• ベストアンサー

高圧ナトリムランプのスペクトル

高圧ナトリムランプのスペクトルに現れる輝線、吸収線について教えてください。590nmあたりにナトリウムのものと思われる幅広い吸収線があり、500nm,480nm,460nmあたりに輝線と思われるピークがあります。これらの輝線および吸収スペクトルが何かを知りたいのです。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

米国NISTの原子スペクトルDB、↓ http://physics.nist.gov/PhysRefData/ASD/lines_form.html 元素名、波長範囲、波長単位を入力、右下のadditional CriteriaをObservedだけチェックを入れ、Retrieve Dataをクリックするとスペクトルの分布が出ます。 色々試して遊んで下さい。^o^

neko_hige2
質問者

お礼

有用なサイトを紹介頂きありがとうございました。