• 締切済み

異業種への転職

一年前に異業種への転職をした30歳男です。アパレル業界を経て工事関連の業界で働いています。全て書くと長くなるため要約します。 今の業種は専門的なため、転職当初は皆の話さえ理解できずコツコツと勉強してきましたが、一年経つ今でも専門用語などがでてくると話についていけません。 悔しくて、できること(サブ的業務や資格取得など)はこれまでにないくらい積極的に取り組み社内の評価を得、また欠員などのタイミングもあり、現場の責任者を任されることになったのですが、話についていけず自分の無力感に毎日ストレスがたまるばかりです。上司に相談したところ、いい経験になるからとのことでしたが、経験以上にストレスが多く、どうにかなってしまいそうです。 業界に向いていないように感じ退職も考えているのですが、みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

  • cocojima
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

私も1年前に異業種転入組です。33歳です。DTP・印刷業界を経て 畑違いの半導体業界機械系の外資に転職しました。 予想はしていましたが、今までの業界との違いにとまどいを 感じました。今も若干感じていますが、、 私も質問者様と同様に基本的な用語等の質問はお客様にはできません。 つらいですよね。。 但し、質問者様も同じだと思いますが、社内では不明ごとをないようにしています。 自ら異業種へ転職しておきながらですが、今の仕事に不安をおぼえ、 また今までの業界に未練を感じ、業界が不況である事も重なり再び 転職という考えが頭から離れませんでした。しかし、すぐに辞める のは、何かもったいない気がしてとりあえず、1年と身近な目標を 立て耐えました。そうしたところ、最近になって徐々にではあり ますが、仕事に面白み、またスキルアップできる環境である事を 感じられるようになってきています。今はとりあえず3年は骨を 埋める気持ちで取り組んでいます。3年後に5年、10年と続けて いけたらいいなと漠然と考えています。何かの参考になれば幸いです。

cycler
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから時間が経ち入社して3年目となりました。 しかし、いまだに分からないことのほうが多く、質問しても、 自分で調べても理解できないことばかり、初めて聞く用語ばかりです。 一時ストレスで鬱状態になりました。2年は頑張ろうという気持ちで コツコツやってきましたが、全く成長が見られず苦しいです。 以前のアパレル業界では社内でも一二を争うほどの知識や見識を評価 されていたのでに今では会社のお荷物状態です(言われたわけではありませんが)。 どんな仕事でも3年やれば身につくものなのか、よっぽど向いていない 仕事を続けているのか良く分かりません。ただただ居づらいです。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。 わからないことは歳・立場は関係無く聞けば良いじゃないですか。 そういう専門知識が無くとも任されるくらい実際の部下への指示力や管理能力を認められているのではないでしょうか? どんどん新しい技術も出て、どんな業種だってベテランが新人に聞かなきゃいけない場合もあるんです。 そんなことで逃げてたら、どこでもまともに働けないと思ってしまいます。

cycler
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 会話相手がお客さんのため、その場で聞くにも聞けず困っています。 それこそ「モンキーって何ですか?」のレベルで、一応コンサル的な 立場で仕事をしていることもあり、基本的な用語等の質問はしにくい状況です。

  • cedia678
  • ベストアンサー率27% (56/203)
回答No.3

私も営業から工事関係に転職しました。私の場合は3年間ベテランの職人についてみっちり現場で指導してもらいました。 「モンキーって何ですか?」状態からそれなりにできるようになりましたよ。 今は現場監督をやっています。最初の頃は職人にフォローしてもらいながら何とかやってましたよ。 今では小規模の工事なら問題なくこなせるようになりました。 現場を経験し、職人と一緒に汗をかいたおかけでみんなにかわいがってもらい何とか今までやってこれました。 現場の場合は手に職をつけれるのでもう少しがんばってみては?

