• 締切済み

異業種への転職

一年前に異業種への転職をした30歳男です。アパレル業界を経て工事関連の業界で働いています。全て書くと長くなるため要約します。 今の業種は専門的なため、転職当初は皆の話さえ理解できずコツコツと勉強してきましたが、一年経つ今でも専門用語などがでてくると話についていけません。 悔しくて、できること(サブ的業務や資格取得など)はこれまでにないくらい積極的に取り組み社内の評価を得、また欠員などのタイミングもあり、現場の責任者を任されることになったのですが、話についていけず自分の無力感に毎日ストレスがたまるばかりです。上司に相談したところ、いい経験になるからとのことでしたが、経験以上にストレスが多く、どうにかなってしまいそうです。 業界に向いていないように感じ退職も考えているのですが、みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• cocojima
回答No.5

私も1年前に異業種転入組です。33歳です。DTP・印刷業界を経て 畑違いの半導体業界機械系の外資に転職しました。 予想はしていましたが、今までの業界との違いにとまどいを 感じました。今も若干感じていますが、、 私も質問者様と同様に基本的な用語等の質問はお客様にはできません。 つらいですよね。。 但し、質問者様も同じだと思いますが、社内では不明ごとをないようにしています。 自ら異業種へ転職しておきながらですが、今の仕事に不安をおぼえ、 また今までの業界に未練を感じ、業界が不況である事も重なり再び 転職という考えが頭から離れませんでした。しかし、すぐに辞める のは、何かもったいない気がしてとりあえず、1年と身近な目標を 立て耐えました。そうしたところ、最近になって徐々にではあり ますが、仕事に面白み、またスキルアップできる環境である事を 感じられるようになってきています。今はとりあえず3年は骨を 埋める気持ちで取り組んでいます。3年後に5年、10年と続けて いけたらいいなと漠然と考えています。何かの参考になれば幸いです。

cycler
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから時間が経ち入社して3年目となりました。 しかし、いまだに分からないことのほうが多く、質問しても、 自分で調べても理解できないことばかり、初めて聞く用語ばかりです。 一時ストレスで鬱状態になりました。2年は頑張ろうという気持ちで コツコツやってきましたが、全く成長が見られず苦しいです。 以前のアパレル業界では社内でも一二を争うほどの知識や見識を評価 されていたのでに今では会社のお荷物状態です(言われたわけではありませんが)。 どんな仕事でも3年やれば身につくものなのか、よっぽど向いていない 仕事を続けているのか良く分かりません。ただただ居づらいです。

• dai-ym
回答No.4

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。 わからないことは歳・立場は関係無く聞けば良いじゃないですか。 そういう専門知識が無くとも任されるくらい実際の部下への指示力や管理能力を認められているのではないでしょうか? どんどん新しい技術も出て、どんな業種だってベテランが新人に聞かなきゃいけない場合もあるんです。 そんなことで逃げてたら、どこでもまともに働けないと思ってしまいます。

cycler
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 会話相手がお客さんのため、その場で聞くにも聞けず困っています。 それこそ「モンキーって何ですか?」のレベルで、一応コンサル的な 立場で仕事をしていることもあり、基本的な用語等の質問はしにくい状況です。

• cedia678
回答No.3

私も営業から工事関係に転職しました。私の場合は3年間ベテランの職人についてみっちり現場で指導してもらいました。 「モンキーって何ですか?」状態からそれなりにできるようになりましたよ。 今は現場監督をやっています。最初の頃は職人にフォローしてもらいながら何とかやってましたよ。 今では小規模の工事なら問題なくこなせるようになりました。 現場を経験し、職人と一緒に汗をかいたおかけでみんなにかわいがってもらい何とか今までやってこれました。 現場の場合は手に職をつけれるのでもう少しがんばってみては?

• kentkun
回答No.2

単純労働でなくて専門的な仕事に付かれて一年経ったけどまだ専門用語出てくると話について行けないって、そういうことで 逆に考えると、一年勤務すると何もかも理解出来て、専門用語もバリバリに使いこなせて、で何も悩まずに仕事出来る環境を望んでいるということですか? 仕事に能力が付いていってないって感じですか? >経験以上にストレスが多く、どうにかなってしまいそうです。 こういうことは本人しかわからない状態でアドバイス出来るかどうか不安ですけど、生活できるっていう最低条件さえ満たしたら思い切って転職も悪くないと思いますよ。 僕は両親が亡くなって学業も高校中退でストップして、仕方なく働いたんだけど、自分に合っている仕事見つけるまで14年はかかりました(^_^; 今は2社の経営責任者ですけど、結果から考えると転職することはそんなに悪いことではありません。お金は大事だけど、最低限さえ確保したら後は自分の可能性にチャレンジしてみましょう。 人生の最大の大敵はストレスですよ♪

回答No.1

みなさんはどう思いますか? ってさ みなさんなんか関係ないじゃん! 自分がどうするか それだけだろ! たかが異業種転職 情けないね ワタシも異業界、異業種何度も渡りあるいてきたけど 自分で自分の居場所作ってやってるぞ 会社に不満があるようだけど それならやめて自分でやればいいじゃん! ワタシはそうやって今では個人でやってますぜ! 情けない相談だな