• ベストアンサー

主人の気持ちを楽にする方法

よろしくお願いします。 私32歳夫31歳一才半の息子が一人います専業主婦です。 日曜で主人は休みなので15時からの競馬中継を見ていると、離しても何度も息子が寄って行ってしまい集中してテレビを見れない主人が少しイライラしていました。 私はせっかくのお休みに主人にはゆっくりしてほしいし、イライラされている息子も可哀相になり公園にでも連れ出して遊ばせようと息子と二人で少し出かける事にしました。 そして車に乗り込んだ時、運転席のドアのポケットに主人の結婚指輪を見つけました。 前日、主人は会社系の飲み会があり今回は飲酒せず運転手に徹すると車で出かけていました。 普段は仕事で邪魔になるので指輪はしていませんが、飲みに行く時だけははめる約束でした。 主人はそれを外し飲み屋の女の子に独身を装っていたのだと思います。 すぐに家の中に戻り主人にどうしてなのか聞いてしまいました。 主人の答えは黙秘権で私は涙が溢れてしまい子供を置いて家を出てしまいました。 23時頃『ごめんなさい。帰って来て。』と電話がありましたが 明日の朝、主人が仕事に行く前には帰ると答えました。 帰る前に気持ちの整理をしたかったからです。 お聞きしたいのはここからなのですが、帰って主人にどんな言葉をかけたらよいのでしょうか。 今怒りは収まっています。 主人をこれ以上問い詰めたり、責める事はしたくありません。 浮気心を抱かせてしまった原因が私にもあるのだと思います。 最初に問い詰めてしまった事を反省しています。 その反面、実際に何かあったのかは気になります。 最近でもメールで女の子を誘っていたりがあったので。 やめて欲しいから、私は笑顔で主人を大切にしてきました。 きっといつか伝わると信じて。 今でもそう思っています。 帰ったら、また主人を笑顔で大切にしていくしかないと思っています。 質問したいのは、帰った最初に私がどんな言葉をかければ 主人が罪悪感を感じず、明日からも気持ち良く過ごせるかという事です。 仕事が終わった後に、家に帰りずらいと思って欲しくないのです。 一度問い詰めてしまった手前、何もなかった様にしても逆に不自然な気がして悩んでいます。 お知恵をお貸し下さい。 長文読んで頂き、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D702
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

参考になるかわかりませんが・・・ やはり正直に今の気持ちを話されてみてはどうでしょうか。問い詰めてしまったのは事実ですのでこうなったら中途半端に終わらずきっちりと話される方が良いと思います。中途半端に話しても質問者さんも旦那さんもすっきりしませんしお互いにわだかまりが残ると思います。 質問者さんは旦那様の事を大事に考えていらっしゃる様ですし、何よりまだ小さいお子様の為にもずるずると先延ばしにせずに話されたほうが良いと思います。 どう話しても旦那様は罪悪感を感じると思いますよ。実際質問者さんを傷付けてますし。むしろこれで罪悪感を感じない方が問題かと私は思います。 それと、話す時は決して感情的にならずに落ち着いて話をしてみて下さい。きっと伝わりますよ。旦那様の事をとても大事にされている様ですし。 我が家なんか休みの度に妻から「子供達連れて公園でも行ってきてよ」と言われて「お前は?」って言ったら「行かない」なんて言われているので質問者さんを見習わせたいぐらいですよ(余計な話しですね)。 大変かと思いますが頑張って下さいね。 乱筆乱文失礼致しました。

kyoroko320
質問者

お礼

温かい励ましありがとうございます。 男性の方からのアドバイス参考になります。 こんな事で大げさに騒いだ私が悪いと思っていたので、 私が傷ついた事にご理解をいただけるとは思ってもいませんでした。 それだけでもひとつ楽になった気がしています。 「感情的にならず」との事、肝に命じます。・・・が、すぐに感極まって泣いてしまうクセがあるので、手紙かメールも考えてみようと思えました。 私もある方との出会いで主人や目上の人を大事にしようと思える様になったのがここ半年くらいの事で、まだまだ修業が浅かったみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#59149
noname#59149
回答No.5

40代既婚男です。妻と別居中です。 No.4さんに感激しました。 実は私は妻と別居(妻が浮気をし出て行ってます)されてから、結婚指輪をはめ始めました。 私の自分への戒めと自覚促す為に。 妻は、結婚指輪はしていません。私の手元にあります。今、私の携帯ストラップに着け肌身離さず持っています。いつか帰って来たら、もう一度渡したいので。 kyoroko320さん夫婦はとても良い夫婦になれると思いますよ。 これから、直ぐにご主人の元に帰って、「もう~!」って涙を浮かべて、ご主人に抱きついてみては? 頑張って下さいね!

kyoroko320
質問者

お礼

ありごとうございます。 質問者様の気持ちも、いつか奥様に伝えられる日が来ると良いですね。

kyoroko320
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました。悩んだのですが、ポイントは先着順にさせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.4

40歳男、既婚です。 夫婦間で大切なことは二つ嘘をつかないことと約束を守ること。 これが出来なければ夫婦としても人間としてもダメです。 あなたはお優しい方とお見受けしますが、今回の件は一方的にご主人が悪いです。 それを容認しようとするならあなたも悪いです。 結婚指輪って何の為にあると思います? 私は結婚した日の誓いを忘れないように相手のことを思いやるようにあるのだと思いますよ。 私は結婚指輪をほとんど外したことが有りません。 誓いの印だからです。 お陰でキズだらけで楕円形に変形していますが、それは誓いを守った証ですから何も恥かしいことはありません。 ご主人を大切にしてらっしゃるのは痛いほど分かりますが、今回のあなたの行動は方法はどうあったにしろ当然の行為かと思います。 結婚も子育てもどちらかが苦労したり我慢して取り繕うものでは有りません。 男と女それぞれ出来ること出来ないことがあり役割が違うのは仕方ないことですがどちらが偉いとか上だとかはないと思いますよ。 今回の件は何故あなたが怒ったのかこれからどうして欲しいのかを話し合った後、ご自分がされた行動にまずいところがあるならそれはそれで謝る。 これが良いかと私は思います。

kyoroko320
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見痛み入ります。 私も回答者様の様にボロボロになっても指輪をして欲しいです。奥様をうらやましく思います。 私も甘やかして許そうと言うのとは違うんです。 どちらが正しいかだけで白黒をつける事が、果たしてどうなのかと疑問を持ったのです。 これからお互いを思いやったり、心の安らぎになっていける夫婦になれる様に試行錯誤している最中なのですが。 我慢ではなく、感謝から主人を大切にできる様になりたいと思っています。行動を責める気はないんです。原因を知りたいんだと思います。 これからの為に私に出来る事は原因を解消していく事しかありませんから。 書いていて自分自身の気持がよく見えてきました。 今回皆さんの回答を、どれも涙がこぼれつつ読ませていただきました。 なんとか少しでも主人が何を思いながら過ごしているのか、話してもらえる様に考えてみようとと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.3

30代既婚女です。 御質問者様のお気持ち分かります。 黙秘権が悲しいですね・・・その場で言い訳でもゴメンでも 話してくれればまだ気持ちのぶつけようがありますよね。 ご主人もあなたが家を出た事で十分罪悪感を感じていると 思います。 御質問者様は“笑顔で大切にしていく”という心積もりで しょうが我慢の上の“笑顔”は本当の笑顔じゃありません。 段々辛くなりますよ・・・ ここは我慢せずにお互いの気持ちを話し合われたらいかがで しょうか?もしかしてご主人も淋しかったのかもしれないし、 考えの行き違いもあったかもしれません。 御質問者様の旦那様を想う気持ち伝わりますように!!

kyoroko320
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝7時頃家に戻り、一睡もしてなかった私がソファーで眠ってしまっていた間に主人は仕事に行っていました。 珍しく、昨日の洗濯物が取り込んで畳んで置いてあり今朝ゴミも出してくれた様でした。 やはり罪悪感については多少感じて欲しいと思っていましたが、これで少し安心しました。 私も心から笑えなければ意味がないと思っております。 その方法として、もっともっと主人に感謝して私自身の反省を実行に移していく中で、徐々に良い方向に変化していき笑える様になるのではと思っていたのですが。。。 前の私なら思いつくだけの正論を振りかざしていました。 何も改善されるでもなく、後悔している行動のひとつです。 今は直接話した方が良い事もあるような、上手な話し合いの方法についてもう少し考えてみます。 応援、力になりました。 せめて声に出して「黙秘権っ!」と言ってくれれば笑えたのにと思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

