• ベストアンサー

ダイビング初体験なんですが…

修学旅行の体験学習としてダイビングを選んだのですが、自分は25Mをクロールでしか泳げません。潜水は海で潜ろうとチャレンジしたのですが体が浮いてしまいできませんでした。中学の時は全然泳げないと言ってもいいぐらいでした。こんな自分でもダイビングは出来るのでしょうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1102/2583)
回答No.2

安心して下さい。私もダイビングは経験していますが、泳ぎは下手です。 まあ、泳げるに越したことはないと思いますが、ダイビングの必須条件ではありません。一度インストラクターに聞いてみて下さい。「泳ぎが下手でも大丈夫です」と答えてくれると思います。 >潜水は海で潜ろうとチャレンジしたのですが体が浮いて… ウェットスーツ・BC・バラスト・タンク…結構な重さがあります。海の中…浮力があります。バラストやエアーで調整するので心配はありません。 ダイビングで一番大切なことは、耳抜きがうまく出来るかです。水圧で耳の中がボーンとします。鼻をつまんで息を吐きます(耳に抜くように)。 耳抜きについてはインストラクターがちゃんと指導してくれます。ちゃんと練習してマスターして下さいね。耳抜きが出来ない状態で潜ろうとすれば、水圧で耳の中が痛くなり危険です。 もう一つ大切なことですが…リラックスすることです。せっかくすばらしい体験をしてすばらしい世界を視るのですから…。でも水の中ですから、ちょっとしたパニックが大きな事故につながると言うことだけは心に留めておいて下さい。 ところで、orange-135さんは呼吸器疾患はお持ちではないですよね(念のために)。もしお持ちであれば出来る限りコンディションを整えておいて下さい。 色々書いてきましたが(脅かしたりしもてますが)、いずれにしてもインストラクターの指示に従って下さい。特に初心者はです。そうすれば必ずすばらしいそして楽しい体験となるでしょう。頑張ってくださいね。 あ、それともう一つ(長くてゴメンね)。睡眠はしっかりとっておきましょう。特に前日にはしゃぎすぎて寝不足だ~なんてことが無いように!。 以上経験からのアドバイスでした。

orange-135
質問者

お礼

>泳げるに越したことはないと思いますが、ダイビングの必須条件ではありません。 申し込み用紙のほうに「泳げない方は参加できません」みたいなことが書いてあって不安でしたが、安心しました。現地に行ったらインストラクターさんに聞いてみます。 >orange-135さんは呼吸器疾患はお持ちではないですよね はい、大丈夫です。自分は健康だけがとりえです(笑) >ちょっとしたパニックが大きな事故につながる 自分何かあるとすぐパニックになるので、この言葉を心に留めて、落ち着いて体験したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155689
noname#155689
回答No.3

25mも泳げれば大丈夫だよ。 私は競泳が得意なのですが だからダイビングも他人より上手、ということは 全然ありませんでした。 フィン(足ヒレ)キックで泳ぐのは、さすがに速かったけど 速く泳げたって関係ないし・・・ 海で潜るのは難しいんです。 海水は比重が重いので浮力が強く、体が浮きやすいんです。 上手い人でも海で長時間潜るときは、ウエイト(重り)の助けを借ります。 初めてダイビングをやるとき戸惑うのは まず、水の中で呼吸することかな? 地上とは違うので(地上では無意識に呼吸出来ますが) 水中では最初の一呼吸を意識して吸い込まないと 空気がクチに入ってきません。 ストローでジュースを飲むように空気を飲んで まず水中での呼吸を実感してみて下さい。 多分、地上では普段意識していない 酸素が肺に流れ込む様子が感じられて楽しいから。 ヨガのようだという人が多いですね。 次に戸惑うのが「耳抜き」。 まあ、これは高層ビルのエレベーターや、飛行機と同じですから 最初は丁寧に鼻をつまんでゆっくり耳から空気を出すことです。 これだけ出来れば、後は意外と簡単。 だから、注意すべきは、何かあったとき 例えばゴーグル(水中メガネ)に水が入った、とか 何かが外れちゃったとか引っかかっちゃった、というときに とにかく慌てないことです。 慌てると呼吸を忘れますから (地上と違って空気を吸い込まないとダメですから) 何かあったら、まず、大きく息を吸って ゆっくり対処することです。 もう一度いいます。 慌てたらゆっくり大きく空気を吸い込むこと。 じゃあ、楽しんでね。

orange-135
質問者

お礼

>慌てたらゆっくり大きく空気を吸い込むこと。 自分は何かあるとすぐパニックになるため、この言葉を肝に命じて、楽しんできたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.1

