• ベストアンサー

肺炎で入院・・・

今日彼が肺炎で入院したのですが、今は酸素マスクをつけ点滴をしていて血圧計をずっとつけている状態のようです。 後はアソコに管を通しています。病院の先生からは重症な肺炎と言われてて先生方も何という肺炎かとかは詳しくまだわからないそうです。 肺炎だと酸素マスクをつけたりとかは普通なのですか?? 彼は重症なんですか??誰か教えてください!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.1

重症です。何という肺炎かわからないということは、まだ菌の検出ができていないものと思われます。 したがって点滴による抗生剤投与を行っているものと思いますが、起因菌(肺炎を起こしている原因菌)の特定ができない状況下では なかなか特効薬を絞れないでしょう。 菌検出にはしばらく時間がかかりますが、できれば治癒に向かうことでしょう。 まだお若いとお察しいたしますので、体力さえあれば乗り切れると思います。 酸素吸入を行うことは重症時によくあります。もちろんトイレも行けませんから、留置カテーテルの設置も行われます。 呼吸困難ですから血圧計や酸素飽和度測定も行われます。 一日も早く急性期を乗り越えられることを祈っております。 なお、肺炎は感染する可能性がありますので、菌(ウイルス)の特定ができるまでは、慎重にお見舞いをしてください。

kohori921
質問者

お礼

ありがとうございます。 重症なんですね・・・。昨日の夜に彼からメールが入っていて今の状態を教えてくれました。病院なので一通だけ送った後は電源を切ったみたいです。菌の検出ができれば少し安心できますね。