「あなたを信じて忘れる事にします。」 明るく、こう言ってはいかがですか。 週明けの朝から面倒な事は考えたくないもの。 引きずると運転に影響がでます。 また、ご主人も反省したでしょう。

kyoroko320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いかもしれませんね。 朝はさらっとこれだけ言って送り出してから、帰りまでに私も悪かったと思っている事をメールで謝れたらいいなと思います。 <運転に影響がでます。 主人の職業を運転手と思われましたでしょうか・・? 運転手役と書けば良かったですね。 飲み会の際はいつも同じ人にお酒を我慢してもらい車で送迎してもらっていたので、 それでは悪いからと今回は運転手役を引き受けていたのでした。 わかりずらい文章になってしまい申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が主人にばかりなつきます・・・

    こんにちは。4歳と1歳の子供の母です。 下の子の妊娠中、体調が悪かったこともあり上の息子のお世話を十分にしてあげられず、主人が居る時はほぼ主人が面倒を見ていました。 下が産まれてからも私は下の子の世話に忙しく、上の子は主人、下の子は私が面倒を見るという感じになってしまいました。(主人が仕事の時は上の子の面倒も私が見ていますが幼稚園に行く前と帰ってからの数時間だけです。土日はほぼ主人が見ています) そのせいか息子が主人にべったりで私にちっともなつきません。 買い物に行く時なども「パパと待ってる」と言って付いてきません。 今日、主人が仕事に行く前に息子が目を覚まし「パパ行かないでー!」と火が付いたように泣きじゃくリました。 その後落ち着き今度は下の子を押し退けて私に甘えてきました。 私は寝不足で疲れていた事もありイライラしてしまい「いつもはパパじゃなきゃだめって言うのに何で甘えてくるの!」と言ってしまいました。そして抱っこしてと言う息子を無視してしまいました…息子は泣きながら「パパが居ない時はママがいいの。もうパパ好きって言わないから」と言いました。その後きちんと話さないままバタバタと幼稚園に送っていったのですが帰ってから何であんな言い方してしまったのだろうと苦しくなってしまいました。 息子は幼稚園が嫌いなのに頑張って行っています。 それなのに笑顔で送り出してあげられなかった事が情けないです。 私としては以前のようにママ一番になりたいのですがもう無理なのでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、何方かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 主人が・・・

    これは私の実家の母さんが入院、退院してから主人の行動が変に感じるようになりましたので質問させて下さい。休みの度に外へ行きたがるようになり、私がなかなか夫婦二人でいる時間がないからと拒否をするんです。「買い物したいんだろう?顔に書いている。」と言われます。今も休みの度に「会社の事務所から呼ばれた。いつ帰るのか、分からない。」「会社の人から携帯で呼ばれた。今日は自分で車を運転していく。」いつもは主人の車を私が運転・送り迎えしているのですが。実家からも休みの度に毎回電話がかかってくるようになりました。いそいそと出かける主人。 私と家にいる時は、オンライン・ゲームしながらため息。私の運転が悪いと、「馬鹿が!馬鹿が!もう少しでぶつかる所じゃった。何を考えている!この馬鹿女が!!」と言われました。辛くて泣いた時もあります。「お前は何が気に入らない!」と怒られました。 どうしてこんなにも主人が豹変したのか、分かりません。それでも家に帰ってくる時は電話が来ます。 皆様のご家庭でも同じような事がありますか? 良い方法がございましたら、回答などをお願いします。

  • 主人の休みの日が憂うつです・・・

    6ヶ月の女の子がいる新米ママです。現在は育休中です。 最近、主人の休みの日が憂うつで仕方ありません。ため息ばかり出てしまいます。 特に理由もなく主人がいると落ち着かず、イライラしてしまいます。強いて言えば、子どもと2人の生活のリズムを崩されてしまうからなのかなとも思うのですが・・・。 家の中が片づかないことを愚痴ってみたり、刺々しい話し方をしたり、子どもがぐずったりするとどうしてグズるのっと怒ったり・・・(子どもがグズることは、平日は全く気にならないんですよ) 主人にとって休みの家庭は居心地が悪いだろうとも思います。週末くらい疲れた身体を休めて欲しいと思ってはいるのですが、現実は彼にとって休みは地獄なのではないかと思います。子どもにとっても良くないですよね。私がイライラしていると分かるようで、笑顔が少なくなっちゃうんです。 主人は育児も家事もとてもよくやってくれます。ただちょっと気が利かないかなと思うところもありますが、それも愛きょう・・・何より私がこうして欲しいと言えば真摯に聞いてくれますし、実際そうするように努力してくれます。 こう書くとどうして?って思われますよね?自分でもそう思います。私のわがままだと思います。でも、自分の気持ちをもてあましてしまうのです。どうしていいか分かりません。 気持ちが落ち着けば「昨日はごめんね」と謝ってみたりするのですが、同じことの繰り返しです。自己嫌悪です。 みなさんはこんな気持ちになったことがありますか?こんな時はどうすればいいのでしょう? このままだと主人が帰宅拒否症、休日恐怖症になってしまうのではないかと心配です。 いろいろなご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 主人について。