ダイビングは泳げなくても出来ます(勿論泳げる方が良いですが) ウェットスーツとジャケットを着ると嫌でも体が浮きます そのため、ウェイトという重りを付けてかろうじて沈むくらいの浮力にします 海面を移動する時はジャケットにごく僅かにエアを入れておけば、沈む事はないですからご安心を 潜る時は、エアを抜きちょっと勢いを付けて沈むと(1mくらい)浮力を失って楽に潜れます ダイビングは、機材を使って水と同じ重さになり(中性浮力といいます)水中を自由に移動する技術ですから、泳げないなんて言わずに是非チャレンジしてください

orange-135
質問者

お礼

機材に頼るので泳げる泳げないはあまり関係ないのですね。安心しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄での体験ダイビング

    こんばんは 今度、沖縄に2泊3日で旅行に行くことになりました。一緒に行く予定の友人が「折角だからダイビングをしたい」と言っているのですが、予定上、体験ダイビングになりそうです。 そこで伺いたいのですが、体験ダイビングの場合、潜るのはプールだけなのでしょうか。海には潜れないのでしょうか。 また、実は私は室内プールで50mしか泳げないのですが、それでも大丈夫でしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 一人で海&初ダイビングかも・・・

    こんにちわ。20代半ば♀です。 この夏に小笠原に行こうと思ってます。 泳ぎはあんまりウマくないんですが、せっかくだから 体験ダイビングとかシュノーケリング・ドルフィンスイムツアーとかに参加しようと思ってます。 海に行くこと事態が、去年に一回その前は中学生って感じです、ダイビングも未経験。 でもフィットネスクラブでスキンダイビングはやってます、4Mまではもぐってます(海では未経験です) 自信が無いので基本的にはツアーに参加の予定なんですけど 友人から半端な情報ばかり提供されて謎が多いので質問です。 ・一人で海に行く時の貴重品管理はどうしたらいいでしょう? ・視力が悪くて、プールの時はコンタクトなんですけど大丈夫ですか? シュノーケリングは良いけど、ダイビングでは水中でマスクをとる練習があるらしいって聞いたんですけど… ・現在、水泳練習中なんですけど、夏までに集中的にやるるならクロールと平泳ぎ、どっちが良いと思いますか? ・素足で泳がないほうがいいって聞いたんですけど、何をはくんでしょうか? ・水中カメラで撮影したいんですけど、どうやって持って泳ぐんですか? よろしくおねがいします。

  • 沖縄での体験ダイビング

    ゴールデンウィークに沖縄旅行を計画中で以前から興味のあった スキューバーダイビングの体験をしたいと思っています。まったく 初めてのことなので皆さんの意見、アドバイスがありましたら 教えていただきたいと思います。 ダイビングには以前から興味があったものの体力面でかなり不安が ありました。子供の頃から運動嫌いで学生の時も部活の経験はなし。 唯一、幼稚園の時から4年間ほど水泳をやっていた程度で一応、 水泳はできるというぐらいで他の運動に関しては運動神経ゼロ、 体力も自信ないほどです。ただ、3年ほど前からフィットネスクラブに 通い始めて週2~3回はスタジオの有酸素運動のプログラムに参加 するなどして以前よりは体力はついているような感じはしています。 とはいえ、やはり不安があり体験ダイビングでもいろいろと種類が あってどのような内容にするか迷っているところです。 私が現在、候補に挙げている体験ダイビングの内容は下記の通りで せっかく沖縄でダイビングをするのだからそれなりのことをやって みたいという思いから真栄田岬でのダイビング、青の洞窟での ダイビングを考えています。 1 真栄田岬で1~2mほど潜り潜水時間30分 2 真栄田岬で2~5mほど潜り潜水時間35分 3 真栄田岬で5~12mほど潜り潜水時間40分 4 青の洞窟で7~12mほど潜り潜水時間45分 5 青の洞窟でスノーケル、真栄田岬でダイビングのセット 真栄田岬で潜るのなら青の洞窟にも行きたいという欲もあって悩んで いるのが4か5。または、2日間に分けて1日目を青の洞窟で スノーケル、2日目を真栄田岬でダイビングという方法も考えて います。 素人考えではまったく初めてなのにダイビングで洞窟まで行けるのか ということと同じ日にスノーケルとダイビングができるかどうかと いうことです。ダイビングショップに問い合わせたところショップの スタッフは初めてでも問題なしとのことでした。 あと私は趣味で写真をやっており水中カメラがレンタルできるという ことで写真を撮ってみたいという希望があります。これも初めてでも 大丈夫とのことでしたがやはり不安があります。 長文になって申し訳ありません。ここで皆さんにお聞きしたいのは 私自身の今までの運動経験から体力的なものをふまえて上記の ダイビングの内容だったらどれがいいのかということとショップの スタッフが「初めてでも大丈夫」と言ってる青の洞窟でのダイビング と水中写真を撮ることが実際のところどうなのかということを ダイビング経験者の皆さんの意見、アドバイスを聞きたいと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ダイビング始めるには…?

    こんにちは。 最近海に興味を持って、ダイビングにも興味を持ち始めました。 ぜひダイビングを始めたい!と思ったのですが、自分が泳げないということに気づきました。 ダイビングを始めるにはどのくらい泳げないといけないのですか? ちなみに私はクロール50m、平泳ぎは25mぐらいしか泳げません(最近まったく泳いでないんで、もっとひどいかも…) 回答よろしくお願いします

  • ケラマにて体験ダイビング。。。

    7月に、友人と3泊4日で沖縄旅行に行くことになりました。 1日目・2日目は、那覇周辺観光。本島に宿泊。 3日目の朝に高速船クィーンざまみにて座間味島へ渡り、 そこで体験ダイビングをしてみたいと思っています。 (その日は、座間味島のケラマビーチホテルに一泊します) ダイビングは、超~初心者です。 といいますか、今まで体験したことはありません。 ちなみに、友人・私ともシュノーケルも未経験です。。。 その上、私はほとんど泳げません(5mくらいは何とかバタ足で進める程度) ただ、せっかく綺麗な海に行くのだから、勇気を出して ダイビングをやってみよう!と思っています。 そこで、初心者でも、懇切丁寧に教えて下さるダイビングショップを ご存知ないでしょうか? (2人とも、元来恐がりなので、少人数で本当に優しく教えて下さる お店を探しています) ガイドブックやインターネットで色々と調べてみましたが、 とにかく数が多すぎて、何を基準に選べばいいか、見当もつきません。 中には、悪質なお店もあると聞き、なお、不安になっています。 料金は、多少高くてもいいです。 初めてのダイビングを楽しい思い出にしたいので・・・ 実際にケラマで体験ダイビングをした方の具体的な情報が 頂ければ、なお嬉しいです。 何も分かっていない状況での質問で、恐縮ですが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 沖縄での体験ダイビング、シュノーケルについて質問です

    12月下旬に北海道から沖縄に旅行に行きます。 体験ダイビングについて悩んでたので投稿させていただきました。 去年に1度沖縄に旅行に行き、青の洞窟でシュノーケルをしたのですが、あまり魚を近くで見ることができず、今回は慶良間諸島で体験ダイビングか、シュノーケルをしたいと考えています。 前回よりも魚を近くで見たいと考えたので、はじめは体験ダイビングを考えていたのですが、よくよく考えてみると前回のシュノーケルの時に、海で足がつかない状態を怖いと思っていたことを思い出しました。シュノーケルでさえ怖いと思っていた人間が体験ダイビングをするというのはやめたほうがいいでしょうか? 慶良間諸島は海がとてもきれいと聞きましたので、もしシュノーケルだけでも十分魚を間近でみることができたり、海のきれいさを堪能できるのであればシュノーケルでもいいかなとも思っております。 アドバイスよろしくお願いします。 また、今回3泊4日で沖縄に滞在しますが、3泊とも喜瀬ビーチパレスに滞在します。海で遊ぶ日を、できれば半日から一日確保したいと考えております。 慶良間に行くツアーを探してみたのですが、那覇発のツアーしか見つけられませんでした。やはり、慶良間に行くためにはホテルから那覇に移動し、そこから慶良間に行く方法しかないのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご意見やアドバイス、よろしくお願いします。

