• ベストアンサー

PC上の音楽ファイル(mp3等)をCDに入れCDプレイヤーで再生するには?

今、自分のPCの中にmp3の音楽ファイルがあるのですが、それをなんとかしてCDにしたいのです。 mp3のまま市販のDVD-RWという物に入れてみたのですが、CDプレイヤーは読み取ってくれません、「音楽CD」というより「音楽ファイルの入ったCD」って感じなのだと思います・・(汗 自分なりに考えた原因 ・mp3を何かしらのファイルに変換しなくてはいけない   この場合、何に変換すればよいのでしょうか ・DVD-RWではできない   この場合、何を購入すれば有効なのでしょうか 【DVD-RWの詳細】 会社:maxell 型番:DRW47D.S1P A 規格:-RW インデックス:あり 記憶容量:4.7GB(片面) 質問内容は以上です、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

MP3をそのまま焼いているから読めないのでしょう。 音楽CDを作るにも規格通りに作らないといけません。 MP3から別の形式に変換して…と、色々面倒ですが WindowsMediaPlayerで簡単にできます。 あとCD-RWではなくCD-Rをおすすめします。 古い機械ではRWを読むことができません。 実際の書き込み方は参考URLをどうぞ

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/knowledgecenter/howto/mp11/burn.aspx
waterfay05
質問者

お礼

WMPですか、なるほど。。そんな機能があったとは・・。 CD-Rを買って試してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません3です。 CD-RWというところをDVD-Rと書き間違えました。 ごめんなさい。

waterfay05
質問者

お礼

無事音楽CDとしてPS3で再生できました。 ありがとうございました

noname#94836
noname#94836
回答No.2

書き込むメディアはCD-Rをお使いください。 通常CDプレーヤーでDVD-R系メディアは読み込むことが出来ません。 その上でライティングソフトやWMP(Windows Media Player)で音楽CDとして書き込みます。 これらのソフトであれば、ソフトが自動的に音楽CDの規格に沿ったものに変換してくれます。 ちなみに私が行ってる方法は。 (1)「AudioEncorder」などを使ってwav変換 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se195521.html (2)「EAC」というソフトを使ってライティング http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se195521.html NeroとかB'sRecorderという市販ライティングソフトには、音楽CD作成モードがありますが、何故か音飛びすることがあるので、私は上記方法を使ってます。

waterfay05
質問者

お礼

詳しい手順を説明してくださりありがとうございます。 まずはCD-Rを買うところからですね・・。 頑張ります。

• spyware
回答No.1

CDプレイヤーでは、DVD-RW は再生できないのではないでしょうか? CD-R・CD-RWだと可能だと思います。 また、古いCDプレイヤーだと MP3 が読み込めない場合あるので確かめてみてください。 まずは、CD-R・CD-RWで試してみてください。