• ベストアンサー

主人の気持ちを楽にする方法

よろしくお願いします。 私32歳夫31歳一才半の息子が一人います専業主婦です。 日曜で主人は休みなので15時からの競馬中継を見ていると、離しても何度も息子が寄って行ってしまい集中してテレビを見れない主人が少しイライラしていました。 私はせっかくのお休みに主人にはゆっくりしてほしいし、イライラされている息子も可哀相になり公園にでも連れ出して遊ばせようと息子と二人で少し出かける事にしました。 そして車に乗り込んだ時、運転席のドアのポケットに主人の結婚指輪を見つけました。 前日、主人は会社系の飲み会があり今回は飲酒せず運転手に徹すると車で出かけていました。 普段は仕事で邪魔になるので指輪はしていませんが、飲みに行く時だけははめる約束でした。 主人はそれを外し飲み屋の女の子に独身を装っていたのだと思います。 すぐに家の中に戻り主人にどうしてなのか聞いてしまいました。 主人の答えは黙秘権で私は涙が溢れてしまい子供を置いて家を出てしまいました。 23時頃『ごめんなさい。帰って来て。』と電話がありましたが 明日の朝、主人が仕事に行く前には帰ると答えました。 帰る前に気持ちの整理をしたかったからです。 お聞きしたいのはここからなのですが、帰って主人にどんな言葉をかけたらよいのでしょうか。 今怒りは収まっています。 主人をこれ以上問い詰めたり、責める事はしたくありません。 浮気心を抱かせてしまった原因が私にもあるのだと思います。 最初に問い詰めてしまった事を反省しています。 その反面、実際に何かあったのかは気になります。 最近でもメールで女の子を誘っていたりがあったので。 やめて欲しいから、私は笑顔で主人を大切にしてきました。 きっといつか伝わると信じて。 今でもそう思っています。 帰ったら、また主人を笑顔で大切にしていくしかないと思っています。 質問したいのは、帰った最初に私がどんな言葉をかければ 主人が罪悪感を感じず、明日からも気持ち良く過ごせるかという事です。 仕事が終わった後に、家に帰りずらいと思って欲しくないのです。 一度問い詰めてしまった手前、何もなかった様にしても逆に不自然な気がして悩んでいます。 お知恵をお貸し下さい。 長文読んで頂き、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D702
回答No.1

参考になるかわかりませんが・・・ やはり正直に今の気持ちを話されてみてはどうでしょうか。問い詰めてしまったのは事実ですのでこうなったら中途半端に終わらずきっちりと話される方が良いと思います。中途半端に話しても質問者さんも旦那さんもすっきりしませんしお互いにわだかまりが残ると思います。 質問者さんは旦那様の事を大事に考えていらっしゃる様ですし、何よりまだ小さいお子様の為にもずるずると先延ばしにせずに話されたほうが良いと思います。 どう話しても旦那様は罪悪感を感じると思いますよ。実際質問者さんを傷付けてますし。むしろこれで罪悪感を感じない方が問題かと私は思います。 それと、話す時は決して感情的にならずに落ち着いて話をしてみて下さい。きっと伝わりますよ。旦那様の事をとても大事にされている様ですし。 我が家なんか休みの度に妻から「子供達連れて公園でも行ってきてよ」と言われて「お前は?」って言ったら「行かない」なんて言われているので質問者さんを見習わせたいぐらいですよ(余計な話しですね)。 大変かと思いますが頑張って下さいね。 乱筆乱文失礼致しました。

kyoroko320
質問者

お礼

温かい励ましありがとうございます。 男性の方からのアドバイス参考になります。 こんな事で大げさに騒いだ私が悪いと思っていたので、 私が傷ついた事にご理解をいただけるとは思ってもいませんでした。 それだけでもひとつ楽になった気がしています。 「感情的にならず」との事、肝に命じます。・・・が、すぐに感極まって泣いてしまうクセがあるので、手紙かメールも考えてみようと思えました。 私もある方との出会いで主人や目上の人を大事にしようと思える様になったのがここ半年くらいの事で、まだまだ修業が浅かったみたいです。

その他の回答 (4)

noname#59149
noname#59149
回答No.5

40代既婚男です。妻と別居中です。 No.4さんに感激しました。 実は私は妻と別居(妻が浮気をし出て行ってます)されてから、結婚指輪をはめ始めました。 私の自分への戒めと自覚促す為に。 妻は、結婚指輪はしていません。私の手元にあります。今、私の携帯ストラップに着け肌身離さず持っています。いつか帰って来たら、もう一度渡したいので。 kyoroko320さん夫婦はとても良い夫婦になれると思いますよ。 これから、直ぐにご主人の元に帰って、「もう~!」って涙を浮かべて、ご主人に抱きついてみては? 頑張って下さいね!

