• ベストアンサー

動画を分割できるフリーソフト

mpeg形式やavi形式の動画も分割できるフリーソフトを探しています。 「ムービーメーカー」では、画質が悪く・サイズが小さくなってしまいますし、出力がwmaに限られているので、 他のソフトがあればいいのですが。 よろしくお願いします。

• YomTM
  • お礼率39% (259/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaitoc
回答No.1

aviの場合はAviUtlで切り出す範囲を設定し、AVI出力の際に再圧縮なしにすればOKです。 もしくはVirtualDubで切り出す範囲を設定し、メニューの映像、音声のストリームの直接コピーを選んでから、名前をつけて保存で可能です。(日本語化済みの場合) mpegの場合は、MPEG StreamclipかFree Fast Mpeg Cutで可能です。 http://cowscorpion.com/MultimediaTools/VirtualDub.html http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ http://cowscorpion.com/MultimediaTools/MPEGStreamclip.html http://cowscorpion.com/MultimediaTools/FreeFastMpegCut.html

YomTM
質問者

補足

Mpegについては、 「MPEG Streamclip」はファイルの読み込みがうまくいきませんでしたが、 Free Fast Mpeg Cutで目的が達成できました。 ありがとうございます。  Aviについては、 「AviUtl」は、ファイルが読み込めませんでした。 「VirtualDub」は、日本語化のサイトが閉鎖されていたものの、 一応、英語のままで使用できましたが、 ファイルを読み込む際に 「Some warnings were issued during the previous operation:  AVI:Truncated or invalid compressed audio format detected(16 bytes, should be 18)  Attempting to fix」 というエラーが出て、 動画の一部を抽出しても、ファイルサイズが元よりも遙かに大きくなってしまいました。 そこで、「Video」を「full processing mode」から「Ditect stream copy」に変更したら、ファイルサイズが小さくなりました(それでも、全てを抽出すると元ファイルよりも若干大きくなりますが。) 「VirtualDubMod」(VirtualDubの改造版を統合したソフト?)は、 zipファイルを解凍するのに、パスワードが要求されてしまいました。  いずれにしても、 一通りは、やりたいことができました。 ありがとうございます。