• 締切済み

mpeg形式の動画を分割できるフリーソフト

mpeg形式の動画を分割できるフリーソフトを探しています。 ソニーのDVDカムで撮った動画は、 DVDカムでは編集できるのですが、 DVD上でしか編集できません。 一度、DVDから消すと、再度DVDに書き込まない限り、 DVDカムでは編集できなくなってしまいます。  avi形式の動画も分割できれば理想なのですが。 よろしくお願いします。

• YomTM
  • お礼率39% (259/650)

みんなの回答

• k-ren
回答No.2

No1です そうですか・・・ やはりマシンパワーがいるのでしょうかねえ・・・ ちょっと前まで、わたしのマシンは、Pen4 3.0G、グラフィックカードは、GeForce6600GTでした。メモリは2Gです。結構パワーはあると思うのですが、編集で、ストーリーボード5,6ぐらいで強制終了がかかりました(編集時間も絡んでいると思います)その他バグ多いし・・・ ただ、中身を替えて、システムを再インストしたら、何も起こらなくなりましたが・・・ 画質が落ちるのは、グラフィックカードかもしれません(その他に関しても)一応うちのはそのまま綺麗に編集できます。 設定がそのように希望ですなら、ちょっと無理かもしれませんね・・・ あとは、「ムービーメーカー2」があるようですが、使っていないので判りません。このような作業をあまりしませんので、他のツールに関してもちょっと判りませんです。本当に申し訳ありません・・・

• k-ren
回答No.1

XPもしくはVistaをお使いであれば、「ムービーメーカー」が最初から入っているはずです。 ただ、わたしを含め、理由がよく判らないトラブルがあるようなので(ムービーメーカーそのもの以外には影響はでないようですが)ちょっと注意して下さい。 わたしから見れば、使い勝手は悪くはないです。どのくらいの所で分割できるのかは(というか、その目安が)判らないのですが。 mpeg、aviでも大丈夫だと思いますよ。わたしはあまり使っていないので何とも言えませんが・・・ごめんなさい。

YomTM
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 たしかに分割等ができるのですが、 ・縦横比として4:3か16:9しかオプションで設定できない(3:2にはできない) ・ヘルプに  『既定のムービー設定を使用するには、[コンピュータの最高の品質で再生 (推奨)] をクリック』とあるため、そのようにしても、  分割後のファイルの画質が非常に悪い。  (ムービーメーカーで区切りを入れた時点では、   ムービーメーカーで見る限り高画質) ・ファイルサイズが以上に小さくなる。 ・wmv形式でしか保存できない。 という不具合があります。 設定の仕方があるのでしょうか??