• ベストアンサー

検索エンジン利用ランキング

検索エンジンの被利用ランキングを調べてます。 どこが一番人気があるのか知りたいです。 その上で、上位にランキングしているエンジンにおいて検索結果上位に表示されるためにはどうしたらいいか知りたいと思ってます。 最近ではリンクポピュラリティーが注目を集めてますが、やはりキーワード頻出度、近接度、などは相変わらず重要なんでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98er
回答No.2

一番かどうかは異論が多いのですが、googleの検索には定評があります。 METAタグなどによる、意図的な検索結果上位の誘導を極力排除するという動作が、好評なようです。 googleの検索上位のロジックの詳細は非公開ですが、他からリンクされているページほど価値が高くなり、また同じリンク数でも、価値の高い、つまり他から多くリンクされているページからリンクされているほど、価値が高くなる仕組みだそうです。 googleで検索上位になるには、リンクされる数を増やす事、それも多くリンクされているページからリンクされるほど、上位になるようです。 たとえば、gooのトップページからリンクしてもらえば、最高なんですけどねぇ… (同じサイトでもページが違えば全く別個のカウントだそうです)

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• stingray
回答No.1

検索の核となるエンジンの被利用率となると, GoogleがブっちぎりでNo1です。 ASAHIパソや日経BPなどで, ポータルサイト/検索サイトランキングを毎週とっているので, それを参考にするのがよろしいかと。 >その上で、上位にランキングしているエンジンにおいて >検索結果上位に表示されるためにはどうしたらいいか知りたいと思ってます。 Webオーサリングなどのサイト/企業に相談されてみては? (検索サイトの上位に載せる専門の業者がいる)

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。