• ベストアンサー

口臭と体臭に悩んでいます

主人が私は口臭があると言って、キスをしてくれません。歯を磨いて、フロスをして、リステリンを使っても臭うと言われます。 どうやら、胃の方に問題があるそうなので、診てもらったのですが、異常無しと言われました。 どうしたらいいのかわかりません。 誰かと知り合っても敬遠されるのは、このせいなのかとも思ってしまいます。 また、以前どこかへ行った時に、「馬小屋のような臭いがする」と言われたこともあります。いつも朝晩シャワーを浴びるのですが、その日は朝、シャワーを浴びなかったのです。 最近、人と近くで話すのが不安です。 髪は毎日洗うし、身体もちゃんと洗うし、歯もちゃんと磨くのに駄目なら、あとはどうすればいいんでしょう? どなたかいい方法ご存知ないですか? あと、今日は口臭があるかとか体臭があるかとかはどうすれば自分でわかるのでしょう?

noname#2612
noname#2612
  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数44

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私、3名経験してます。 『あっ、あれだな』とピンと来ましたがたぶん同じ臭いです。 1人は保険窓口の方で、正直話の途中で気持ち悪くなってきて(ゴメンなさい)、担当を変えて欲しかったです。ところが1週間程して行ったら臭いが無くなっていて失礼とは思いつつ聞いたら胃のポリープを取ったそうです。 2人めは主人です。パジャマや布団、部屋まで臭くなって(>_<)、でも胃の検査では異常無し(?_?)胃の薬も効果無し。 色々考えてみたら糖尿病対策のバナバ茶を飲み始めてからのように思えたので、止めてみました。そしたら1週間程で臭いが消えました。バナバ茶はたくさんの方が飲んでいるのにそんな話は聞いたことがありませんから、主人には合わなかったのだと思います。 3人めは友人です。時給が高いから、と夜中のアルバイトを始めたらたちまち臭くなって(>_<)、近づいて話すのは耐え難いです。教えるのも抵抗があるし、家族の方が気が付いて言ってくれないかと待ってる状態です。 ご推察の通り犯人は胃だと思いますが、検査で問題無しだったのならたぶん再検査しても見つからないと思います。といって対症療法では解決しませんから原因を探し出すしかありません。 いつ頃から臭いだしたのかよ~く思い出して、なにかを飲食するとひどくなるとか、食事を抜くことが多いとか、不規則な生活だとか、心配事があるとか、思い当たりませんか? 身近にいて臭いの一番わかるご主人に検査官になって協力してもらい、犯人を探してみてください。きっと何かあるはずです。

noname#2612
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も多分きっとそうだと思います。思い当たるのは、揚げ物、アイスクリーム等、油を含むものを食べた後、胃の中から苦いようなものがあがってくるので、胃酸が多いのかもしれません。医者から薬をもらったのですが、二人目の子作り中なので、薬類は飲めないのです。だから、今は油を控えめにすることしか出来ないかもしれません。ところで、3人目のお友達はどうして臭くなったんでしょうね?

その他の回答 (9)

  • kaznhi
  • ベストアンサー率16% (39/231)
回答No.9

自分のにおいを自分で、というのはとても難しいと思います。嗅覚は非常に敏感で、逆に麻痺しやすいので。(麻痺してくれなければ気が狂うかも) 口臭は、胃か歯周病に起因するものが多いので、とりあえずその検査をしてみて下さい。胃腸科と歯科で「口臭が」と言えば調べてくれるでしょう。胃腸科では、たくさん薬を出されるかも知れませんけど。 ただ、体臭も、となると、もっと体全体のことも考えなければいけないかもしれませんね。今思いつくのは、良い漢方薬屋さんで相談してみる、かな。 若い薬剤師のグループで、真剣に漢方薬を勉強していたりするところもありますから、調べてみる価値はありそうです。お近くに「あそこの薬屋さんは、よく教えてくれる」ようなところはありませんか?ちゃんとした人なら、自分が不得手であれば、得意とする人を紹介してくれますよ。

noname#2612
質問者

お礼

やっぱり胃腸でしょうね。もう一度調べてもらいます。ありがとうございました。

  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.8

NO,6のものです いくつかいいヒントが回答されていますが、ひとつ思いつきました 食事を変えてみてはどうでしょう ベジタリアンフードにすればずいぶん変わるとおもいます 油物も控えるとか

noname#2612
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 食事ですか? うーん、ちょっと難しいですけど、油物を控えるのは出来そうです。 お肉は、もともとそれ程の量は食べる方ではないので。

  • chamimi
  • ベストアンサー率25% (35/136)
回答No.7

腸内に悪玉菌が多いと口臭や体臭が出ます。うちの母もひどい口臭でした。そこで、ビオフェルミン(http://www.biofermin.co.jp/)や、のむヨーグルト(腸まで届く乳酸菌の物)を飲むようにしたところだいぶ良くなりました。 「発掘!あるある大事典」にいろいろ紹介されています。「口臭」で検索してください。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
noname#2612
質問者

お礼

うーん、なんとなくこれが原因かなと思います。便秘症なので、腸の中がきれいではないのかも。 早速整腸作用のあるものを飲むようにしてみます。 ありがとうございました。

  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.6

お気持ち察します 家の祖母は脂性で結構体臭がありました 祖母が風呂に入った後、湯を落とすとき、獣のようなすごい臭いでした でも、私は祖母のことは大好きだったんですけどね 体臭を抑えるために思いつくことは、水を多めに飲む、です 一度にたくさん飲むのではなく、ちょっとずつ、一日に少なくとも2リットルくらい。習慣づければ少しはましになると思います 健康のため日に6リットル飲んでる人もいるのでたくさんのんでみてください   口臭テェッカーは売ってますよ 薬局やらホームセンターに。 千円以下でかなり精度があります 気になるときに測ってみたらやっぱりかとがっくりすることもあります ちなみに私のもってるのはテルモ製です

noname#2612
質問者

お礼

整腸剤と共にお水を沢山飲むようにしてみます。 そうすれば便秘も解消されて、腸がきれいになって、身体の中の悪いものも排泄されてしまいそうですね。 ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.5

こんにちは。 そうですか、食習慣の違いというわけではないですね。ひょっとすると、緊張しやすい体質ですか? そうすると口の中が乾いたようになったり、胃液の分泌量が多くなったりするらしいので、そのような症状が出ることがあるようですよ。もしかしたら、気にしすぎていることによって逆にそれがストレスになってますます今回のような症状を呈しているのかもしれませんね。 ○ガムを噛む。 ○手に入れられるかどうかわかりませんが、ブレスケア(小林製薬から販売しています)を服用する。 ○緑茶を飲む(殺菌作用が高いです) でさしあたって口臭予防をしてみてはどうでしょうか? また、体のほうは、 ○弱めの香水(柑橘系の香のものなど) を身につけておくということで、まずはご自分で安心しておいて緊張しないようにしてみる。というのはどうでしょうか? あとは、人間ドックなりで健康診断をしっかりと受けられてはどうでしょう。 また、人によってはクロレラがきくというひともいるようですね。 あまりお役に立てなくて申し訳ありませんm(_ _)m

noname#2612
質問者

お礼

そうです、緊張しやすく神経質な体質です。 そういえば前にどこかでそんなこと聞いたことがあります。 緊張すると唾液の分泌量が減って口臭がひどくなるとか。オーデコロンもいい考えですね。忘れてました。早速使ってみます。ありがとうございました。

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.4

こんにちは! 歯茎は健康ですか!ちゃんとピンク色で歯と歯の間は鋭角の三角になっていますか?歯茎から血は出ませんか?歯周病があると本人はしっかり磨いたつもりでも自己流ではなかなか直す事は出来ません。 それが原因で臭っている人結構います。 もし歯周病の疑いがあるなら歯科医院で相談してみて下さい。 歯石除去、クリーニングと歯ブラシ指導(歯ブラシ指導は熱心やってくれる所を選びましょう)を してもらうとよいと思います。 あとはNO2さんの言うように舌みがきですが、舌ブラシなどもあります。 体の方は食べている物によっても多少違うみたいですが、 御主人と違う臭いなら原因は雑菌のせいでしょうか? 体用の殺菌ソープなどを使ってみてはどうですか? それでも解消されなかったら、飲むと体臭(体の分泌物?)がバラの香りになると言う物を見た事があります。何処で見たかは忘れてしまいましたがネット通販の薬屋さんだったと思います。

noname#2612
質問者

お礼

歯茎も問題無し。 舌みがきもしてます。 どうしてなんでしょうね? 飲むの体臭の消える物って私もどこかでちらっと聞いたか見たかしたことがあったと思います。 今度調べてみます。 

回答No.3

体の臭いは各個人色んな物があります。 臭いの感じ方も人それぞれです。 自分の口臭は簡単に分かります。 貴女の嗅覚が異常でなければ、自分の息を吐きながら 鼻で息を吸えばいいのです。 僕も口臭は有るほうなので、この方法で口臭がきつい場合は、ガム等である程度においを消してます。

noname#2612
質問者

お礼

自分ではわからないんです。 ハアッーと息を手にふきかけてすぐ臭いをかいでも自分では臭わないんです。大丈夫だと思っても、主人に臭いと言われてしまいます。

  • iiii
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

よく、舌にも口臭の原因があると聞きます。 おえっ!!ってなっちゃいますが(笑)歯を磨く時に舌も磨くといい様です。 体調は異常なしの健康体なんですね。 歯の磨き方を考え直すべきかも知れません。鏡を見ながら1本1本下から上に かきだす様に磨くといい様です。歯間の歯垢もキレイに除去できると思います。 頑張って下さい!

noname#2612
質問者

お礼

いつも舌もちゃんと磨いてるんです。 これだけしても駄目ならどうしたらいいのって感じです。 でも、アドバイスの通り丁寧に磨いてみます。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

プロフィールを読ませていただきました。 失礼ですが、ご主人は日本人なのでしょうか? もし外国の方であれば基本的な体臭が違うのでいたしかたないと思います。今までの食習慣があまりにも違いすぎるので長年に渡って体の中に蓄積しているものが違います。

noname#2612
質問者

お礼

主人は日本人です。だから食べる物も同じです。やっぱり胃をもう一度診てもらった方がいいんですかね。

関連するQ&A

  • 体臭と口臭で悩んでいます

    四年程前からいきなり体臭と口臭が出始めました。 その臭いが出始めた頃はストレスがすごく溜まっていたので、それが原因だと思うのですが、ストレスによる臭いはどうしたらなくせるのでしょうか? 歯医者へ行っても口臭の原因は歯ではないと言われて… あと、漢方を使ってみようかと思うのですが、体臭や口臭に効くものはありますかね? ちなみに20代の女で喫煙や飲酒はしていません。

  • 体臭と口臭で悩んでいます

    四年ほど前にかなりストレスが溜まっていた時期があったのですが、その頃から体臭と口臭がするようになってしまいました。 密閉された空間にいると、臭っていたらどうしようと思って緊張したり、お尻が熱くなって肛門の辺が湿って、体からおならみたいな臭いがしだしたすので困っています。 毎日便は出てるのに、どうしてこんな臭いがするのでしょうか?(しかし、いつも軟便で臭いはきついです) あと、口臭は歯が原因ではないと言われたのですが、歯以外に口臭の原因になることはありますか? いろいろと臭い対策はしましたが、全く変化がないので対処のしようがなく、絶望的な気分になってしまいます… まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いいたします。

  • 体臭や口臭

    車を運転中たまに同乗者に 暑くもないのに窓を開けられます。 たぶん車中ににおいがこもってるせ いかもしれません。 自分ではまったく感じないのですが 体臭や口臭があるのでしょうか? ちなみに僕は31歳です。 いい予防法や確認法や原因 をお教え下さい。 お酒は飲みませんし汗かきでもないですし わきがでもないはず。胃も悪くないと思います。 年齢のせいでしょうか・・・

  • 口臭•体臭がひどく解決法を探しています。

    学生の頃からで、もう20年余り口臭•体臭がひどく悩んでいます。 口臭予防には、歯磨きをマメにしています。 食事も、毎日青汁•メカブ(臭い吸着するらしい)欠かさずとっています。 主食は、お通じのために玄米。 体臭予防には、出かける前には清潔のためシャワーをあびています。 口臭は、食事をとると、口臭に食べ物の臭いがプラスされるのか、調理中のように 強く臭うらしく、すごい臭いがする…と周りの人に言われます。 あと、臭いが鼻の粘膜を刺激するようで、クシャミがでたり、鼻水がでたりするようです。 体臭は、ワキガの手術が済んでいるにも関わらず、汗ばむと臭います。 どちらも?生理中は、臭いが強くなるようで、まわりの反応もひどくなります。 まわりの方に迷惑をかけているようで、わたしのいる場所は冬場でも、寒いくらい。 どこに行っても、同じような反応です。 病院は、内科•耳鼻科ともに異常なく、歯科では歯周病もないとのこと。 先生は、気にならない…と言ってくれますが、上記のような反応があるので、なんとかしたいと思っています。 精神的にもつらいです。 どなたか回答お願いします。

  • 妻の体臭、口が臭い

    こんにちは。 同類の質問が過去にもありますが、私も同様の原因で悩んでいます。 妻は小柄で太っている訳ではないのですが、結構体臭がするほうです。 これについては、私が体臭予防のボディソープを買って来て使うことで、妻もついでに利用するようになり、臭いが比較的無くなりました。それでも、生理前後は臭います。 問題は口臭です。5年以上前から気になっていて、一度指摘はしたことあるのですが、ムカついたようで、自分ではあまり認識がないようです。 口臭はいわゆるリステリン系で口をゆすいで電動歯ブラシ・歯間ブラシ(自分がそうしている)が理想なのですが、リステリンは気に入ったみたいなのですが5秒くらいしかゆすがないのと、電動歯ブラシや歯間ブラシは興味ないみたいで、普通の歯ブラシです。でも1分も磨かないので、歯周病予防が出来ていないと思います。 歯磨き粉も歯周病予防の高級なものを使っているときは、比較的気にならないのですが、そうではない普通のクリアクリーンみたいなやつを使っているときは臭います。 胃からくるというよりも、歯周病のような気がします。一緒に歯医者に連れて行こうかな?と思っておりますが、どういう風に声をかけるのがベストでしょうか? 今週も一緒に車に乗っただけで臭って来て、朝からしかめっ面してしまいました。 ご助言下さいませ。

  • 子供の口臭について

     4才の娘ですが、顔を近づけると時々口臭が気になります。  歯を磨くとき、歯間フロスを使ったり、磨き残しが無いように気を付けているつもりです。それでも臭いが気になるのは何か胃腸の具合でも悪いのかと、心配になります。  たいてい臭いは2,3日で消えてしまう程度ですが、何日も口臭がひどいようだったら何処で相談に乗って貰ったら良いでしょうか?  お心当たりのある方、アドバイスお願いします。

  • 口臭について

    もう頭がおかしくなりそうです。 以前より口臭を気にしていました。 歯医者も終わりました。 朝昼夕食後は フロス 歯磨き 歯医者さん指導の歯磨き 舌みがき リステリンをしてます。 家族は臭いはしないと言います。友達2人にも相談しましたが一人は「臭いない」と、もう一人は「鼻炎だからわからない」と。 しかし職場でも他でも、ほぼ百パーセント私が話すと鼻をいじられます。 仕事上同じPCを見たりするのですが、鼻をつままれた事もあります。 今、内科に行きました。 先生に最初から「歯医者や口内専門医に相談した方がいい。」と言われ、 お酒をよく飲むこと等話すと 「耳鼻科や内臓など考えない方がいい」と言われ、 口内ケアのアドバイスを頂き、「私は今話してて臭いは感じない。まぁちょっと鼻づまりですけど」と言われました。 私はハンカチで口元軽く覆ってましたけど。 鼻をすする知り合いの方達に「臭い?」と聞く勇気もなく。 食べ物や水分を多くとる等の気は使ってます。 自臭症なら嬉しいですが(実際は口臭はないって事ですよね?)。 こんなに明白に、臭いがある時とない時の差はあるのでしょうか? 常にマスクをしてますが、職場では毎日毎回、口元を隠さず私が話すと鼻の辺りをいじられます。 誰かに「口臭ある」と教えてもらいたいです。 内科はこんなもんですか? 纏まりなく何が質問かもわからないと思いますが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 胃が悪いと口臭が?

    胃が悪いと口臭がしますよね? 歯磨いてもすぐするので、胃から臭いが上がってきている と思うのですが、人に聞くと胃の臭いは直接出ないと 言われました。 どっちがホントなんでしょうか? 自分噴門は正常なのに逆流をよく起こします? 口臭と関係ありますか? あと胃が悪い人の口臭はどんな臭いがしますか? 自分はにんにくのような不快な臭いか汚いフキンの臭いがします。 あとカップ麺食ったら口臭発生ですが、カップ麺て胃に悪いんですか?

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 彼氏の口臭・体臭が気になります。

    現在付き合って半年の彼氏の口臭が気になります。 しかし、歯周病等を連想させるようなにおいではないのです。 すっぱい、くさい、というよりは胸が悪くなるというか、角がないまったりとしたにおいなので、原因が推測できず対策もできなくて困っています。 歯磨き後でもにおい、唾液の味もそのにおいであることから原因は体臭でなく口だと思うのですが、 特に運動後(直後ではなく、その日の夜や翌日)はそばにいるだけでにおいを強く感じ、 さらに部屋にまでにおいが広がります。 以前お付き合いしていた方ともキスの際、同様のにおいを感じたことはありますが、それ以外のとき気になるときはありませんでした。 また、通っているジムにも同様の匂いの方がいて、その人がランニングをしはじめるとランニングマシン周辺に同じ匂いがします。 彼氏はBMI16(175cm 50kg)のやせ方で、甘いものが好きなわりに太りません。 同じ匂いの人も見る限りは同様に細身の方で、体格的には共通点が見られるのですが、年齢的にはばらばらです。(彼氏が25才,元彼が当時30,ジムの方は50才前後だと思います。) 原因かわからず、対策の仕様もなく困っています。 歯ではないということは匂いの原因は内臓や内分泌関係なのでしょうか? また、口臭に対しての良い対処法などありませんでしょうか? アドバイスをいただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう