• 締切済み

IT業界から異業種への転職

新卒でIT会社に入り、現在2年目の23歳女です。 金銭面、人間関係では特に問題もなく、恵まれていると思います。 しかし、PGとしてやっていく自信がなくなってしまいました。 なかなか仕事がうまくいかなく、ストレスで体調を崩しかけています。 また、家に帰ってからや通勤中に、訳もなく涙があふれてきてどうしようもなくなることもあります。 SEとしてやっている先輩方を見ていても、将来SEとして働きたい!とも思えず・・。むしろ、この業界に一生いることはないな、と思えてきます。 親は、あまりに辛いようなら辞めればいい、転職先がみつからないならアルバイトでも良い、と言います。 大学時代は情報を専攻しており、プログラミング自体は嫌いではなかったのでこの業界に就職を希望しました。 まだ2年目だというのに、転職を考えるのは早すぎるでしょうか。社会人としてこれくらい悩むのは当たり前なのでしょうか。 転職するとすれば、漠然とですが昔から医療関係に興味があったのでチャレンジしたいとは思っているのですが・・・。 医療事務をしたいと思いましたが、未経験では求人が少ないという話を聞き、難しいと感じています。 異業種への転職なら早いほうがいいかとも思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Liss
  • お礼率39% (13/33)
  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 2u2u
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

IT業界の離職率は、相当ひどいです。 一生続けられる仕事ではないです。 せいぜい3年が限度です。 ご両親の言うとおり、会社を辞め、転職するなり、バイトや派遣、紹介予定派遣など、いろいろとやってみるべきだと思います。 今の時代、正社員は安泰で、それがすべて、の時代ではないと思います。 資源のないこの国は、多くの労働者が、馬鹿みたいに働きます。 多くの人が会社というものに依存し、人を頼った他力本願の精神の下で、働いています。 いろいろな働き方、生き方があっていいと思います。 なにもしなくても涙が出てくるというのは、もう、会社に毒されている証拠です。 辞めて新たな道を模索するべきだと思います。 「どちらに転んでも、地獄です。」 このまま、会社を続けても地獄、会社を辞めて、ないもないまっさらな状態も、また、地獄です。 地獄というのは、悪い意味ではなく、自分の精神状態が、底辺、これ以下のものはないということです。 どちらの地獄のが、耐えられるのか、自分に聞いてみてください。 私なら、なにもない方を選びます。 だって、また、一から頑張れるのですから。 底辺まで、いったら、その下はないんです。這い上がるだけですから。 >医療事務をしたいと思いましたが、未経験では、求人が少ない・・・・ みんな最初は、未経験です。 学んだ人がいるから、その仕事があるのです。 運がいいことに、医療事務の資格があります。 実務経験はないけど、資格を取って、やる気十分です。 バイトからでいいので、やらせてください! この勇気をぜひ持ってください。 あなたの人生です。パソコンによって食いつぶされるのと、どちらがいいですか? 大丈夫、医療事務なら。仕事はたくさんあります。というか、増えます。 少子高齢化の時代です。こえからますます、医療関係は、重要が増え、大量の年寄りが病院に駆け込みます。仕事は増える一方です。 年寄り栄えて国滅ぶ、それが、まさに現実のものとなろうとしています。 そんな社会の中、あなたは、生き残れるのです。 ぜひとも、医療事務の資格を取得し、働いてください。応援しています。

noname#146557
noname#146557
回答No.7

はじめまして、私は40歳少し手前の妻子持ちのオヤジです。 Lissさんがご質問されてから一ヶ月以上たちますが、健康状態はいかがですか? 今回の私の回答ですが、Lissさんのご質問である「異業種への転職」に対して、良し悪しを考えた回答ではありません。 『ダメ親父の、軽いアドバイス』的な感じで読んで頂ければ幸いです。 まず、Lissさんは、健康を崩しかけてると認識されていたようですが、投稿された時点で、既に健康を崩していたと私は思います。 訳もなく涙が出てくるということは、外からは決して見れない、『心』に傷を負っていたのです。 『訳もなく』涙が出るので、他人に説明をするのは難しいでしょう。 ●健康状態を良くする● 健康とは、心身ともに良好な状態であると、私は思います。 Lissさんのご両親の言葉の裏には大前提として、娘の健康な姿! Lissさんの人生、この先にも様々な悩みや不安が訪れます。そこで、苦労したり失敗したり挫折することもあるでしょう。 しかし、そういった『経験』があなたの財産になり、より豊かな人に成長していくと思うのです。 だからこそ、アルバイトでも良いから社会に出て、色んな『経験』をして欲しいと、ご両親は願っているのではないでしょうか。 ①ご両親とじっくりと今のLissさんの状況を話し、相談してみてはいかがですか? ※難しいのであれば、会社での二年間で信頼を得た、人生経験豊富な人物等。 うつ状態に近いような感じもしますので、心療内科に一度行くのも一つの手段ではないかと思います。 ②忘れないでほしいのが、健康であれば、『考え』を『行動』に移すことができ、色々な『経験』ができるということです。 転職し、新たなる目標へ目指すのも良いでしょう。 また、転職せずに続けることによって、継続が力にもなります。 最後に… ケガをしたなら、放っておいてはいけません。 治療が必要です。 治ったら、また、ちゃんと前に進めますよ。 (現在の私) 今のLissさんは頑張らないでくださいね。 焦らず、じっくりといきませんか。 長文、最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • momoiti
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.6

