• ベストアンサー

洞爺湖サミットの交通規制

こんばんは。 7月6日(日)に、小樽から余市周りで京極ニセコ方面へとドライブ予定です。 そこで、小樽から京極・ニセコの間は、サミットの影響で混雑するでしょうか? 6日から交通規制が始まるみたいですが、洞爺湖から少し離れてはいますが、道路の混雑具合がある程度わかれば、目的地変更も考えようと思ってます。 もしご存知の方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th1212
回答No.1

まず、交通規制はないでしょう。喜茂別から留寿都の230号線は交通規制か最悪は通行止めと思います(IMCという国際メディアセンターの前を通過するため)。 倶知安町山田(グランヒラフ)とヒルトン二セコビレッジ(旧東山プリンスホテル)等から留寿都に向かう車両(警備の警察車両)が、国道5号線から道道66号線を使います。羊蹄山一周の倶知安(国道5号線)二セコ(道道66号線)真狩(道道97号線)京極(道道478号線)倶知安を結ぶ道は普通どうりに走行できます。 倶知安町に自衛隊の駐屯地があり、ここからの動向がわかりません。 全道各地からの消防隊が留寿都には10隊、応援に集まるのが6日と思いました。 6日はくっちゃんJAZZフェスティバルがあり(宇崎竜童もきているみたいです)、小樽方面に帰る人が何時頃移動するか解りません。 メディアセンターまで行ってるみたいです。

Ractis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それほどの混雑にはならないのですね。 では、予定通り行ってみたいと思います。 丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hokke1
回答No.2

北海道警察のサイトに情報がありますので、ご覧になってください。 http://www.police.pref.hokkaido.jp/ トップページ中ほどの「注目記事」にあります。

Ractis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考になりました。 丁寧にありがとうございます。