大学サークルの銀行口座開設について

このQ&Aのポイント
  • 大学サークルの銀行口座開設は可能でしょうか?また、サークル内での名義変更は可能なのでしょうか?
  • 銀行口座の開設方法は銀行によって異なるため、銀行員の方の回答が必要です。
  • 平日に支店に出向くのが一般的ですが、土日で解決したいと考えています。詳しい方の助言をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行口座開設の件で、みずほ銀行、もしくは三菱東京UFJ銀行にお勤めの方に質問です。

現在、大学のサークルとして某銀行に口座をもっているのですが、諸事情により、今の銀行口座を解約して、他の銀行に新規で口座をつくることになり、今どの銀行にしようか考えています。 質問なのですが、サークルとして、口座を開くことは可能でしょうか。 もし可能な場合ですが、大学のサークルということで、毎年代表者が変わるのですが、サークル内での名義変更は可能でしょうか。その場合はどのような手続きをしたらよいのでしょうか。 こういった質問は、平日に各支店に出向いて行うのが常識かと思いますが、口座の件でサークル内でも問題がおこってしまい、なるべくこの土日で解決できるように動いているところです。 事情に詳しい方、もしお答えいただけることがあれば、教えていただけないでしょうか。 口座開設は銀行によって方法が違うと伺ったので、銀行員の方がいらっしゃいましたら、差し支えなければ銀行名を添えて回答していただけたら幸いです。 どうか宜しくお願いいたします。

noname#123126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baksun
回答No.2

No.1の方が仰る通りサークルとしては開設できないけど、個人口座の前提で代表者の特定(氏名・連絡先・運転免許書や保険証)が分かれば口座は開設できますよ。   名義はサークル名と代表人の名前が入ると思います、毎年代表や会計が代わってもそれは金融機関には関係ありませんので、名義変更の必要はありませんが、卒業などで代表者がサークルから離れる時は変更手続きしないといけませんね。 またUFJであればサークルであっても個人の口座ですのでメンバーからの(名前を打ち込んでもらう、誰の入金かすぐ分かります)振り込みは無料になると思います。 細かいところは銀行に確認してください(笑)。           

質問者

補足

何度もすみません!もし、個人の印鑑で口座を作ったとして、UFJさんの場合は(支店によっても違うかと思いますが)サークルの代表者が卒業などで交代する場合の手続きは簡単にできるのでしょうか。

その他の回答 (3)

• baksun
回答No.4

あくまで通帳は個人ですので、口座開設に行った人の住所(代表者の住所)となります、サークル名・ハンコは使えるのにサークル(~~会)としては通帳が作れないなんて矛盾してますよね。 質問者さんが大学生と仮定して(笑)、質問者さんが幼稚園ぐらいの時(?)に怖い人たちがサークルや同好会を利用して資金洗浄をしたのが流行った(?)(事件になり問題となった)ので誰の通帳か分からないのは作れなくなり、本人確認がうるさくなったのです。 ちょっと横道にそれましたが、もし質問者さん(代表者?)が卒業されて引き継ぎをされる時は前任者と後任者が金融機関に行くとスムーズに引き継ぎが出来ると思いますが、細かいところはやっぱり金融機関に確認してください(笑)。

• baksun
回答No.3

追記ですが、サークル名の入ったハンコを作られることをお勧めします、個人のハンコは後々本人もサークルも困ってくることが出てきます。 自分の場合は会名のハンコを作ってそれを届け出印にしてます。

質問者

補足

baksunさん、ありがとうございます。サークル名の入ったハンコを使うのが良いということですね! その場合は、住所は大学の住所を届け出れはいいのでしょうか。それとも、代表者(個人)のものが良いのでしょうか。たびたびすみませんが宜しくお願いします。

• ddg67
回答No.1

サークルとして口座を開くのは不可能、個人としてしか開けません。