• ベストアンサー

30型プリウスですが、故あってボディー部品を外したいと思います。

30型プリウスですが、故あってボディー部品を外したいと思います。 前後のドアの下部にあり、フロントとリアのタイヤハウスを繋ぐ細長い部品です。 フロントとリアのタイヤハウスにある、6角頭のネジと前後のドアを開けて出てくる、+ネジ2本を緩めて取り去ったのですが、どこかが引っ掛かって、問題の部品が外れません。 他に何をすればこの部品を取り外すことが出来るのでしょうか?

  • goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.1

外装のプラスチックの部品ですか? それならサイドステップといいます。 現車は見たことがないので一般論になりますが 固定ねじを外したら、いくつかのクリップというパチッとはまる部品で取り付いてます。 ねじが全部外れていることが確かなら引っ張るだけです。 判り辛いところにネジが隠れているかもしれないのでよく確認しましょう

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

goof
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この外装部品はスチールののプレス品と思われます。 再度ネジを外して引っ張ってみます。

関連するQ&A

  • 前後の異なるタイヤサイズについて

    教えてください! 90系マークIIでフロント40ミリ、リア30ミリダウンしています。 タイヤは前後共215/45/17ですが、リアのタイヤハウスの開きが大きく、見た目がよくありません。リアのみ215/50/17のタイヤに履き替えようと思っているのですが、問題はありませんか?

  • 自動車のボディのフェンダーが別部品になっているのはなぜ?

    自動車のボディのフェンダーが別部品になっているのはなぜ? 自動車、特にボンネットがある乗用車ではボディがピラーの所で分割されています。(添付画像(1)部分) 先日道路を走っている自動車を観察したところ、ほぼ100%この部分で分割されていました。 また、ドアの下の部分(添付画像(2)の部分)でも分割されていると思います。 つまり、フロントのフェンダー部分が別部品になっているということだと思いますが、これは製造上フェンダーを分割する必要があるからなのでしょうか? それとも別の理由からでしょうか? プリウスのような流線型の自動車の場合、ちょっと格好悪いような気がしたので・・・・。

  • プリウスの車高とタイヤ止め

    この度SUVからプリウスに乗換えようと思っております。 今までの車が地上高のある車だった為に そんなにタイヤ止め等で底を擦るなど考えた事もありませんでした。 現在のプリウスはノーマル時で地上高14.0cmです。 ここで質問なのですが、 (1)地上高14.0cmの場合 タイヤ止め、高低差のある歩道をまたいだりするときフロントを擦ったりはしますか? ※重たい荷物は乗せない考えて・・・。 モデリスタのエアロパーツの装着も考えておるのですが、 装着すると フロント部 地上高10.5cm サイド部  地上高12.0cm リア部   地上高12.5cm になります。 ※車高調はつけません。 家の駐車場のタイヤ止めの高さは8~9cmなので 前・後ろから駐めても問題ありません。 (2)この高さでしたら コンビニで前から駐車の際にタイヤ止めで擦ったり コインパーキングのフラップ板でサイドを毎回擦るっていうぐらい低いのでしょうか? 高低差のある歩道をまたぐ時も、フロントの地上高が10.5cmなので擦ったりするのでしょうか? (3)車高を上記ぐらいまで落として他に気をつける面があればお教え下さい。

  • スカイライン(34)の減衰力調整方法(リア)

    私のスカイライン(ER34)は、足回りに社外品が入っており、前後とも減衰力調整が可能です。 減衰力は、前後共にショック上部(アッパーマウントの中心)に出ている棒に六角を刺して回すことで、調整できます(無段階調整)。 そのため、上から見ることが出来なければ、どれくらい回ったか分かりません。フロントはそのままですが、リアはどこを外せばいいのか分かりません(綺麗に付いています) シートを取るにも、シートの外し方が分からない(シート下の2つの六角しか分かりません) どこを外せばリア足回りの頭が見えるのでしょうか。 また、外し方も教えて下さい。 (写真付きのホームページなどを教えて頂くとありがたいです)

  • タイヤを引っ張ると危険?