    主人についてもやもやしています。 浮気とかではなく、性格的なことで。 主人は、仕事もまじめだし、家庭のことも手伝ってくれるし、申し分ない主人だと思います。 とてもしんどい仕事環境で頑張ってくれていることにもとても感謝はしています。 ですが、子供との接し方に問題があって、もやもやというか、イライラしています。 仕事環境が苦痛だと数年前から言っているのですが、そのせいかイライラしがちで、子供にあたったりします。 その都度フォローは入れてるつもりなのですが、(子供にお父さん疲れてるからちょっとおこっちゃっただけだよ~とか。)土日休みの間頻繁にあるのでこっちもイライラして主人に怒鳴ってしまいます。 こないだは、習い事で主人が見に行きたいというので、私の代わりに習い事の見学に行ってもらいましたが、息子はどうやら気分が悪くてまじめにできなかったみたいなのですが、それを見た旦那がふざけてると受け止め、まじめにやれと注意したそうです。 そこは、私時々いやいややったりするので、もしかしたら同じことをしたかもしれませんが、そのあとの対応が許せずにいます。 そのあと、息子は吐いてしまって泣いたそうなんですが、私だったら 「しんどいのに気付かずにごめんね。」 というだろうし、すごく罪悪感を感じると思うのですが、主人は 「何故もっとまじめにしないんだ。」 と叱ったとのこと。(息子と同じクラスのママ友に聞いた話ですが。) それを聞いて、ちょっと引いたというか、おかしいんじゃない?って思ってしまって、そこから旦那のことが受け入れられずにいます。 しかも息子は吐いた後に、泣いてお父さんごめんなさい。と言ったらしいんです。 ふつうしんどくて吐いたのに、父親が怖いが為にあやまるっていうのがなんだか異常じゃないですが? 普段からやつあたりはするものの。仕事のせいだと受け止めましたが、そもそも性格に問題があるのでは?と思い始めてます。 付き合っていたときとかは、気づかなかったのですが、子供が生まれてから欠点ばかりに目が行ってしまうので、そのせいもあるとは思いますが、自分の子供に対する態度をみて完全に冷めてる状態です。 私がもっと理解して大人になるべきなんでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません・・・。 文章にするのはあまり得意ではなくて・・・。 対処法があれば教えてください。 転職も進めましたが、まじめすぎる性格なのか、なかなか行動に移しません。 仕事でイライラするぐらいなら、給料が下がっても環境がいい職場へいってもらいたいと何度も話をしたのですが・・・。

  • 主人のことで困っています。

    主人は仕事柄、夜の10時には寝て朝の5時半には家を出て仕事に行きます。(去年転職してからです) もともと夜が少し苦手で朝方の主人でしたが、転職してから休みの日でも4時に起きてしまうようです。 もう一度寝ようと心掛けても、やはり寝れずそのまま起きてしまいます。 そのせいで、昼間から夕方にかけていつも眠そうにしています。 子供と遊んでる途中でコクンとしてしまったり、昼間の運転中も眠そうでフラフラしています。 休みの前日に頑張って夜更かししても、やはり4時に起きてしまうようで… 見てると主人が可哀想だし、子供も休みの日はパパと遊びたいのに…と少し寂しそうにしてます。 何か改善策などありましたら、是非教えていただけないでしょうか? 病院も…と考えたのですが、夜はすぐ寝るから不眠症とも違う気がするし、病院はオーバーかな?と思ったので、まだ行っていません。

  • 主人への気持ち、これは妊娠のせい?

