• ベストアンサー

肺炎で入院・・・

今日彼が肺炎で入院したのですが、今は酸素マスクをつけ点滴をしていて血圧計をずっとつけている状態のようです。 後はアソコに管を通しています。病院の先生からは重症な肺炎と言われてて先生方も何という肺炎かとかは詳しくまだわからないそうです。 肺炎だと酸素マスクをつけたりとかは普通なのですか?? 彼は重症なんですか??誰か教えてください!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.1

重症です。何という肺炎かわからないということは、まだ菌の検出ができていないものと思われます。 したがって点滴による抗生剤投与を行っているものと思いますが、起因菌(肺炎を起こしている原因菌)の特定ができない状況下では なかなか特効薬を絞れないでしょう。 菌検出にはしばらく時間がかかりますが、できれば治癒に向かうことでしょう。 まだお若いとお察しいたしますので、体力さえあれば乗り切れると思います。 酸素吸入を行うことは重症時によくあります。もちろんトイレも行けませんから、留置カテーテルの設置も行われます。 呼吸困難ですから血圧計や酸素飽和度測定も行われます。 一日も早く急性期を乗り越えられることを祈っております。 なお、肺炎は感染する可能性がありますので、菌(ウイルス)の特定ができるまでは、慎重にお見舞いをしてください。

kohori921
質問者

お礼

ありがとうございます。 重症なんですね・・・。昨日の夜に彼からメールが入っていて今の状態を教えてくれました。病院なので一通だけ送った後は電源を切ったみたいです。菌の検出ができれば少し安心できますね。

関連するQ&A

  • 肺炎ってうつりますか?

    本日、祖母が亡くなりました。 私の兄が今肺炎で入院中ですが、葬儀などには出席するそうです。 40度の高熱が出て、レントゲンを撮ったところ、3分の2が真っ白で昨日を果たしていないそうでした。 今は点滴をしているそうですが、入院して1週間目です。 予定入院期間は2週間だそうです。 葬儀にはマスクで出るそうですが、周りにうつる可能性もありますよね。 小さい子供もいますし、避けたいのですが、どうなのでしょうか?

  • 88歳の祖母は ただ死を待つのみでしょうか。

    私(27)の祖母(88歳)は1ヶ月前くらいに肺炎になり すぐに入院しましたが、 3日前から「血管がもろく もう点滴も出来ません」と医師に言われ 点滴を外されてしまいました。 そして、管を付けて流動食を入れるのもリスクがあるので 何も食べれなく、水も飲ませてもらえませんでした。 ですが、昨日 私の母があまりにも可哀相だから、と ヤクルトを飲ませてみると 二口飲んでくれたみたいです。 看護婦さんには 飲ませてみて下さい、と伝えたそうです。   今日の 血圧は(63/51)でした。 本人は もうろうとしていたり、歌を歌ったり モゴモゴ酸素マスクの中で話したりしています。 1日にヤクルト2口くらいしか飲めない祖母が可哀相で仕方ありません。。。 病院としては 何か飲ませて詰まらせて死なせてしまうのを恐れて何も与えないでいたのでしょうか。 もう長くはないとみんな分かっているのですが、水分も十分に取れないままが可哀相です。 もう何も手は無いのでしょうか。 大好きなお婆ちゃんなので 少しでも長く生きて欲しいです。 どなたか 専門の方や 経験された方がいらっしゃいましたら どんな事でも構いませんので教えてください。 よろしくお願いします!!  

  • 肺炎で入院したのですが、MRSAがみつかって。

    57歳の透析患者です。高熱と咳が続き透析の担当医が「風邪と思っていた」ので、抗生剤の点滴を透析時に受けていました。7日ほどたってもよくならないので、胸部レントゲン検査の結果「肺炎」と判明し入院になり、抗生剤の点滴処置が8日続きました。その間だんだん体のしんどさが酷くなり、咳や痰も酷くなり9日目にMRSAが見つかったとして、バンコマイシンの抗生剤の点滴も追加になりました。感覚としたら、「日に日にしんどくなっていく」状態です。肺炎がわかるまで10日くらいかかり、入院後MRSAの感染となると、不安で仕方ありません。この後、どの様なことがおこるかという可能性と完治する可能性を教えて下さい。

  • 肺炎で人工呼吸器(マスク)のつらさをお教え下さい。

    肺炎で人工呼吸器(マスク)のつらさをお教え下さい。 先日、母が肺炎で他界しました。69歳でした。 1ヶ月前に家で倒れ、救急車で病院へ。軽いクモ膜下出血と重い肺炎と診断され即入院しました。 点滴でクモ膜下出血の方は、抑えられたのですが、肺炎がかなり重度で、治療には時間がかかりそうでした。 1,2日は鼻からの酸素吸入、3,4日目には鼻と口を覆うマスクに。 それでは酸素濃度が上がらずに、人工呼吸器使用になりました。 使用方法は3種類あると思うのですが(1:マスク、2:口から管(気管挿管)、3:気管切開(喉を切る)) 母はマスクをとても苦しがっていました。 口の中が乾ききり、カサカサで口内が割れてやや出血もあったと思います。 マスクを外すと酸素濃度が落ちるので、タンをチューブで吸入することも1日数回、と制限があり タンが喉の奥に残りかなり苦しそうでした。 また、声が発せないため、筆記でコミュニケーションをとろうとしていたのですが 書く力もなくなっており、半分も自分の意思が伝わらないため、精神的なストレスが増幅していきました。 頭はしかっりしていたので、自分の病状が明らかに悪化しているのは分かり、死への不安も伝えてきました。 「死ぬときは、急に苦しくなるの?」「大変なこと(死ぬこと)になる前に、先生に相談して下さい」 「苦しいので、人工呼吸器を外せないですか?」「どこか他の場所に連れ出してくれないですか?」 などなど、マイナスの言葉ばかりを伝えてきました。 夫(私の父)と子供3人交代で、24時間付き添いましたが、「がんばって」としか伝えられず、皆涙・涙でした・・・。 先生に2度程相談しましたが、「気管挿管するよりも、マスクでがんばれるとこまで、がんばろう」とのことで 4日間、マスクで過ごしましたが、「患者さんのストレスが限界なので、気管挿管しましょう。」ということになりました。 しかし、挿管しようとしたのですが、喉に固形状やねばねばのタンが大量にあり管が通らなく、緊急で気管切開になりました。 結局、そのまま麻酔がきれることなく、他界してしまいました・・・。(施術中に脳出血があったのかも、とのことでした) 今思うと、マスクではなく、気管挿管をすぐにやってもらった方がよかった、という思いが残ってしまいました。 マスクはそれほどまでに辛いものなのでしょうか・・・。 皆さんのご意見をお願いできますか。

  • 父の入院費の検討がつきません、、

    父(69歳)ですが要介護5で老人ホームに入所していましたが、先日重症の肺炎で総合病院(JA系列)に入院しました。現在、人工呼吸器や点滴で生きている状態ですが、主治医には長期入院になりそうだと言われました。個室にいますが、その個室は保険の対象になるそうです。(重症のため?)おおよそでいいのですが、だいたい費用はいくらくらいになるのでしょうか?父は重度の痴呆(ピック病)です。

  • 高齢者の肺炎について(長文です)

    こんにちは、実家の父(74歳)の事でご相談があります。 父は以前から、脳梗塞の発作を良く起こしています。他にも前立腺肥大(手術でフィルター管が入っています)・心臓肥大も患っており、大量の服薬をしています。 長年のタバコが原因で、この1年ほどは自宅での酸素吸入もしています。 2週間ほど前に、「とてもしんどい」と訴え、内科主治医の診察受診時、肺炎と診断されそのまま入院しました。 その後、点滴治療・鼻から酸素吸引・服薬などを行っておりましたが、肺炎の菌が段々増え続け、抗生物質や点滴の量も増えていきました。3日ほど前から結核の薬も処方していました(結核検査は陰性)。入院して数日で幻覚症状が出始め(病院では薬の副作用もありうる)、「あそこで赤い服の人がおどってる」と言いだしたり、夜中に隣の人のベッドにあがり込もうとしたりしたそうです。 入院して約1週間ほどで、医師から「このままでは体内酸素濃度がどんどん下がるばかりで、薬の効果も期待できないし、今よりも酸素を吸うのが楽になれるから人工呼吸器を付けたい」と申し出があり、意識があるまま挿管したのか、苦しくて激しく抵抗したらしく3時間以上かかりました。付けた後は尿管で尿を出すのも痰を取る処置をする時、一日何度も身体を激しくのけぞって苦しがるからか、体力の消耗が著しいです。機械の酸素濃度は100%で今日で6日目になりますが、体内酸素濃度は80を切る所まで来てしまいました。肺炎は更に広がっています。 医師からは付ける前から、年内もつかどうかと言われていますが、家族が今この治療に対して疑問を持ってしまっています。付ける前よりもずっと悪くなり、更に苦しがっているからです。高齢者の肺炎の治療に対して、どのような事が行われているのか教えて下さい。

  • 肺炎について

    主人が、胸痛と背中の痛みが何日かあり、その後高熱で病院に行ったところ、肺炎で入院しました。 入院して1週間経ちますが、微熱と38度台の繰り返しです。4日前に、担当医に、薬を変えましょうと言われ、薬を変えてもらい点滴を増やしましたが、まだ微熱の状態です。痛みは少しは減った様なのですが、なかなか調子が良くならないのでネットで調べてみたのですが、普通は痰の検査をするらしいのですが、痰の検査もしていないし、初めは5~7日間と効いていたのに、それから何の説明もなく入院時のレントゲンの説明だけで、それ以降の血液検査や、レントゲンの検査についての経過報告も無いので、良くなっているのか、どのくらいの期間かかるのかもわからないので、とても不安です。先生に聞こうにも、いつ来るか分からず聞けずじまいだったので、明日聞こうと思うのですが、「痰の検査はしないのですか?」などと聞いてもいいのでしょうか?また、肺炎の原因が、細菌なのかもウイルスなのかも分からないし、痰の検査をしていなくても、肺炎って治るものなのでしょうか? 主人もまだ若いし子供も、まだ小さいのでとても不安です。どなたか、もし分かる方がおられましたら、どうぞ返答を宜しくお願致します。

  • 親が誤嚥性肺炎で入院しています。他の病院に転院しなければならないのです

    親が誤嚥性肺炎で入院しています。他の病院に転院しなければならないのですが、A病院は、ルールが厳しく不自由ですが一般救急病棟も同じ建物なので点滴や治療法も多種に渡ります。B病院はバイバップもあり誤嚥リハビリのSTさんもいるそうです又デイケア風イベントもあるそうです。はじめに入院した時に、そうかんして呼吸器を付けると肺が破裂しておしまいのような説明を受けた気がします。この時血中酸素濃度50パーセントでしたが、バイバップをつけて回復し、酸素1リットルにまでなりました。しばらくして遺漏を作って安定していますが、時々熱や肺炎で苦しみます。A病院は、こうした時そうかんすると言っていて、B病院は、療養で治療法は、少ないかも知れません。どうしたらいいでしょうか?付随情報があったら教えて下さい、お願いします。

  • 肺炎について・・・至急の回答お願いします。

    今日の夜中に彼氏が呼吸困難に襲われて救急車で病院に運ばれて肺炎と診断されました。現在入院して点滴を受けているそうです。詳しい事は彼の母親に早朝手際よく聞いただけなので判らないのですが1週間前ほどから胸の痛みを訴えていました。現在私自身も風邪を患っていてこんな状態でお見舞いに行ってはだめでしょうか?肺炎の場合程度によると思いますがどれくらいの入院になりますか?それと入院先の病院に彼氏の病室を聞いても教えてくれますか?彼氏の実家の電話番号知らないうえに携帯が繋がらないのでどうしたらいいかわかりません。肺炎は生命にかかわる病気でしょうか?宜しくお願いします。

  • 肺炎で入院して2週間。合併症の可能性はありますか?

    79歳のおじいちゃんが肺炎で入院して2週間経ちました。 熱も38度のまま下がらず抗生物質も変えて点滴しましたが治りません。 もしかしたら肺炎以外にも違う病気がでてきたりしている可能性ってありますか? もっと精密検査のできる病院に転院させようかと思っています。 合併症の可能性はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう