高齢者の肺炎治療について

このQ&Aのポイント
  • 高齢者の肺炎治療には人工呼吸器が使用されることがあります。
  • 肺炎の治療では抗生物質や点滴が使用され、症状に応じて適切な処置が行われます。
  • 肺炎の治療には入院が必要であり、医師の判断によって人工呼吸器の使用などが決定されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者の肺炎について(長文です)

こんにちは、実家の父(74歳)の事でご相談があります。 父は以前から、脳梗塞の発作を良く起こしています。他にも前立腺肥大(手術でフィルター管が入っています)・心臓肥大も患っており、大量の服薬をしています。 長年のタバコが原因で、この1年ほどは自宅での酸素吸入もしています。 2週間ほど前に、「とてもしんどい」と訴え、内科主治医の診察受診時、肺炎と診断されそのまま入院しました。 その後、点滴治療・鼻から酸素吸引・服薬などを行っておりましたが、肺炎の菌が段々増え続け、抗生物質や点滴の量も増えていきました。3日ほど前から結核の薬も処方していました(結核検査は陰性)。入院して数日で幻覚症状が出始め(病院では薬の副作用もありうる)、「あそこで赤い服の人がおどってる」と言いだしたり、夜中に隣の人のベッドにあがり込もうとしたりしたそうです。 入院して約1週間ほどで、医師から「このままでは体内酸素濃度がどんどん下がるばかりで、薬の効果も期待できないし、今よりも酸素を吸うのが楽になれるから人工呼吸器を付けたい」と申し出があり、意識があるまま挿管したのか、苦しくて激しく抵抗したらしく3時間以上かかりました。付けた後は尿管で尿を出すのも痰を取る処置をする時、一日何度も身体を激しくのけぞって苦しがるからか、体力の消耗が著しいです。機械の酸素濃度は100%で今日で6日目になりますが、体内酸素濃度は80を切る所まで来てしまいました。肺炎は更に広がっています。 医師からは付ける前から、年内もつかどうかと言われていますが、家族が今この治療に対して疑問を持ってしまっています。付ける前よりもずっと悪くなり、更に苦しがっているからです。高齢者の肺炎の治療に対して、どのような事が行われているのか教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19193
noname#19193
回答No.1

ご心配のことと思います。 高齢など年齢に関わらず、肺炎に対しては「肺炎の原因にたいする治療」「呼吸の補助」が主たる治療となってきます。 肺炎の原因が細菌によるものであれば、原因菌に対する抗生物質治療が行われます。結核が原因であれば、抗結核薬が治療の選択の中に含まれてきます。 特に高齢者の場合などでは誤嚥(唾液や食物などを肺に入れてしまう)が原因となったり、 ほかにも肺そのものが炎症をおこすことによっておきる肺炎もあります。 肺炎に対する治療に関しては個人の病態により異なりますのでここにあげた例は参考程度にしかなりませんことご了承くださいませ。 次に、呼吸の補助に関しては 「吸う空気に酸素を多くしてやる(酸素の投与)」 「人工呼吸器をもちいて呼吸の補助をする(酸素の投与と、二酸化炭素の排出)」 が治療法として選択されます。 しかし、このようにたくさんの治療が行われていても、患者さんご自身の心肺機能が衰えてくること起因するさまざまな状態には完全に対応はできません。完全に病状が回復するかどうかという大事なところは、特に高齢者では、結局のところご自身の身体機能回復(心臓、肺、そのほかの臓器)に依存せざるえません。 脳梗塞や心臓の病気もお持ちであり、文面のみではご本人の状況がどうなっているのかを判断することはできませんので、現在のお父様の病状については担当の医師に説明をもとめることを強くアドバイス申し上げます。

kiyoP5
質問者

お礼

ご連絡が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 その後、病院と家族の看護も充分に手を尽くしましたが、 他界する事となりました。とても良い顔をしておりました。父の苦しい状況を見て、医療ミスではないか?と疑いを持ってしまいましたが、その後も誠意ある対応をして下さり、無事に見送る事ができました。急な質問にもかかわらず、ご回答下さりありがとうございました。