• ベストアンサー

仕事を紹介されたら・・・?

いつもお世話になっております。 私は現在派遣のお仕事を探している女性です。希望としては都内、一般事務または営業事務、長期、雰囲気が良い、といった感じです。 希望業界も特になく、もともと求人が多い職種だということもあって派遣登録後から電話でたくさん紹介されます。 ただ、長期での派遣を希望するのは初めてということもあってどうしても慎重になってしまいます。 派遣会社の方には「希望にあっているならここでいいじゃん」という感じの応対をされるのですが、「すみません。条件は確かに合いますが、他の会社についてももう少し知りたいですし、即答はちょっと…」という感じでお話しています。2回このような感じでお話してからはちょっと気まずくなりつつあります。というか、かなり厳しい口調をされて怖いです…。 あちらとしては、「この人ホント働く気あるわけ?」という気持ちになっているのかもしれませんが、私としては求人件数が多い職種だけにある程度会社の雰囲気や仕事内容など比較検討しながら自分に合っている会社を選びたいと思っているだけなのですが。もちろん、もたもたしていたら他の方に決まってしまうことは覚悟しています。 こんな感じの私は派遣でお仕事を探すのは向いていないのでしょうか…? 派遣で働かれている皆さん、ご紹介のお電話が来たときどのようなご対応をされているのか、希望が合えば「はい、ではそこでお願いします」とすぐにお答えするのが普通なのかお教え頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66078
noname#66078
回答No.4

他の方のご回答で十分ですが、付け加えるとしたら… 紹介を受けた時、即答できないからと保留にするのはいいのです。 私はいつも保留にしてます。 もちろん「他の方に決まってしまったら諦めますので」と付け加えます。 そして派遣先企業や通勤手段など調べます。 そして応募することに決めたらできるだけ早く電話し「まだ応募は可能ですか?」と確認してから話を始めます。 応募しない場合も早めに電話して「今回は見送らせてください。御紹介頂きまして有難うございました。」と連絡します。 私の場合は、あまりむやみに顔合わせには行かない主義です。 顔合わせしてから断るのは結構面倒だからです。派遣会社のリスト上でも、顔合わせまで行って断られた数が多い方が不利になると思うからです。もちろん、顔合わせは派遣スタッフのためにあるのが前提(断る権利はスタッフ側にのみある)ですから、他の方の書かれているようにとりあえず話を進めて出向いてみるという考え方でもいいと思います。 で、もう一つ言いたいのは、質問者さまが電話でお断りする時 「他の会社についてももう少し知りたいですし」と言われるそうですが、これは禁句ですよ。 派遣では比較検討という概念はありません。 基本的にひとつの派遣会社から紹介される案件は一回に一件ですし、他の会社で進んでいる話があれば紹介はしないのが原則です。 つまり一度話を受けるとそこでロックがかかります。 これは法律で決まっているわけではなくて、むしろスタッフ側にしてみたら掛け持ち応募や比較検討は権利であり、大いにやっていいことなのですが、派遣会社側はそれを嫌うということです。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

どこに躊躇されているのかわかりませんが、条件が良いのであればまずは 顔合わせに行ってみてはいかがでしょうか。 最近の派遣のお仕事で、顔合わせに行って、質問者様しか応募していなくて 即決・・・というのは、まずないです。 たまにありますが、ましてや電話でOKして、派遣先にもいかずに採用になるのは 超短期の仕事くらいだと思います。 私の場合は、譲れない条件をメモしておいて、電話では即お断り、または 即「話を進めてほしい」と伝えています。本当に数時間の差で もう紹介されなくなっていたりするのですよ・・・ 質問者様の場合は、派遣先について調べたいとかのようなので、 まずは「話を進めてほしい」と言った上で、派遣先について 調べてはいかがでしょうか。 もし、社名でピンとこなければ「どんな会社ですか?」とか 突っ込んで聞いても良いとは思います。 ただ、正社員ではないので、あまり慎重に会社選びをするのも・・・ とも思えます。 長期とはいえ、一生の職場ではないので。 そして問題がなければ、派遣先での顔合わせでの雰囲気などで判断すれば 良いと思います。 また、「話を進めてください」と言っても、他の人に決まってしまったり、 書類で落ちていたりもあるようなので、良いと思ったら、話は進めて もらったほうがいいと思います。

• snk200
回答No.2

>希望が合えば「はい、ではそこでお願いします」とすぐにお答えするのが普通なのかお教え頂けたらと思います 普通は、そうだと思います^^; それに、担当者からいくら情報聞いていても、 担当者も全てを把握しているわけではありませんし、 職場に気の合う人がいるか等は実際に行ってみないと分かりません。 いったん受けても、顔合わせで落とされることもありますので、 最初から断ってばかりですと、仕事がなかなか決まりません。 派遣は正社員と違い、「職場変える・又は不要になれば切られる」のが当たり前なので、 そんなに慎重にならず、説明聞いてひっかかる所がないのでしたら 受けてみてはいかがでしょうか? 最初の更新を1~3ヶ月にしてもらって、 実際働いてみて、続けるかどうか決めてみては?

miupine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 普通はそうなのですね…。私の言動がおかしかったということに早めに気づけて良かったです(苦笑) はい、長期の求人であっても最初は1~2ヶ月からの契約のところが多いようですし、まずは行ってみないと!という感じですね。 ありがとうございました。来週から行動に移したいと思います☆

• Moon_m64
回答No.1

慎重になることは良いことだと思います。働くことを真剣に考えているとも言えるからです。 ですが、派遣会社としては対処に困っているのではないですか? 希望条件に合うからと紹介しても断られる。これ以上どうしたらいいの?って感じで。 恋愛で言うと、イイ人なんだけどピンと来ないのって感じで断られても(笑) 紹介する方も、じゃあどんな人ならいいわけ!?と思うでしょうね。 実際は、希望があって紹介されても即就業にはならないから大丈夫です。 顔合わせという名目の、面接があります。これは事務系で大手企業・長期就業が前提ならほぼ100%あります。 これで紹介された会社に出向き、希望すればフロアを見せて貰うこともできます。 それ以前に、企業の方もあなたに紹介してきた派遣会社の他にも声をかけていることも良くあります。 これを他社競合と言います。数人と面接して、希望に合う人を採用するわけです。 そんな現状なので、顔合わせ後にこちらから断ることもできます。 なのでとりあえず条件が合うようならば、紹介電話にはOKを出し、先方に行った際に 雰囲気などを良く見極める、というのが実際的な話だと思います。 顔合わせの時に、雰囲気や男女比、一緒に仕事をする人についてなど、色々質問してみれば 良いと思います。派遣会社の、しかも電話担当者に職場の雰囲気など訊いても 詳しく把握している人は少ないハズなので、ラチがあかないのは当然のことですから。

miupine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなのですね。以前、短期で派遣をしたときはかなりいい加減に決めて後悔したこともあったので、長期ということで慎重になり過ぎていました。 確かに、事前に調べまくったところで受かるかわからないし、実際に行ってみないとわからないことも多いですよね。 ありがとうございました。来週から行動に移したいと思います☆