• ベストアンサー

動画を分割できるフリーソフト

 mpeg形式やavi形式の動画も分割できるフリーソフトを探しています。 「ムービーメーカー」では、画質が悪く・サイズが小さくなってしまいますし、出力がwmaに限られているので、 他のソフトがあればいいのですが。 よろしくお願いします。

  • YomTM
  • お礼率39% (259/650)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaitoc
  • ベストアンサー率59% (86/144)
回答No.1

aviの場合はAviUtlで切り出す範囲を設定し、AVI出力の際に再圧縮なしにすればOKです。 もしくはVirtualDubで切り出す範囲を設定し、メニューの映像、音声のストリームの直接コピーを選んでから、名前をつけて保存で可能です。(日本語化済みの場合) mpegの場合は、MPEG StreamclipかFree Fast Mpeg Cutで可能です。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/VirtualDub.html http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MPEGStreamclip.html http://cowscorpion.com/MultimediaTools/FreeFastMpegCut.html

YomTM
質問者

補足

 Mpegについては、 「MPEG Streamclip」はファイルの読み込みがうまくいきませんでしたが、 Free Fast Mpeg Cutで目的が達成できました。 ありがとうございます。  Aviについては、 「AviUtl」は、ファイルが読み込めませんでした。 「VirtualDub」は、日本語化のサイトが閉鎖されていたものの、 一応、英語のままで使用できましたが、 ファイルを読み込む際に 「Some warnings were issued during the previous operation:  AVI:Truncated or invalid compressed audio format detected(16 bytes, should be 18)  Attempting to fix」 というエラーが出て、 動画の一部を抽出しても、ファイルサイズが元よりも遙かに大きくなってしまいました。 そこで、「Video」を「full processing mode」から「Ditect stream copy」に変更したら、ファイルサイズが小さくなりました(それでも、全てを抽出すると元ファイルよりも若干大きくなりますが。) 「VirtualDubMod」(VirtualDubの改造版を統合したソフト?)は、 zipファイルを解凍するのに、パスワードが要求されてしまいました。  いずれにしても、 一通りは、やりたいことができました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Mov→動画変換フリーソフト教えて!

    playmemoriesで鑑賞可能なフォーマットはAVCHD(MPEG4 AVC/H.264 AVCHD Ver 2.0準拠)、MP4(MPEG4 Visual, MPEG4 AVC/H.264)らしいですが iPhone5の動画(Mov)そのままの形式では、Playmemoriesで再生できないため、 動画のフォーマットを変換しなくてはなりません。 試しに AnyVideoConverterというフリーソフトで動画を変換してみましたが、 出力形式が多すぎてどれにしたらいいかわからず、 とりあえずACVHD 1080p movieという形式で試す→音しか流れない。動画が静止画になってしまった M2ts movieという形式で試す→音しか流れず。動画が静止画に。 MP4→動画は見れるが音が流れない という不具合でほとほと参っています。 すみませんが、変換フリーソフトで、おすすめの出力形式まで詳しく教えていただけないでしょうか。 なるべく高画質で変換できるものだと助かります。

  • 動画編集フリーソフト

    無劣化で動画を分割・結合できるフリーソフトを探しています。 現在Windows Liveムービーメーカを使っているのですが、 mpeg形式の動画がwmvに変換され,映像(・音声)に著しい劣化が生じてしまっているという状況です。 いくつか紹介していただけませんか?

  • mpeg形式の動画を分割できるフリーソフト

     mpeg形式の動画を分割できるフリーソフトを探しています。 ソニーのDVDカムで撮った動画は、 DVDカムでは編集できるのですが、 DVD上でしか編集できません。 一度、DVDから消すと、再度DVDに書き込まない限り、 DVDカムでは編集できなくなってしまいます。  avi形式の動画も分割できれば理想なのですが。 よろしくお願いします。

  • 動画を編集できるフリーソフトを教えてください。

    観覧ありがとうございます。 今までWindowsムービーメーカーを使っていたのですが、問題がありましてフリーソフトを探しています。 それは容量の問題なのですが、Windowsムービーメーカーの場合、まず動画をWMVかAVI変換しなければなりません。WMVやAVIに変換すると容量がかなり大きくなります。その動画をWindowsムービーメーカーで読み込み保存すると更に容量が大きくなってしまいます。高画質で作ろうとすればたった10分の動画でも軽く300MBは超えてしまいます。 それをYouTubeにアップロードすることはできるのですが、2時間くらいかかってしまいます。 変換せずにmp4やflvの動画を編集できればなぁと思うのですが、そういうフリーソフトはあるのでしょうか?探してもWMVやAVIしか読み込めないというソフトが多く中々見つかりません。 分かる方がいましたら教えてください!

  • カット・結合できる動画編集のフリーソフトを探しています。

    GOMプレイヤープログラム・MPEG4の動画をカット・結合できるフリーソフトを探しています。 ファイル変換のフリーソフトはあるのですが、編集となるとSP2に標準装備のムービーメーカーのみです。 以前ムービーメーカーを使ったことがありますが、使い方もよくわからず、また出来た動画も画質が悪くなっているように感じました。 そもそもの目的は長くて大容量の動画をYou Tube用に投稿できるよう、分割して投稿しようと思っています。 何か良いフリーソフトがありましたらご紹介いただけると幸いです。

  • 簡単な動画編集ソフトを教えてください!

    簡単な動画編集ソフトを教えてください! こんにちは。突然ですが、windowsムービーメーカーを使うと、WMV形式になりますよね。いつも、AVIで動画編集をしてWMVにしているのですが、とっても画質が悪くなります。 そこで、皆さんに教えてもらいたいのです。WMVファイルを、元の画質に戻せるなら戻す方法と、ムービーメーカーのように、とても簡単に、字幕などをつけたりできる動画編集ソフトを教えてきた抱きたいのです。 なお、動画編集ソフトは、できればAVI形式で保存できるか、無圧縮で保存できるものとします。

  • 画質を劣化させないフリーの動画編集ソフト

    画質を劣化させないフリーの動画編集ソフト 下記の目的にあったフリーの動画編集ソフトを紹介して下さい。(元々画質が悪いので、これ以上落としたくない) 1-YouTubeから画質を落とさずにダウンロードする。 2-不要な部分を画質を落とさずにカット作業する。 3-作業済ファイルを画質を落とさずに他の再生ソフトで再生できるように保存する。 これまで試した方法は以下の通りです。 1-Cravinng Explorerで ダウンロード (avi,mpeg)。Winndowsムービーメーカでカットできるが,保存で圧縮され画質が劣化。 2-Cravinng Explorerで ダウンロード。Rxio MyDVDでカットできるが、保存ができない。(プロジェクトとしては保存できるが) 3-Cravinng Explorerで ダウンロード 。FreeVideoDubでカットしようとしたが「ファイルを読み取れませんファイルが有効でないか、または現在サポートされていないファイル形式です」と表示される。 4-FreeYouTubeDownnloadでダウンロード(avi,mpeg,flv)。FreeVideoDubでカットしようとしたが同じ表示となる。 3-、4-は同じ形式でも読めるものと読めないファイルがあります。多分YouTubeにアップした時のファイルの違いと思いますが、理由が分からないので教えて下さい。(データサイズが大きい(数十MB)とダメ?) FreeVideoDubとFree YouTubeDownnloadはFreeStudioManagerのものです。 パソコンの環境は下記の通りです。 1-OS; WindowsXP,SP3 2‐メモリ:2GB 3-ハードディスクの空き:約20GB

  • 動画分割を指定位置でやりたい

     お世話になります。 例えば、600メガ、60分の動画を分割する場合ですが、 これを時間を指定して「35分の位置で分割」、 つまり「35分と25分の2つの動画に分割」という事をしたいです。形式はavi,mpegなどです。    このような事が可能なソフト(できればフリーソフト)があれば教えてください。  

  • 動画編集フリーソフトってある?

    動画を編集したいのですが、フリーソフトで動画が編集できるものってありますか? mpegやaviやwmvなどをそれぞれ分割したりくっ付けたり、単純な事がやりたいだけなんですけど。 どなたか教えてください^^

  • サイズ指定できる動画作成ソフトを教えて下さい

    はじめまして。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 只今ニコニコ動画へアップロードする動画を作成しております。 できるならば高画質でアップしたいと思い、調べましたところ 1・512*384で動画を作成する 2・その動画をFLV形式にする  とありました。 今使用してるソフトはムービーメーカーなので512*384で保存できません。 また、FLVへの変換ソフトはRiva FLV Encoderを使用しておりまして ムービーメーカーの保存形式(wmv)だとffmpeg.exeエラーがでてしまいます。 avi形式ですと問題なくエンコードできています。 そこで保存の縦横サイズ指定ができて、avi出力ができる動画編集ソフトをサガしております。 どなたかご存じでしたらお知恵を拝借させて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう