• 締切済み

洞爺湖サミット前後の規制について

お世話になります。 6月末に北海道旅行を予定しています。 観光コースは、札幌・小樽・富良野・美瑛・釧路・帯広辺りです。 7月初旬にサミットがありますが、洞爺湖以外の場所にも規制がかかる予定でしょうか? 観光予定地に交通規制や立ち入り禁止などがあるようでしたら、日程の変更をしようと思っています。 また、北海道の規制などが載っているサイトがわかれば教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• th1212
回答No.4

特別警戒に入るのは、6月下旬頃からと思います、一般の観光客には検問所が多いという感じになるのでしょうか、洞爺湖の周辺は、開催当日と前後に通行規制が掛かるだけで、その他の日は普通に通行が出来るということです。しかしながら千歳空港と洞爺湖を結ぶルートは警備車両が頻繁に行きかうことでしょうね。

回答No.3

われわれ道民も心配することですが、耳にイヤホン付けた力の強そうな集団がかなり増えるはずです。 新千歳空港には警備拠点がおかれる予定で、JR札幌駅も要警戒場所となっているそうです(北海道新聞による)。 時間的に余裕があるプランを組むしか対策はありません。「効率よく複数の町を移動したい」などと考えて北海道に来ないことです。 個人的に懸念しているのは、道内のあちこちで増える交通検問です。ふつうに走っていても免許証の提示を求められたり、トランクの中を開けられたり、旅行の目的を尋ねられたりと、そうゆうことです。道内のどこかで、車のライト切れ、軽微な故障、免許違反点数、など些細なことでいちゃもんつけられないよう、事前に車と免許証は確認して下さい。免許点数が2点しか残っていないのに、4点の違反やっちゃうと、そこで旅はジエンドですよ。 7月になると、警察官が道央地区に2万人集結します(主に空港、登別、洞爺湖、ニセコ、ルスツといった道央地区)。登別はアメリカ政府ご一行様が宿泊なされます。洞爺湖じゃなく、登別なので安心だというわけでありません(あちこちに各国政府関係者が分散します)おそらく、札幌泊やキロロ泊のVIPもいるでしょうから、札幌でも大丈夫というわけじゃありません。 第一村人発見=警官 という悲しいパターンにならないよう、願うしかないですね。 札幌を早々に離れ、道東に向かったらいかがですか。 ご愁傷様!

回答No.2

お考えのコースだとほとんど影響無いように思いますが、唯一注意すべきなのが「新千歳空港」 既に空港周辺の警備が補強されているようで、6月末には検問なども設けられるかもしれませんね。 例えば、「搭乗受付の締切にギリギリなので、家族を先にターミナルで降ろす」なんてテは使えないし、もしかしたら「高速の千歳icで検問」なんてのも有るかもしれません。 ギリギリにならないようにご注意を! http://www.police.pref.hokkaido.jp/info/summit/summit.html http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/hokkaido_m_all.html http://www.city.chitose.hokkaido.jp/j8/japan/j8index.html

• mat983
回答No.1

http://www.visit-hokkaido.jp/hot/detail.php?num=00354 北海道観光振興機構のサイトです。 「交通規制は一部の地域(迂回路は用意される)にとどまり、時期としては7月から」 とあります。 また、新着情報があれば掲載するとあります。