    御質問します。 アルミに装着するタイヤにつてなのですが 例えば、あるタイヤが仮に8Jに対して最適とされているタイヤがあって 適用が7.5J~9Jだったとします。 フロントに8J、リアに9Jというアルミ選択は FR車ではごくありがちな選択かと思いますが オフセットなどの関係で仮にフロント、リアとも同じタイヤサイズを 入れたとします。 フロント8J、リア9Jで 適用7.5J~9Jのタイヤで最適が8Jと記載されている場合 フロントは最適なので引っ張りでもなくごく普通かと思います、 リアですが若干引っ張り気味になるかと思いますが、 それでも適用内なので問題はないと思います。 (ここでもし問題があったら指摘ください) で、このリアですが適合内であるので 高速走行とかしても安全面ではどうなんでしょうか? いわゆる、タイヤメーカーが記載して発表している書き方が 「最適」となっているサイズとその前後の「適合」では 安全面で差があるのでしょうか? 例えば高速道路でバーストするとか、そういったリスクがあるのでしょうか? 先ほど、事情で前後同じサイズを注文したのですが フロントが8Jでリアが9Jなのでリアを太いものにするか 相当悩んだのですがリア干渉を考えて、前後同じサイズにしましたので 出来れば早めの御意見をぜひお聞かせいただきたいです。

  • カタナのホイール選択について

    GSX1100Sカタナのホイールについて質問です。 カタナの純正ホイールはフロントが19インチ、リアが17インチですが前後とも18インチにカスタムしたいと思っています。巷ではGSX-R流用が多いようですが、私自身は星型キャストホイールがかっこいいと思ってますのでフロントが400カタナ、リアが750カタナの純正流用をと考えているのですが、問題はリム幅がフロント2.50、リアが2.15とフロントよりリアが細くなってしまいます。タイヤ選択はフロント100/90-18、リアが120/90-18になりそうですので、タイヤはリアの方が太くなりますが、ホイールがフロントよりリアの方が細いってのはありでしょうか? また前後18インチ化した場合のメリット・デメリット等があれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンパクトカーに前後違う幅のタイヤを履く

    H19年式デミオ(DE3FS)に乗っています。 この度タイヤ&ホイールセット4本を中古で購入し、そのうちの2本のタイヤの山がなかったのでタイヤの購入を考えています。 元々付いているタイヤは前後共に205/40R17(ホイールは7J)なのですが、 例えばフロントに195/40R17を、リアに205/40R17 あるいはフロントに205/40R17を、リアに215/40R17 と前後のタイヤの幅が違うことで、何か問題などは起きてくるでしょうか?

  • セルシオの部品交換について

    セルシオの20系前期に乗っているものです。 ボンネット、ドア(フロント、リア両方)の3箇所に傷があり修復しようと思うのですがお金がないので困っています。 そこでオークション等で同じ車体色の部品を購入し、自分で取り付けてみようと思うのですが、特殊な工具等を使わず初心者でも取り付けられるものなのでしょうか? それともプロに任せた方がいいのでしょうか? また、持ち込みの取付のだいたいの価格がわかるかたいらっしゃいましたら、お願いします。 よろしくお願いします。

  • リアーサスペンションのゴム部品

    平成 6年式 BG5P ファミリア 走行距離:63000Km サスペンション(後):ストラット式独立懸架 2月20日(土)にフロント左右ディスクパッド交換及びリアー左右 ブレーキシュー交換を行いましたが、 その時、 リアー・タイヤハウス横にあるサスペンションのゴム部品が左右とも規定の位置から横にずれて変形しているのを発見しました。 (添付写真を参照) この車両のパーツリストが無いので部品名は分かりませんが、ファミリアに詳しい整備士の方や 部品名が分かる方はいらっしゃいませんか? 一応、地元にあるメーカー販売店には連絡して有り、 車自体は正常に運転できていますが・・・ このゴム部品だけ購入すれば自分で交換出来ますでしょうか?

  • エア抜きについて

    お世話になります。 早速ですが、自社製の六角ボルトの様な部品があります。 高さの高い六角頭とおねじです。それで板状の部品を組み付けるのですが、 その六角ボルト風部品のボルト頭からおねじ先端まで、端から端まで小さな穴が貫通されております。 また、六角頭の対辺にも穴が開いており、その小さな穴が90°でつながっている様な感じです。 その穴はエア抜き用とのことだそうです。その時すかさず質問すれば良かったのですが聞きそびれてしまいました。 例えばそのエア抜きがなく、エアが溜まってしまうとどうなってしまうのでしょうか? 大雑把な質問で大変恐縮ですが、一般論的なことでも構いませんのでどなたかご教示願います。