• ベストアンサー

株依存症から抜け出すにはどうしたらいいですか?

カテゴリを間違えていたらすみません。 1年半程前から株の取引を始めました。 1年位は、何となく気に入った株を買って中期投資していたのですが、 仕事を辞めて専業主婦になってからは毎日株価をチェックして、 買った株を2~3日で売るということを繰り返しています。 いろいろ失敗を繰り返して、最近は少ないですが利益を出せるようになりました。 しかし、朝も夜も何をしてても株のことが気になって仕方ないのです。 欲張りな性格のせいか、損をしているわけではないのに 「たられば」を考えては落ち込んで情緒不安定になります。 食欲もあまりなく、ご飯も美味しいと感じなくなってしまいました。 最近は株のことばかり考えてしまい、夜もなかなか寝付けません。 今の自分の状態を「株依存症」ではないかと思っています。 こんな私は投資に向いていないとわかっているのですが、 なかなかこの状況から抜け出せません。 過去に私と同じような状況だったけど、 今は株取引をやめたという方がいらっしゃいましたら、 どのようにしてやめることができたのか教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

noname#92483
noname#92483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xKURO-69x
  • ベストアンサー率27% (112/406)
回答No.1

やめたというか出来高厳しいのもあって様子見中のものですが 私も以前、中毒のような状況でしたので回答させていただきます。 ◆手持ちの株を売却したら、相場をチェックしない日を一日作ります。 売却直後でもいいですし、数日後でもかまいません。 踏ん切りがついたときでいいです。 とにかく株や経済に関する情報を意図的に見ないようにして下さい。 ブログもサイトも新聞も全てです。 その一日は、 株価や世界情勢を気にかけなくてもよい、開放感を意識して下さい。 ドラマを見たり、何かほかに興味のある事を楽しみます。 次の日は、株をいつものように必ずチェックして下さい。 達成できたら、段階的に期間と間隔を調整していけばいいでしょう。 とにかく一旦完全に断ち切るというのが大事です。 いきなりやめるのは大変なので。

noname#92483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、株にたくさんの時間を費やしています。 少しずつその時間を減らして、取引方法も見直してみたいと思います。 短期での売買を目的にすると毎日株価が気になってしまうので、 お買い得な株を中期で持つようにしたいと思います。 アドバイスのおかげで少し気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yuusyo
  • ベストアンサー率73% (119/162)
回答No.4

スイングトレードということなので、1つの銘柄に対する投資額が多くなりすぎていませんか? 投資額が増えれば増えるほど、恐怖を感じます。 恐怖を感じれば感じるほど、買った銘柄が気になります。 投資計画を立てて、どのように資金管理をするか検討されてはいかがでしょう。 又、株以外にも投資対象を国債やFXなどに、 分散させてみるのも良いかも知れません。 http://blog.livedoor.jp/ikagawa4/ http://counterattack0407.at.webry.info/ http://silentsjp.9.dtiblog.com/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%82%B5 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E7%82%BA%E6%9B%BF%E8%A8%BC%E6%8B%A0%E9%87%91%E5%8F%96%E5%BC%95

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.3

いずれ大きく負けて止められるようになります。 私の場合は、財産+家族から投資された金の半分以上無くしましたから、自信がズタズタにされた気分になって、株自体が、嫌いになりました。 あなたも、何らかの自信があって、株をなされていると思いますので、 その自信が壊れない限り、止めることは出来ないと思います。 あるいは、沢山の人の株売買のブログを見るのもいいかもしれません。 自分とは全く違う考え方で株をやっている人が多いので、 自分の売買に嫌でも疑問ができてしまい、株自体の売買ができなくなるかもしれません。 わたしも、ブログを見るようになってから、一切売買が、できなくなりましたから。 300サイト以上は、見ましたよ。

noname#92483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、少しですが利益を出せるようになってきたので、ちょっと調子にのっていたのかもしれません。 株売買のブログは私も見ています。 みなさん投資額が私とは大分違うようで、チキンハートな私にはとても真似できません。 少しづつ株のウェイトを減らしていけたらいいなと思います。 ありがとうございました。

  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.2

禁煙と似ています 国立がんセンターに仕事で1週間ぐらいいたことがあり、当時ヘビースモーカだった私は、ちょこちょこ喫煙ルームにいってました。そこには「ほんとはやめなきゃいけないんだけどねぇ~」といいながら、点滴をぶらさげて苦しそうにタバコをすっている患者さんが、多々いました。←自分が禁煙できた(もう6年)理由のひとつです。 いまの自分を客観的に見る視点をもつと変われるかもしれません。

noname#92483
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまの自分を客観的に見ると… たぶん、まわりに同じような状況の知人がいたら、ちょっとひいてしまうかもしれません。 そんなにつらいなら株なんてやめればいいのに…と。 自分を見直すきっかけをいただきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 何故株で損をするの?

    株価が下がったら投資家は不安になって株を売るそうですが、意味が分かりません。波があるから上がるまで待てばいいだけじゃないんですか? んで上がったら売れば絶対損しないと思いますけど、なんで下がったときに売るのでしょう? 信用取引してるから(専ら株で生活している人といえそう)以外の答がみえません。 それとも下がったら下がりっぱなしのとこ思いのほか多いんですか?

  • 大儲けを期待しなければ株投資は簡単?

    株については全く素人です。 最近父が、定年後に退職金を元手に株をやろうと思っていると言いだしており、心配しています。 父が言うには、 ・例えば、投資の元値を100万円と決めておいて、株価が上がったタイミングを逃さず売る。 ・その際の利益を貯金して、元値の100万でまた新たに優良株を買って、値上がったところで売って・・・とやっていけば損はしない。一挙に大儲けを狙っているわけではないので損することはない。 ・損をする人は、株価が下がった時に慌てて売るから損をする。そういう時は株価が回復するまで寝かせておけばいい と言います。 理屈はそうかもしれないですが、そんな簡単なものでしょうか? 本も何冊か読んでいるようですが、そういう類の本には、旨いことしか書いてないのでしょうか。 あまりに楽観的なように気がして、心配で仕方ありません。

  • 株に興味があります

    学生です、株に興味があります、お金ありません。 子使い稼ぎ程度にやりたいと思い、最近株についての知識をつけようと僕の頭に詰まってるカニミソに情報を集め始めました。 そこでいくつか初歩的な質問をしたいのですが・・・ ・ネットで取引できると聞いたのですが、アイポットタッチ、携帯電話、PSPで取引はできますか? ・学生のうちはミニ株にしようと思ってるのですが、ミニ株は最低いくらで買えますか? ・例外的な方はおられるのでしょうが、個人投資家は普通、どれくらい儲かってどれくらい損をするんですか?(無理な質問ですねww) ・貴方はいくつ口座を開いていますか? ・株価の変動(?)はどれくらいの間隔で確認すればいいのですか? おかしい質問もあるかもしれませんが教えてください! お願いします

  • 株で儲けられるの?

    先日TV番組で、あるプロの競輪選手がオリンピック出場中は収入がないので、ネットで株の取引をして生活費を稼いでいたといっていました。 私が思うには株というのは、ゼロサムゲームだと思う。だれかが儲ければだれかが損をしているはずだ。たまたま、オリンピックの開催期間中は利益がでたが、トータルで見ると結局、平均株価の上昇、下落の中で一喜一憂しているだけだと思う。 ですから、平均株価がなかなか上向かないという状況のなかでは、もうけるのはむずかしいと思うんですが、いかがなもんでしょうか。

  • 日本ハムの株価が 下落してますが、再度上がるのでしょうか

    私は株主では有りませんが、日本ハムの株価が下がってるので、 業績が持ち直せば、株価が上がる気がします。 投資対象に 考えている人 居ますか?? 今まで、 ほとんど、株をやったことがないので 勉強不足です。 御免なさい。 いままで まともな株投資は、株価の上昇と下落が 前もって予測出来た株しか、 やったことがないのです。 損するのがイヤなので。 のめり込んだら どんどん 投資しそうで。

  • 株で利益が出ている人いますか?

    私自身、株の投資経験はありません。けれど少しだけ興味があります。 日経平均が最安値更新と最近よく耳にしていてなんとなく株価が下がっているのはわかっています。 このような状態で投資をされているような方々は非常に大変なのではないかと思うのですがいかがなものでしょうか。 利益が出ている人っていたとしたらどのくらい額を稼ぐのか人それぞれでしょうが興味があります。儲かっている人、そうでない人どなん方でも構いませんので最近の株式投資の近況を教えてください。これだけ儲かった、これだけ損したなどなんでも構いません。

  • 株について質問ですが、最近玉締めという言葉を目にしました。信用取引において、買い方が信用期日に現物を引き取る姿勢を明確に打ち出し、カラ売りを行っている投資家に踏み上げさせる戦法と、インターネットに書かれていましたが、いまいちわかりません。これをして、1907年にアメリカで起こった株価暴落で儲けた話を耳にしました。 そもそも信用取引もあまり、わからず、ネット検索しても小学生がわかるほど簡単に書いてあるのがみつからず、、 どなたか、この玉締めというのはどういうものか教えてください。 また、こういう用語が載っている初心者にもわかりやすい書物があれば、合わせて教えてください。

  • 三菱自動車株の減資について

    現在株価が150円で1000株持っているとします。 近々減資して1000株が100株になるそうですが、そこで質問です。 手持ちが1000→100株になったとしても、株価が10倍の1500円になれば、投資家は全く損をしませんが、あの三菱自動車ですから1500円も値がつく筈が無いと思います。 おそらく減資しても100円台の株価になると思うんですが、なぜ現状暴落していないのでしょうか。

  • 株ブームのその後・・・

    今から2~3年前の株ブームでは、多くの方が株取引に参入したと思いますが、現在ではさほど騒がなくなりました。 当時はインターネットで株取引が気軽にでき、派手な若手IT系社長の台頭がブームを牽引していたと思います。 おそらくブームに乗って株を始めた多くの人は損をしていると思うのですが、 それらの人は今現在やはり流行の投資信託に流れているのでしょうか? それとも銀行などの貯金に回帰しているのでしょうか?

  • 株の空売りの損切り

    株の勉強中です。 信用取引の空売りを損切りしようと思って調べてたら「現渡し」というのをしりました。 これは損切りするのとどう違うんですか? たとえば... 株価が8万円の時に空売りしてて、今10万円になった時に ・10万円で株を買って現渡しする ・そのまま損切りだけするの(これは2万円+α損するだけですよね) ではどう違うんですか?