• ベストアンサー

結婚式・披露宴が三連休中日というのはやはり迷惑でしょうか?

結婚を秋ごろに予定していますが、 会場をさがしましたところ、気に入った会場が  9月14日(日) 3連休の中日。仏滅。 しか、空いていませんでした… 3連休という遊びに行くにはもってこいの日の中日を 私たちのお祝いのために頂いてしまうのは、 非常に申し訳ないことだと感じております。 こういったイベントの場合、避けるべき日程なのでしょうか? 親族や友人ならば快く来てくれそうですが、 大学の先輩や会社の上司や同僚といった関係の方々には 申し訳ない気がしております。友人も、内心はやはり迷惑かなと 思いますが… ちなみに、両家族とも、信心深くないので、 仏滅であることは問題なさそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.6

9月・10月の結婚式と披露宴となるとお子さんの運動会シーズンでもあるだろうし、迷いますよね~。 私は結局、11月まで延期しました。 連休の中日ってなると自分達の結婚式の為だけに予定が組めない状況を作ってしまいますから、 リゾート婚でもない限りは・・・とも思いますが、 中には「そんなに出かけないし連休は他にもあるし、次の休みだから思いっきり飲める」って人もいます。 本当に人それぞれですよ。 延期が出来ないのなら仕方ないかなと個人的には思います。

aruzekain
質問者

お礼

親身なご回答ありがとうございました。 一歩ひいて、みなさんのご都合をきちんと考えたほうがいいですね。 延期や前倒しも、検討にしっかり入れて 日程を考えたいと思います。 とても力づけられました!ありがとうございます m(_ _)m

その他の回答 (6)

noname#102689
noname#102689
回答No.7

私の娘は5月5日に結婚式を挙げましたが何の問題もありませんでした。 新郎の友人も問題なく多くの列席がありました。しばらく前に新婦側の親族に不幸があり、そちらの出席者に若干の問題があったぐらいです。 一昔前なら、休みも少なかったので連休にレジャーが集中しましたが、今は海外旅行でもヒョイと気軽に行ける時代です。 特に要人には早めに知らせておく気配りは必要と思いますが。

aruzekain
質問者

お礼

やはり、決めてしまえば大丈夫な面もあるのですね。 要人の方への事前のご相談を忘れないようにします! ありがとうございました。m(_ _)m

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.5

予定がなければありがたいですけど、あったら欠席かな。どうしても出席していただきたい方におうかがいしてみてはどうでしょうか。逆に三連休でいい日は他の結婚式が入ってて、仏滅だからあいてたって人もいるかもしれませんし。ただ早めにお知らせした方がいいかもしれませんね。

aruzekain
質問者

お礼

やはり、予定を立てられる方もいると思いますから、 貴重な3連休をつぶすのは申し訳ないですね^^; 他の日程で調整してみます。 ご意見ありがとうございました!m(_ _)m

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.4

 そりゃ行きますが、心の中ではすげぇー迷惑です。 後日飲み会でもあれば(その後一生)、延々と語り継がれるでしょう(^_^; 連休の中日にするかー?アホかあいつらは、って(^_^;

aruzekain
質問者

お礼

ぶっちゃけた回答ありがとうございます(笑) やっぱりそうですよね(笑)

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.3

3連休の中日はなるべく避けた方がいいとわたしも思います。 どこかリゾートウェディングで結婚式のあとに遊べるところがあるなら 3連休中日でも喜んで出席する可能性もありますが そうでもない限りなぜその日なんだろうと複雑な気持ちになります。 夏に前倒しにするか冬に先延ばしにしたほうがいいのではないでしょうか。 また両家族が仏滅を気にされないとのことですが 招待客の中には気にする方もいるかもしれないので 再度確認しておいたほうがいいと思います。

aruzekain
質問者

お礼

そうですね… 私も以前、GWの中日に結婚式にいったことがあり、 複雑な思いだった記憶があります。 先にするか後にするかで調整をかけたいと思います。 ありがとうございました。 m(_ _)m

  • Hercules
  • ベストアンサー率41% (52/125)
回答No.2

遠方から出席してくださる方にとっては、3連休の中日というのは嬉しいと思いますよ。逆に、既に当日に予定を入れている方にはご迷惑でしょうね… 出席してくださる方々全員に喜んでいただけるのが最善だということは分かっているのですが、現実にはなかなか全員に喜んでいただけるというのも難しいかもしれません。遠方から出席してくださる方がどのくらいいらっしゃるか、というのがひとつの判断ポイントかもしれませんね。

aruzekain
質問者

お礼

遠方からの出席者というのはそれほどいないのですが、 遠方の友人たちになりますので、 親しくとも少し、遠慮してしまいますね; なかなか皆さんに喜んでもらえそうな日取りを選べず 悩んでいますが、がんばってみます!ありがとうございました。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

招待客には家族がいますから、 みなさん予定を組んでいたりすると思います。 はずしたほうがいいですよ。

aruzekain
質問者

お礼

ですよね^^; 冷静なアドバイスありがとうございます m(_ _)m

関連するQ&A

  • 結婚式の日程~3連休の中日について~

    結婚式の日程~3連休の中日について~ このたび彼と結婚が決まり、結婚式場を契約してきました。 結婚式の日程について、皆様にご意見いただきたいと思い、トピックをたてさせていただきました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 日程についてですが、来年の9月18日(日)を予定しています。 この日に決めた理由は以下です。 ----- ・私と彼の実家が遠方のため、親族・友人共に移動を考慮して  ⇒結婚式は彼と私の就職先(結婚後も住みます)が中間地点なのでそこで   移動は双方新幹線で3時間程度の距離 ・来年の9月は3連休が2週連続ある  ⇒9/17~18、9/23~25があるので、旅行等予定している方にも早めに報告すれば   調整が可能かと思ったため ・9月後半なら気候的に暑くもなく寒くもなくちょうどいいと予想して  ⇒台風の心配はありますが・・・ ・二次会もするつもりで、次の日が平日(仕事)という日程は避けたかった ・土曜日は休みではない仕事についている人もいた ・自分も3連休の中日の結婚式に何度か参加しているが、特に迷惑だとも思わなかった ----- 挙式は12:30~、披露宴は13:30~です。 二次会は18:00~20:00を予定していて、参加希望者のみで行います。 終わってからでも、新幹線を使えばその日のうちに帰れます。 泊まりたい方には宿を準備する予定でいます。 以上になりますが、これは一般的に見て非常識でしょうか? 色々考慮した上で日程を決めたのですが、今になって気になってきてしまいました。。 日程変更は1度までならできるそうです。 よろしくお願いします。

  • 3連休の中日に挙式・披露宴を考えていますが・・・

    今年の9月の三連休の真ん中の日に挙式・披露宴を考えています。 招待客は親族中心で遠方の方も多いので便利だろうとその日を選んだ のですが、連休に、しかも中日に挙式は迷惑だという書き込みを見て 考え込んでいます。 特に会社の人や友達からするとその日取りは嫌なものでしょうか? またその日に式に出席するのなら何時からスタートが喜ばれるで しょうか? 招待される側としての正直なご意見をお願いいたします。

  • 3連休中日の結婚式について

    この度結婚が決まり、現在日程を検討中です。 来年4月の28日(日)を第一希望で考えておりますが、連休中日という事があり、迷惑になるかと悩んでおります。挙式は、15時より、披露宴は、16時からと少し遅い時間を予定しています。 なぜその日を考えているかという理由は以下の通りです。 (1)彼の仕事の都合上、日曜日しか選択肢が無い 前週の21日(日)が第二希望日で考えております (2)遠方からのゲストが多いこと 式は横浜で行いますが、西は福岡、奈良、東は長野、青森から参列してもらう人が居ること。 その為、前後休みの方が負担は少ないかと考えました。勿論交通費は、当方にて負担する為、チケットが取りづらいという点は承知しております。 (3)2次会(恐らく3次会も)・・・やる予定の為、翌日休みの方が自分としても有り難かった ゲストもお酒好きの方が多く、心おきなく飲んで頂きたいと思っています。 (4)来年は、4月27日(土)~4月29日(月)、5月3日(金)~5月6日(月)と分散して連休になる為、少しは罪も軽い?と思ったこと 出席してもらう友人達には、連休中日について意見を伺っていますが皆「いつどこでも絶対行くよ」と行って頂けているのですが、親からは迷惑でないかと言われており、悩んでいます。 皆様はどう思われますか。ご意見頂ければと存じます。

  • 披露宴の日取りきめについて

    既に挙式は済ませ、来年の3月に披露宴を予定しております。 ただし、人数が少ないため、仏滅しか予約できず、2日ほどしか選択肢がない状況です。一番良い日は、私の姉にどうしても外せない予定が入っていたため、別の日にしてほしいと要請がありました。彼女に伝えたところ、何故披露宴の日程に対し、姉が注文をつけるのかわからないと、不愉快な様子です。 私が親族の言いなりだと言い出す始末。 一般には、本人の都合で日程は決めてしまうものでしょうか?近親者の都合を確認した上で日程を調整するのでしょうか? 私が非常識なのかわからなくなってきました・・・

  • 結婚式、披露宴に友人を呼ぶか

    だいぶネガティヴな感じになってしまいました。長々と書いてしまいましたが、質問は『』の中にありますので、ご意見いただけたら嬉しいです。 親族のみの結婚式、披露宴を考えています。 彼は呼びたい友人がいたようですが、私の意見を尊重してくれました。(もともと結婚式自体やるかどうか決めていいと言われていた) 私の親も彼の親も、友人を呼んだ方がいいと言います。 ですが、私は友人が少ないです。来て欲しいなと頭に浮かんだのは3人だけ。 その3人だけでも声をかけてみようと思いましたが、1人は学生時代からの友人ですが年々会う頻度は少なくなり、最近では私の方から誘うばかりです。結婚の報告をした時おめでとうの言葉はありませんでした・・・。 もう1人も学生時代からの友人で以前は頻繁に遊んでましたが、ここ1年は同窓会でしか会っていません。以前、共通の友人の結婚式を特に理由なく断っていました。 最後のもう1人は職場の友人(2年前に退職)で割と頻繁に会っていますが、まだ小さい赤ちゃんがいるし、出会って数年の関係で親族ばかりの場に呼んでいいものか迷います。 声だけかけてみて、来られなければ親族のみでやればいいと思いましたが、なんだか断られそうな要素ばかりです。それでも、断られたら落ち込んでしまうと思います。 それならいっそ初めから親族のみでと思うのですが、彼がちょくちょく「友達たくさん来るなら張り切るんだけどなー(手作りアイテム等)」「親族のみだから~でいいんじゃない?」など発言する(悪気は無し)ので、親族のみだとやる意味ないのかな?なんて思ってしまいます。 招待状の打ち合わせが始まるので、そろそろ親族のみにするか友人を呼ぶか決めなくてはいけません。 『客観的にみて友人3人に声をかけるべきか、気にせず親族のみでやってもいいか、意見をいただけると嬉しいです。』 親孝行を考えなければ、2人だけでフォトウェディングとか海外ウェディングとかが理想です・・・。 ですが、やはり父とバージンロードを歩きたいので結婚式はします。披露宴は小さい会場なので、貸切レストランのような雰囲気です。

  • やはり3連休は避けるべきですか?

    10月の3連休中日(10/8)と、11月の3連休初日(11/3)のどちらかで挙式を考えています。 (希望の挙式時間に空きがあるのがこの日でした) 偶然にも、両方とも3連休なんです。 やはり、3連休となると旅行の予定があったり、何かとゲストは迷惑なのでしょうか? 私個人としては、3連休に呼ばれても問題ないのですが、一般的に気になります。 1・2月などは雪山に行く、8月は海や旅行、なので避けようと思うのですが10・11月ってどうなのでしょう? 女性からは、「中日だと前日ゆっくり準備できるし(ネイルとか)翌日も気にしなくていいから助かる」と意見を頂きましたが、男性はどうなのかな?年配の方はどうなのかな?と、気になることばかり。 連休初日もしくは中日に参列された方、または挙式された方、アドバイスお願いします。

