• ベストアンサー

テスタの使い方

テスターの基本的な使い方を教えてください。 現時点で解っている事をは 電圧計測は負荷の両端にテスタ棒を当てる。 電流計測は線を切断しその両端を測る。 (抵抗測定は解るので省略します) だと思うのですが 電流のように測っても電圧計測できることに気が付きました。 この測り方をして機器を破壊する等の危険な事はあるのでしょうか? テスタではないのですが 発振器からオシロまで負荷なしで繋げて破壊するようなことはありますか? 初歩的な事で申し訳ないですが宜しくお願いします。

noname#57874

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egg2006
回答No.1

>電流のように測っても電圧計測できることに気が付きました。 私の勘違いでしたらすみません。 基本的には、計れないはずなんですが。。。 ・テスターを電圧レンジにすると、テスターの内部抵抗は非常に大きく、理想的には無限大です。 ・テスターを電流レンジにすると、テスターの内部抵抗は非常に小さく、理想的にはゼロです。 したがって、電圧レンジで、電流計の用に測定しても、被測定回路にほとんど電流が流れず、少しは値が現れるかもしれませんが、回路動作には関係のない小さな値となるはずです。 >この測り方をして機器を破壊する等の危険な事はあるのでしょうか? 絶対にないとは保証できませんが、被測定回路が動作しないだけで壊れることはほとんどないと思います。 ただし、逆に、テスターを電流計にして電圧のように測定すると、ほぼ短絡(ショート)と同じですから、確実に壊れると思います。 >発振器からオシロまで負荷なしで繋げて破壊するようなことはありますか? オシロスコープはともかく、発振器に負荷がなかったら、短絡になるのではないでしょうか? 発振器に短絡を保護する回路がなければ、壊れるでしょう。

質問者

お礼

補足のほうにお礼をしてしまいました。 ご回答、ありがとうございました。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます 説明不足の部分がありましたので詳しく状況を説明しますと >電流のように測っても電圧計測できることに気が付きました。  測ったのはシュミレーションソフトです。実際は壊れるのか  不安があるので測った事はありません。 >発振器からオシロまで負荷なしで繋げて破壊するようなことはありますか?  この部分ですが発振器には出力インピーダンスがあり  オシロには入力インピーダンスがあるので負荷なしで  直繋ぎでもいいのかな?と思いました。

その他の回答 (1)

• angkor_h
回答No.2

先ず、あなたがどんな方がが判れば説明が楽です。 小学生のアマチュア電気家、中学の授業で使い方が判らなかった、高校以上で実験で判らない、会社で困った…  いずれにせよ、先生か先輩に何故聞かないのでしょうか。 >現時点で解っている事をは…だと思うのですが レンジを正確に切り替えないと大変なことになりますよ。過信は事故の元。 >電流のように測っても電圧計測できることに気が付きました。 電圧レンジであれば、負荷電流を取らないので電圧が示されますが、若干小さめのはずです。 機器破壊は、電圧測定時の測定端子ショートが一番危険です。 電流レンジで電圧を測ったら、あなた自身も危険です… >負荷なしで繋げて破壊するようなことはありますか? 負荷無しで繋げるということは、負荷をかけないで測定すると言うことで、全く影響ありません。 これで壊れたら、「過剰な負荷をかけすぎた」結果です。 ご質問の言葉が矛盾していることにお気づきでしょうか。 ご質問状況からすると、そう言うことをするのはまだ早いのではないでしょうか。やる前に、近くの人に確認することが重要と思います。 こちらが心配してしまいます。くれぐれも事故になら無いように。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 えと、お恥ずかしい限りですが社会人です。 半年ほど前から趣味として電子工作を始めたのですが 電子、電気は疎い上に個人レベルで勉強しているので 聞くような人がいません。 過去にテスタは使ったことがありますので計測する際にやって はいけない事などの知識はあり型にハマった使い方は出来るのですが それは理解をしないで使っていただけにすぎません。   趣味として勉強を始めたときにシュミレーションソフトを使って色々と実験していた時に電流測定の形で電圧測定ができたので『あれ?』と疑問に思い始め頭の中が混乱してしまいました。 >負荷なしで繋げて破壊するようなことはありますか? 負荷なし→過電流→ショート という図式が頭の中にあり、壊れるのでは?と疑問に思いましたが どうやら、わたしの『負荷なし』は解釈の仕方が不味いようですね。 ありがとうございました。