• ベストアンサー

メールアドレスを教えてもらうコツ

こんばんは!。 僕は高校生で♂なんですが、 女の人から携帯電話のアドレスなどがうまく聞けません。(文化祭などの行事で。) 学校や部活などはなんとか聞けるのですが、 どれくらい話しをして打ち解けたら教えてもらえるものなのかがわからなくて、 なかなかアドレスが聞けません(><)。 どれくらい話をしたら、聞いても良いタイミングでしょうか? 男性・女性の方どちらの方でも良いので、 アドバイスお願いします。(女性の方は聞かれる立場でのアドバイスをお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3277
noname#3277
回答No.1

私は初めてあった日に聞いてしまう(聞かれる)時もあれば、 いろいろしゃべって友達になってから聞いた(聞かれた)なんてこともあります。 人間的に興味のある人だなー・・・ なんて思ったら、自分から聞き出しますよ。 だって興味のある人にはメールしたいでしょ。 知り合えばどんな人にも聞く人がいますが、聞いた人と全員に電話やメール することはありえないですよねー。 だから私はそれはしません。 「教えてよー」とか言えば、教えない人はいないですし、 タイミングとかそんな余計なこと考えないで、普通に言えば言いと思います。 まあ仮に好かない人から聞かれても教えますよ。 今アドレス教えることなんて社交儀礼みたいなものだし、 あいさつ代わりって感じでしょ? ねえさんもyyama19くんからアドレス教えてくださーい!なんて言われれば教えますよ(笑)

yyama19
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アドレスを教えることが社交儀礼みたいなもんなんですね。 でもまったく知らない男の人から突然聞かれたらやっぱり嫌ですよね? 少なくてもちょっとは話してから聞いてみることにします。 緊張するけどがんばります。 文化祭は実は昨日の3日の昼間だったので、聞けませんでしたが、次の機会にはがんばってみます。

その他の回答 (8)

• may24
回答No.9

>でもぼくの携帯のアドレスには名前が入ってるし、‐もはいってたりするので、 >これは途中でばれちゃいそうなんですけど、これだとやりにくいでしょうか? う~ん、アドレスを変えるくらいしか思い付きません。 すみません。。。成せば成る!

yyama19
質問者

お礼

こればっかしはしょうがないですね。 どうもありがとうございました。

• may24
回答No.8

20代男です。 聞くというより、自分が教えればいいと思います。 いい方法を伝授しましょう。 その1 「心理テストしてあげるよ!(←女の子は心理テスト大好き) 携帯のメール作成画面を出してください。 今から言うアルファベットをアドレス欄に入力してください。abcdefg1234@xxx.ne.jp(自分のアドレスを入力させる)」 女の子:???(ドキドキ) 「俺のアドレスです。登録よろしこ!」 その2 「心理テストしてあげるよ!(←女の子は心理テスト大好き) メモとペンを用意してください。 今から言うアルファベットと数字を順番に書いてください。 abcdefg1234(ここでは自分のアドレスの@までの文字を書かせる)」 女の子からメモを受け取る。 女の子:???(ドキドキ) 自分で@以降を書き足して、渡す。 「俺のアドレスだよ~ン。登録よろしこ!」 女の子が複数居合わせたら全員同時に成功! よほど嫌われていなければ、消される(捨てられる)ことはないでしょう。 ゲーム感覚で楽しくできますね! 好感触の子にはここで相手のアドレスも聞いてしまおう! これができなければ、手っ取り早く自分のアドレスと番号書いたメモを渡してしまいましょう。 メール来れば脈あり。なければあきらめましょう。

yyama19
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いやいや、笑っちゃいました(笑×∞) とってもやりたくなりました。 これならかんったんに聞けそうです。 でもぼくの携帯のアドレスには名前が入ってるし、‐もはいってたりするので、 これは途中でばれちゃいそうなんですけど、これだとやりにくいでしょうか? 占い?ができそうにないときは渡してみたいと思います。 ↑の疑問も良かったら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします!!

• urotaike
回答No.7

知らないフリして、「あれ、○○ちゃん携帯持ってるの?オレも持ってるからさ、メールアドレス教えてよ!」 もしくは「ちょっと相談ゴトがあるんだけど。。。今度メールしてもいいかな?」とか。さりげなく聞き出す戦法。 いかがでしょうか。

yyama19
質問者

お礼

相談事があるっていうのはおもしろそうです。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

• nozomi_n
回答No.6

高1の女です。 相手の女の人が携帯を出した時に『アドレス教えて』って言えば教えてくれますよ~。

yyama19
質問者

お礼

そんな軽い感じでも大丈夫ですか。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

• aki-to
回答No.5

勢いです!!

yyama19
質問者

お礼

勢いがないとだめですよね。 がんばります。

• risa26
回答No.4

こんばんは~V(^0^) 高校生の♀です。 私はちょっとしゃべったことあるなら 聞かれても全然平気ですよぉ☆ 別に全然しゃべったことない人でも 信頼できそうなら教えちゃいますが…。 やっぱり少し話してからのがいいと思いますよ! 文化祭とか体育祭とかめちゃめちゃチャンスですよ♪ 頑張って聞いて下さいね~☆☆

yyama19
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ちょっと話してから聞けばあまり抵抗はないですか、参考になります。 文化祭は行ったことありますけど、体育祭に行ったことってないです。 体育祭の場合は同じ学校の人限定ですか、やっぱり? よかったら教えて下さい。 お願いします。

• keiun
回答No.3

yyama19さんよりもズ~ッと長く生きています。 異性の人の電話やアドレスを聞こう、聞こうとすれば相手は少し引くことのほうが多いと思います。 少し話をして、聞きたいなと思えば、自分の電話番号やアドレスを相手に教えて、電話なりメールなりを貰えるようにするのが一番と思います。 無理やり聞いても相手が嫌なら続かないでしょうから、自分のものを教えて相手からの連絡を待つのが一番かもしれません。

yyama19
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 聞こうとすると嫌がってしまうケースがけっこう多いのですね。 自分のを教えて返事を待つのがオススメですか。 でもアドレスを教える時、相手の人がyyama19のアドレスを打たなければいけないですよね? それは相手としては少々面倒臭く感じてしまいませんか? 相手の人に入力画面にしてもらって僕が自分のアドレスを打てば1番よいのかもしれないですが、こうするのが1番よいのですか? ちょっとその教える普通の方法がわからないので、よかったら教えて下さい。

回答No.2

高校生です☆ 私は別にアドレス聞かれるのに抵抗はないです♪ 普段聞かれるよりか、学園祭など気分が盛り上がっている時にノリで聞かれる方がやっぱりいいかな☆

yyama19
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アドレスを聞くことをあまり重く考えなくてもいいのですね。 今度はがんばって聞いて見たいと思います。