• ベストアンサー

USB2.0が動かない

USB1.1から2.0へしようと、PCIカードを挿したら、本体のCDRWが動作しなくなりました。 USBの2.0ハードは認識している ソフトを入れようとしても、本体がCDを読み込まない(動かない) マザーは815のP3 差込を色々変えてもだめ 取り外すとCDRWは動作する 1.1も動作します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.5

 どうも相性問題が発生しているようですね。 駄目もとで  1.オンボードのUSB機能をOFF(停止)指せてみる  2.CDRWをPrimary-Slave側へ接続して、Secondary IDE機能をBIOS上でOFF(停止)してみる 競合しているか確認してみる(回答者:ahooさんが述べている)  問題のPCIカードを取り付け、ドライバーをインストールし終わったらの作業です。 システム情報でハードウェアリソース中のIRQ一覧で確認する。 IRQ 15番と競合しているかを確認して貰いたい(Secondary IDEはここの番号を使用しています)  IRQ 15番と競合していなければ、相性問題ですので、OSかPCIカードを交換されれば直るかもしれません(自信なし)

その他の回答 (6)

回答No.7

(1)確かにUSB2.0のPCIカードにEHCI(Enhanced Host Controller)ドライバが割り当てられ、正常に動作していることを確認してください。(UHCI、OHCIの場合はUSB2.0のHi-Speedモードが使えません) (2)他にUSB機器が接続されていない状態にしてみてください。  (他のUSB1.1機器が帯域を予約してしまっているかもしれません) (3)VIA製のUSB2.0 PCIカードの場合、相性の問題で認識しない場合があると聞いたことがあります。もし他のPCIカードを入手可能でしたら試してみてください。

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.6

計算してみましたが、350Wの電源容量なら不足ではないでしょう。 いま私が使っているPCも350Wですが、HDDがATAPI内蔵3台 SCSI外付け1台、光ディスクデバイスはATAPI内蔵DVD-RAM/Rと SCSI外付けCD-R/RW、CPUがPentium3/1BGで安定しているので。 IRQの競合の可能性が高いです。 BIOS設定の画面で確認できますし、デバイスマネージャでも 確認できます。 デバイスマネージャからは一番上の「コンピュータ」を選んで プロパティを開くと確認画面が見られます。USB2.0インターフェイス と同じ番号をCD-RWドライブが使っていないか見てください。 番号が重なっている場合、IRQステアリング(番号を共有できる機能)をいったん停止し、 手動でそれぞれのデバイス(又はどちらか片方)のIRQを固定する必要があります。 IRQの共有に関してはこちら(参考URL)を参考にしてください。 「WindowsでのIRQ共有について」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP252420 「IRQステアリングを停止する手順」 http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/t001/1/09.htm BIOS設定でもIRQステアリングに関する設定をする必要があります。 これはM/Bのマニュアルを確認してください。マニュアルに 情報がない場合で設定がわからない場合は、BIOS設定の それらしき項目を書いてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/t001/1/09.htm
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.4

BIOSについてはこちら。1.4が最新です。 PCの起動時にTABキーを押すとMSIのロゴが消えてポストスクリーン表示になります。 そのときにBIOSバージョンがちらっと表示されます。 http://henry.msi-computer.jp/support/download/bios/query_bios?bios_product=815E+Pro&SUBMIT=%B8%A1%BA%F7 CD-RWドライブですが、IDEのどの位置に接続されていますか? HDD一台のみ使用しているならセカンダリマスターだと思われますが、 これをほかの位置(プライマリスレーブ等)に変えて試されましたか? CD-RWが動作しないということですが、デバイスマネージャで見た際に ×や!が付いていますか?

参考URL:
http://henry.msi-computer.jp/support/download/bios/query_bios?bios_product=815E+Pro&SUBMIT=%B8%A1%BA%F7
ooimachi
質問者

補足

IDEについて プライマリーはHDDとCDRW セカンダリーはMOとDVDを挿してます OSはME 多分最初の掲示板からここはME指定ではないですか BIOSを最新にしてみます デバイスマネージャーも確認してみます

noname#74310
noname#74310
回答No.3

リソースの競合がないか調べたのでしょうか。 使用しているOSも書きましょう

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

マザーボードのBIOSは最新のものに更新されていますか? またマザーボードは何をお使いでしょうか?

ooimachi
質問者

補足

マザーボードはMSI-815E-PROです BIOSは更新していません やり方が解りません

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

取り付けたUSB2.0インターフェイスはどの製品ですか? >マザーは815のP3 815Eでも815EPでも815Gでもなく815ですね。 カードを増設するとドライブの認識ができないということですが、 電源不足ということはありませんよね?

ooimachi
質問者

補足

早速回答ありがとうございます 815Eです USBはSYBAスピードドラゴンです 黄色い箱に入ってます 電源不足 300ワットですが(TW777B) 不足の場合は どうしたらいいのでしょうか

関連するQ&A

  • ASUSのP5BマザーボードでUSB2.0がどうしても1.1に・・・

    ASUSのP5BマザーボードでUSB2.0がどうしても1.1に・・・ 以前からずっと普通に使えていたUSB2.0接続の外付けHDDおよびストレージ系全般が 先日から何をやっても1.1でしか認識しなくなりました。 =やったこと= BIOSではHiSpeedです。 BIOSは最新にあげましたが無駄でした。 CMOSクリアしましたが変わらず。 デバイス削除もやりましたが駄目 8つある差込どこを使っても一緒 差し込んだまま起動するとマザーの初期画面(P5Bって出てる)でフリーズ レガシーUSB云々をDisabledにすると起動はするけどUSBストレージ認識せず(USBマウスは認識する) PCIバス買ったとしてちゃんと認識してくれるか心配です・・・orz 購入前に何か対処方法ってありますか?

