• ベストアンサー

メールアドレスを教えてもらうコツ

こんばんは!。 僕は高校生で♂なんですが、 女の人から携帯電話のアドレスなどがうまく聞けません。(文化祭などの行事で。) 学校や部活などはなんとか聞けるのですが、 どれくらい話しをして打ち解けたら教えてもらえるものなのかがわからなくて、 なかなかアドレスが聞けません(><)。 どれくらい話をしたら、聞いても良いタイミングでしょうか? 男性・女性の方どちらの方でも良いので、 アドバイスお願いします。(女性の方は聞かれる立場でのアドバイスをお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3277
noname#3277
回答No.1

私は初めてあった日に聞いてしまう(聞かれる)時もあれば、 いろいろしゃべって友達になってから聞いた(聞かれた)なんてこともあります。 人間的に興味のある人だなー・・・ なんて思ったら、自分から聞き出しますよ。 だって興味のある人にはメールしたいでしょ。 知り合えばどんな人にも聞く人がいますが、聞いた人と全員に電話やメール することはありえないですよねー。 だから私はそれはしません。 「教えてよー」とか言えば、教えない人はいないですし、 タイミングとかそんな余計なこと考えないで、普通に言えば言いと思います。 まあ仮に好かない人から聞かれても教えますよ。 今アドレス教えることなんて社交儀礼みたいなものだし、 あいさつ代わりって感じでしょ? ねえさんもyyama19くんからアドレス教えてくださーい!なんて言われれば教えますよ(笑)

yyama19
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アドレスを教えることが社交儀礼みたいなもんなんですね。 でもまったく知らない男の人から突然聞かれたらやっぱり嫌ですよね? 少なくてもちょっとは話してから聞いてみることにします。 緊張するけどがんばります。 文化祭は実は昨日の3日の昼間だったので、聞けませんでしたが、次の機会にはがんばってみます。

その他の回答 (8)

  • may24
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.9

>でもぼくの携帯のアドレスには名前が入ってるし、‐もはいってたりするので、 >これは途中でばれちゃいそうなんですけど、これだとやりにくいでしょうか? う~ん、アドレスを変えるくらいしか思い付きません。 すみません。。。成せば成る!

yyama19
質問者

お礼

こればっかしはしょうがないですね。 どうもありがとうございました。

  • may24
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.8

20代男です。 聞くというより、自分が教えればいいと思います。 いい方法を伝授しましょう。 その1 「心理テストしてあげるよ!(←女の子は心理テスト大好き) 携帯のメール作成画面を出してください。 今から言うアルファベットをアドレス欄に入力してください。abcdefg1234@xxx.ne.jp(自分のアドレスを入力させる)」 女の子:???(ドキドキ) 「俺のアドレスです。登録よろしこ!」 その2 「心理テストしてあげるよ!(←女の子は心理テスト大好き) メモとペンを用意してください。 今から言うアルファベットと数字を順番に書いてください。 abcdefg1234(ここでは自分のアドレスの@までの文字を書かせる)」 女の子からメモを受け取る。 女の子:???(ドキドキ) 自分で@以降を書き足して、渡す。 「俺のアドレスだよ~ン。登録よろしこ!」 女の子が複数居合わせたら全員同時に成功! よほど嫌われていなければ、消される(捨てられる)ことはないでしょう。 ゲーム感覚で楽しくできますね! 好感触の子にはここで相手のアドレスも聞いてしまおう! これができなければ、手っ取り早く自分のアドレスと番号書いたメモを渡してしまいましょう。 メール来れば脈あり。なければあきらめましょう。

yyama19
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 いやいや、笑っちゃいました(笑×∞) とってもやりたくなりました。 これならかんったんに聞けそうです。 でもぼくの携帯のアドレスには名前が入ってるし、‐もはいってたりするので、 これは途中でばれちゃいそうなんですけど、これだとやりにくいでしょうか? 占い?ができそうにないときは渡してみたいと思います。 ↑の疑問も良かったら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします!!

