• ベストアンサー

フォルダを開く際にパスワードをかける方法

特定のフォルダを開く際に、パスワードを入力しないと閲覧できなくするようにするにはどうしたらいいでしょうか? 特定のフォルダにアクセスする際に、パスワードを入力したらすぐにフォルダ内容が見れる方式がいいです。 「パスワード付きZIPにすればいい」というご回答は結構です。 環境 vista ultimate

noname#113749

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

EFSを使ってフォルダを暗号化すれば、わざわざ特定フォルダにパスワードをかけるなんて事は考えずに、フォルダの中身のセキュリティを保てるかと。 UlitimateならBitLockerを使えるので、もっと安全にできます。 そこまでこだわらないのであれば、明示的なACL設定だけでも十分かと。 上記以外の方法は、パスワード付きzipとほとんど変わらないような。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/security/cipher/
質問者

補足

自己解決しました。 ACLでは物足りませんね…。 それと、セキュリティ確保というよりは「いたずら防止」に近い感覚でパスワードをかけるだけです。 ご回答ありがとうございました。