• 締切済み

NM35ステージアのリヤバンパー取り外し&交換

前期型NM35ステージア(フルノーマル)を所有しています。 リヤバンパーを凹ませてしまったため交換しようとしています。 純正の中古バンパーを購入して取り外し&取り付けをしようと しているのですが,どうも外し方がわかりません。 タイヤハウスとバンパー下部のネジやブッシュは全て外せましたが, バンパー側面とボディーとを接続しているであろうボルトらしきものが 左右4カ所ずつあるようです。 このボルトらしきものに手を伸ばすスペースが見あたらないのです。 どなたかリヤバンパーの外し方(&付け方)をご存じでしょうか。

みんなの回答

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.2
nohohontea
質問者

お礼

「みんカラ」にはオーナーさんからの様々な情報があるのですね。 今後の参考にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#157866
noname#157866
回答No.1

荷室の内張りを剥ぐってください。保証はできませんが、たぶんネジが見つかると思います。

nohohontea
質問者

お礼

左右の物入れを外したところ,ネジが見えました。 ここから手を突っ込むことで取り外し,取り付けが できました。 ありがとうございました。 (普通,ダウンフォースをバンパーで受け止めているわけ でもないのに固定がとても入念なのですね。。。)

関連するQ&A

  • NSXのフロントバンパーの外し方

    本来なら車屋に出してやってもらうべきなのですが、NSXのフロントバンパーを外すのはそう難しくないと訊いたので、 DIYで暫く粘ってみたのですが、どうにも外れる気配がありません。 一応ネットで前期のバンパーを取り外している画像やバンパー本体の画像を参考にしたのですが、 当方の個体はフロント周りを後期固定ライトの仕様に変更してあり、情報が殆どヒットしないので非常にてこずっている状態です。 といっても元は前期であるためさほど取り付けのボルトの数等に違いはないと思うのですが・・・ 現在リップスポイラーを外し、バンパー下部のボルト2本、タイヤハウス(フェンダー内部)のナットを左右2つづつとバンパー下部とフェンダーを固定しているボルト左右1本づつ、バンパー上部とボンネットとの間のシール(ゴム)を固定してあるステーのナット6つを外しましたが、バンパー自体はグラグラしているものの、ライト回りからバンパー中心にかけてが引っかかっているような感じです。 もう既に外していないボルト等が見当たらず、あっても手が届かない・・・そんな状態です。 一応バンパーなど後期パーツは純正品を使用していますが後期仕様してあるためディーラーなどに訊いても教えてはくれないかと思いまして・・・。 わかる方、宜しくお願いします。

  • Y33後期セドグランツーリスモのフォグランプ交換は?

    Y33セドグランツーリスモの後期に乗っています。バンパー下部にあるコーナーランプの隣にあるフォグの球を交換したいのですが外し方が分かりません。タイヤハウスの中から交換するんですかね?ショップに持っていけばすぐ交換できると思いますが。自分で手がけたいのです。出来れば詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • アンカーボルトで自動車のタイヤがパンクしますか??

    アンカーボルトで自動車のタイヤがパンクしますか?? 皆さん教えてください 月極め駐車場を利用しているのですが 敷地と道路間の溝にスロープがあります。 スロープの取り付けにアンカーボルトが使用されていて ナットとねじが出ています。 このナットとねじをタイヤで乗り上げても問題ないのでしょうか?? また、何か対策があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • エスティマのエアロパーツ、探してます

    19年式エスティマ アエラス(50系前期)のフロントバンパーをこすってしまいました。バンパー交換するほどでもないし、板金塗装は気が進みません。もし、傷が隠れるエアロパーツがあればと探しています。 傷の箇所は、フロント右側フォグランプ上端からバンパー最下部にかけて、サイド(タイヤハウス)方向にガリガリと20cm位の傷が複数できてしまいました。うまく場所が特定できないかもしれませんが、要するにアエラスのフォグランプ付近がすっぽり隠れればOKなのですが。 どなたか、そんなエアロパーツをご存知ありませんか? メーカー名や型番、金額などがわかればありがたいのですが・・・

  • 30型プリウスですが、故あってボディー部品を外したいと思います。

    30型プリウスですが、故あってボディー部品を外したいと思います。 前後のドアの下部にあり、フロントとリアのタイヤハウスを繋ぐ細長い部品です。 フロントとリアのタイヤハウスにある、6角頭のネジと前後のドアを開けて出てくる、+ネジ2本を緩めて取り去ったのですが、どこかが引っ掛かって、問題の部品が外れません。 他に何をすればこの部品を取り外すことが出来るのでしょうか?

  • AZワゴンのフォグ(HIDバルブ化)について

    AZワゴンカスタム(H19年式)のフォグランプ(H8)をHID化にするべく、交換中です。 バンパーは外さず、タイヤハウスを一部はがして作業ですが、バラストはどこへ取りつけてますか? 交換経験のある方、ご教授ください。 タイヤハウスからのぞいて、見えるボルトを外し、バラストと共締めしたらいいのでしょうか? (作業スペース的にうまくできるか不安ですが....) 近辺の配線まわりに、結束バンドで巻きつけではまずいでしょうか...... また、バンパーを外すべきであれば、詳しい外し方や注意点をご教授お願いします。

  • 金属棒が抜けません

    真空蒸着装置のメインバルブの取り外し作業を行なっていたのですが、1度取り外し取り付けを行い、再度同じ部分を取り外そうとした際、全く取り外せなくなってしまい困っています。 取り外し部分の構造は金属筒の中に金属棒が刺さっており、金属筒の側面からネジで固定されています。側面のネジを全て取り外した状態で筒から棒を引き抜こうとしましたが、筒と棒がお互いしっかりとはまり込んでおり、全く抜ける気配がありません。力ずくで引き抜こうとした結果、筒と棒を左右に若干ずらすことができましたが、それ以上うまくいきませんでした。 さらに氷水、熱湯、布、ビニール袋を用いて金属筒を温め、金属棒を冷やして抜こうと試みましたがうまくいきませんでした。 筒の側面のネジが古いもので、そのネジから出た鉄くずが筒と棒の間に入り込んでしまった可能性も考えられます。 金属棒を引き抜くために、何か良いアイデアがありましたら教えていただけると助かります。

  • オーバーフェンダーの取り付け

    民間の車検場で取り外しも含めて、車検をしてもらったのですが、 取った跡のサビやキズが酷く、又、夏タイヤが太いので再度取り付けをしようと思ったのですがオートバックスでは断られてしまいました。 こういうものは何処でしてもらえるのでしょうか? ボルトと両面テープで固定するような物ですm(_ _)m

  • VOXYのフロントバンパーの外し方

    現行VOXYに乗っています。 今日、フロントバンパーを外そうと思い外したのですが、ちょっと気になる点があるので質問させてください。 タイヤハウスのところにネジ一本とクリップが一本ずつあるのですが、 このクリップを回そうとすると同方向に何回転もするのですが、こういう仕様なのでしょうか?溝を横から縦にするだけでいいのですが、同じ方向に回しても回しても ストッパーらしきものがないので、どういう仕組みになってるのかも知りたいです。 くだらない質問ですみません。

  • ユーザー車検 タイヤ ナンバー取り付け位置

    質問失礼致します。ユーザー車検予定日が刻一刻とせまってきております。そこで質問なのですが、前輪後輪共に現在はいているタイヤ、ホイールよりもはるかに小さくて細いタイヤでも取り付けが可能で走行できれば車検(ユーザー車検)に通る事は可能なのでしょうか?インチも偏平率もタイヤ幅も全然ちがい車両にエアロがついているのでなおさら違和感がかなりあります。ちなみにスタッドレスタイヤなのですが車検は大丈夫なのでしょうか? 後ナンバー取り付け位置(フロント)なのですが現在のエアロはついておらず加工が必要との事です、やはりフロントバンパーに取り付け穴がなければいけないのでしょうか?よくフロントバンパーの端にナンバーを移動させてる人をよく見かけるのですが車検時に取り付け位置はやはり中央でないといけなおのでしょうか?ユーザー車検経験者の方常連であり何度も通している方その他知識が豊富である方などぜひよろしくお願い致します。ちなみに車種はシルビアs14前期Q,sになります。