• ベストアンサー

木の皮、杜仲茶

先日、中国旅行に行った時に、杜仲茶を購入しました。 日本でよく見かけるのは、杜仲茶葉ですが、木の皮の物を買いました。 それを飲みたいのですが、現在妊娠している事が発覚し、この木の皮杜仲茶を飲んでも問題ないのか分かりません。 茶葉の場合(ネットで検索してみたら)、カフェインも入っていないし、流産を防ぐような効能もあるとか?! 木の皮杜仲茶も同じ効能と考えてよいのでしょうか? ご存知の方、是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

漢方は専門ではありませんので参考になりますかどうか・・・。 >まさに、この木の皮杜仲茶ですよね?! ここが、漢方と中国茶の境界の難しいところで・・・(笑) 中国茶に分類されるのは、茶葉の杜仲なんです。 樹皮は漢方に分類されることが多いようです。 また、杜仲は五大漢方(人参、冬虫夏草等も含まれます)のひとつ と言われており、予防医学の観点からもっとも高貴な薬として 古来から珍重されてきた史実が残されています。 日本でも古くから、滋養強壮のために服用してきたようです。 薬効として、血圧降下やストレス耐性を養うのに効果が高いようです。 副作用なく召し上がって頂けるものなので、妊娠中でも 大丈夫と思いますが、体質で合う・合わないという部分も 出てくるかも知れませんので、かかりつけのドクターに 相談されてはいかがでしょうか? 知り合いに漢方専門の薬剤師がいますが、病院のドクターとの 付き合いが多いみたいなので、お医者様から詳しい方を 紹介してもらえるようにお願いしてみると良いかも知れません。 いずれにせよ、元気な赤ちゃんが生まれると良いですね♪ 日本にも杜仲の専門機関があるようです。 リンクを貼っておきますので、こういった機関を利用して みても良いかも知れませんね。

参考URL:
http://www.eucommia.gr.jp/q_a.html
nanita
質問者

お礼

何度も、丁寧にご説明頂き本当にありがとうございます。 本当に助かります。ネットで色々杜仲について探してみたのですが、専門機関を発見できずにおりましたが、URL参考にさせて頂きます。 今まで自分なりに調べてみた事や、whiteblanc様に教えて頂いたことを考えると恐らく妊娠中でも特に問題なさそうですね。 でも、念の為担当医に聞いてみようと思います。私ひとりの問題ではないし、今は特に大事な時期なので、念には念を!と思います。 本当にご親切に色々説明くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

スミマセン、No.1です。 お礼を頂いてたあと、非常に紛らわしい説明をしていたことに 気づいたので訂正します。 一般的な中国茶には、日本茶・紅茶同様カフェインが含まれています。中国茶の中では「茶外茶(ちゃがいちゃ)」と呼ばれるものが ノンカフェインなので、安心して飲んでいただけると思います。 健康に気遣う意味で飲まれるならば、一般的には 半年以上続けて飲むのが良い(体質の変化が分かるまでの期間が 半年間、と言われています)でしょう。 そういった意味でも、中医学(日本で言う漢方)の資格を持つ 専門家に相談されるのが一番だと思います。 特に中国茶と漢方はごっちゃになってしまいがちですが、 全く別物ですので、その点だけご注意下さい。

nanita
質問者

補足

詳しい説明をいただき、ありがとうございます。 中国茶には茶外茶というものが存在するんですね。まさに、この木の皮杜仲茶ですよね?! ノンカフェインとの事で、安心しました。 あと、この木の皮杜仲茶の効果?効能?みたいなモノをご存知ではないでしょうか? 妊娠中なので、無理に飲む必要もないとは思うのですが、もし妊娠中に有効なようでしたら、進んで飲みたいと思うのですが・・ 妊娠中にも問題ないでしょうか?

回答No.1

こんばんわ。 杜仲は元々、漢方として処方されていたものです。 中国茶や日本の「健康茶」にあたるもの(熊笹とか、どくだみ茶とか) は、いわゆる「茶の葉」ではないので、カフェインが 含まれていないものがほとんどです。 体質的にカフェインが合わない方、特に何かの成分に着目したい 場合には、このジャンルのお茶はお勧めです。 茶葉ではない杜仲の効能として、代表的なものは 「貧血予防」が上げられます。 あとは滋養強壮、精力減退の予防、利尿作用、血圧降下 だったかな???木の皮の杜仲は、上にも書いているように 「お薬」として処方されるものですので、 漢方専門の薬局などで尋ねてみれば、きちんとした 説明をして下さると思いますよ。

nanita
質問者

お礼

whiteblanc様 ご丁寧に回答頂き、ありがとうございます。 漢方である、という事までは何とかネットで探したのですが、その後の効能などの情報が全く分からず、実は中国茶専門店や漢方茶?薬?のお店にも問い合わせてみたのですが、満足のいく回答がいただけませんでした。 もう少し色んな漢方専門の薬局などを当たってみたいと思います。 アリガトウゴザイマシタ。