• ベストアンサー

USB2.0が動かない

USB1.1から2.0へしようと、PCIカードを挿したら、本体のCDRWが動作しなくなりました。 USBの2.0ハードは認識している ソフトを入れようとしても、本体がCDを読み込まない(動かない) マザーは815のP3 差込を色々変えてもだめ 取り外すとCDRWは動作する 1.1も動作します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.5

どうも相性問題が発生しているようですね。 駄目もとで  1.オンボードのUSB機能をOFF(停止)指せてみる  2.CDRWをPrimary-Slave側へ接続して、Secondary IDE機能をBIOS上でOFF(停止)してみる 競合しているか確認してみる(回答者:ahooさんが述べている)  問題のPCIカードを取り付け、ドライバーをインストールし終わったらの作業です。 システム情報でハードウェアリソース中のIRQ一覧で確認する。 IRQ 15番と競合しているかを確認して貰いたい(Secondary IDEはここの番号を使用しています)  IRQ 15番と競合していなければ、相性問題ですので、OSかPCIカードを交換されれば直るかもしれません(自信なし)

その他の回答 (6)

回答No.7

(1)確かにUSB2.0のPCIカードにEHCI(Enhanced Host Controller)ドライバが割り当てられ、正常に動作していることを確認してください。(UHCI、OHCIの場合はUSB2.0のHi-Speedモードが使えません) (2)他にUSB機器が接続されていない状態にしてみてください。  (他のUSB1.1機器が帯域を予約してしまっているかもしれません) (3)VIA製のUSB2.0 PCIカードの場合、相性の問題で認識しない場合があると聞いたことがあります。もし他のPCIカードを入手可能でしたら試してみてください。

• jein
回答No.6

計算してみましたが、350Wの電源容量なら不足ではないでしょう。 いま私が使っているPCも350Wですが、HDDがATAPI内蔵3台 SCSI外付け1台、光ディスクデバイスはATAPI内蔵DVD-RAM/Rと SCSI外付けCD-R/RW、CPUがPentium3/1BGで安定しているので。 IRQの競合の可能性が高いです。 BIOS設定の画面で確認できますし、デバイスマネージャでも 確認できます。 デバイスマネージャからは一番上の「コンピュータ」を選んで プロパティを開くと確認画面が見られます。USB2.0インターフェイス と同じ番号をCD-RWドライブが使っていないか見てください。 番号が重なっている場合、IRQステアリング(番号を共有できる機能)をいったん停止し、 手動でそれぞれのデバイス(又はどちらか片方)のIRQを固定する必要があります。 IRQの共有に関してはこちら(参考URL)を参考にしてください。 「WindowsでのIRQ共有について」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP252420 「IRQステアリングを停止する手順」 http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/t001/1/09.htm BIOS設定でもIRQステアリングに関する設定をする必要があります。 これはM/Bのマニュアルを確認してください。マニュアルに 情報がない場合で設定がわからない場合は、BIOS設定の それらしき項目を書いてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/t001/1/09.htm
  • jein
回答No.4

BIOSについてはこちら。1.4が最新です。 PCの起動時にTABキーを押すとMSIのロゴが消えてポストスクリーン表示になります。 そのときにBIOSバージョンがちらっと表示されます。 http://henry.msi-computer.jp/support/download/bios/query_bios?bios_product=815E+Pro&SUBMIT=%B8%A1%BA%F7 CD-RWドライブですが、IDEのどの位置に接続されていますか? HDD一台のみ使用しているならセカンダリマスターだと思われますが、 これをほかの位置(プライマリスレーブ等)に変えて試されましたか? CD-RWが動作しないということですが、デバイスマネージャで見た際に ×や!が付いていますか?

参考URL:
http://henry.msi-computer.jp/support/download/bios/query_bios?bios_product=815E+Pro&SUBMIT=%B8%A1%BA%F7
ooimachi
質問者

補足

IDEについて プライマリーはHDDとCDRW セカンダリーはMOとDVDを挿してます OSはME 多分最初の掲示板からここはME指定ではないですか BIOSを最新にしてみます デバイスマネージャーも確認してみます

noname#74310
noname#74310
回答No.3

リソースの競合がないか調べたのでしょうか。 使用しているOSも書きましょう

• jein
回答No.2

マザーボードのBIOSは最新のものに更新されていますか? またマザーボードは何をお使いでしょうか?

ooimachi
質問者

補足

マザーボードはMSI-815E-PROです BIOSは更新していません やり方が解りません

• jein
回答No.1

取り付けたUSB2.0インターフェイスはどの製品ですか? >マザーは815のP3 815Eでも815EPでも815Gでもなく815ですね。 カードを増設するとドライブの認識ができないということですが、 電源不足ということはありませんよね?

ooimachi
質問者

補足

早速回答ありがとうございます 815Eです USBはSYBAスピードドラゴンです 黄色い箱に入ってます 電源不足 300ワットですが(TW777B) 不足の場合は どうしたらいいのでしょうか