  • 結婚式の日取りを悩んでいます

    結婚式の日取りで悩んでいます! 決心した挙式会場は、 以下のお日にちしかあいておりませんでした・・・ 候補日 A 9/23(月・祝) 12:00~ 15:30終宴 B 11/3(日) 16:30~ 20:00終宴 2次会はありません。 お日柄もこだわりません。 親族・友人中心(30名)で、そのほとんどが遠方になります。 片道2時間ほどかかります。 Aは、時間的にマッチしているものの、連休最終日はちょっとどうかなぁ、と見聞きするので悩んでいます。そして、まだ残暑もあるかと思います。 Bは、連休の中日なうえ、終わりも遅いので(お見送りもするので、もっと遅くなります)、遠くからお越しいただいて且つ日帰りがほとんどと思われますので、余裕なく急ぎ足でお帰りいただくのが申し訳ないと思っています。 全員に宿泊をプレゼントできるくらい懐があついといいのですが・・・ 挙式シーズンですが、難しいところです。 挙式会場は、駅から徒歩15分、シャトルバスも出ております。バスは信号が多く大回りのため、10分はかかります。 ご意見をお待ちしております!

  • 披露宴に招待した方の結婚祝い

    会社の仲の良い友人が結婚しました。 私は10年前に結婚し、この友人も含めて 仲の良かった友人を数名披露宴にご招待しました。 この時、ご祝儀とは別にお祝いの品を皆から 頂きましたが、 「引き出物も頂いたから」 「ささやかなお祝いなので、お返しは要りません」 と何度も言われ、お祝いの品に関してはお返しをしていません。 (引き出物はお渡ししています) 友人は親族だけで式を執り行うため、 また友人達と一緒にお祝いを贈ることになりました。 お祝いの品は、私が頂いたものとほぼ同金額のものを 選びました。 友人達はこの形で問題ないかと思いますが、 私はこのお祝いだけで良いでしょうか? 当時友人から頂いたご祝儀は2万円、お祝いは5千円です。 金額の差がありますので、これだけでは・・・と 気になっています。 私個人で何かお祝いをすべきかどうか、考えています。 このような場合、どうするのが良いでしょうか?

  • 1.5次会披露宴について。

    今年4月中旬両家家族のみで沖縄にて挙式を予定しています。 旅行も兼ねているので帰ってきてから都内で親族と親しい友人のみで簡単な披露宴(1,5次会パーティー)を予定しています。 1.5次会では、 会場はウェディングハウス。 受付からお見送りまで3時間。 着席ビュッフェスタイル(お食事14品、ドリンク飲み放題) 生ケーキカット(ファーストバイト) キャンドルサービス 沖縄挙式シーンDVD上映 ブーケトス お見送りプチギフト(友人) カタログギフト(親族) +基本的な乾杯の音頭  新郎新婦挨拶など各挨拶  両親への手紙かウエイトベアなどのプレゼント 以上上記内容を考えています。 ちなみに友人は1万円(飲食代は7000円)の会費制。→年齢的な事も考えて。 親族はご祝儀でもいいかなと思っています。(会費制と伝えてもご祝儀として持ってくる気がします。) その代わり友人とは差をつけた引き出物を予定。(カタログギフト) 親族を入れての披露宴ですのでなるべくカジュアルになり過ぎないようにしたいのですが上記イベント内容に加えてさらにビンゴなど景品を用意するようなことはしたほうが良いのでしょうか? 私的にはビンゴなどは確かに友人には盛り上がると思いますがご祝儀で来て頂く親族からすればちょっと2次会っぽくなってしまう気がして気になっています。(それでなくても着席ですがビュッフェスタイルですので。。。) 皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 結婚披露宴の招待状について

    以前勤めていた会社で知り合った女性が同じ会社の男性と結婚が決まったと先日連絡がありました。 そのときの電話で挙式日と会場を教えてくれ、 披露宴は人数の関係で主人しか招待できないと聞きました。 主人も同じ会社なので4人で我が家でお祝いをしようということになり、ご祝儀3万円+お祝いの品物1万円分を用意し手料理でもてなしました。 自宅へ招待した日に、披露宴の招待状をいただいたのですが、手渡しされた際 「ぜひお二人で来てください」と言われました。 でも招待状は主人の名前だけしか書かれていません。 これをどう受け取ればいいのでしょうか? 私としては (1)夫婦で招待であれば5万円を包む予定だったので1万円足りないのが気になる。 (2)私の名前がない招待状(口頭では夫婦でとあったが)はいくら友人とはいえ失礼だと思う。 上記の理由で主人だけの出席にしようかと思うのですが、私の考えは間違っているのでしょうか? 招待状は両家のお父様から出されているもので、式場もキチンとしたホテルのようです。

専門家に質問してみよう