• ベストアンサー

フレッツADSLを違う場所で使いたい

会社に47MのフレッツADSLの回線を引き、 モデムから片方はFAX、片方はLANケーブルを使ってインターネットに繋いでいます。 自宅でもインターネットがしたいと思い フレッツADSLの8Mの回線を新たに引き、会社と全く同じモデムを購入しました。 ちなみにプロバイダー(OCN)は一つだけの契約です。 会社にデスクトップのパソコンがあるのですが 自宅用にも中古のデスクトップのパソコンを買いました。 そして会社のパソコンと同じ設定をしました。 しかしこのパソコンは自宅ではネットに繋がらないんです。 会社ではインターネットにちゃんと接続できます。 OCNに問い合わせたところ、プロバイダー契約は一つでもかまわないそうですが 2つのモデムが同時に電源が入っているとネットに繋がらないと言われました。 そんな事ってあるのでしょうか? あとは会社のモデムのLANケーブルをはずしてみたら? とか、何か曖昧なお返事でした。 本当のところはどうなんでしょうか? 会社のモデムの電源を切るとか、LANケーブルを抜いた状態で そのまま自宅のパソコンで試したいのですが、パソコンに弱い者しかいないので同時に試す事ができません。。 自宅でネットえおやる場合、会社のモデムはどうしておけばいいのでしょうか? 電源を抜いておけばいいのでしょうか? それともLANケーブルを抜いておけばいいのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

N0.4です。 MS5はごく普通のモデムであり ルータ内蔵ではありません。 >モデムから片方はFAX、片方はLANケーブルを使って >インターネットに繋いでいます。 ↑この内容からルータ内蔵かと思いましたが 普通のADSLモデムですので モデム本体の前に スプリッタと呼ばれる小さな箱(電話線が繋がっています) があると思います。 NTTからの電話線→スプリッタ→モデム                     →FAX となっているはずです。 この状態だとモデムの電源に関わらずFAXは使えます。 (モデムの電源を切る必要もありません) 重要なことはルータタイプではありませんので 事務所でご使用のパソコンの電源が切られている、 もしくはインターネット接続が切断されている状態であれば 同じOCNのIDパスワードで自宅のモデムで接続しても 二重接続にはならず正常に接続出来るはずですので 上記のことを踏まえ、 自宅で接続できない場合は他に原因があるということになります。 確認ですが 会社ではモデムのLAN端子に直接デスクトップの パソコンを1台だけ接続しているかということです。 直接ではない場合 ルータが存在することも考えられます。 どちらのモデムにも共通しますが 自宅モデムの確認表示ランプの「ADSL」は点灯していますか? ご使用のパソコンの電源を入れパソコンのLAN端子と モデムのLAN端子を接続したときにモデムの「LAN」の ランプは点灯していますか? 正常に接続されている状態の会社での確認表示灯の状態と 自宅での状態が同じかどうか確認して下さい。

naturalmod
質問者

お礼

お世話になります。 表示ランプの確認をしました。 自宅と会社両方とも「ADSL」と「LAN」はちゃんと表示されてました。 フレッツかんたん接続というのはちゃんと接続されているようで 「フレッツ・スクウェア接続」が出て継続時間、速度も100Mbpsとなってました。 しかし普通のホームページは全く見られませんでした。 こちらに書いていいのか分りませんが とりあえずありがとうございました。  

naturalmod
質問者

補足

スプリッタは使っています。 となるとモデムの電源を切ってもFAXは使えるのですね!  >事務所でご使用のパソコンの電源が切られている ・夜はPCの電源は落としていますので  自宅でネット接続を試した時はPCの電源は入っていません。  となると二重接続にはならないのですね。  >確認ですが 会社ではモデムのLAN端子に直接デスクトップの  パソコンを1台だけ接続しているかということです。  直接ではない場合 ルータが存在することも考えられます。 ・1台のPCのみに直接LANケーブルで繋げております。 >自宅での状態が同じかどうか確認して下さい。 ・表示ランプの「ADSL」と「LAN」ですね。  たぶん両方ともついていたと思いますが  次に自宅へ帰る予定が26日の土曜日なのでその時に確認してみます。   ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• Granpa-pc
回答No.5

自宅に電話線があって、モデムを接続しても、その電話回線がADSLのプロバイダー回線に接続されていなければ、インターネットにつながれる仕組みないと思います。 お安いプランのADSLを追加契約なさることです。 通常電話を使うダイアルアップなら、利用できると思います。 速度が遅く、二重ログインの問題は残りますね。

naturalmod
質問者

補足

コメントありがとうございます。 >お安いプランのADSLを追加契約なさることです。 ・検討してみます。

回答No.4

>ちなみにプロバイダー(OCN)は一つだけの契約です >プロバイダー契約は一つでもかまわないそうですが プロバイダ(OCN)契約はインターネットへ接続するために 必要なもので一般的には1契約で1ID1パスワードであり そのIDパスワードを設定したパソコンもしくはルータと 呼ばれる機器で接続中は 同じIDパスワードでは他の場所で 接続出来ないようになっています。  ※接続が可能な場合もありますが契約違反です。  ※二重同時接続を監視しているプロバイダもあり   二重分を請求される場合もあります。 通常は 事務所 ADSL 1契約  プロバイダ1契約     自宅  ADSL 1契約  プロバイダ1契約 となります。 必要な月額料金を少しでも減らしたい場合には プロバイダ契約を一つにすることも可能です。 その場合は 事務所で既にインターネット接続を 行っている場合 自宅へ戻る前にインターネット接続を 切断しておかないといけません。 これはご使用になっているモデム型番や接続方法によって 違ってきます。 書かれている内容から想像すると多分ルーター内蔵モデムの ようですので質問者様が「モデム」と呼ばれている機器の 設定画面にてプロバイダ接続の手動切断をする必要があります。 ただ機器の設定によって 自動的にすぐ接続してしまう場合も ありますので「モデム」の電源を切ってしまう方が簡単です。 そして自宅に戻り同じ型番のモデムの電源を入れます。 そのモデムが電源ON~プロバイダ接続まで自動で行う 機種であれば そのままインターネットに接続可能です。 仮にルーター内蔵モデムだった場合はモデムの前面の 確認ランプ類の中に「ADSL」「PPP」などと表記されて いるものがありますので その二つが点灯していれば インターネットに接続が出来ていることになります。 ※インターネット接続する場合にフレッツ接続ツールや  パソコンの画面上で「接続しています~接続しました」など  の小さな画面が出てくるようなら ルータ内蔵モデムでの  設定ではありません。(上記の説明が根本的に違ってきます) あくまで想像ですので どのような設定を行ったか どの型番のモデムなのかが不明ですので正確にはお答え出来ません。 プロバイダ契約を2つにすれば簡単に解決してしまうのですが どうしても1つで行いたいということであれば 電源入れたり、切ったり 切り忘れてしまうと出勤したら 接続できなかった 切り忘れて帰宅すると自宅で使えなかった等 デメリットを覚悟の上 使用することになります。 それと通常はモデム類においてメーカーからの説明でも 常時電源を入れて使用するのが基本ですのでイレギュラー的な 使用方法となります(入り切りしても壊れませんが......) 予算的に都合がつくようでしたら プロバイダ契約を増やされることをお勧めします。

naturalmod
質問者

補足

コメントありがとうございます。 やはり電源を抜いておけば解決しそうですか。 となると、FAXが使えないですよね。。 新たにプロバイダーと契約してもいいのですが OCNに問い合わせたところ、特に問題ないと言われましたし それより、ほぼ会社に寝泊りしてまして、自宅でネットをやれるのは 月に1回くらいなので、そのためにプロバイダーに入るのもどうかと思いまして。。 ちょっと検討してみます。 ちなみに使用しているモデムは NTTのADSLモデム-MS5 です。 http://web116.jp/shop/netki/ms5/ms5_n_00.html

• bokun123
回答No.3

原因としての可能性 (1)会社のPCもしくはルータが接続中で、多重ログインで接続できない。 (2)IPアドレス・DNSが固定されている。 (3)プロキシが設定されている。 会社あるいは自宅ではルータ使用でしょうか? 環境が違えば同じ設定では繋がらない可能性大です。

naturalmod
質問者

補足

コメントありがとうございます。 (1)ルーターは使用しておりませんし、PCの電源も入っておりません。  しかし、モデムの電源は入っており、PCにLANケーブルでは繋がったままです。  これをはずしておけばいいのでしょうか?? (2)(3)初心者なので、よく分かりません。。  解除すれば解決するのでしょうか?  解除の仕方を教えて頂けるとありがたいです。 OCNの言っていた通り、モデムの電源を切ればいいのでしょうか? でもそうすると会社のFAXが使えなくなってしまいますが。。

• mira723
回答No.2

おそらく会社兼自宅なのだと解釈して回答します 基本的にモデムは一つしか必要ありません 2台以上のPCを使いたいのであれば、ルーターからLANで繋ぐか、無線で飛ばすかのどちらかです 会社のモデムからルーターを通しLANケーブルが自宅まで引っ張れるのであれば、それで繋いでみてください

naturalmod
質問者

補足

コメントありがとうございます。 >おそらく会社兼自宅なのだと解釈して回答します ・いえ、全く違う場所なんです。  会社にも自宅にも、それぞれパソコンがあり全く同じモデムもおいてあります。  ルーターは使っておりません。  

• sekiya-h
回答No.1

まず、会社の許可は得ているのでしょうか?

naturalmod
質問者

補足

コメントありがとうございます。 >まず、会社の許可は得ているのでしょうか? ・自分の会社ですので問題ありません。