• 締切済み

住宅ローン、一切融資できない!?(長文です…)

24歳会社員です。独身、年収380万円、地元の建設会社勤務です。 先日、勤務先と取引のある地域信用金庫にて2700万円/35年の住宅ローンの融資申込をしましたが、事前審査に通りませんでした。 申込金額は信金の担当者に計算してもらった限度額ですが、融資金額の減額ではなく、一切融資できないとの返答でした。 昨年12月にローン会社で150万円のマイカーローンを組みましたが、このときは保証人を付けることが条件でした。現在返済中ですが、いままで返済が遅れたことはありません。 消費者金融は利用したこともなく、クレジットカードはキャッシング枠10万円程度のものを4枚ほど持っていますが、過去キャッシング利用履歴なし、いわゆる事故も一切ありません。 さらに、誰かの借金の保証人・連帯保証人になっているということもなく、私個人には何ら問題ないのではないかと思うのですが…。 ただ、過去に親族が経営していた会社に父が役員として勤めており、その会社が7年ほど前に倒産したため、会社の抵当に入っていた私の自宅は直後に競売にかけられ、一度他人の手に渡りました。その後すぐに母名義(離婚)で買い戻し、現在に至っています。 その自宅の改修をしたく、昨年8月に500万円のリフォームローンを申し込みましたが、断られました。(今回とは別の地方信金) そのときは「ご自宅(の住所)に問題があるので」という回答でした。 今回の件で、自分の個人信用情報(KSC・全情連・CIC)を調べましたが、昨年8月のローン審査と、今回のローン審査の照会記録以外、「登録情報なし」でした。 マイカーローン+キャッシング枠分の減額なら分かるのですが、一切融資が受けられない理由とは何なのでしょう。 また、マイカーローンのローン会社はCICに加盟しているのですが、今回調べた個人情報には何も記載されていないことも少し気になりました。KSCを経由しての交流対象情報に含まれないだけでしょうか。 自分で調べまわることも、他の銀行・信用金庫で審査を受けることもすべて一定期間は記録が残るので、あまり下手に動かない方がいいかなと思っています。 住宅ローン審査に通らない原因で考えられることは何があるでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

• 融資

みんなの回答

• denden321
回答No.2

減額ではなく一切ダメと返答された理由を考えると 1、収入に対し、返済額が大きい。   具体的な金利は不明だが、おそらく住宅ローンの返済額が   年収の30%以上だと思う。 2、これは仮定ですが、頭金が少ない。 3、マイカーローンの返済もある。5年ローンと仮定すると   年間の返済額は30万円強、年収の1割弱ですかね。 借金の返済だけで年収の4割ほど、これに固定資産税と自動車の税金 などを含めると、申し込み額から減額というレベルではないと思います。 若くて独身なのですから特に焦って買うこともないかと思います。

GOLF4_GTI
質問者

お礼

ありがとうございます。 融資希望額、および頭金に関しては源泉徴収票を基に、信用金庫担当者に計算してもらい、その限度額で審査を通しました。 ですので、その額からマイカーローン返済を差し引いたところで、何の条件提示もなく、一切ダメという結論になるとは…。甘いでしょうか…? 会社の同僚や身近な人に聞いても、「普通なら通るはずなんだけどなぁ」との答えです。今は特に厳しいんでしょうか…? 色々な方のご意見をお聞きしたいので、引き続きご回答お待ちしております。 denden321さん、ありがとうございました。

• zenzen123
回答No.1

まずはやるべき事はマイカーローンの返済、カードを最低の枚数にする。カードもその年齢だと多い気がします。消費者ローンのカードなら イメージは悪いです。実家の競売は関係ないと思います 他に思い当たる点 ・今の会社に勤めている年数が少ない、 ・会社の属性が悪い様な気もします。建築業 ・物件が融資対象にならない物件の可能性もあります。  建築基準法違反(容積率オーバーなど)築年数が古い とりあえずこんな所かな

GOLF4_GTI
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイカーローンは確かにおっしゃる通りかと思います…が、減額ではなく一切融資できないという回答だったので…。そんなもんなんでしょうか? カードに関しては消費者金融系はなく、4枚とも流通系です。使っていないカードもあるので、この機会に解約しようと思います。 また、今の勤務先には4年勤続、融資対象物件は自社で建てた新築物件、完了検査済ですので、物件には何ら問題ないはずです。 長文最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。