目。 昨日までの基礎体温は6度3分くらいでしたが、今朝は6度6分に上昇。 本当は産婦人科先生の指示では、デュファストン飲むの3~4日前からの予定でしたが、 今月は先ほど質問した内容の為、自己判断で今日から飲み始めました。 昨夜は夫婦生活するタイミングが無かったので、今夜は念の為に仕込む予定です。 それ以外だと、16日目にも1回夫婦生活行っています。 すみません長々とした文章になってしまいましたが、読んでくださった方で、 総合して何かアドバイスございましたら回答をよろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • muni666
  • ベストアンサー率73% (59/80)
回答No.1

こんばんは。 結婚されて6年とのことでしたが、不妊の期間は長いのですか? また、不妊の検査はどの程度されていますか? 黄体機能不全かも?とおっしゃっていますが、黄体期(高温期の8日目ぐらい)に、黄体ホルモンの検査をしたことがありますか? 私も、高温期への移行がゆっくりで、体温もあまり安定していないので、自分は黄体機能不全だと思っていましたが、検査したら正常でした。 基礎体温だけでは、黄体機能不全かどうかの診断はできないと思います。 もし、不妊の期間が1年以上あり、なるべく早くお子さんを授かりたいと思っていらっしゃるなら、不妊治療を専門としているクリニックで、一通りの検査を受けられるほうがいいと思います。 (質問の内容からは、卵胞チェック程度しかされていないのかな?と思いましたので・・・) 一通りの検査には数ヶ月かかりますが、その間ももちろん、子作りにチャレンジできます。 何も問題が見つからないかも知れないし、何か問題が見つかるかも知れないですが、不安なままタイミング指導だけを受けているよりは、前進があるかも知れませんよ。 ちなみに私の場合は、自分が原因とばかり思っていましたが、一番の原因と思われるのは、旦那の精子が少ないことで、医者からは体外受精でないとおそらく妊娠しないと診断されました。 こういうケースもあるのです。 排卵のタイミングについては、おっしゃるように生理開始の14日前ぐらいに起こっているのが正解だと、私も思います。 医者のタイミングでは早いのでは?と思っていらっしゃるなら、医者のタイミング指導日だけでなく、可能であればそれから2日おきぐらいに1週間ぐらい、夫婦生活を持たれたらいいのでは?と思います。 排卵がいつ起こったかどうかは、定期的に卵胞チェックに通って、排卵後の状態を確認するしか、実際の排卵は確認できないと思います。 一度、「ちゃんと排卵しているかどうかを知りたい」ということで、医師に相談してみてはいかがでしょうか。 医者との信頼関係は大事だと思います。すべてにおいて信頼できる必要はないと思いますが、今後も、医者の説明があいまいだと感じられることが多いようなら、セカンドオピニオンもありかな、とも思います。 もし、不妊の期間がまだ1年にも満たないようなら、現在のような卵胞チェック+デュファストン+漢方でしばらく様子を見るということでもいいかも知れませんが、失礼ながら36歳というご年齢ですので、できれば少し急がれたほうがいいのかな?という気もします。 私ももうすぐ35歳ですが、年齢が高いということで、妊娠しにくいというのは確実にあると思います。私の通う不妊クリニックでは、年齢によっては、早めのステップアップをすすめられます。 質問者さまの状況について、推測の部分もあるので、見当違いの回答かも知れませんが、ご参考までにと思い、回答させていただきました。

colocolon
質問者

お礼

muni666さん初めまして!回答ありがとうございます m(_ _)m 早速ですが、私も質問にお答え致しますので宜しくお願いします!! >不妊の期間は長いのですか?不妊の検査はどの程度されていますか? 結婚して6年目で、その前の付き合いも入れると10年以上ですが、 1度も避妊したことはなく、特に結婚後は排卵日周辺で毎月の様に、 夫婦生活行っていますが未だ1度も妊娠したことないので、不妊は長いです。 また、不妊治療に通い出したのは1年くらい前で、 不妊検査は黄体ホルモン、内膜症、卵管造影、他も必要なのはだいたい調べたと思いますが、 特に深刻な問題がある数値や検査結果は出ませんでした。 主人の精子は、数は平均より少ないけれど、 運動率は平均より高いとの事で、 結果、深刻な問題は無いという事でした。 >黄体ホルモンの検査をしたことがありますか? 黄体ホルモン検査の数値はちょっと低めだけど正常な範囲とのこと。 ですが、3日前(生理から18日目)に体温がやっと、 6度6分に3度だけ上がり腹痛もその前の週から続いていたので、 排卵しているのかハッキリさせたくてエコー検査に行ったら、 卵胞が無くなってるので既に排卵した後だとのことでした。 ですが、排卵した後も体温が低いままで今日やっと3度だけ上がったと言ったら、 やはり黄体不全だと思うので黄体ホルモンを補う注射をしてみましょうということになり、 21日に注射してからずっと、更にお腹に重い違和感と痛みが続いてます。 体温は昨日まで6度6分のままでしたが、今朝は6度8分まで上昇。 ここ数日夜中や明け方に寝汗で寝苦しく目が覚めたり、今日は腰も痛みます。 >排卵のタイミングについては、おっしゃるように生理開始の14日前ぐらいに起こっているのが正解だと、私も思います。 私もそう思って、21日の生理から18日目(次の生理予定の約14日前)に、 エコー検査に行ってみたのですが、既に卵胞は無かったので、 結局、先生が最初に診断した通り、生理から14日目辺りに排卵していたのか、 それとも、その後も体温上がらず18日目に3度だけ上がった辺りに排卵して、 その直後にエコー検査したから卵胞が無かったのかは解りません。 まとめたモノを追記しますね。

colocolon
質問者

補足

長くなってすみません m(_ _)m 続きのまとめです。 4/4  生理開始 4/10( 7日目)不妊治療目的の漢方薬を飲み始める。 4/13(10日目)夕方頃SEX。 4/15(12日目)お腹シクシク痛み。 4/16(13日目)透明オリモノ・卵胞1.8mm左側・胸焼け。 4/18(15日目)医者が診断した排卵予定日(前日SEX出来ず) 4/19(16日目)AM0時過ぎ頃SEX(18日の深夜ですね)           SEX後、朝起きたら胸の痛み・お腹左側の鈍痛。 4/21(18日目)前日までずっと6度3分くらいだったのが6分に。           卵胞無しで排卵済み・黄体ホルモン補充注射、           デュファストン飲み始め。 4/22(19日目)6度6分、お腹の重い感じの痛み。 4/23(20日目)6度8分、お腹違和感痛み、腰痛、下痢。 4/24(21日目)病院で注射後の黄体ホルモン数値を検査する予定。 5/4 (31日目)この日か翌日辺りが次の生理予定日。 何だか今月は15日目辺りからず~っとお腹の痛みが続いており、 日増しに重い感じと違和感が増してきてる気がします。 もしかして・・・もしかして・・・妊娠の徴候?? な~んて、内心ドキドキ期待もしていますが、 いつもの如く胸の痛みもあるので、ただの生理前症状かもだし・・・。 muni666さんは35歳とのことですが、既にお子様はいらっしゃるのですか? 旦那様の精子が少ないことで、医者から体外受精でないとおそらく妊娠しないと診断されたということですが、 体外受精などを挑戦されている最中なのでしょうか? お互い四捨五入すると・・歳なので頑張りたいですね!!

関連するQ&A

  • 3人目不妊。黄体機能不全?

    現在、3人目不妊で、人工授精、排卵日2日目からデュファストン1錠×3/日服用とホルモン補充としてのHCG注射の治療をしています。 以前は基礎体温が排卵日翌日から高温層に入っていたのですが、ここ数ヶ月、排卵してから高温期に入るまで4日ほどかかり、低温期と高温期の差も0.2~0.4度しかありません。 今回も本日高温期4日目ですが、やっと今日、高温層に入るぐらいに上がってくれました。 ネットや本で色々と調べてみると『黄体機能不全』というものの症状に当てはまったのですが、これってやっぱり黄体機能不全の疑いがありますか? 医師に何度か相談してみたのですが既に2人授かっているためか、なかな治療に本腰を入れてもらえません。 人工授精もこちらから切実に訴えてやっとして貰えたという状況です。 具体的な話をしてお願いすると何とか進めて頂けるので、どうか皆さんのお知恵を貸してください。 黄体機能不全かどうかは血液検査をすれば分かると書かれてあったのですが、いつ、どの時期にしてしてもらったらいいのでしょう? また、上記の治療法の他にどのような治療法があるのか、参考にしたいので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 黄体不全?無排卵?

    出産後2ヶ月で甲状腺機能の異常が見つかり、半年の薬服用で 正常値に戻り、半年毎の血液検査をするように言われています。(低下症です。) そろそろ2人目が欲しいと思い始め、 基礎体温を点け始めたのですが、前回の生理から18日目の今日になっても体温が上昇しません。 ここ3回ほどの生理が26日周期で安定してきていたのですが 基礎体温をつけていなかったため排卵があったのか 高温期があったのかなどは分かりません。 産後の生理は妊娠前と比べ量が断然多くなっています。 産婦人科での受診を考えていますが(甲状腺の血液検査も兼ねて) この状態ですと黄体不全か無排卵が考えられると思います。 生理前・生理後などいつのタイミングでの受診が望ましいでしょうか。

  • 無排卵と黄体機能不全の違いは?

    2ヶ月前から、産婦人科でタイミング指導を受けています。 低温期と高温期の差が0.3℃以上ないですし、高温期時に低温期並の体温に下がる時がある為、黄体機能不全は疑っていましたが・・・ 今回の基礎体温を見て、「無排卵」と言う診断結果でした。 月曜日に生理を起こす注射をし、生理が来たらクロフェミン服用予定です。 でも、卵胞も見てないのに基礎体温だけで「無排卵」と診断できるのでしょうか? どなたか詳しい説明よろしくお願い致します。 1(日) 36.61  生理開始 2(月) 36.20 3(火) 36.42 4(水) 36.45 5(木) 36.26 6(金) 36.48 7(土) 36.21 8(日) 36.24 9(月) 36.13 10(火) 36.36 11(水) 36.56 hcg注射 12(木) 36.20 13(金) 36.17 hcg注射 14(土) 36.16 15(日) 36.32 16(月) 36.46 生理を起こす注射 17(火) 36.68 18(水) 36.47 ネットで調べてみても「無排卵」は、高温期がないとしか書いていませんし、私の基礎体温は「無排卵」ではないんじゃないかと思っています。 生理周期は、25日~28日までに絶対来ます。 生理期間も、6日~7日続きますし、出血も多いです。 よろしくお願い致します。

  • 黄体機能不全 の排卵日っていつ?

    何度もすみません。 先週9/9に下記の質問をさせていただきました。その際はアドバイス有難うございました。前回の内容ですが、 ここから↓↓↓ 先月、高温期8日目で生理になり、黄体機能不全ぎみ?かと思い、今月様子を見ているものです。 これまで高温期はピッタリ14日で、低温期=36.0前後、高温期=36.6前後で、ガクッと体温が下がって2~3日後には36.6~7まで上がっていました。 そこで今期の体温なのですが、 1)8/14 生理始まる 36.44 ・・・略・・・35.9~36.1をウロウロ 12)8/25     35.94 13)8/26     36.18 14)8/27     36.08 15)8/28     計測できず ★排検=22:45極薄陰性 16)8/29     36.35   ★18:40極薄陰性 17)8/30     36.38 18)8/31     36.19 ★最後の排検=18:00薄陰性(だいぶ陽性に近い) 19)9/1     36.38 ※ここから高温期? 20)9/2     36.36 21)9/3     36.35 22)9/4     36.53 23)9/5     36.53 24)9/6     36.51 25)9/7     計測できず 26)9/8     36.57 27)9/9     36.55 なのですが、今回一度も36.6~7まで体温が上がりません・・。 19日目くらいが排卵日かと思うのですが(周期は30~33日です)、どうなんでしょうか? ↑↑↑ここまで 以下、その後です。 28)9/10     36.47 29)9/11     36.40 30)9/12     36.19 生理スタート 私は「体温がどうであれ、”排卵日の翌日からが高温日”」「どんな周期のタイプでも、生理開始からおよそ2週間遡った日が排卵日」と覚えていたのですが、今週の私の排卵日は9/12より2週間遡った8/29なのでしょうか?? 体温と排卵検査薬で生理予定が9/15だと予想していて、排卵は9/1ころかな~とも思っていたのですが、今期や前期のように、黄体機能不全だと「どんな周期のタイプでも、生理開始からおよそ2週間遡った日が排卵日」は関係なくなってしまうのでしょうか? 頭がこんがらがってしまってます・・

  • 黄体機能不全でしょうか?

