-PR-
解決
済み

Dreamweaver? GoLive? どちらがいいの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.39609
  • 閲覧数61
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

今はAdobeのPageMill 3.0を使用しています。OSはMACです。知人からHP製作依頼があって、PageMillに不満足だった自分は、他の新しいソフトに乗り換えようと考えています。最終的にDreamweaverとGoLiveが候補になりましたが、その先で悩んでます。

自分が作成したいと思っているのは、ゆくゆくはですがDHTMLやFLASHを駆使して動きのある
ビジュアル系に挑戦していきたいと思ってます。(今はFLASHは持っていますが、使い方がよく分かってません(泣)

両方とも一長一短があると思うのですが、オススメなのはどちらでしょう?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

両方使ってます。

ホームページエディタとしての機能には大差ありません。
ただ、データベースとASのP対応でGoLiveに少し歩があります。
(Macromediaで比較するならUltraDeveloper 4相当と考えて良いでしょう)

他のアプリケーションとの連携を考えると
DreamWeaver+FireWorks+Flash
GoLive+Photoshop+LiveMotion
Flashを使うならDreamWeaverでしょうね。

GoLiveもFlashと連携できますし、DreamWeaverでPhtoshopと連携することは可能ですがメーカーが同じって言うのが強みです。
お礼コメント
sumomosakura

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。またよく試用してみて吟味してみます(^^)
投稿日時 - 2001-02-12 18:18:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

使い勝手に関しては好みって事になってしまいますね。
どちらの製品のTrialバージョンをダウンロード出来ますので自分で確かめてみるのが一番だと思います。


http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/trial/

http://www.adobe.co.jp/products/golive/demoreg.html
お礼コメント
sumomosakura

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。実は両方ともトライアルをダウンロードして試しているところでした。感想としては両方ともまだよく解らないのが現状です(それもそのはず、昨日2/10日にダウンロードしたばかりです)
2年間にPageMillが買ってみたものの、かなり期待はずれだったので、今度はそれなりに検証してから買うようにします(^^)ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-12 15:46:55


  • 回答No.2

たしかに使い勝手はその人次第ですね。

ただ、FLASHはMacromedia製のものですよね?(多分)
そうなると、Dreamweaverを使った方が操作に
ある程度の一貫性があるので、いいのではないでしょうか。

プロが使っているものとしても、DWの方が若干多かったとおもいます。
DHTMLもしっかりサポート、スタイルシートなど
最先端の技術、これから使いたい技術がたくさん詰まっているのでは
ないでしょうか。

それにDreamweaverの新バージョンが今月(2月)に出ますしね。(^^
お礼コメント
sumomosakura

お礼率 100% (3/3)

やはり今使っているソフトとの一貫性があるほうがいいのですよね。
昨日頑張ってDWとGLのトライアルをダウンロードしたので、もっと
使ってみます。他の同メーカーとの連携もよく見てみます(^^)
有り難うございました。
投稿日時 - 2001-02-12 18:22:05