  • 体験ダイビングの不安

    お願いします。 7月に座間味島で体験ダイビングの予約をしています。 体験ダイビングは2回目なのですが、以前はハワイでほんとに チャプンと沈んだだけで、2メートル位の深さだったとおもいます。 でも、今回欲張って12メートルまで潜らしてくれるコースにしたのですが、 ド素人が12メートルまでもぐれるものなのでしょうか? まぁ、無理でしたら、インストラクターの人が止めるでしょうけど、 できれば深くまでもぐってみたいし・・・。 ベテランの方は簡単にできると思いますが、 できれば初心者の方、不安が晴れた事などのアドバイスをお願いします。 あと、みなさん、ちょっと聞きにくいのですが、 もぐってて体が冷えますよね。おトイレに行きたくなったら どうしているのですか?やはりその場で放○?ですか? よろしくお願いします。

  • 奈良で体験学習できるところを・・

    中学の娘が修学旅行に行きます。グループで何か体験しないといけないらしく困ってます。 奈良で体験学習できるところを教えてください。 工芸品とかあればいいですね。よろしくお願いします。

  • ダイビング中の体調

    去年、初めて沖縄で体験ダイビングをしました。 最初のうちは、初めてのダイビングで沖縄の海のきれいさなどに 感動していました☆ 何人かと一緒にダイビングをしたので、他の人が下りてくるまで、 海の底(4~5m)で待たされたのですが、しばらくすると スーツやゴーグルで体が締め付けられて血行が悪いというのか、 海の中で酔ったみたいで、なんだか気分が悪くなり、 海面に上がってから、もどしてしまいました。 その後もホテルにかえって、2時間ぐらい横になってました。 友達も水中にもぐる前に気分が悪くなり、ダウンしてましたが、 私と同じように乗り物に弱いタイプです。 それも関係するのでしょうか。 海の中で揺れで酔うのは、いずれ慣れたりするのでしょうか? ダイビングそのものはとても楽しかったので、またやりたいのです! 最近、スポーツジムにダイビングコースというのを見つけて、 プールだったら、酔うこともなさそうなので、やってみようかと 思っていますが、まだ初ダイビングのことを引きずってます。 こんな体質でもこの先ダイビングを楽しめるのでしょうか? 何かご意見をよろしくおねがいします。

  • 怖かったスキューバダイビング初体験。ご意見ください

    スキューバダイビングについて質問させてください。愚痴に近いかもしれませんので、不愉快であれば読み飛ばして下さい・・。 去年秋にハワイで日本人インストラクターのダイビングショップで、初めてスキューバダイビング体験をしたのですが・・。 後述しますが、散々な思い出となってしまい、スキューバダイビングが少し怖い印象を持ってしまう結果となりました。 実は今年の夏に石垣島へ旅行に行くのですが、綺麗な海ということで一緒に行く者(石垣島で1回、ハワイで一緒に1回した程度)からダイビングを誘われているのですが悩んでます。 私たち4人に対し1人のインストラクターが付き、他のインストラクターはいませんでした。ショップは1人でやっているようで、日本人向けでない現地のショップの船に便乗するかたちでした。 1人が石垣島で経験した程度、他3人は初体験だったのですが、水中での説明(初心者にはよく理解できず・・)のあと、船を下りてバタ足の練習を10分程度してすぐに潜りました。 酸素が少なく、息をゆっくりと強く吸い込まないと呼吸できず、軽くパニックになりました。同行した1人は酸素が出すぎて過呼吸ぎみになったそうです。 また装備はボロボロで、それを同行したものが指摘したところ、インストラクター曰く「日本じゃないんだから。これがアメリカ流」とのこと。 また、左の耳抜きがうまくいかず、途中で痛くなってしまい潜れなくなってしまい訴えましたが、「途中まで潜れてるんだから全然大丈夫、潜るよ!」と言われました・・・。無理そうだったので船にあがりましたが。数ヶ月間は左耳の調子が少しおかしかったです。 他3人も少し潜った程度で、殆どを船上で船酔いと戦って終了しました。 日本のダイビングショップは丁寧だとは思うのですが・・・また同じような結果になりはしないかと不安です。 上記のような体験は、割と普通なのでしょうか? よく雑誌には、初心者でも簡単に楽しめる!なんてうたってますが、実際はどうなのでしょう? 怖いと思っている以上、今後ダイビングはやめておいた方が良いですかね・・。 よろしくお願いします。