kyoroko320
質問者

お礼

ありごとうございます。 質問者様の気持ちも、いつか奥様に伝えられる日が来ると良いですね。

kyoroko320
質問者

補足

皆さん、ありがとうございました。悩んだのですが、ポイントは先着順にさせて頂きました。

• ZXYZY
回答No.4

40歳男、既婚です。 夫婦間で大切なことは二つ嘘をつかないことと約束を守ること。 これが出来なければ夫婦としても人間としてもダメです。 あなたはお優しい方とお見受けしますが、今回の件は一方的にご主人が悪いです。 それを容認しようとするならあなたも悪いです。 結婚指輪って何の為にあると思います? 私は結婚した日の誓いを忘れないように相手のことを思いやるようにあるのだと思いますよ。 私は結婚指輪をほとんど外したことが有りません。 誓いの印だからです。 お陰でキズだらけで楕円形に変形していますが、それは誓いを守った証ですから何も恥かしいことはありません。 ご主人を大切にしてらっしゃるのは痛いほど分かりますが、今回のあなたの行動は方法はどうあったにしろ当然の行為かと思います。 結婚も子育てもどちらかが苦労したり我慢して取り繕うものでは有りません。 男と女それぞれ出来ること出来ないことがあり役割が違うのは仕方ないことですがどちらが偉いとか上だとかはないと思いますよ。 今回の件は何故あなたが怒ったのかこれからどうして欲しいのかを話し合った後、ご自分がされた行動にまずいところがあるならそれはそれで謝る。 これが良いかと私は思います。

kyoroko320
質問者

お礼

ありがとうございます。ご意見痛み入ります。 私も回答者様の様にボロボロになっても指輪をして欲しいです。奥様をうらやましく思います。 私も甘やかして許そうと言うのとは違うんです。 どちらが正しいかだけで白黒をつける事が、果たしてどうなのかと疑問を持ったのです。 これからお互いを思いやったり、心の安らぎになっていける夫婦になれる様に試行錯誤している最中なのですが。 我慢ではなく、感謝から主人を大切にできる様になりたいと思っています。行動を責める気はないんです。原因を知りたいんだと思います。 これからの為に私に出来る事は原因を解消していく事しかありませんから。 書いていて自分自身の気持がよく見えてきました。 今回皆さんの回答を、どれも涙がこぼれつつ読ませていただきました。 なんとか少しでも主人が何を思いながら過ごしているのか、話してもらえる様に考えてみようとと思います。

• arap6260
回答No.3

30代既婚女です。 御質問者様のお気持ち分かります。 黙秘権が悲しいですね・・・その場で言い訳でもゴメンでも 話してくれればまだ気持ちのぶつけようがありますよね。 ご主人もあなたが家を出た事で十分罪悪感を感じていると 思います。 御質問者様は“笑顔で大切にしていく”という心積もりで しょうが我慢の上の“笑顔”は本当の笑顔じゃありません。 段々辛くなりますよ・・・ ここは我慢せずにお互いの気持ちを話し合われたらいかがで しょうか?もしかしてご主人も淋しかったのかもしれないし、 考えの行き違いもあったかもしれません。 御質問者様の旦那様を想う気持ち伝わりますように!!

kyoroko320
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝7時頃家に戻り、一睡もしてなかった私がソファーで眠ってしまっていた間に主人は仕事に行っていました。 珍しく、昨日の洗濯物が取り込んで畳んで置いてあり今朝ゴミも出してくれた様でした。 やはり罪悪感については多少感じて欲しいと思っていましたが、これで少し安心しました。 私も心から笑えなければ意味がないと思っております。 その方法として、もっともっと主人に感謝して私自身の反省を実行に移していく中で、徐々に良い方向に変化していき笑える様になるのではと思っていたのですが。。。 前の私なら思いつくだけの正論を振りかざしていました。 何も改善されるでもなく、後悔している行動のひとつです。 今は直接話した方が良い事もあるような、上手な話し合いの方法についてもう少し考えてみます。 応援、力になりました。 せめて声に出して「黙秘権っ!」と言ってくれれば笑えたのにと思います。。。

• mat983
回答No.2

「あなたを信じて忘れる事にします。」 明るく、こう言ってはいかがですか。 週明けの朝から面倒な事は考えたくないもの。 引きずると運転に影響がでます。 また、ご主人も反省したでしょう。

kyoroko320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良いかもしれませんね。 朝はさらっとこれだけ言って送り出してから、帰りまでに私も悪かったと思っている事をメールで謝れたらいいなと思います。 <運転に影響がでます。 主人の職業を運転手と思われましたでしょうか・・? 運転手役と書けば良かったですね。 飲み会の際はいつも同じ人にお酒を我慢してもらい車で送迎してもらっていたので、 それでは悪いからと今回は運転手役を引き受けていたのでした。 わかりずらい文章になってしまい申し訳ありませんでした。