• ベストアンサー

健康保険切替え時の疑問

保険に関してお伺いします。 昨年11月に前職を辞め、今年3月に新しい職に就きました。 その際に社会保険→国民健康保険→社会保険 と言うように保険が切り替わりました。 11月は前会社の給料より社会保険が引かれ 3月は現会社の給料より社会保険が引かれていたため 国民健康保険は間の12~2月のみ収めていました。 しかし「11月と3月も払ってください」というような 納付書が郵送されてきており、払うべきものかどうか 判断しかねています。 切り替えは11月の上旬(前会社社退社時)に社会保険→国民健康保険 3月の上旬(現会社入社時)に国民健康保険→社会保険 というように行ったので11・3月も確かに国民健康保険に加入していました。 しかし社会保険で既に収めているのに2重に納める必要があるのかな?と疑問に思っています。 詳しい方、同じような経験をされた方のアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumyumcup
回答No.2

保険料は重複しないよう、必ず、月の末日に加入している健康保険で、その月分を払うこととなっています。11月の上旬から3月の途中まで国保加入の場合には、国保料は11月から2月分を払うことになります。ただ、11月のお給料からひかれていたのは10月分の保険料だったのかもしれないし、国保については2月分までを3月納期で請求が来たのかもしれないし、いつの月分なのかは、それぞれの健康保険に確認するしかありません。また、新しい会社ですが、最初の何週間かは試用期間で、実は健康保険の加入は4月に入ってからだったというようなことがないかも確認してくださいね。

mash-maro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >保険料は重複しないよう、必ず、月の末日に加入している健康保険で、その月分を払うこととなっています。 そうだったんですね~始めて知りました。 色々と確認した後、払うべき月の分だけ納めたいと思います。 アドバイス、非常にたすかりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• ChaoPraya
回答No.3

考えられるのは1つ、No.2さんの通り。 11月控除は法で定めれれていますので10月分の保険料です。 11月途中に退職されたのでしょう。 3月に控除したのは会社の間違い、3月控除は2月分保険料なので、たぶん小企業でしょう。 さらに、質問者さんが、市役所への届出を行っていないのだと思います。 3月末日に国保被保険者なら保険料は納付する必要があります。 末日前に健保被保険者なら健保被保険者ですので、国保に保険料を納付する必要はありません。 しかし、市役所に届出がなければ保険料の請求はきます。 法に定められたルールを遵守すれば混乱は防ぐことができます。

• dondoko4
回答No.1

>2重に納める必要があるのかな? はっきりと説明に行きましょう。 そのときは必ず証明書を持参のこと。 健康保険は自分で切り替え届けをしないと請求が来ます。 ほおっておいたのでしょうか。 ただ、その月に、国民保険証で病院を受診した場合は適用外になります。払ってください。 年金は会社で切替をやってくれます。

mash-maro
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >康保険は自分で切り替え届けをしないと請求が来ます。 そうだったんですね!! てっきりこちら会社が切り替えてくれているものだとばかり 思っていました。 すぐに切り替えの手続きを取ろうと思います。 アドバイスありがとうございました!!