  • urotaike
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.7

知らないフリして、「あれ、○○ちゃん携帯持ってるの?オレも持ってるからさ、メールアドレス教えてよ!」 もしくは「ちょっと相談ゴトがあるんだけど。。。今度メールしてもいいかな?」とか。さりげなく聞き出す戦法。 いかがでしょうか。

yyama19
質問者

お礼

相談事があるっていうのはおもしろそうです。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • nozomi_n
  • ベストアンサー率12% (11/89)
回答No.6

高1の女です。 相手の女の人が携帯を出した時に『アドレス教えて』って言えば教えてくれますよ~。

yyama19
質問者

お礼

そんな軽い感じでも大丈夫ですか。 参考になりました。 どうもありがとうございました!

  • aki-to
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.5

勢いです!!

yyama19
質問者

お礼

勢いがないとだめですよね。 がんばります。

  • risa26
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.4

こんばんは~V(^0^) 高校生の♀です。 私はちょっとしゃべったことあるなら 聞かれても全然平気ですよぉ☆ 別に全然しゃべったことない人でも 信頼できそうなら教えちゃいますが…。 やっぱり少し話してからのがいいと思いますよ! 文化祭とか体育祭とかめちゃめちゃチャンスですよ♪ 頑張って聞いて下さいね~☆☆

yyama19
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ちょっと話してから聞けばあまり抵抗はないですか、参考になります。 文化祭は行ったことありますけど、体育祭に行ったことってないです。 体育祭の場合は同じ学校の人限定ですか、やっぱり? よかったら教えて下さい。 お願いします。

  • keiun
  • ベストアンサー率38% (31/80)
回答No.3

yyama19さんよりもズ~ッと長く生きています。 異性の人の電話やアドレスを聞こう、聞こうとすれば相手は少し引くことのほうが多いと思います。 少し話をして、聞きたいなと思えば、自分の電話番号やアドレスを相手に教えて、電話なりメールなりを貰えるようにするのが一番と思います。 無理やり聞いても相手が嫌なら続かないでしょうから、自分のものを教えて相手からの連絡を待つのが一番かもしれません。

yyama19
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 聞こうとすると嫌がってしまうケースがけっこう多いのですね。 自分のを教えて返事を待つのがオススメですか。 でもアドレスを教える時、相手の人がyyama19のアドレスを打たなければいけないですよね? それは相手としては少々面倒臭く感じてしまいませんか? 相手の人に入力画面にしてもらって僕が自分のアドレスを打てば1番よいのかもしれないですが、こうするのが1番よいのですか? ちょっとその教える普通の方法がわからないので、よかったら教えて下さい。

回答No.2

高校生です☆ 私は別にアドレス聞かれるのに抵抗はないです♪ 普段聞かれるよりか、学園祭など気分が盛り上がっている時にノリで聞かれる方がやっぱりいいかな☆

yyama19
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 アドレスを聞くことをあまり重く考えなくてもいいのですね。 今度はがんばって聞いて見たいと思います。

関連するQ&A

  • メールアドレスを教えてもらうことについて

    気になる職場の独身20代女性がいます。 上司の立場の独身30代男性(私)から メールアドレスを教えてもらうように言うと やはりいやがられるでしょうか。 一応、お世話になったということで 去年、クリスマスプレゼントなど貰ってはおりますが これとそれとは別だと思いますし メールアドレスを訊かれるのが嫌な人は嫌でしょうか。 共通の趣味として本などあるので そういうこともお話できたらと思ってます。 彼女にはこちらのメールアドレス (主に仕事柄パソコンを使うこともあって 携帯のメールアドレスではなく、パソコンのメールアドレスです) 助言、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メールアドレスについて

    気になる職場の独身20代女性がいます。 上司の立場の独身30代男性(私)から メールアドレスを教えてもらうように言うと やはりいやがられるでしょうか。 一応、お世話になったということで 去年、クリスマスプレゼントなど貰ってはおりますが これとそれとは別だと思いますし メールアドレスを訊かれるのが嫌な人は嫌でしょうか。 共通の趣味として本などあるので そういうこともお話できたらと思ってます。 彼女にはこちらのメールアドレス ( 主に仕事柄パソコンを使うこともあって  携帯のメールアドレスではなく、パソコンのメールアドレスです)  助言、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • メールアドレスの渡し方について。

    大学の授業で2日間、特別支援学校へ実習に行きました。そこで、私(女性)が配属させて頂いたクラスの担任の先生(男性)を、すごく気になってしまいました。 親切で、私の目を良く見て話しをしてくれて、容姿もタイプです。 今は、無事に実習も事後課題も終わり、先生にお世話になることはありません。また、実習のような公式のかたちで学校へ行くことも、もう無いです。 しかしながら、来週にその学校で文化祭が開催されます。そして、先生に、また、会えるチャンスがあります。この機会を逃してしまうと二度と会うことが出来なくなるため、個人的に行ってみることにしました。 そして、先生に会えた際は連絡先を聞きたいです。 しかし、会話の中で「アドレスを交換して頂けませんか?」と、切り出すことができたとしても、必ずしも教えてもらえるわけではありません。また、先生にとって文化祭は仕事中のため、大々的に携帯電話を取り出すことは出来ないと思います。 先生は、仕事で忙しくて私と話しをするどころではないかもしれませんが、 もし、先生と話せることができたら、会話の終わり際に私のメールアドレスを事前に書いておいた紙を渡すことにします。 私は、一度もこのようなかたちで、連絡先を交換した(教えた)ことがなく、どうしたら良いかわかりません。また、私の連絡先を一方的に渡して、先生が迷惑に思わないか心配です。 加えて、こういった文化祭は午前と午後のどちらに行った方が先生の手が空いていると思いますか。

  • メールアドレスを聞きたいですが・・・

    タイトル通り、学校で少しですが話すクラスメイトの人〔女〕がいます。その人のアドレスを知りたいですが、言うタイミングやアドレスの聞き方が解らないのでいつも後悔しています。あと1ヶ月しかありません。 ちなみにその人には彼氏がいますが、その人とは恋愛ではなくメル友になりたいです。 こんな情けない自分にアドバイスを。どうかよろしくお願いします。

  • アドレスを聞きたい

    こんにちは!高校1年の女です。 中学のときよくメールとかチャットをしていた先輩が同じ高校にいるんですけど 先輩が高校生になってから忙しくなってしまったらしく全くそういうことがなくなってしまいました。 メールはもう1年以上やっていません。 私はその先輩のことが前から好きだったんです(>_<) でも高校では学年、部活が違うとめったに会うことがありません…。 それでもし、先輩に会ったとき 急に携帯のアドレスを聞いたら相手はどう思うでしょうか?? やっぱり変な感じでしょうか…? また、その先輩とメールを始めたり話したりするにはどうしたらいいと思いますか? どなたかアドバイスよろしくお願いします!!!

  • メールアドレスを聞くのに

    私は男ですが、どうも男女問わず、人との接し方がよくわかりません。特に女性に対して、携帯メールアドレスや携帯番号を聞くのも、苦手です。同じ会社の別の部署の女性と最近、いろいろ席で話をするようになり、もっといろいろ知りたいなと思っていますが、どうも聞けません。私の中で、女性は男性にはよっぽど知り合わないと教えたくないのではと思ってしまい、ついつい、聞けません。同じ会社ということもあり、今後のことも考えたら聞きにくいです。女性の皆様、くだらない質問ですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 女性からメールアドレスを渡されたら、迷惑ですか?

    大学の授業で2日間、特別支援学校へ実習に行きました。そこで、私(女性)が配属させて頂いたクラスの担任の先生(男性)を、すごく気になってしまいました。 親切で、私の目を良く見て話しをしてくれて、容姿もタイプです。今年、新任で入ってきた先生で年齢は伺っていませんが、私(21歳)と近いと思います。 今は、無事に実習も事後課題も終わり、先生にお世話になることはありません。また、実習のような公式のかたちで学校へ行くことも、もう無いです。 しかしながら、来月にその学校で文化祭が開催されます。そして、先生に、また、会えるチャンスがあります。この機会を逃してしまうと二度と会うことが出来なくなるため、個人的に行ってみることにしました。加えて、この実習で特別支援学校の教員になることについても興味が出てきたので、学校の様子も見に行きます。 そして、先生に会えた際は連絡先を聞きたいです。しかし、会話の中で「アドレスを交換して頂けませんか?」と、切り出すことができたとしても、必ずしも教えてもらえるわけではありません。また、先生にとって文化祭は仕事中のため、大々的に携帯電話を取り出すことは出来ないと思います。 先生は仕事で忙しくて私と話しをするどころではないかもしれません。実際、実習中も先生は忙しくしていて、生徒達の朝の自由時間のときしかお話しすることができませんでした。しかし、もし、文化祭で先生と話せることができたら、会話の終わり際に私のメールアドレスを書いた紙を渡すことにします。 私は、一度もこのようなかたちで、連絡先を教えたことがなく、どうしたら良いかわかりません。また、私の連絡先を一方的に渡して、先生が迷惑に思わないか心配です。もしかしたら、彼女がいるかもしれません。 それと、一人で行きたいと思っているのですが、友達を連れて行った方が良いですか。 最後まで、読んで頂きありがとうございました。

  • アドレス交換のタイミング

    もうすぐ受験の中学三年生です。 夏休み後くらいから好きな女の子がいて、 あわよくば付き合いたいなーと思っています。 それで、まずは携帯のアドレス交換といきたいところなんですが、 僕は携帯電話を持っていないので、パソコンのアドレスを紙に書いて渡そうと考えています。 ですがそのタイミングがなかなか得られません。 その子とは同じ学校の違うクラスで、小学校の頃から同じ塾に通っています。 学校で喋ることはほとんどありません。 塾では話を振られたら話すくらいで、目を合わせることもほとんどないです。 今までは公立後期の入試が終わって、最後に塾に行くときに告白して、アドレスを渡そうと思っていたんですが、高校が別になった後には会う機会すら得られなくなるだろうというのと、それまで待つのは苦しいと思うので、近々アドレスだけは交換しておこうと思いました。 この場合どういうタイミングでアドレスを交換するのがよいでしょうか。 教えて下さい。

  • mailアドレスについて・・・

    17歳の高校生♂です。 先輩にラブレターを渡そうと思うんですが、自分は近々携帯を買い替えます。 そこで困っています。手紙には、携帯のアドレスを添えたいところなんですが、パソコンのfreeアドレスを載せざるを得ません。もし、返事があったのが買い替えた後だったら普通に届くわけがありませんし、相手に不快な思いをさせてしまっては大変です。 また、freeのアドレスだと『ふざけている』とか思われるでしょうか? 女性の方、回答よろしくお願いします。

  • 気になる人にメールアドレスを…

    最近、同じ専門学校に通う学科の違う男の人が気になっています。 以前学校の行事で一度同じ班になったというだけで、会話という会話をしたことがないのですが、 学校内で見かけるとつい目で追ってしまう自分がいます。 友人に相談したところ、気になっているのなら話してみるべきだ、という助言をもらったのですが、 週に一回すれ違う程度でなかなか話すタイミングがありません。 メールなら話せるのではないかと、勇気を出してアドレスを聞いてみようかな、と思っているのですが、 たまに見かける程度の相手に突然アドレスを聞かれたら、引かれてしまうのではないかと不安になります。 突然アドレスを聞かれた、もしくは聞いた経験のある方、 もしよろしければ、ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。