• 締切済み

IT業界から異業種への転職

新卒でIT会社に入り、現在2年目の23歳女です。 金銭面、人間関係では特に問題もなく、恵まれていると思います。 しかし、PGとしてやっていく自信がなくなってしまいました。 なかなか仕事がうまくいかなく、ストレスで体調を崩しかけています。 また、家に帰ってからや通勤中に、訳もなく涙があふれてきてどうしようもなくなることもあります。 SEとしてやっている先輩方を見ていても、将来SEとして働きたい!とも思えず・・。むしろ、この業界に一生いることはないな、と思えてきます。 親は、あまりに辛いようなら辞めればいい、転職先がみつからないならアルバイトでも良い、と言います。 大学時代は情報を専攻しており、プログラミング自体は嫌いではなかったのでこの業界に就職を希望しました。 まだ2年目だというのに、転職を考えるのは早すぎるでしょうか。社会人としてこれくらい悩むのは当たり前なのでしょうか。 転職するとすれば、漠然とですが昔から医療関係に興味があったのでチャレンジしたいとは思っているのですが・・・。 医療事務をしたいと思いましたが、未経験では求人が少ないという話を聞き、難しいと感じています。 異業種への転職なら早いほうがいいかとも思います。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• Liss
  • お礼率39% (13/33)
  • 転職

みんなの回答

• 2u2u
回答No.8

IT業界の離職率は、相当ひどいです。 一生続けられる仕事ではないです。 せいぜい3年が限度です。 ご両親の言うとおり、会社を辞め、転職するなり、バイトや派遣、紹介予定派遣など、いろいろとやってみるべきだと思います。 今の時代、正社員は安泰で、それがすべて、の時代ではないと思います。 資源のないこの国は、多くの労働者が、馬鹿みたいに働きます。 多くの人が会社というものに依存し、人を頼った他力本願の精神の下で、働いています。 いろいろな働き方、生き方があっていいと思います。 なにもしなくても涙が出てくるというのは、もう、会社に毒されている証拠です。 辞めて新たな道を模索するべきだと思います。 「どちらに転んでも、地獄です。」 このまま、会社を続けても地獄、会社を辞めて、ないもないまっさらな状態も、また、地獄です。 地獄というのは、悪い意味ではなく、自分の精神状態が、底辺、これ以下のものはないということです。 どちらの地獄のが、耐えられるのか、自分に聞いてみてください。 私なら、なにもない方を選びます。 だって、また、一から頑張れるのですから。 底辺まで、いったら、その下はないんです。這い上がるだけですから。 >医療事務をしたいと思いましたが、未経験では、求人が少ない・・・・ みんな最初は、未経験です。 学んだ人がいるから、その仕事があるのです。 運がいいことに、医療事務の資格があります。 実務経験はないけど、資格を取って、やる気十分です。 バイトからでいいので、やらせてください! この勇気をぜひ持ってください。 あなたの人生です。パソコンによって食いつぶされるのと、どちらがいいですか? 大丈夫、医療事務なら。仕事はたくさんあります。というか、増えます。 少子高齢化の時代です。こえからますます、医療関係は、重要が増え、大量の年寄りが病院に駆け込みます。仕事は増える一方です。 年寄り栄えて国滅ぶ、それが、まさに現実のものとなろうとしています。 そんな社会の中、あなたは、生き残れるのです。 ぜひとも、医療事務の資格を取得し、働いてください。応援しています。

noname#146557
noname#146557
回答No.7

はじめまして、私は40歳少し手前の妻子持ちのオヤジです。 Lissさんがご質問されてから一ヶ月以上たちますが、健康状態はいかがですか? 今回の私の回答ですが、Lissさんのご質問である「異業種への転職」に対して、良し悪しを考えた回答ではありません。 『ダメ親父の、軽いアドバイス』的な感じで読んで頂ければ幸いです。 まず、Lissさんは、健康を崩しかけてると認識されていたようですが、投稿された時点で、既に健康を崩していたと私は思います。 訳もなく涙が出てくるということは、外からは決して見れない、『心』に傷を負っていたのです。 『訳もなく』涙が出るので、他人に説明をするのは難しいでしょう。 ●健康状態を良くする● 健康とは、心身ともに良好な状態であると、私は思います。 Lissさんのご両親の言葉の裏には大前提として、娘の健康な姿! Lissさんの人生、この先にも様々な悩みや不安が訪れます。そこで、苦労したり失敗したり挫折することもあるでしょう。 しかし、そういった『経験』があなたの財産になり、より豊かな人に成長していくと思うのです。 だからこそ、アルバイトでも良いから社会に出て、色んな『経験』をして欲しいと、ご両親は願っているのではないでしょうか。 ①ご両親とじっくりと今のLissさんの状況を話し、相談してみてはいかがですか? ※難しいのであれば、会社での二年間で信頼を得た、人生経験豊富な人物等。 うつ状態に近いような感じもしますので、心療内科に一度行くのも一つの手段ではないかと思います。 ②忘れないでほしいのが、健康であれば、『考え』を『行動』に移すことができ、色々な『経験』ができるということです。 転職し、新たなる目標へ目指すのも良いでしょう。 また、転職せずに続けることによって、継続が力にもなります。 最後に… ケガをしたなら、放っておいてはいけません。 治療が必要です。 治ったら、また、ちゃんと前に進めますよ。 (現在の私) 今のLissさんは頑張らないでくださいね。 焦らず、じっくりといきませんか。 長文、最後まで読んで頂きありがとうございました。

• momoiti
回答No.6

私はSE1年目のものです。 私はもう転職を考えています。 PCが好きで入ったのですが、学べば学ぶほどPCが嫌いになってしまい ました。 仕方ないことだと思うのですが、これ以上嫌いになりたくない、 出張が多すぎ、個人プレイ多すぎなどの理由で転職を考えています。 出張が多いのが一番だめです。 自分の部屋が好きなものですから。 院を一年でやめ、せっかく入ったSE職ですが、自分の中での譲れない ものもありますし、なにより体調を崩してまで続けるべきではないと 思っています。実際自分も何度吐いたことか…。 もう少し気楽にやってみませんか? 我慢してい続けるというのも人生において必要だとは思いますが、 だからといって絶対だとは思いません。 要はもうちょっと好きに生きてみませんかと。 医療事務なら昔受けましたね。 私のときは確か一般教養の試験がありました。 それに合格したものが面接を受けると。 かなりの狭き門でしたね。 私は一般教養で落ちました…。

• Xloguke
回答No.5

プログラミングが好きでもSEとして続けたくないのは自分は異業種ですが、分かります。 好きな事も趣味では楽しくても仕事だと嫌になってしまうもんです。 自分は車が好きですが、仕事は全然関係の無い職種で車は趣味で楽しんでいます。 趣味なら自分の好きなように車と付き合えますから。 さて本題ですが、医療事務って確か資格がいるんじゃないですかね? SEが好きな事を優先させて失敗したなら、今回は好きかどうかではなく、楽さや何が自分に合ってるかで探した方がいいのではないでしょうか? ただ、これだけは言えるのは中途は辞める人がいて求人を出すのだからいい職に当たる確立は少ないように思えます。

• cev87700
回答No.4

まずは自分を本当に生かせるものは何か、そこが曖昧なままでの転職は絶対にお勧めしません。 同じことを繰り返すからです。 ITの管理職をしている者です。IT関係者全てが「一生この仕事?」という疑問は持っていると思います。本当にこの仕事を全うして退職された人はごくごく少数で、誰もその答えは出せないのです。 立場上、こういった悩みを退職届と同時に受けることが多いのですが、この悩みを乗り越えた人は何が変わったかというと、将来像です。 目線が間近にある人は、面倒な仕事や発展性の感じられない仕事で徹夜したり、休日がつぶれたり…ということを非常にストレスに感じてしまうようです。 ところが、将来に目線がある人は、今やっている仕事に何らかの意味を見出しているんですね。そして、将来像に結びつかない仕事はやらない。 やらざるを得ない仕事であれば、やらずに済むようになる為の努力をしています。 貴方は、コード記述にせよ、デバッグにせよ何故今の仕事をやっているのかわからないのではないですか?上司に指示されたとか、やらないと誰かに迷惑かけるとか、そんな理由で仕事をしていませんか? 将来像というのも簡単に決まらないものですが、自分の低レベルな欲望に目を向けてみてください。本当に自分がやりたいことというのは、本能に近い欲望と必ず直結しているはずです。 金持ちになりたいとか、権力が欲しいとか、キレイな/カッコいい伴侶を見つけたいとか。 曖昧でも妄想でも良いんです。それが今やっていることに全く結びつかない、ムダだ!と思ったらその時は転職してください。 「何事もムダではない。必ずいつか…」などというコギレイな話を持ってくる必要はありません。貴方が「十分に悩んだ」と判断した結果に出てきた結論は今の時点での最善の結論です。 明日は違った結論を選べるかもしれなくても、今その瞬間貴方は貴方の人生の中で最も経験があり、知識を持った貴方なわけですから、それ以上選びようがありません。 辛く、苦しいかもしれませんが、この悩みを持ってそして一人で抱えずにこういう場で相談している、解決しようと努力している時点で貴方は前に進んでいます。 もう少し今の現場でがんばってみませんか?

• shpxr
回答No.3

まだ23歳と若いですし最近は第二新卒の採用をしている企業が沢山あるので、転職もできると思いますので安心して下さい。 それよりもプログラミングが嫌いではないのに、何故PGとしてやっていく自信がなくなったのか、将来SEになりたいと思えないのか、というのが気になります。 転職したところで同じことが起きる可能性は多いにあるので、まずは客観的に今の状況を整理してみてはいかがでしょうか。 ・何がストレスの原因なのか ・「仕事が上手くいかない」のは自分が思ったより仕事ができないということか、客観的に見て自分のせいで何か問題がおきているのか ・どういう仕事ならやってみたいのか、今と同じような状況になる可能性はないか   などなど 医療事務は確かに未経験だと難しいかもしれませんが、病院以外にも医療関係の事業をしている企業は沢山あります。転職活動は会社を辞めてから始めるのはお勧めできないので、焦らずにまずは状況を整理して色んな企業を調べてみてはいかがですか?

noname#82098
noname#82098
回答No.2

50代の、あなたのお父さんのような田舎のおじさんです。こんばんは。まず一言、おなたがうらやましい。そんな悩みが、若さの象徴。年をとったら、、、、、。今の私なら、そんなときは、、、 酒を飲んで、おいしいものを食べて、おなかいっぱいにして、寝ます。そして次の日になったら、今の仕事をがんばって、くたくたになって眠るのです。仕事ができる、今を感謝して、また眠るのです。悩むときは、体力に余力があるときでもあります。それでも悩みがあるときは、また、相談してください。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

結局のところ 何が原因なのでしょうか 自分で思っていたよりも仕事ができない気がして落ち込んでいるんでしょうか 2年目だと1年目のようには親切には指導してくれなくなって 自分から聞かなければ教えてもらえないし 新人みたいなことを聞くのもはばかられたりしますよね 今の仕事がいやになって辞める場合は 「仕事をしていたことの嫌な感情」が残っているので 同じような場面に遭遇すると乗り越えられなくてまた辞めてしまう ということになったりしてしまいます 異業種に転職はいままでのキャリアが無駄になります 医療施設でのシステム開発・システム保守などの求人も少ないですがありますので そういった方面で探してみてはいかがでしょうか?