    息子現在2歳、2人目を妊娠中(5ヶ月)です。 上の子の時は妊娠中でも普通にあった性欲が、まったくなくなり困っています。 というのも、主人はどちらかというと性欲が強いようでけっこう求められることが多いからです。 上の子のときは、自分があんまりその気にならなくても、主人がしたいならと応じていたのですが、現在ではキスするのも気持ち悪く感じてしまいます。 キスをするのもイヤなほどなので、主人がいないほうがマシと考えてしまうこともあります。主人への愛情がなくなったように思えます。 その結果、もともと嫌味っぽい話し方をする主人の言葉の一つ一つに腹が立ち、イライラし、キレてしまうのです。ケンカも多くなりました。 上の子に手がかかる。仕事のストレス。妊娠中の情緒不安定が原因なのだろうと言い聞かせていますが、どうにも主人がイヤで仕方ないのです。 愛情がなくなってしまったのでしょうか? それともやはり妊娠のせいで一時的なものなのでしょうか? 同じような体験をしたかたいらっしゃいますか?

  • 主人の態度

    結婚9年目で子供二人主人は再婚で私は初婚です。 主人は仕事が忙しく帰宅も日をまたぐ時もあり休みも月3、4回です。 休みの日は子供達と出掛けたり色々行きたい場所に連れて行ってくれます。 ただ数年前に一度浮気をして酔った勢いで同じ職場の女の子と。その彼女と私は会い話もついているのですが許したつもりでも再婚してるからまた同じ事をされるんじゃないか?と不安になります。 浮気された時は夫婦生活は極力さけていました。だから浮気されても仕方ないのかなと思うのですが。。今は普通に普通生活してます。帰りが遅いし疲れているのは分かりますが、何か話かけてもキャッチボールが出来ません。 ふーん。とかそう。とか。私は普通に夫婦の会話を楽しみたいのですが、仕方ない事ですか? その事を主人に話しても普通に話してるよとかそんな感じです。 あと何かと直ぐイライラした口調になりその事を指摘しても普通だといいます。私は帰宅後あまり話さない方がいいのかと思ったりでも会話がないのはとも思いますどうしたらうまく行くのか、多分私だけ悩んでいて主人は何も考えてないんでしょうが、男の人ってこんなもんなんでしょうか?

  • 主人が怒っています

     昨日から息子(4歳)が熱が出ていて、夜中ぐずってはあやしたりしてました。で、今日の朝、午前中は幼稚園の行事があり、午後は主人はサッカーチームに入っていて試合があると言い、私は半年ほど行けていなかった美容院に行かせて欲しいと頼むと、「じゃー息子はサッカーに連れて行くから、行ってきなよ」との事でした。しかし、熱が出てしまって、幼稚園の行事は欠席、「サッカーも行ってはダメだよ。今日は外に出ずにおとなしく家にいなさい。」と息子に言い、私も美容院をキャンセルしました。    すると主人は「サッカー、キャンセルしたから」と言うのです。その時は、「そーなの?私も美容院キャンセルしたから行けばいいのに」と言いました。でも、その時から機嫌が少しずつ悪く・・・    私は1度も「サッカー行かないで」と言ったワケじゃないし、「行けばいい」とも言いました。でも「もう行かないとメールしたし」とつっぱね、スネてるカンジなんです。美容院に行けない事もグチをこぼしたりは全くしてません。「火曜日に行くから大丈夫」とも伝えました。  それから3人で部屋でダラダラ過ごし、昼食、夕飯も作って食べましたが、言葉数も少なく、テンションも低く・・・  そんなにサッカーに行けないのが、イライラするなら行けばいいのに!いつまで不貞腐れてるつもりよ!息子にも全然優しくないし、誰も行くななんて言ってないのに!と不満が爆発して、私が怒りました。  すると主人もキレてブツブツ怒っています。ワケがわかりません。  度々あるのですが、自分で判断してサッカーに行ってないのに、「行かせてもらえなかった」と捉えて、スネるのです。「サッカーの後、ご飯食べに行こうってみんなに誘われたけど、断って帰ってきた。」と、わざわざ私に言ったり。私としては「だから?」です。  誘われたらなら、電話なりで「行ってもいい?」と聞かれたら、私も「OK」か「NG」が答えが出せます。しかし、勝手に解釈し、自分で断っておきながら機嫌が悪いって、勝手じゃないですか?  そんなくだらない事でケンカし、挟まれてる息子もかわいそうですし、私もバカらしくって相手にする気も起きず、無視してた方がかえって気がラクにも思うのですが、本当にどうにかしてもらいたです。  今も不貞寝してますが、きっと明日も怒ってると思います。私から謝るのも嫌です。どう言えば主人に理解してもらえ、恩着せがましい言い方を治せるのでしょうか?

  • 突然逝った主人に会いたいです

    主人を亡くして何ヶ月にもなりますが、会いたい気持ちが日に日に強くなるばかりです。 かといって、自死すれば主人に会えないと、こちらでも言って頂いたので、そんなつもりはないのですが、ただただ会いたくて会いたくて仕方がありません。 一人息子もうすぐ自立、これから二人の人生を歩いて行くつもりだったのに‥‥。 突然いなくなりました。 病気が彼を連れて行ってしまいました。 大好きでした、笑顔も仕種も、なにもかも。 部屋の蛍光灯もかえたことがない、門限は夜9時、飲み会は送り迎え、大事にしてもらった二十年余り、私なりに主人に尽くしました。主人の口癖は「幸せだね」。でも私の方が幸せでした。 「ただいま」の声に「おかえりなさい」と、毎日玄関に迎えに出られる、そんな普通の事が掛け替えのない幸せだったんだと、毎日思っては泣くばかりです。 愚痴ばかりでごめんなさい。 お時間を頂いて申し訳ありませんが、こんな私に明日からまた、仕事に行く力の出るお言葉をかけていただけませんでしょうか。

  • 主人の顔が見れない

    長文ですがお付き合いいただけると嬉しいです。 些細なことが発端で1週間ほど主人とろくに口を聞いておらず、普通に話さなくてはと思うほど顔も見れなくなってきました。 結婚生活1年弱で夫婦ふたり暮らしです。 主人の生活習慣でつい口を出してしまうことはありますが、主人はそれを受け入れるため全く喧嘩になりません。主人は誰に対しても怒ったことがなく、とても穏やかな性格です。私は怒ることはありますが、怒鳴りちらすタイプではなく、黙ってしまうタイプです。 コロナで新婚旅行も行けず、主人の結婚休暇を取れる期間がもう少しで終わってしまうため、都内の良いホテルでゆっくりしようかという話になっていました。私の仕事の関係で休みを取れる期間が限られており、比較的融通の効く主人が、「そこに合わせて休み取れるよ。その期間なら大丈夫。」と言ってくれました。2人でどこのホテルにするか話していましたが、その後結局仕事が入っており、休みが取れないと連絡がありました。 仕事で休みが取れないのは本当にしょうがないですし、休み申請はまだ出してない段階と知っていたのでそこまでガッカリもしていませんでした。しかし、夕飯の時に「休み取れなかったよ。まあしょうがないよねー。」という軽い態度を取られて、私と約束したことは、彼にとって謝るまでもないような軽いことだったんだとショックで、明らかにテンションの低い態度を取ってしまいました。 主人は始め気付くことなく、「1個くらいの予定ならなんとかなったけど、3件入ってたからな。さすがに休み取れないわ。」などと言っていて、なんだかショックな上にイライラもしてきました。 その日から話しかけられれば普通に返事はしますが、自分から話しかける気にならず、顔も見れなくなりました。 一晩寝れば大抵リセットされる性格なのですが、今回引きずってしまっています。 もちろん主人は私の様子がおかしい事には気付いており、2、3日目辺りから完全に私を避けています。 晩ご飯は外食してくる。休日は朝から晩まで外出している。寝室で寝ずに車で寝る。などです。 用意している晩ご飯は無駄になりますし、そこまで避けなくても....とさらにイライラしてしまっています。自分が先にそういう態度を取ってしまったのでイライラしてはだめだと思ってはいるのですが、コントロールできず...。 なぜ私が怒っているかもおそらく分かっていないので、それを伝えたり態度が悪かったことは謝りたいですし、正直主人にも謝ってもらいたいです。喧嘩をしたことがないためか、どう切り出して良いか分からず、いざ言おうとしてもどうしても顔が見れないし、話しかけれません。 どのように気持ちを切り替えれば話せるようになるでしょうか? 明日は資格の試験なのにイライラして寝付けず、ここに書かせてもらいました。 長文・乱文読んでいただきありがとうございました。