• ベストアンサー

仕事の案件

派遣会社に仕事を得たいので、やる気を見せる意味でもだいたい毎週一回電話で紹介していただけるお仕事はないですか。と電話しているのですが、いまで、21回紹介を受けて、そのうちたった2回だけ案件うけたものの、その2回も話がなっかたことになり、結局一回も顔合わせさえ、いけていません。もう毎週電話するのも気がひけてしまいました。事務希望なんですが、希望と違う職種を何度も紹介されます。電話で詳しく希望は伝えてあるのですが。。派遣会社は一回電話で仕事紹介希望の電話をするとその人のことを何日ぐらい覚えてくれているもんなんでしょうか。毎週電話するほうがいいんでしょうか。

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

派遣社員です。 最近はネットでしか探していませんね。 派遣会社によっては、ネットで応募しても先に別の人と話が進んで いますが、進んでいない場合もあります。 私はIT系の仕事に就いているのですが、スタッフサービス・ソリューションや テクノウエイブという派遣会社は、コーディネーターが担当者のように 数人決まっているようで、いつも同じ人(3名くらい)から電話が きます。よって色々覚えてくれているのではないでしょうか。 事務職の場合、希望者も多く、スキルにそれほど差もないことが多く、 競争率は高いと感じます。 運もありますね。 派遣会社は何社登録していますか? 増やすのも1つの案です。

ayuyuyama
質問者

お礼

確かにだいたい同じ名前の人から電話があるような気がします。経験から電話しない月は0から1件ぐらいしかなく、した月は3件ぐらいで、やはり仕事案件が多いです。希望と違う案件を何度も紹介されてしまうなど、覚えてくれていないのでは、と思っちゃうんです・・・。

その他の回答 (2)

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.2

紹介された仕事のなかから、妥協できるものを選んで一度受けてみるとか、すると次につながりやすいです。 あと、他の派遣会社にも登録してみるとか。

ayuyuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。受けてみて、話がだめになったりして、へこんでしまってます。やはり運や縁もありますね。登録は3社です。

回答No.1

派遣会社も忙しいので、そんなに電話をしてはイヤがられますよ。 それより条件を見直しましょう。

ayuyuyama
質問者

お礼

派遣会社には仕事がほしいときは週1回ぐらい電話してもいいですかと聞いたところ、ぜんぜんかまいませんよ。いつでもしてください。ととてもやさしく応対していただいたのですが、。登録者が多い分忘れられる場合もあるとコーディネータのかたからも聞いたことがあります。でも月2ぐらいのほうがよさそうですね。ただ、忘れられないかと思いまして、、、案件の合った週はさすがに電話はしていません。

関連するQ&A

  • 同じ派遣会社の別の案件に応募したい

    先日、派遣の顔合わせに行き、その場で採用となりました。 しかし、自分の希望している職種とは若干ことなっており、 その場では流れで「よろしくお願いします。」と言ってしまったのですが、迷っていました。 今週になって、同じ派遣会社で上記案件より、希望している職種に近い案件が募集をかけており、応募したいと思っています。 しかし、一度受けた案件があるにもかかわらず、 そちらを断って、別の案件を紹介して欲しいなんてことが出来るのでしょうか? 同じような経験がある方、アドバイスを頂ければと思います。

  • 案件なくなりました。

    22歳、男  3月末に紹介された案件で6月開始予定だった案件が消えました。 この間の2ヶ月間、その職種について今よりも知識を増やして欲しいと 勉強し続けました。 4月頭に顔合わせと言われ期待するも、先方が忙しいとこの時期まで 延ばされました。そして先日連絡がきて顔合わせが決まったといわれたのですが、顔合わせ当日に派遣元が来て中止になりましたと電話が来ました。 遠まわしに言っているので結論を聞きたく、私が希望していた案件はダメになったのでしょうか?とうかがったら、営業はもう一人私のほうで一緒に出す2人目のスタッフが見つからないため、先方は他から2名これるところから取ると言ったらしいです。 散々、君なら大丈夫と言われ続け顔合わせも延ばされて結局、顔合わせすらできなかったので腹がたってしまいました。 他の案件を…と言われたのですが、もうここはだめかな..と思っているのですが、みなさんならこのような状況ならばどうしますか? 私は、貯金にも余裕がまだあるので正社員として転職活動をして行こう と考えています。

  • 2つの案件の進め方!