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.2

単純労働でなくて専門的な仕事に付かれて一年経ったけどまだ専門用語出てくると話について行けないって、そういうことで 逆に考えると、一年勤務すると何もかも理解出来て、専門用語もバリバリに使いこなせて、で何も悩まずに仕事出来る環境を望んでいるということですか? 仕事に能力が付いていってないって感じですか? >経験以上にストレスが多く、どうにかなってしまいそうです。 こういうことは本人しかわからない状態でアドバイス出来るかどうか不安ですけど、生活できるっていう最低条件さえ満たしたら思い切って転職も悪くないと思いますよ。 僕は両親が亡くなって学業も高校中退でストップして、仕方なく働いたんだけど、自分に合っている仕事見つけるまで14年はかかりました(^_^; 今は2社の経営責任者ですけど、結果から考えると転職することはそんなに悪いことではありません。お金は大事だけど、最低限さえ確保したら後は自分の可能性にチャレンジしてみましょう。 人生の最大の大敵はストレスですよ♪

回答No.1

みなさんはどう思いますか? ってさ みなさんなんか関係ないじゃん! 自分がどうするか それだけだろ! たかが異業種転職 情けないね ワタシも異業界、異業種何度も渡りあるいてきたけど 自分で自分の居場所作ってやってるぞ 会社に不満があるようだけど それならやめて自分でやればいいじゃん! ワタシはそうやって今では個人でやってますぜ! 情けない相談だな

関連するQ&A

  • 異業種の転職について

    27歳男ですが、 転職を考えています 食品の販売1年3ヶ月と鉄鋼の営業事務2年の正社員経験がありますが、 次は異業種に転職を考えています どんな業界で勤務したらよいと思いますか?

  • 未経験の業種への転職

    こんばんは。 私は、約2年貿易事務の仕事をしてきました。 仕事をしていて私は、この業界ではなくもっと 人と接することの多い業種の方がむいてるのではないか と思い、未経験の業種へ転職しようと思っています。 しかし、経験がないとなかなか転職は難しいかと思うの ですが…。 そこで、未経験者がどのように面接時にアピールを したらよいのかアドバイスをお願いします!

  • 異業種に転職したい!

    はじめまして。転職のことでアドバイスをお願いします。 製造業で技術職をしている26歳男性で、入社5年目です。会社を辞めて、異業種(サービス業)に転職したいと考えています。その職種(転職したい仕事)があることを今年になってから知り、興味を持ちました。  年齢的なことと、未経験の業界(バイトでなら、学生の頃3年程経験有り)に転職出来るか、心配です。本人のやる気というのも大きいでしょうが、全く違う職種にでも転職は可能でしょうか?資格も何もありません。

  • 転職するならどの業種ですか?

    今、転職活動をしていますが、将来独立する為に、スキルアップできる会社に転職したいと思ってます。しかし、具体的にどの業種を選べばいいのかわかりません。ちなみに今までは、法人営業をしてました。おすすめの業界、業種を教えて下さい。

  • IT業界から異業種への転職

    新卒でIT会社に入り、現在2年目の23歳女です。 金銭面、人間関係では特に問題もなく、恵まれていると思います。 しかし、PGとしてやっていく自信がなくなってしまいました。 なかなか仕事がうまくいかなく、ストレスで体調を崩しかけています。 また、家に帰ってからや通勤中に、訳もなく涙があふれてきてどうしようもなくなることもあります。 SEとしてやっている先輩方を見ていても、将来SEとして働きたい!とも思えず・・。むしろ、この業界に一生いることはないな、と思えてきます。 親は、あまりに辛いようなら辞めればいい、転職先がみつからないならアルバイトでも良い、と言います。 大学時代は情報を専攻しており、プログラミング自体は嫌いではなかったのでこの業界に就職を希望しました。 まだ2年目だというのに、転職を考えるのは早すぎるでしょうか。社会人としてこれくらい悩むのは当たり前なのでしょうか。 転職するとすれば、漠然とですが昔から医療関係に興味があったのでチャレンジしたいとは思っているのですが・・・。 医療事務をしたいと思いましたが、未経験では求人が少ないという話を聞き、難しいと感じています。 異業種への転職なら早いほうがいいかとも思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 異業種転職について

    お世話になっております。 私は4年ほどシステムエンジニアを経験し、そこからWeb制作系に転職致しましたが、 契約時の雇用契約内容が、就職してすぐに(会社事情で)変えられてしまったことや、残業等の問題で転職を考えております。 異業種への転職も視野に入れて行きたいと思うのですが、 未経験 男性(25歳)という状況で、異業種転職は可能でしょうか。 漠然としていて、これといった業種を指定しておりませんので回答しづらいかと思いますが、実際に同じくらいの年齢・未経験で異業種転職された方に、どういったお仕事へ就かれたのか、転職されてどうか…といったことをお聞きしたく思います。 また、何がしかのアドバイスございましたら、そちらも添えていただけるとありがたいです。(その年齢で未経験ではまともな異業種転職は難しい…等でも結構です。) よろしくお願いします。

  • 他業種からのアパレル業界への転職

    はじめまして。 質問したいことがあり、投稿させていただきました。 私は今、通信系の企業に勤めていますが、アパレル業界へ業界をまたいだ転職を考えています。 アパレル企業では、販売や営業をやってみたいです。 (いずれにしても最初はそのような職種への配属になると思いますが) 転職するにあたり、やはり服飾系専門学校で学んだ経歴はあった方が望ましいのでしょうか? ちなみに私は24歳の社会人2年目、大学では政治経済系を専攻していましたので、服飾関係を勉強した経験は皆無に等しいです。 個人的には、 学校で専門知識を身につけるのも貴重な体験であり付加価値となるでしょうが、結局のところ、仕事は現場で実践を通して身につけていくものではないかと、考えています。 (現在の仕事はアパレルとは畑が全く違うものの、毎日仕事をしてみてそう感じます) ですので、転職する前に勉強しておかなければいけないことは特にないとは、直感的には思いますが、あえて取り組むとすれば、どのようなことがあげられますでしょうか? 服飾系専門学校で誰でも受講できる公開講座のようなもの(お金を払えば社会人でも、主婦でも学生でも受講できるクラスがありますが)を時間的・経済的に余裕のある範囲内で受けてみようという考えはあります。 実際にアパレル業界で働いている方々のアドバイスをいただきたく、以上述べさせていただきました。 ご教示願えますでしょうか。

  • Webコーダーから異業種転職について

    初めまして。タイトルの件について皆様のご意見を伺いたくご質問させていただきます。 現在、24歳のマークアップエンジニアという肩書で会社員をやっています。 内容はWebアプリのHTMLとCSSを書いたり簡単な画像やデザインを作るというような、業界の方の間であれば所謂 雑用的な捉えられ方をする業種ではあると思います。 Webという業界に正直先があまり見えない点、とてもハードな拘束時間で薄給で働かされがちな業界から思い切って異業種に転職する道も考慮しております。 しかし、今までコーダーとしての仕事ばかりで、他業種の知識など皆無であり、また学歴なども私は専門卒なので自慢できるような肩書きもありません。英語も不得手でビジネス英会話などは全くできません。 多少の年収の減少は覚悟の上ですが、異業種転職のご経験がある方や人事系統のお仕事の方に、転職の現実性やどういった状況になるか、やっておいた方がよいことのアドバイス等あればお伺いしたく思います。 今のご時世、新卒者の就職もままならない中でなかなかに厳しい状況であることは承知の上ですが、ご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 異業種への転職

    現在在職しながら転職を模索しています。 物流業界から財団法人への転職です。 現在の会社には大学卒業して4年と2か月在籍しております。 全く業種の異なる業界への転職場合、やはり厳しいものなのでしょうか? また、在職しながらの転職活動というのは相手方に対して、いいイメージを 持たれないものなのでしょうか? (今のところ、受けようとしている会社にエントリーしている状況で選考を進めながら  退職時期を模索しようと考えております)

  • 異業種からの転職の方法

    去年の暮れから就職活動をしておりますが、なかなか決まりません。 洋服の専門学校を出てしまっているせいか、普通の企業には書類落ちしてしまいます。やはり、特殊な専門に出ている以上、一般的な企業には無理なのでしょうか?もともとファッションや芸術に興味はあり、アパレルの販売員をやっていたこともあるのですが、 自分より明るく、楽しげなのでついていけません。 異業種から転職に成功し、楽しくライフを過ごしている方、 主にどの媒体を利用したかや、転職の秘訣があれば教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう