OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MPEG1、MPEG2,AVIファイルって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.140661
  • 閲覧数499
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (294/669)

動画の編集を行い、AVI形式で保存したところ動画が静止画のコマおくりのようになってしまい、スムーズに再生できません。 MPEG形式で保存したらスムーズには動くようになったのですが、画面が小さくて困ります。
デジタルビデオカメラで撮った映像でもパソコンで編集を行ってこれらの形式に変換すると元の高画質でスムーズな映像(テレビにつないで観るくらいの大きさで)は望めないものなのでしょうか? お勧めのファイル形式があれば教えてください。たまったビデオカセットをCD-Rに保存して将来に備えたいのですが・・・
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 45% (10/22)

こんにちは。 やはり、AVI形式が一番高画質だと感じます。私もPCを買った直後はAVI形式の動画の「フレーム落ち」(コマおくりのような映像)に悩まされていました。 しかし、その「フレーム落ち」を防ぐ方法を取説書で知り、一度メモリ(64MB)を128MBに増設しようと考えましたが、小遣いが足りず、しかたなく、メモリ(64MB)はそのままにしておいて、取説書の手順に従い「フレーム落ちを防ぐための設定」をしました。 その結果、AVI形式で保存したものを
DVやS-VHSに書き出し(録画)を行うときに、「フレーム落ち」は起こりませんでした。 AVI形式は高画質ですが、MPEG形式に比べ長時間に対応できないところが残念ですね。

◆たまったビデオカセットをCD-Rに保存されたいのでしたね。
 MPEG1の動画圧縮率の高さを利用した、いわゆる「ビデオCD」をお作りに なるのですか。 私も以前、「ビデオCD」を作りましたが、画質はMPEG2
 より悪いですね。 MPEG2形式はDVDやデジタルCS放送などにも採用さ れており、私個人はMPEG1でなく「MPEG2」で「ビデオCD」が作れれ ば、いいのにな。と、思っています。

◆結局、画質の良い順に並べると、第一位は「AVI形式」、第二位は「MPEG 2形式」、第三位は「MPEG1形式」(ビデオCD)でしょう。

◆余談ですが、たまったビデオカセットを「DV」「D-VHS」「DVD」
「DVD-RAM」などの記録メディアに「ダビングして保存という」方法もい かがでしょうか。(好みにもよると思いますが・・・) 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 45% (10/22)

No.1で回答しましたax580です。  kenchan2001さんのご愛用機は、やはりVAIOでしたか。しかも、最新式の。 他の「質問」の項目で見つけました。メモリも、なんと! 計512MBですか。 すごい!! 「DVgate motion」の取説書に「フレーム落ちを防ぐための設定」が詳しく載っていませんか。 メモリが512MBなら、動画には十分、いや、十二分でしょう。 上記のような設定さえ、き ...続きを読む
No.1で回答しましたax580です。 
kenchan2001さんのご愛用機は、やはりVAIOでしたか。しかも、最新式の。
他の「質問」の項目で見つけました。メモリも、なんと! 計512MBですか。
すごい!! 「DVgate motion」の取説書に「フレーム落ちを防ぐための設定」が詳しく載っていませんか。
メモリが512MBなら、動画には十分、いや、十二分でしょう。 上記のような設定さえ、きちんとすれば、動画編集もスムーズにいくでしょう。

私なんか、同じVAIOでも2年も前のモデルですから64MBが標準です。
そんなのでも、上記のような「設定」だけでAVI形式のコマおくり現象(フレーム落ち)が防げているのですから、kenchan2001さんのご愛用機なら「楽勝!」です。 
お礼コメント
kenchan2001

お礼率 43% (294/669)

回答ありがとうございました。
ax580さんのコメントをいただき、大変判りやすく、私のマシンでもいけそうかなぁとすごく自信が沸きました。
さっそくDVgate Motionの解説書をよんでみたいと思います。
ところでMPEG1ではCD-Rに焼けないのでしょうか?
その後の調査で画質はMPEG1程度であまりよくないのですが、Quick Time Movieでわりと大きく再生できるmov形式を発見し、とりあえず妥協していました。
投稿日時 - 2001-09-24 22:04:43

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 45% (10/22)

どうも。 またもやax580です。 前回の件で「MPEG1ではCD-Rに焼けないのか?」というフレーズが気になり、また投稿させて頂いている次第ですが、私のPCV-R51では、「MPEG1」はビデオCD互換ということで、現にCD-Rへ焼くことが出来ています。 「MPEG2」の形式では焼けないのですが・・・。 kenchan2001さんのご愛用機は「PCV-RX52」ですか。(間違っていたらゴメ ...続きを読む
どうも。 またもやax580です。
前回の件で「MPEG1ではCD-Rに焼けないのか?」というフレーズが気になり、また投稿させて頂いている次第ですが、私のPCV-R51では、「MPEG1」はビデオCD互換ということで、現にCD-Rへ焼くことが出来ています。

「MPEG2」の形式では焼けないのですが・・・。

kenchan2001さんのご愛用機は「PCV-RX52」ですか。(間違っていたらゴメンなさい。) 他のご質問の項目をヒントに、OS・CPU・標準メモリの容量などをVAIOのHP内で検索してみたら、上記の型番が出てきたものですから。

言うまでもありませんが、同じVAIOでも最近のものと2年前のものでは「比べもの」になりません。(と、言いながら私が回答してるのも妙ですが。)
勉強不足の私は最近のVAIO事情をわかっておりません。

「VAIO」を使用していて、ふと疑問がわいたら、やはり「VAIOカスタマーリンク」を利用するのがベストでしょう。

何度も登場しながら、きちんとした回答が出せなくて、すみません。 ax580
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