• ベストアンサー

aviまたはmpegの動画を部分拡大保存したい

DVDで撮った動画をパソコンにavi形式で保存し上下反転など編集しているのですが、部分的に拡大ができません。 avi動画の部分拡大ができるようなソフト(フリー)はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

> 部分的に拡大ができません。 一般的に動画はもともとの解像度が低いので,拡大しても画像がぼけるだけです。写っていない(データとして記録されていない)部分が見えるようになるわけではありません。だから,後から部分的に拡大するというソフトは無いと思います。拡大したいのであれば,最初から(撮影時に)拡大して(ズームを使用して)録画しなければなりません。

junbmw735
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) そうですね、画像を虫眼鏡で拡大して見るようなイメージなのですね。 それでも、粗くなったとしても、やはりズームし忘れて、全体的に撮ってしまった卒業式の動画を、せめて「2倍拡大」とかで、子供の周辺をアップして保存できれば。。。

その他の回答 (1)

• ple6
回答No.2

この質問は動画中にズームインやズームアウトの効果がしたいということでしょうか? クリッピングとリサイズの併用で数コマ単位で編集ではだめですか? 面倒ですが確実だとおもいます。

junbmw735
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^_^) そうですね、それが確実かもしれないですね。 だいた5~6分の動画なのですが、結構大変なのでしょうかね。 はじめに設定して、あとは自動でしてくれるようなフリーソフトがあればいいのですが。。。