私はSE1年目のものです。 私はもう転職を考えています。 PCが好きで入ったのですが、学べば学ぶほどPCが嫌いになってしまい ました。 仕方ないことだと思うのですが、これ以上嫌いになりたくない、 出張が多すぎ、個人プレイ多すぎなどの理由で転職を考えています。 出張が多いのが一番だめです。 自分の部屋が好きなものですから。 院を一年でやめ、せっかく入ったSE職ですが、自分の中での譲れない ものもありますし、なにより体調を崩してまで続けるべきではないと 思っています。実際自分も何度吐いたことか…。 もう少し気楽にやってみませんか? 我慢してい続けるというのも人生において必要だとは思いますが、 だからといって絶対だとは思いません。 要はもうちょっと好きに生きてみませんかと。 医療事務なら昔受けましたね。 私のときは確か一般教養の試験がありました。 それに合格したものが面接を受けると。 かなりの狭き門でしたね。 私は一般教養で落ちました…。

  • Xloguke
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.5

プログラミングが好きでもSEとして続けたくないのは自分は異業種ですが、分かります。 好きな事も趣味では楽しくても仕事だと嫌になってしまうもんです。 自分は車が好きですが、仕事は全然関係の無い職種で車は趣味で楽しんでいます。 趣味なら自分の好きなように車と付き合えますから。 さて本題ですが、医療事務って確か資格がいるんじゃないですかね? SEが好きな事を優先させて失敗したなら、今回は好きかどうかではなく、楽さや何が自分に合ってるかで探した方がいいのではないでしょうか? ただ、これだけは言えるのは中途は辞める人がいて求人を出すのだからいい職に当たる確立は少ないように思えます。

  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.4

まずは自分を本当に生かせるものは何か、そこが曖昧なままでの転職は絶対にお勧めしません。 同じことを繰り返すからです。 ITの管理職をしている者です。IT関係者全てが「一生この仕事?」という疑問は持っていると思います。本当にこの仕事を全うして退職された人はごくごく少数で、誰もその答えは出せないのです。 立場上、こういった悩みを退職届と同時に受けることが多いのですが、この悩みを乗り越えた人は何が変わったかというと、将来像です。 目線が間近にある人は、面倒な仕事や発展性の感じられない仕事で徹夜したり、休日がつぶれたり…ということを非常にストレスに感じてしまうようです。 ところが、将来に目線がある人は、今やっている仕事に何らかの意味を見出しているんですね。そして、将来像に結びつかない仕事はやらない。 やらざるを得ない仕事であれば、やらずに済むようになる為の努力をしています。 貴方は、コード記述にせよ、デバッグにせよ何故今の仕事をやっているのかわからないのではないですか?上司に指示されたとか、やらないと誰かに迷惑かけるとか、そんな理由で仕事をしていませんか? 将来像というのも簡単に決まらないものですが、自分の低レベルな欲望に目を向けてみてください。本当に自分がやりたいことというのは、本能に近い欲望と必ず直結しているはずです。 金持ちになりたいとか、権力が欲しいとか、キレイな/カッコいい伴侶を見つけたいとか。 曖昧でも妄想でも良いんです。それが今やっていることに全く結びつかない、ムダだ!と思ったらその時は転職してください。 「何事もムダではない。必ずいつか…」などというコギレイな話を持ってくる必要はありません。貴方が「十分に悩んだ」と判断した結果に出てきた結論は今の時点での最善の結論です。 明日は違った結論を選べるかもしれなくても、今その瞬間貴方は貴方の人生の中で最も経験があり、知識を持った貴方なわけですから、それ以上選びようがありません。 辛く、苦しいかもしれませんが、この悩みを持ってそして一人で抱えずにこういう場で相談している、解決しようと努力している時点で貴方は前に進んでいます。 もう少し今の現場でがんばってみませんか?

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.3

まだ23歳と若いですし最近は第二新卒の採用をしている企業が沢山あるので、転職もできると思いますので安心して下さい。 それよりもプログラミングが嫌いではないのに、何故PGとしてやっていく自信がなくなったのか、将来SEになりたいと思えないのか、というのが気になります。 転職したところで同じことが起きる可能性は多いにあるので、まずは客観的に今の状況を整理してみてはいかがでしょうか。 ・何がストレスの原因なのか ・「仕事が上手くいかない」のは自分が思ったより仕事ができないということか、客観的に見て自分のせいで何か問題がおきているのか ・どういう仕事ならやってみたいのか、今と同じような状況になる可能性はないか   などなど 医療事務は確かに未経験だと難しいかもしれませんが、病院以外にも医療関係の事業をしている企業は沢山あります。転職活動は会社を辞めてから始めるのはお勧めできないので、焦らずにまずは状況を整理して色んな企業を調べてみてはいかがですか?

noname#82098
noname#82098
回答No.2

50代の、あなたのお父さんのような田舎のおじさんです。こんばんは。まず一言、おなたがうらやましい。そんな悩みが、若さの象徴。年をとったら、、、、、。今の私なら、そんなときは、、、 酒を飲んで、おいしいものを食べて、おなかいっぱいにして、寝ます。そして次の日になったら、今の仕事をがんばって、くたくたになって眠るのです。仕事ができる、今を感謝して、また眠るのです。悩むときは、体力に余力があるときでもあります。それでも悩みがあるときは、また、相談してください。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

結局のところ 何が原因なのでしょうか 自分で思っていたよりも仕事ができない気がして落ち込んでいるんでしょうか 2年目だと1年目のようには親切には指導してくれなくなって 自分から聞かなければ教えてもらえないし 新人みたいなことを聞くのもはばかられたりしますよね 今の仕事がいやになって辞める場合は 「仕事をしていたことの嫌な感情」が残っているので 同じような場面に遭遇すると乗り越えられなくてまた辞めてしまう ということになったりしてしまいます 異業種に転職はいままでのキャリアが無駄になります 医療施設でのシステム開発・システム保守などの求人も少ないですがありますので そういった方面で探してみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • IT業界の業種を具体的に教えてください。業界はわか

    IT業界の業種を具体的に教えてください。業界はわかりますが、業種と聞かれてもいまいちわかりません。 SEやPGやwebデザイナーなども別の業種とみても良いのでしょうか?

  • IT業界から別業界へ転職

    転職について質問をさせてください。 今まで私はSEやPGをしてきました。 年齢的(今年で32歳)にもそろそろ別の業界に転職しようかなと思っています。 IT業界から全く異なる業界に転職している人は、通常どのような業界に転職しているのでしょうか? また、ITでの経験が生かせるような業界はありますでしょうか

  • SEから異業種への転職

    25歳の女です。 SE歴は2年程度になりますが、様々なトラブルの為、きちんとプロジェクトに就けた経験が全くと言っていいほどありません。もちろん会社からの研修や教育も全くありませんでした。 その為、SE・PGの技術など全くなく、頭も良くないので自分には向かない職種だと感じており、異業種への転職を考えております。 そこでSEから異業種へ転職された方へ質問です。 ・SEの仕事で不満だったポイントはどこですか? ・現在の職種は何ですか? ・不満だったポイントは解消されましたか? 身近にSE職の方がおらず、 誰にも相談出来ず困っております。 どうかご回答やなアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 転職

    はじめまして。質問があります。 私はPGを3年半ほどしております。 以前の会社は3年勤め、現在は派遣をしています。 最近よく思う事なのですが、 常に進化を遂げるこの業界でどうも将来的に不安を感じるようになりました。 自分は本当に将来、この業界で食べていけるのか? (他に色々と不安材料はありますが・・・) そんな時、ふと、異業種転職の文字がよぎりました。 脱PG・SE業界した場合、どのような異業種で 活躍が見込まれそうですか? (今までしてきた事が少しでもプラスになりそうな業界はどこですか?) もちろんWINのOFFICE系アプリは普通に使えます。) どうか宜しくお願いいたします。

  • 元SEから異業種への転職について

    はじめまして 38歳で元SEをしていました。 前職では常駐型派遣SE(正社員)をしていまして、 前職を辞めるにあたって、会社(取締役連中)から 散々、罵声を浴びせられて さらには給与に関しても通常の半分ちょっと位にまで給与を下げられて やっとの事で前職を退職しました。 (前職では社員を使い捨ての駒にしか思っていないひどい会社でした。 常駐型派遣SEってそんなものなのでしょうか?) 前職の苦い思いがあり、同じ業界ではなく別の業界への転職を希望しているのですが SEから異業種へ転職された方がいらっしゃれば、 どのような業種への転職をなされたか、教えていただけませんでしょうか? 給与に関しては2の次と考えています。 会社の環境が良いところ(働きやすい環境)というのが現在の第一希望です。 私自身、特にやりたいと思う業種がないのが現状という事もあり、 他の方がどのような業種へ転職されたかという事が聞きたいです。 また、この年齢で異業種だと難しいのでしょうか? アドバイス等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いしたします。

  • 異業種の転職について

    27歳男ですが、 転職を考えています 食品の販売1年3ヶ月と鉄鋼の営業事務2年の正社員経験がありますが、 次は異業種に転職を考えています どんな業界で勤務したらよいと思いますか?

  • IT業界からビルメンテナンス業への転職

    はじめまして、IT業界に勤める30代前半の会社員(男)独身です。 大学卒業後、中小企業でデータセンターでの運用管理、ヘルプデスク、オペレーションを経て、2年前に転職して現会社にてSEとなり勤務しています。 ところが、今年に入り体調を壊し、先日会社から退職を推奨され、最近は、ハローワークで求人を探す毎日です。SEとしては実質1年半の経験を経て今日に至りました。SEはご存じのように非常に勤務が過酷で高度な技術が求められます。私なりに必死に頑張ってきましたが、病気になりリストラということになりました。カウンセラーさんや医師とも相談して、転職活動を始めています。 思い切ってIT業界から離れ、ビルメンテ業界にチャレンジしようと考えております。設備管理に興味があり、危険物乙4、2級ボイラー技士を取得し、甲4消防設備士を来月受験し転職に有利になるように勉強しています。給料については転職することで大幅に下がりますが、長い人生を考えて決断しました。ビルメンテナンスの業界について、どんな仕事がありどういう業界なのかパンフレット程度の内容しか知りませんが、この業界の経験がある方アドバイスを頂けないでしょうか。

  • 【IT業界】SE・PGの求人は多い【求人数】

    転職サイトなどで求人を見ているのですが、 SE・PGの求人が多いこと!会社も多い。 何故にIT業界の求人、会社は他業界比べると多いの でしょうか?教えてください 素人考えですと、単に、人の出入りが激しく 定着率が悪い業界で敬遠される業界なのでは? と想像しています いかがなものなんでしょうか

  • 転職の多い業界とは?&新人でもなぜ転職?

    転職の多い業界ってなんですか? SEって多いイメージがあるのですが。。。 また、新卒で入っても3年でやめてしまうケースが増えていると聞きました。 社会人3年生って、特にSEなんかだとまだまだ一人前として働けないと思うのですが、 なぜ転職してしまうのでしょうか?

  • 転職時期:2年目では早い?

    大学を卒業してすぐに就職し、現在2年目です。 現職は任期が5年(1、2年の延長は有り得る)となっています。そのため、遅くとも3年後には転職活動をしなくてはいけないことが決定しています。 が、2年目の今、何の気なしに転職ナビサイトを眺めていたら、とても気になる求人を見つけました。 その求人は、学生時代から興味を持っていた業種です。現職(学生時代の希望業種ではありません)に特に不満はないのですが、その求人は内容はもちろん、現在ちょっと長くて辛いと感じている通勤時間も短くなる場所にあり、とても魅力的です。しかも、競争率の激しい業界なので、現職の任期満了間近にちょうど興味を持てる求人がある保証はないと思っています。 ですが、一般的に「3年くらい勤めれば社会人としてのマナーや、それなりのスキルも身についていて新卒とは違うメリットがある」と言われていないでしょうか。現在の私のように2年目での転職では、雇用側からすれば新卒とほとんど変わらない=既卒を募集しているのにわざわざ選ばないのではないかと不安です。 また、転職が早すぎることで「根性がない」と捉えられてしまうのでは、とも思います。 転職をするのに、2年目では早いでしょうか。もう1~2年待って、何らかのスキルを身につけ(資格取得など)てからの方がいいのでしょうか。 ご意見、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう