• ベストアンサー

ハイテックボールペンがすぐインクの出が悪くなります

こんにちわ。 イラストを描くのを趣味としている、高校三年生の者です。 よく、ハイテックボールペンの黒の0.3を使っているのですが、 僕の使うこのボールペンは、すぐにインクの出が悪くなってしまいます。 いつも、新品を買って使い始めた直後はインクはしっかり出るのですが、 ある程度使ったら、インクがたっぷり残っているのに、最初より出がかなり悪くなったりかすれたりするんです。 イラストを描く以外にも、普段の勉強でもハイテックのボールペン(主に黒とオレンジ)を使いますが、そのときもいつも、ある程度使ったらインクがたっぷり残っているのに出が悪くなります。 なので僕は、インクがたっぷり残っていても新しいハイテックのボールペンを買ってしまうため、インクがたっぷり残っているハイテックのボールペンが引き出しに沢山しまってあります。 大分前から、不便だったし、かすれるボールペンを使っているとイライラしてきます。 なので、今質問させていただきます。 出が悪くなったハイテックボールペンのインクの出をよくする良い方法はありませんか? ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • prufrock
回答No.2

ペン先をライターであぶってみると、インクの出がよくなることがあります。 やけどしたりペン自体を燃やしちゃわないようにお気をつけくださいね。

kazuki1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 危ない方法ですが、やってみたいです。

その他の回答 (1)

• fcjrx712
回答No.1

ティッシュの上で何回もぐるぐると書いてみる。 試し書きとかするように…。 前に「伊東家の食卓」でやってた裏技(?)です。

kazuki1225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それならよくやってるんですが、あんまり効果ないんです・・・。