    結婚して3年の27歳の主婦です。先月より通院しタイミングを取っています。 基礎体温を測り始めたのですが、以下のような感じになっています。 21日35.9℃ 22日35.9℃ 仲良し 23日35.95℃ 24日35.9℃ 病院にて排卵検査(卵包の大きさと尿検査陽性)で36h以内に排卵と言われました。 25日35.98℃ 排卵予定日 仲良し 26日35.96℃ 27日35.97℃ 28日36.2℃ 高温期1日目? 29日36.68℃ 高温期2日目 30日36.75℃ 高温期3日目 31日36.85℃ 高温期4日目 1日 36.7℃  高温期5日目 2日 36.86℃ 高温期6日目 3日 36.82℃ 高温期7日目 4日 36.79℃ 高温期8日目 5日 36.88℃ 高温期9日目 6日 36.55℃ 高温期10日目 7日 36.39℃ 高温期11日目 朝から下腹部痛あり、10時ごろ出血 本日生理が来たと思われるのですが、気になる点がいくつかありました。 (1)排卵予定日と高温期の体温上昇のズレ (2)高温期が短いのでは?  ホルモンの値などは採血し検査済みですが特に何も言われませんでした。 次回は月曜に診察予定のため、先生に質問するまで気になるので投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 高温期が短くの体温が低い。漢方の効き目について。

    現在二人目不妊で不妊治療に通っています。 検査を受けたところ問題がなく、 タイミング指導を病院で受けていましたが、なかなか授からず、排卵もしたりしなかったりで、 生理中にクロミッドを服用し、排卵日の翌日からデュファストンを服用しています。 それでも、なかなか授からず先月から排卵日をチェックしてもらう際に注射も打ち始めました。 高温期が短く7日、8日しかなく、薬を服用しても変わらない状態です。 排卵後高温期の体温が低く36.3℃あるかないかくらいの体温で、生理2日前ほどにやっと36.8℃前後になるだけで、高温期と低温期の差もほとんどなく生理前2日だけが上がったようなグラフになっています。 高温期に低体温なのは医師からは低い人もいるから心配ないと言われたのですが、 でも妊娠しないし、とても不安です。 一人目妊娠時には基礎体温も測らずこのくらいのタイミングかな程度で一度で妊娠したので、三年授かれないのが心配でしかたありません。 三年前に一度妊娠したのですが、その後流産してしまい、そこから体の冷えやだるさが酷くなったり して、冬では靴下を二枚はいたりカイロを貼ったりしていますが、それでも冷えてしまいます。 先日漢方の先生を訪ねたのですが、重度のお血との事で漢方薬を飲まないと改善しないと言われました。 高温期を長くするにはどうしたらいいのでしょうか? 漢方を飲んだ方が妊娠に効果があるのでしょうか? また、漢方を飲まれて妊娠された方や冷えなどが改善された方がおられたら教えてください。

  • 黄体機能不全と疑って・・・。

    こんばんは。不妊治療の事でどうしても教えていただきたく質問します。結婚して一年半たちます。私の年齢が30才なので、子供が早くほしいと思い、基礎体温をつけています。先月ぐらいにふと自分の体温を見て疑い始め、婦人科に通っています。私の周期は27日くらいで、生理も4日あるかないかです。低温期と高温期には一応分かれますが、高温期が10日あるかないか。全体的に体温も低めです。先生には、排卵もきちんとおきているし、エストロゲンの値も正常ですと今の段階では言われています。でも先日排卵後2日目ぐらいでプロゲステロンを測ったら11しかなくて、足りないですね・・・といわれました。明日は卵管造影をします。自分でも黄体機能不全ではないかと思って通い始めたのですが、やっぱりプロゲステロンが低すぎるのでしょうか?これが黄体機能不全だということですよね?ひとつずつ検査をこなして、クリアしていかなくては・・・と思ってはいるのですが、『ちょっと足りませんね・・・』といわれた先生の言葉が離れなくて怖くてたまりません。

  • 高温期13日目で陰性でした

    妊娠を希望している主婦です。 婦人科にも通っています。排卵チェックをしてもらって排卵は12月4日だと思います。 生理5日後からクロミッド、高温期ではデュファストンを10日間、昨日で飲み終わりました。 いつも高温期は12日ぐらいで生理が来るのですが、今回はデュファストンのせいかまだ生理がきません。 高温期6日目ぐらいからいつもの高温期の体温より少し高かったです。なので今回はと期待したのですが・・ 今日は高温期13日目で生理予定日から検査できる検査薬で試してみたのですが、陰性でした・・ ということは、可能性はやはりないのでしょうか??

  • 排卵するのでしょうか?

    子作り8ヶ月です。(質問日2012/7/11) 自分でタイミングを測っていましたが、なかなか妊娠にいたらず 6月に初めて近所の産婦人科(不妊専門ではありません)に 不妊検査へ行きました。 初診 6/2 D11 超音波検査で卵胞確認  医師:「子宮はキレイですよ。      あと5日後くらいに排卵するでしょう。      まだ若いんだからそんなに心配しなくても大丈夫でしょ。」 6/9 D18 超音波検査で排卵済み確認 6/16 D25 おそらく高温期11日目 血液採取 6/20 生理がくる 7/2 D13 血液検査の結果を聞きに行く。  医師:「プロゲステロン値が6.2だから低いね。      黄体機能不全かもしれないね。      ついでに卵胞も見てみましょうか。」 卵胞10mm位 医師:「少し小さいねぇ。また3、4日後にも見てみましょうか。」 7/6 D17 卵胞13mm位  医師:「今回は排卵しないかも無排卵の周期があるかも。      着床を助けるお薬出すので明日から飲んでください。      2週間後に生理中でも構わないので来てください。」 デュファストンを7日分処方されました。 基礎体温 6/20 D1  36.49 6/21 D2  36.29 朝寒い 6/22 D3  未測定 6/23 D4  未測定 6/24 D5  36.55 6/25 D6  36.57 6/26 D7  36.47 6/27 D8  36.36 6/28 D9  36.51 6/29 D10 36.52 6/30 D11 未測定 7/1  D12 未測定 7/2  D13 36.48  卵胞10mm 7/3  D14 36.5 7/4  D15 36.26 7/5  D16 36.35 7/6  D17 36.29  卵胞13mm 7/7  D18 未測定 デュファストン 7/8  D19 未測定 デュファストン 7/9  D20 36.52  デュファストン 7/10 D21 36.42  デュファストン 7/11 D22 36.40  デュファストン 先月の低温期平均は36.53、高温期平均36.78くらいでした。 たまに高温期で基礎体温が37℃になるときもあります。 私の基礎体温は気温や飲酒ですごく変動するのでわかりづらいです。 最近では飲酒した次の日は基礎体温を測っていません。 生理周期はバラバラで 1月 27日周期、2月 27日周期、 3月 35日周期、4月 29日周期、 5月 32日周期、6月 28日周期 となっています。 今回は排卵しないのでしょうか? 35日周期のときもあるから もうすぐ排卵するかもと期待してしまいます。 不妊検査のつもりで近所の産婦人科へ受診しましたが プロゲステロン値6.2と低いので本格的に 不妊専門の産婦人科へ変えようか悩んでいます。

  • 排卵期、先生の判断

    婦人科で排卵検査をしました。 尿検査でうっすらピンクになっていて先生は「後2~3日で排卵です」 とおしゃいました。 ただ、基礎体温を見ると、すでに低温→高温になっています。 そして生理がきました。逆算すると、14日前はちょうど体温が高温になった日で先生に見てもらった日は12日前でした。 もし先生のおっしゃったとおり「2~3日後に排卵」していたとすると、生理の10~9日前に排卵があったことになります。 ・生理10~9日前の排卵はあるのでしょうか? ・病院で尿検査した場合、排卵が終わった直後でもうっすらピンクになるものでしょうか? ・さらにエコー検査もして卵の大きさも確認しているのに排卵していることに気づかない..ということはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう