• ベストアンサー

チャンバーについて

YAMAHAのJOG ZRに乗っている者なんですが、 僕が質問したいのわ以下の4点です。 ・チャンバーを装着して公道で走行していいのか ・チャンバーの種類の中で音がマシな物わあるのか ・チャンバーとマフラーのリミット、デメリット ・チャンバーとマフラーの違い よろしくお願いします。 ※バイクに関して素人ですので お手数ですがわかりやすい説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00stepwgn
  • ベストアンサー率29% (44/148)
回答No.1

・チャンバーを装着して公道で走行していいのか →騒音規制さえクリアしていれば問題ありません。もし不安ならJMCA品を選定してください。 ・チャンバーの種類の中で音がマシな物わあるのか →あります。お好みのチャンバーを選んでください。 ・チャンバーとマフラーのリミット、デメリット メリットは軽量化、高速回転域での出力向上。デメリットはノーマルに比べ耐久性が落ちることです。マフラーは2st向きではありません。 ・チャンバーとマフラーの違い →チャンバーは膨張室であり、排気・吸気のあいまいな2stの特性を決める重要なファクターです。マフラーは消音機です。

lmknjbhvgc
質問者

お礼

大変わかりやすい説明ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

チャンバーは「付ければ性能が上がる」というほど単純なものではありません。 吸気系やキャブレターのセッティングなどを見直し、試行錯誤の末に性能がアップします。 もちろん単にドレスアップだけの、性能を重視していない製品も多いです。 一般的にチャンバーは高回転時のトルクが上がり最大出力がアップしますが、逆に低中速トルクが落ち込みます。その落差から高回転時のパワーがより上がったような錯覚も起こします。 注意しないといけないのは、高性能なチャンバーを付けてメインジェットの番数を上げないと、燃料が薄くなり高負荷時にエンジンを壊す場合がある事です。 逆にファッションチャンバーはポン付けでも大丈夫です。性能は上がりませんが。

lmknjbhvgc
質問者

お礼

エンジンが壊れるのわ痛そうですね。。。。 それを考えると改造も程々にしなくちゃいけないんですかね。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

No1さんがほとんど答えちゃってますが・・・。 ・チャンバーとマフラーの違い 2stの場合、4stのようにバルブが無いのでほんとに排気と吸気が曖昧です。 チャンバーは膨張室で、あの独特な形の部屋で排気の圧力をシリンダー内に押し戻しています。 ウィキペディアで図付きで詳しく解説してあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC
lmknjbhvgc
質問者

お礼

URLありがとうございます! 図があるのわ大変わかりやすいですね。

関連するQ&A

  • 改造をするにあたって

    JOG ZRのマフラーとCDIをチャンバーとレーシングCDIに変えようと思うんですけど、やっぱりメインジェットとかも変えないといけないんですか?何か変えないといけないものがあるのなら教えてください。それと、JOG ZRにパーツが合うバイクを教えてください。ちなみに自分のJOG ZRの年式は04年式です。

  • JOG ZR のチャンバーの音を小さくする方法ありますか?

    チャンバーでパワーはアップしていますが、うるさくて少し困っています(おそらく周りも)。 バイクはJOG ZRです。 例えば、チャンバーの排気出口の延長線上10センチのところに板をつけて、排気を邪魔せずに、かつストレートに音がいくのを防いだり・・・。 性能をあまり下げず、あのやかましい音を小さくする方法はありませんか?(予想でもいいです。) 色々いじってあるのでノーマルにはできませんし、スポマフなどにお金はあまり使いたくはないのですが、なにかいいアイディアありますか?

  • チャンバーを付けたらキャブセッティングって変えるんですか??

    ご覧頂ありがとうございます。 このたびタイカワのKH125をノーマルマフラーからチャンバーに変更しようと考えています。 交換のわけは、 1.音の変化 2.ちょっと速度やトルクの変化に期待 といったところです。 でも2stは変更すると、適正なセッティングをしないと 最高速が落ちたり、速度の延びがなくなるとか聞いたので、この前買ったバイク屋さんに行って、 「2stはチャンバー変えたらセッティングしないといけないんですか??」 と聞くと、コレぐらいのバイクだとセッティングは必要ないと思うよ、といわれました。 装着などバイク屋さんでやってもらうことも考えたのですが、工賃がかかるし、チャンバー交換ぐらいなら自分でもできるので、セッティングが必要なのかというところを、詳しい方、回答おねがいします。 また、チャンバーを入れることによって、音はどれくらい変化するものなのでしょうか?? あと最高速が延びる、低速、中速でのトルクが増すとか利点ってあるんでしょうか??

  • チャンプCXにポンづけ出来る社外チャンバー

    タイトル通りなんですが、チャンプCX(3FC)にポンづけできる社外チャンバーを調べたところ、カメファクのボンネビル、パララーザー3くらいしか見当たらなかったので質問させていただきました。 縦型JOG系やBW’S(3AA)、ギア等と互換性があるようなんですが、上記の社外チャンバー以外にもチャンプCXに装着できるマフラーがあれば教えていただきたいです。 できれば、音量、性能、サイレンサーの取り外し可能だとか説明を付けてくれるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • フルスロットルで最高速あたりになると

    YAMAHA スーパージョグ ZR 3YK  に乗っています。 フルスロットルで80キロあたりになるといきなりパワーが落ちてそのままフルスロットルにしているとエンストを起こします。 マフラーは ZEROのユーロチャンバー コルサです キャブセッティングはまだしていません。 この症状はやはりキャブが関係しているのですかね? 分かる方ご回答お願いします。

  • 原付のマフラーが盗まれて(ZR)

    昨日デパートに97年式 JOG ZR(3YK)をとめていたところ帰ろうとしたらマフラーが盗まれていました!!(錆まくりのノーマル) 交番にいったところ出しても出てくる可能性はないに等しいといわれ盗難届けも出さずにあきらめました マフラーがないため吹けよすぎでATなのにエンストし 家に帰るのに押して帰ったので2時間かかりました(死) そしてマフラーを探したところ古い原付なのでノーマルマフラーがヤ○オクなのでも見つからず バイク屋にもっていったら2万もするといわれました・・・ そこで 昔のJOGのマフラーなら付くと友達に言われたのですが 本当でしょうか?またこれによってパワーが落ちませんでしょうか? あと9年前の原付のノーマルマフラー(錆まくり)なんて何のために盗むんでしょうかね?近くにAPE ZRX チャンバー付きのZX があったのに・・・

  • 3WF-14610マフラー リモコンjogZR

    先日オークションにて規制前マフラー3WF-14610を落札しました。 私はリモコンjog ZR evolution に乗っているのですが、3WF-14610は長さが合いません。 加工しようと思いネットで検索していると、加工して装着はできている方が居たのですが 加工の仕方が良くわかりませんでした。 そこで質問ですが、どのように3WF-14610を加工すれば リモコンjog ZR evolutionに装着できるようになるでしょうか?

  • 原付バイクのマフラーを外して走行すると、エンジンからすごい音が鳴るので

    原付バイクのマフラーを外して走行すると、エンジンからすごい音が鳴るのですが、エンジンの状態は良くなるのでしょうか?悪くなるのでしょうか?(もちろん、公道ではしませんが) また、社外マフラーに交換した際のメリット、デメリットを教えて下さい。

  • マフラー変えたら…?

    マフラー変えたらやっぱり メインジェットも変えないとダメですか? バイクの車種 リモコンジョグZRエボリューション

  • 原付購入に際して

    YAMAHAビーノ(4スト)を新車で購入するか、JOG-ZRのあまり走行していないものを中古で買うか、はたまたSUZUKIのZZのあまり走行していないものを中古で購入するか…と迷っています。小さなことでもいいので何か御意見くださいm(_ _)m