  • USB 9ピンに挿しても認識しない

    マザーボード:GIGABYTE GA-Z68XP-UD3R Rev.1.0 TVカード:KEIAN KTV-SPCIE (PCI EXPRESS x1、USB9ピンに挿す) こちらのTVカードを挿してもデバイスマネージャに認識されません。 マザーボード上にはUSB1 F、USB2 F、USB3 Fが9ピンでしたのでそれぞれさしてみたのですがどれも駄目でした。 どこにさせば認識するのでしょうか

  • USBについて

    自作で、パソコンを作っているんですけど、 マザーボードのUSBが使えません PCIボードの増設のUSBは使えます マザーボードのUSBはデバイスマネージャーでは認識をしています 何ででしょうか、すいませんが教えてください。

  • ASUS P5KなのですがUSB3.0を発揮できますか?

    ASUS P5KなのですがUSB3.0を発揮できますか? マザーボードがASUS P5Kなのですが、市販されているPCIスロットに差すUSB3.0の拡張カードを差せば恩恵を受けられるでしょうか?

  • USB無線LANアダプタが認識されません

    マザーボードP3B-F(BIOS 1006、XP PRO SP2)でUSB無線LANアダプタ(WLI-U2-SG54HP)が認識されません。 WLI-U2-SG54HPは、USB2.0ですがUSB1.1でも認識・動作するはずなんですがドライバのインストール時に認識されないので失敗してしまいます。 ちなみにUSB2.0接続の外付けのDVDドライブやカードリーダーなどは正常に動作します。 一応、BIOSの設定の見直し・USB関連のドライバの削除・更新も試しましたが、それでもダメでした。 P3B-Fと同年代のマザーを搭載しているUSB2.0非対応の同等スペックのメーカー製パソコン(XP PRO SP1)でWLI-U2-SG54HPを試してみたところ何なくドライバのインストールも成功して正常に動作しました。 WLI-U2-SG54HPは、増設USB2.0ボードでの使用が不可という仕様でマザーのUSBポートでしか動作しない仕様です。 USB関連のドライバが原因かもしれないと思い、USB2.0ボードを増設してUSB2.0関連のドライバをインストールした上でマザーのUSBポートにてWLI-U2-SG54HPをマニュアルの手順どおりにドライバのインストール・接続してみましたが、結果は同じくダメでした。 マザーボードP3B-FでUSB2.0無線LANアダプタ(WLI-U2-SG54HP)を動作させるには、どうすればいいんでしょうか?

  • silverstoneのUSB3.0interna

    siverstoneのUSB3.0internal 19P dual port PCI express cardを増設したのですが、「USBデバイスが認識されません」と表示され、フラッシュメモリを認識してくれません。なぜでしょうか?windows7の64bitです。どなたかお願いします。

  • USBが誤認識

    BUFFALOのIFC-PCI6GLIU2を使って、DVD-RW(USB2.0)を使っているのですが、どうもUSB1.1で認識しているらしく遅いです。(デバイスマネージャで確認しました。)USB2.0で認識させるには、どうしたらよいでしょうか? また、USB1.1は使っていません。 環境: Windows2000(SP4)+マザーにUSB1.1 IFC-PCI6GLIU2(USB2.0対応) よろしくお願いします。

  • リカバリ後にUSB2.0が。。。

    質問させて頂きます。 このPCを使い始めて3年、 この度人生初のリカバリを行いました。 リカバリ後、マザーボードに元々付いているUSB2.0コネクタに、 外付HDやフラッシュメモリー等を挿すと、 異様に動き(データの転送速度)が遅くなってしまったのです。 (フラッシュメモリからデスクトップへ、130GBのデータをコピーするのに5分程) 別途、PCIスロットにUSB2.0インターフェイスボードを増設しているのですが、 そちらに同じものを挿し込み、同じデータをコピーすると、とても速いのです。 マザーボードに元々付いているUSBコネクタのみ、USB2.0として認識されていないように思うのですが・・・。 マザーボード付属のドライバCDに、USB2.0ドライバなるものがありましたのでインストールを試みましたが、 英語で「XP sp1には必要だが、sp2には不要」の旨が表示されるのみでした。 BIOSも最新のものを入れてみましたが(ベータ版を除く)、改善されません。 正しく認識・動作させるにはどのようにすれば良いでしょうか? お手数ですが、御回答の程、宜しくお願い致します。 ---------------------- ■OS:Windows XP home edition SP2 ■マザーボード:ASUS P5LD2-VM(BIOSのバージョンは1303です) ■CPU:Intel pentiumD ■メモリ:3GB ■ドスパラPCです ----------------------

  • USBがつながらない

    初心者です。 自作パソコンを作成しましたが、なぜかUSBが認識されません マザーはBP6でCeleron550のDual、OSはW2Kです 新しいハードが見つかりました。としてUSBドライバのセットは自動でおこなわれるのですが システム構成をみるとしっかりUSBの場所に黄色いマークが光ってます いくらUSB機器をつないでも全く認識しません。ほかのUSBをつないでもだめでした どこからチェックを始めたらいいのでしょうか。 フライトシミュレータ2000を買ったのですがフォースフィードバックコントローラをつないで飛んでみたいです ご指導よろしくお願いいたします。

  • USBが使えません

    デジカメの画像をUSBケーブルを使用してパソコンに取り込もうと思うのですが 上手くできません。PC本体にはUSBケーブルの差込口があるのですが、デバイ スマネージャに『?USB』のメッセージがでてしまいます。更新をしても 『ソフトが見あたりません』とのエラーメッセージが表示されます。 どこが問題なのでしょうか?できれば自分で直したいのですが、電気屋さんに 持っていかないとだめなのでしょうか?どなたか教えてください。