• ベストアンサー

彼のこの言葉の意図は?

初めまして。よろしくお願いします。 最近付き合い始めた彼氏がいます。 付き合って間もないのですが、彼に 「○○ちゃん(私)に別に好きな人ができたら俺、死ぬかも。」と言われました。 こんなことを言う彼は一体何を考えているのでしょうか? 脅されているようで怖くなってしまいました。 男性の方でも、こんなことを恋人に言われたことのある女性の方でもどなたでも構わないので、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hearme
回答No.4

決め付けるわけではありませんが、 私も、ちょっと危ないなぁと感じました。 何より、lindsay_oさんが脅されている、怖い、と感じるような 状況を作ったり言葉を投げかけること自体、どうなのかなぁ、と。 その後にフォローとかありました? あなたが怖がっている事を感じ取って、あなたを労わるような行動が あれば別だと思うのですが、もしも真剣に言われてそのままだったり すると、ちょっと私も引きますね…。 まだお付き合いをされ始めて時間が経たれていないようですので、 注意深く相手をごらんになって、また少しでもそのようにあなたの 気持ちを脅かすことで縛るようなことがあれば、 ちょっと距離をおいた方が良いかもしれません。 残念なことですが、通常では考え難いような態度の付き合いをする 方の例と言うのは、増えているようですので…。

lindsay_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと距離を置くことを考えています。 アドバイスありがとうございました。

lindsay_o
質問者

補足

その後のフォローですが、フォローはなかったです。 私も真剣にこの言葉を言われてしまったので、引いてしまいました。 付き合ったらこの人からもう逃げられないとまで思ってしまったんです。 その時点で彼とはもうダメなのかもしれないですね。

その他の回答 (4)

• blazin
回答No.5

そんな事が考えられないくらい貴方が好きで、別れたくないという 意思表示なのかもしれませんけどね。 あるいは過去に自分の好きだった人が浮気をして心に傷があって、 もしまた貴方が過去の女性のようだったら・・・と不安があるのかもしれませんし。まあ言葉以外で貴方を制約したり、束縛し始めたらちょっと危険ですが、その言葉尻だけではまだ決め付けるのは早いかもね☆

lindsay_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまの答え的中です! 彼は前の彼女に浮気されてた上に乗り換えられて振られたと私に話してきました。 私が、このことを話した初めての人だって言ってました。 だから彼には女性に対して不安があるので、こんな言葉言ってしまったんだとは思うのですが、冗談じゃなくて真剣に言われたので恐怖を感じてしまったんです。 他の回答者さまへのお礼でも言いましたが、逆に彼は、付き合うということを承諾した時は、嬉し泣きしてました。

• tweetie
回答No.3

No1です。 ご指摘を頂いたので補足説明を。 表示にもありますが、私自身がこのように言われた相手に犯罪被害者並みの 被害を受けた事があり、同例を数例、身近に知っていること、 そしてなにより、質問者様が恐怖を感じていらっしゃることから、 決してそれが軽い言い方ではなかったのだと察しての発言でした。 が、確かに確定できる事柄ではありませんので、 ご指摘を頂いた方のように読み取られたのでしたら語弊があると思います。 その点はお詫びしますね。 申し訳ありませんでした。

lindsay_o
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 私も彼には恐怖を感じてしまったので、sweetieさんのご回答は大変参考になりました。 確かにDV的要素を含んでる人かもしれません。 付き合う際には嬉しくて泣いてるって電話越しに言ってたことがあったし。 いろいろ検討してみますね。 わざわざありがとうございました。

• bmw3141
回答No.2

言い方にもよるでしょう。 文章の表現でも 「○○ちゃんに別に好きな人ができたら俺、死ぬかもw」 なのか 「○○ちゃんに別に好きな人ができたら俺、死ぬかも・・・。」 でさえ大きな違いがあります。 前者ならまあ普通に大好きだという表現の一種だろうし、後者なら怖い感じはしますよね。 ただ他の回答者さんの回答をあれこれ言うつもりはないですが、この短い文章だけでその方が危ない人間だと決め付けるような発言は避けるべきだと思います。

lindsay_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「○○ちゃんに別に好きな人ができたら俺、死ぬかもw」 というようなふざけた言い方ではなかったです。 だから後者ですね。 実際、私が付き合うことに応じた時は嬉しくて泣いちゃいそうって言ってました。 感情の起伏が激しいのかもしれないです。 なので、この言葉が怖かったんです。

• tweetie
回答No.1

DV的要素を感じました。 そういう言い方は明らかにあなたを精神的に拘束しようとするものの 現れであり、それだけあなたのことを好きだ、と言いたかったのだとしても、 言葉の選択は、思いやりのある人のものではありませんね。 もしかしたら過去に女性に裏切られたりとか、自分に自信が無いが故に、 そのように強い言葉で複線を張ろうとしているのかもしれません。 どちらにしても、束縛が強くなりそうな気配は濃厚。 十分注意して付き合いを続けるか、早めに切り上げることをお勧めします。 こういう人は人を操るのに長けている為、こちらも気づかない内に、 抜けられない状況に追い込まれる事が多々あるものです。

lindsay_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前前の彼女に浮気されてた上に浮気相手に乗り換えられた経験があると言っていました。 だからですかね。 それでもそんな言葉は怖かったです。 今後慎重に考えていきたいと思います。