• ベストアンサー

健康保険切替え時の疑問

保険に関してお伺いします。 昨年11月に前職を辞め、今年3月に新しい職に就きました。 その際に社会保険→国民健康保険→社会保険 と言うように保険が切り替わりました。 11月は前会社の給料より社会保険が引かれ 3月は現会社の給料より社会保険が引かれていたため 国民健康保険は間の12~2月のみ収めていました。 しかし「11月と3月も払ってください」というような 納付書が郵送されてきており、払うべきものかどうか 判断しかねています。 切り替えは11月の上旬(前会社社退社時)に社会保険→国民健康保険 3月の上旬(現会社入社時)に国民健康保険→社会保険 というように行ったので11・3月も確かに国民健康保険に加入していました。 しかし社会保険で既に収めているのに2重に納める必要があるのかな?と疑問に思っています。 詳しい方、同じような経験をされた方のアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumyumcup
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

保険料は重複しないよう、必ず、月の末日に加入している健康保険で、その月分を払うこととなっています。11月の上旬から3月の途中まで国保加入の場合には、国保料は11月から2月分を払うことになります。ただ、11月のお給料からひかれていたのは10月分の保険料だったのかもしれないし、国保については2月分までを3月納期で請求が来たのかもしれないし、いつの月分なのかは、それぞれの健康保険に確認するしかありません。また、新しい会社ですが、最初の何週間かは試用期間で、実は健康保険の加入は4月に入ってからだったというようなことがないかも確認してくださいね。

mash-maro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >保険料は重複しないよう、必ず、月の末日に加入している健康保険で、その月分を払うこととなっています。 そうだったんですね~始めて知りました。 色々と確認した後、払うべき月の分だけ納めたいと思います。 アドバイス、非常にたすかりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.3

考えられるのは1つ、No.2さんの通り。 11月控除は法で定めれれていますので10月分の保険料です。 11月途中に退職されたのでしょう。 3月に控除したのは会社の間違い、3月控除は2月分保険料なので、たぶん小企業でしょう。 さらに、質問者さんが、市役所への届出を行っていないのだと思います。 3月末日に国保被保険者なら保険料は納付する必要があります。 末日前に健保被保険者なら健保被保険者ですので、国保に保険料を納付する必要はありません。 しかし、市役所に届出がなければ保険料の請求はきます。 法に定められたルールを遵守すれば混乱は防ぐことができます。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

>2重に納める必要があるのかな? はっきりと説明に行きましょう。 そのときは必ず証明書を持参のこと。 健康保険は自分で切り替え届けをしないと請求が来ます。 ほおっておいたのでしょうか。 ただ、その月に、国民保険証で病院を受診した場合は適用外になります。払ってください。 年金は会社で切替をやってくれます。

mash-maro
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 >康保険は自分で切り替え届けをしないと請求が来ます。 そうだったんですね!! てっきりこちら会社が切り替えてくれているものだとばかり 思っていました。 すぐに切り替えの手続きを取ろうと思います。 アドバイスありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 月途中入社時の健康保険料について

    月途中入社時の健康保険料について質問させてください。 12月15日に前職を退社し、1月15日から新しい会社で勤務しています。 この場合の保険料はどうなりますでしょうか。 自分は以下の認識でいるのですが、正しいでしょうか。 12月分の社会健康保険料は徴収される。 1月分の社会健康保険料は徴収される。 12月16日~1月14日の国民健康保険料も徴収される。 よろしくお願いします。

  • 健康保険(社会保険)の任意継続について

    1月に会社を退社することになり、会社の健康保険を継続するか(任意継続をするか)、国民健康保険に切り替えるか迷っています。 一月(ひとつき)当たり納付する保険料を任意継続の場合と国民健康保険の場合で比較したところ、国民健康保険の方が若干安くなるのですが、保険料以外で健康保険(社会保険)から国民健康保険に一時的に切り替えた場合のデメリットはありますでしょうか。 ちなみに私は1月に会社を退社しますが、就職活動をして3月以降には再就職を果たしたいと思っています。 そうなると3月以降では社会保険に再度加入することになるのかと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 国民健康保険料について

    無知でお恥ずかしいのですが、「国民健康保険」の保険料について、教えてください。 8月30日付で退職をして、「社会保険」から抜けました。 9月に入り(初旬頃)、退職証明書を持って市役所で「国民健康保険」の手続きをしてきました。 先日、納付書が郵送されてきましたが、「8月分」として丸々1か月分の国保の請求がきましたが… 8月1日~30日までは社会保険料は給料から天引きされています。 国保と二重で支払うのでしょうか?? 仕組みがよくわかりません…教えてください。

  • 国民健康保険について(長文です)

    国民健康保険の仕組みについて教えてください。 会社を退社して社会保険をやめたら、次に就職するまで国民健康保険に加入しなくてはいけない義務があるのを恥ずかしながら最近知りました。 知り合いで、前の会社を辞めてから次の会社に就職するまで納付書が送られてくることもなく未加入ですんだ人が何人かいます。(長い人で半年以上未加入) 私は会社を退社してから引越しをしたので、転入届けを出す際に国保に加入しなくてはいけないと市役所で言われ加入しました。引越しがなければ国保の加入手続きをしないでいたと思います。 社会保険を脱退?すると自分で市役所に出向いて国民健康保険に加入手続きをしなければ国保の納付書は送付されないのではないでしょうか? 市役所の方の説明では、社会保険事務所から連絡がきて、社保から脱退した人に国保の納付書を送付していると言っていました。 国民の義務ですから支払うつもりではいますが、なぜ納付書が送られないですんでしまう人がいるのか納得できません。 どのような仕組みになっているのか教えてください。

  • 転職後の健康保険と確定申告

    前の会社を去年10月末に辞め、11月1日から今の会社に勤めています。 前の会社では社会保険に加入していたため納付に関して問題ないのですが、現在の会社では社会保険に加入できるのが「入社後6ヶ月以降」との規定があるため、今年の5月まで加入できません。 その間の6ヶ月間、本来ならば国民健康保険への切り替えを行うべきなのですが、病院へ行くこともめったに無いため手続きせず、5月から社会保険へ加入するつもりでいます。 ただ、確定申告をしなければならないのですが確定申告を行うと国民健康保険料の未納が発覚し、納付勧告等がくるのでしょうか?この4ヶ月間も病院へ入っていないので、実際払いたくはありません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 健康保険料について

    現在、会社の社会保険に加入していますが今年12月で退社予定です。 次の職も決まっていないため親の扶養にはいって親の社会保険に加入するか国民健康保険への加入になると思います。 親の扶養になった場合、年間130以上の収入があってはいけないため、 国民健康保険の加入を考えています。 しかし、国民健康保険の納付者は世帯主、つまり親になりますよね? そこで疑問ですが、この保険料はどのように計算されるものなんですか? 退職前の私の収入を基準に保険料が決定されるのか、 親の収入によって保険料が決定されるのか気になります。 場合によっては、親の扶養に入ったほうが良いかもと考えています。 とりあえず、私の勝手で退職するため親にできるだけ負担をかけたくありません。 お願いします。

  • 国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが

    国民健康保険から社会保険への切り替えについて教えていただきたいのですが、どうかよろしくお願いします。 3月から社会保険に加入し、3月31日の給料から社会保険料が引かれたのですが、3月分の国民健康保険料も今まで通り通帳から引かれてしまっています。 過去にも国民健康保険から社会保険にかわったことはあるのですが、自分で手続きに行った覚えがなく、今回も自動に切り替わるのかと思っていたのですが… (会社か国民健康保険科が手続きしてくれるのかと思っていました…) そして、ややこしいことに3月分の社会保険料は給料から引かれているのですが、社会保険の現物がまだ届いていないのです。会社の担当が書類を間違えたため届くのが遅れているが、来週までには届くと思うと言っています。 書類を書き直したのもだいぶ前ですが… 家族に相談したところ ・3月分の料金が引かれてるのに4月になっても届かないのは遅すぎる ・国保から社保は自動に切り替わるはずだから、国保がまだ引かれてるということは、まだ社保は加入できてないんじゃないか? そのため本社に「病院に行きたいのですが社会保険はありますか?と聞いたほうがいいんじゃないかというのですが」 知識が足りなくてお恥ずかしいのですが、どうか教えて下さい。

  • 就職時の健康保険未払いについて

    現在フリーター暦約1年になるのですが、4月から就職することに決まりました。前職を退職してから、国民年金と国民健康保険に加入したのですが、現在まで未納しています。先日健康保険の督促状とあわせて、切り替えの案内が届きました。役所に問い合わせると「とりあえず、切り替えの手続きをしてください」といわれました。入社先では社会保険に加入することになるのですが、この場合切り替え手続きは必要なのでしょうか?

  • 社会保険と国民健康保険

    今まで、社会保険に加入していましたが、退社したので国民健康保険に切り替えなくてはなりません。その際ですが、私は、わけあって、住民票をうつしてないのですが、 国民健康保険への加入時に住民票などは関係ありますか? 退社して、一ヶ月弱で、他社へ入社の予定なのです。その会社は社会保険へ加入しているのですが、保険に加入H指定内期間が2、3週間ないしは、4週間となるんですけど、 国民健康保険にも、加入、社会保険にも加入で両方支払わなくてはいけなくなるんでしょうか? 保険の切り替えをしていなかった間のぶんは日割り計算とかしてもらえるものですか?それとも、月額できまっていて、きちんと収めないといけないんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 国民健康保険

    2月9日まで国民健康保険をやってて、10日から社会保険に切り替わりました。 納付期限が3月1日までということで保険料は支払ってませんが、2月期の保険料は払わなければいけないんでしょうか? 後から、減額納付書が送られるのでしょうか? ちなみに国民健康保険の喪失届けを今日提出しました。 月の途中で国民健康保険から社会保険に切り替わったときの納める保険料を教えてください。