    2つの案件の進め方! こんにちは。28歳、離職期間が半年になる女です。 先日、派遣会社(A社)から大手企業関連会社の営業事務の紹介があり、来週30日に 顔合わせすることになりました。(今朝連絡有り) この求人は非公開求人で、顔合わせは私だけのようで、私も転職の焦りがあり 派遣会社の方には、なんとかここで働きたいというニュアンスでお話しました。 派遣会社の方も、よほどのことがない限り、大丈夫ですよ・・・みたいな感じでした。 この企業は、大手関連会社として今年から稼働したので、そこで仕事をして認められて 期待はしてはいけないですが、社員になりたいと願いながら仕事をしていこうと思っていました。 そんなところ、本日別の派遣会社(B社)から紹介予定派遣での案件(大手)がはいりました。(私個人宛) 私はそちらのほうが社員になれる可能性があるので、気になっています。 こちらは社長秘書兼人事事務で、私の未経験分野の職種です。 ですが、人事事務には興味はあるのでやってみたいと思う気持ちもあります。 ここで質問ですが、両方受けて、どちらか選べる状況に持っていきたいです(両方だめかもしれませんが・・・) この場合、B社には、A社の面接を受けることは伏せて、エントリーし、面接を受けても良いのでしょうか? それともB社に今の状況を素直に話したほうが良いですか? もしB社も面接を受けることになれば、A社より面接のタイミングは遅れると思います。 その間にA社の結果がきて、もし採用となれば、すぐに出社になると思います。 今朝面接の連絡があったA社には、「他に進めてる案件はないので、面接はいつでもいいです!」と 伝えてます。 私自身、派遣会社を利用するのははじめてです。 アドバイスお願い致します。

  • 仕事を紹介されたら・・・?

    いつもお世話になっております。 私は現在派遣のお仕事を探している女性です。希望としては都内、一般事務または営業事務、長期、雰囲気が良い、といった感じです。 希望業界も特になく、もともと求人が多い職種だということもあって派遣登録後から電話でたくさん紹介されます。 ただ、長期での派遣を希望するのは初めてということもあってどうしても慎重になってしまいます。 派遣会社の方には「希望にあっているならここでいいじゃん」という感じの応対をされるのですが、「すみません。条件は確かに合いますが、他の会社についてももう少し知りたいですし、即答はちょっと…」という感じでお話しています。2回このような感じでお話してからはちょっと気まずくなりつつあります。というか、かなり厳しい口調をされて怖いです…。 あちらとしては、「この人ホント働く気あるわけ?」という気持ちになっているのかもしれませんが、私としては求人件数が多い職種だけにある程度会社の雰囲気や仕事内容など比較検討しながら自分に合っている会社を選びたいと思っているだけなのですが。もちろん、もたもたしていたら他の方に決まってしまうことは覚悟しています。 こんな感じの私は派遣でお仕事を探すのは向いていないのでしょうか…? 派遣で働かれている皆さん、ご紹介のお電話が来たときどのようなご対応をされているのか、希望が合えば「はい、ではそこでお願いします」とすぐにお答えするのが普通なのかお教え頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 今は案件が多い時期なのでしょうか?

    1月中旬から派遣または紹介派遣で探してます。 5社登録し、3社は大手です。 年は23歳女性、以前はOA事務(派遣)でエクセルとアクセスを1年半ほどしてました。(その前は営業を3ヶ月で辞めてます) 以前、派遣で仕事を探していたときより確実に紹介が多いです。1月下旬から2月というのは特に案件が多い時期なのでしょうか? もう何社か面接行っては落ちてるんですが(変な会社も数社あったし、今までの経歴と違う未経験職種(営業事務・一般事務・IT系)なので)、落ちたと連絡があるたび他の案件を2件とか紹介してくれます。 今日も面接に行って落ちたのですが、落ちたときに紹介されたのを断って、少し時間たたないとこないかなと思ってたら夜にまた連絡があり新しい案件を紹介してもらいました。(ア●コです) 特に陸はうざいほどメールがきて、ちょっと嫌になってます。でも受けても社内選考で落ちるのはちょっと納得いきません。電話もいろんな人からかかってきてちょっと収集がつかなくなってきてます。 こういう状態は今だけなんでしょうか? それとも4月ぐらいまで続くと思っていいのでしょうか? 紹介がくるのはありがたいので、未経験ながら積極的に面接受けてます。(1ヶ月で6社とか) OA事務の条件のいいものちらほらきてるのでいいのがあれば挑戦していきたいですね。

  • 「他に話を進めている案件はありません」と言いつつ断れますか?

    「当社で1件話を進めることになったら、その結果がでるまで(2週間くらい?)他からの紹介は一切受けないでください」 ある派遣会社に登録していますが、同じセリフをもう10回以上言われています。とはいえ「いえ、他にはありません。」と嘘でも言いつつ複数応募しなければ仕事も決まらず生活も苦しいのです。 質問させていただきたいのは、断り方です。 特に、顔合わせ後の断り方が知りたいです。 1社顔合わせを予定している時に、他に応募していた案件が決まりそう・・・どうやって断ったらいいでしょうか? 顔合わせの日程が決まっているのだから、もちろん出席しますが、直後に断ったほうがいいと思うのですが、その際何といえばいいのでしょうか? よくある「他で決まりました!」という断り文句の王道も、矛盾していて使えません。 他で応募している案件もなく、紹介されてもいないのにナゼいきなり他で決まるの?と怒られないでしょうか? 皆さんどうしていますか? 無理やり「雰囲気が合わなくて・・・」と言ってもどんなところが合わないのか今後仕事を紹介する際必要なので教えてくれと、必ず聞かれるので、困っています。

  • 案件の断り方

    いつもお世話になってますm(__)m この前まで1社しか派遣会社に登録をしておりませんでしたが、1回1回の連絡が遅い&1つづつでは時間がかかりすぎるとのことで最近もう1社登録しました。 色々と調べた&話を聞いて後者の派遣会社の仕事をやりたいと考えております。ですが、前者の派遣会社で案件を紹介されているのですが、上手な断り方が浮かびません。 このような場合はみなさんどのように対処しているのでしょうか?

  • Pソナの仕事紹介で質問します・・・

    お世話になります。30代女性です。(地方です) 前派遣先を5月に契約終了して、今もなお求職中です。 (今までは、別の派遣会社を通して働いていたのですが、今回初めて、Pソナで就業しました) 時給が他の派遣会社よりも高いので、今回もPソナで就業したいと思い、希望条件をコーディの方に伝えても理解してもらえず… 別の方々が「お仕事紹介しても宜しいですか?」と電話をしてきては、「貴方に見合った案件は今はありません」とだけで。 私も、最初は希望条件を細かく話していたので、案件が来ないのだろうと思い、私から電話をした時に、希望条件を簡単に幅広く持たせて説明しているのですが、派遣会社の方の控えには訂正されずに、話を進められているようです。 一度、前派遣先の担当営業の方から、仕事紹介があり顔合わせで、営業から聞いていた仕事内容と派遣先の方が言われる内容が明らかに違い、お断りをしました。 その時は、私の希望とは、全く違っていました。 電話がいつも掛ってくるのは、希望していない地域の方なので(交通費が¥40,000/月程かかる)私が電話するときは、希望地域の方をお願いするのですが、ヤル気の無いような方が「仕事、ないですよ」と一言。以前、登録していたR社は、担当がはっきりとしていて一人のコーディからの連絡で、顔合わせの時点で担当営業に会う形で、分かりやすかったのですが、今回Pソナの仕事紹介までの流れが、さっぱりつかめません。 そこで、Pソナで就業されている方に質問です。 1) コーディは担当地域ごとに分かれているのでしょうか?   (職種ではなく)    2) HP上に掲載されている他に、案件があるのでしょうか?   (他派遣会社に比べ少ないので) 3) 正社員と派遣で同じグループ会社に勤めた事があるのですが、担当営業が、そのグループ会社ばかり仕事紹介を進めてきた事はありますか? 4) 2度目もPソナで就業した際、求職期間が長くなった方はいらっしゃいますか? 求職期間が長くなっているので、紹介が貰えないのではと少し不安になりました。    長々と分かり辛い文章で申し訳ないです。 ご回答を頂ければ有り難いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 途中まで進んでるのに断ったら、今後仕事来ませんか?

    「至急!どうも派遣会社2社から同じ案件を紹介されているみたいです」の質問をしたものです。 2社から同じ案件を紹介頂いてることに気づきました。先に紹介してきた会社は企業名を伏せていて、今日電話して分かりました。後から紹介してきたSS社に断りの電話を入れたところ、もう顔合わせの日時が決まってしまったと言われ(嘘の場合もある?)、保留にしております。はじめの派遣会社はスキルシートは流したけど、まだ顔合わせの件は決まってません。 先に紹介してきたほうを優先しようと思ったのですが、SS社を断ったら今後仕事の紹介来なくなるでしょうか?  評判は良くないにしろ、案件はたくさん持っているので・・・ ちなみに先の派遣会社も調べるとあまり評判良くないようです。営業担当者はどちらが優れてるとか分からない感じです。

  • 派遣会社の仕事紹介は最初だけ??

    現在、就職活動中で正社員になるには時間が掛かるし、それだけの資金的余裕もないので、派遣の長期又は紹介予定で仕事を探しているのですが、派遣会社が仕事を紹介してくれるのは、最初だけなのでしょうか? 最初の紹介→顔合わせ(面接)で期待に応えられなかった自分にも問題ありなんですが、いつものパターンでは、「登録→その場で紹介→顔合わせ→残念ながら・・・」となっています。これを1~2件やると、その後はパッタリ紹介なしで放置プレイ状態(大手派遣パ○○ソー○○グなど)。 やはり、最初のうちの案件で決めないと、野球でいうところの2軍行き?みたいな扱いになるのか、または、最初の1件目はお付き合い(お情け)で紹介してくれたのか・・・と考えているのですが、こういう経験をされた方とかいますか?? あと、WEBでの申込は意味があるのでしょうか?申し込んでも99%「他の候補者で~」の返答で、私の申し込んだ案件は無視して、まったく別件を紹介(私が申し込んだ案件のことを、担当者は知らない)して来ます。 WEBで申込して、断わりの電話のタイミングで営業することで、案件を回してもらったことはありますが、申込からストレートに顔合わせに行ったことがありません。みなさんは、登録派遣会社のWEBで仕事を申し込んだりされていますか?? ちなみに当方、30歳。男。会社(中小、むしろ零細かも)が破綻し転職することになりました。 2年程の経験があるので「貿易事務」希望です。 但し、TOEIC530 (このロースペックが原因とも・・・PCなら128MB位?) 早く仕事を見つけたい!

専門家に質問してみよう