• 締切済み

三菱東京UFJ銀行口座について。

この度、本職とは別にアルバイトをする事になったのですが、給料の口座に三菱東京UFJ銀行の口座を指定されました。 普段は使ってないのですが、思えば、まだ東京三菱銀行とUFJ銀行が別々だった頃に、両銀行で口座開設したのを思い出したのですが、まだ学生だったので親が管理していたのと、それ以来全く使用していない口座の為、キャッシュカード、通帳、印鑑ともに手元に無い(おそらく実家のどこかにはあるけど、探してもらってもわからない)状態なのですが、そのような場合どのような手順をふめば口座を使用することが出来るのでしょうか? なかなか平日に銀行に行くのが困難な為、せめて一度で済ませたいのですが可能でしょうか? また、当時作った支店には遠すぎて行けないのですが、他の支店でも対応していただけるのでしょうか? 宜しくお願い致します。。。

みんなの回答

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.3

私も三菱東京UFJ銀行に、三和銀行時代から、あちこちで5口座ほど開設しています。 口座開設を断られたことありません。 同じ店舗で2つめの口座を開設したときは、すでに総合口座があったので普通預金口座で開設したことくらいの制約です。

回答No.2

以前、私も、とある銀行のA支店に口座を持っていましたが、給料振込のためB支店でもう一つ口座を作ったことがあります。 そのとき、行員にすでに口座を持っているのだが、支店を変更することはできるのか、と聞くと、 「こちら(B支店)で新たに口座を作ってください」と言われました。 それで、現在1つの銀行に2つの口座を持っています。 それで、あくまで一つの案として聞いてくださればいいのですが、東京三菱UFJ銀行に新たに口座を作られるのはどうでしょうか? 銀行によっては個人口座は一人につき1つしか使用できない(私の銀行も確か1つしか使用できなかったと思いますが、以前のA支店の口座は現在全く使用していませんし、今まで銀行側から何か言われたこともありません)、という所がありますが、口座を新しく作られる時に問題があれば向こうから言ってくれるでしょうし、なければすんなりと作れるでしょう。 これが最も手っ取り早い方法かと...

回答No.1

全ての紛失届けを出せば再発行は可能と思われます。 ただし住所変更を証明する書類や警察への届出を示す書類などを要求される上にキャッシュカード再発行手数料などがかかります。 新しく口座を作るのに比べると非常に厄介な上残高が無いのならメリットは何も有りません。

関連するQ&A

  • 三菱東京UFJ銀行の口座(東京三菱・UFJの区分)

    三菱東京UFJ銀行の口座についてなのですが 合併前に旧UFJの支店で開設した口座を旧東京三菱の支店で利用する場合と 合併前に旧東京三菱の支店で開設した口座を旧UFJの支店で利用する場合は 制限があって利用出来ない取引があるのは知ってるのですが 合併後に三菱東京UFJ銀行の名前で新規に開設した口座でも上記と同様に 旧UFJだった支店で開設した口座を旧東京三菱だった支店で利用する場合や 旧東京三菱だった支店で開設した口座を旧UFJだった支店で利用する場合にも 取引について制限はあるのでしょうか。

  • 東京三菱UFJ銀行口座なのですが

    東京三菱UFJ銀行口座についてお聞きしたいのですが。 転職し、会社の指定口座が、東京三菱UFJ銀行なので、口座を作ってきてくださいと言われました。 自宅近辺の支店で口座を開こうと思いましたら、今、口座は1人1口座となっていると言われました。 そして、以前、作った他支店の口座が残っているので、そちらを使うか、解約してからこちらで作ってくださいとのこと。 なので、もう利用していなかったので、引越しの時に通帳を処分してしまったし、口座番号も控えていない、印鑑も新しいものにしてしまった・・・と事情説明しましたが、「普通、通帳と印鑑の両方がそろわないということは、ありえないんですね」と。 でも両方ないんです。 以前は、郵送でも簡単に口座を開けて、同じ銀行の他支店に、いくつも口座を開ける時代がありました。 使わなくなったら放置したり、通帳も何年も使ってなければ処分してしまったり、その間には印鑑も変えてしまったり・・・って、他の方にはないことなのでしょうか? どのようにしたらよいのか・・・とお聞きしても、通帳か印鑑を持ってきてください・・・と。 両方ないといえば、「両方ないということはありえない」で、お話が進みません。 どうやったら昔の口座を解約し、新しい口座を開けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 三菱東京UFJ銀行の通帳繰越

    ほとんどの銀行では通帳の記載欄がいっぱいになった場合 口座を開設した支店以外の別の支店でも通帳繰越が可能だと思うのですが 三菱東京UFJ銀行の旧UFJ銀行の支店で開設した口座の通帳を 旧東京三菱銀行の支店でも通帳繰越が可能でしょうか。 どちらも新システムへの移行が完了している支店というのを前提として。 又、現在順次各支店で行ってる新システムへの統合についてですが 新システムへ移行した支店でも旧UFJや旧東京三菱のマークがついていますが これは便宜上つけているだけで基本的には区別しなくて良いと考えて良いのでしょうか。

  • 三菱東京UFJ銀行の口座開設について

    アルバイトの給料の振込先として三菱東京UFJ銀行の口座を開設することになりました。 質問なのですが、口座開設には書類など何が必要なのでしょうか? また、何時までに銀行に行かなくてはならないのでしょうか? あと、即日に通帳とキャッシュカードを手に入れたいのですが可能でしょうか? 教えてください。

  • 三菱東京UFJ銀行の口座に振り込まなければならないのですが、振込み方が

    三菱東京UFJ銀行の口座に振り込まなければならないのですが、振込み方が分かりません。 鹿児島に住んでいるんですが、三菱東京UFJ銀行の支店はありませんでした。 代わり(?)に三菱UFJ信託銀行があるのですが、こちらで三菱東京UFJ銀行の口座に振り込むことは可能ですか? ちなみに現金振込みです。 他に振り込む方法があれば、あるだけ教えてほしいです。

  • 三菱東京UFJ銀行の普通口座開設について

    三菱東京UFJ銀行の普通口座を開設したいのですが、地方に住んでおり、店舗に伺って開設するのが困難な状況です。 そこで、郵送等の方法で開設することは可能でしょうか。 また、三菱東京UFJ銀行のサイトを拝見しましたが、未熟なもので、全然意味が理解できなく、ご質問させて頂きました。 わかりやすく説明頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 三菱東京UFJ銀行

    引越し前(埼玉)に作った普通口座を引越し後(東京)の三菱東京UFJ銀行で メインバンクの口座に切り替え可能ですか? それと届出の印鑑の変更も別支店で可能ですか? よろしくお願いします。

  • 就職‥三菱東京UFJ銀行で総合口座を作りたい

    4月から新しく働くことになり、会社から三菱東京UFJ銀行の恵比寿支店で総合口座を作るように言われました。 そこで質問なのですが、恵比寿支店で口座を開設するには恵比寿支店までわざわざ行かなければ作れませんか? 家が遠いので、恵比寿まで行かなくても恵比寿支店の口座が作れる方法があれば是非教えて下さい!

  • 三菱東京UFJ銀行 口座開設について

    三菱東京UFJ銀行で口座を開設したいのですが、現在無職なのですができますでしょうか? ただ給料受け取りのための口座なのでクレジットなどは必要ないです。 以前知り合いが無職のときに三菱東京UFJだけは何故か口座開設を断られたと聞きました。 ご存知のかたはぜひ教えていただきたいです。

  • 三菱東京UFJ銀行に二つ口座を作れるか

    三菱東京UFJ銀行に二つ口座を作れるんでしょうか? 支店が違って、一つはメインバンクプラスの口座、もう一つは普通預金の口座といったように、二つ持つ事は出来ますか?

専門家に質問してみよう