解決
済み

USBがつながらない

  • 困ってます
  • 質問No.16771
  • 閲覧数313
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

初心者です。
自作パソコンを作成しましたが、なぜかUSBが認識されません
マザーはBP6でCeleron550のDual、OSはW2Kです
新しいハードが見つかりました。としてUSBドライバのセットは自動でおこなわれるのですが
システム構成をみるとしっかりUSBの場所に黄色いマークが光ってます
いくらUSB機器をつないでも全く認識しません。ほかのUSBをつないでもだめでした
どこからチェックを始めたらいいのでしょうか。
フライトシミュレータ2000を買ったのですがフォースフィードバックコントローラをつないで飛んでみたいです
ご指導よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

周辺機器は多いのでしょうか。SCSIやプリンタなどを
含めて、数が多いとIRQがなくなり、何かしらの導入が
困難になります。外しても大丈夫そうなものを外して
インストールしてみてください。

また、BP6ということですが、BIOSのアップデートは
行ってあるのでしょうか。確認していませんが、多分
アップデートはされているはず。ご確認ください。

ではでは☆
お礼コメント
t-iizuka

お礼率 80% (8/10)

早速お返事いただきましてありがとうございます
確かにご指摘いただきましたように
小さいHDDをたくさんぶら下げております、またCD-ROMもSCSIですのでこれが災いをしているのではないかと思います。IRQの空き状況を確認してみます。
ありがとうございました。
BIOSのアップデートは初心者が行うと立ち上がらなくなるからと言われ、怖くてしていません。(^^;
安全な方法があればしたいのですが・・・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 システム構成のUSBの項目のプロパティを見て、何が問題かわかりますので、それを見て下さい。  多分、IRQ不足が原因だと思われます。  そこで、Commポートを使用していなければ、BIOSで使わない様に設定してしまえば、IRQが空いてくるので、使える様になると思います。同様に、プリンタポートを使用していなければ、プリンタポートを使わない様にすればOKです。   ...続きを読む
 システム構成のUSBの項目のプロパティを見て、何が問題かわかりますので、それを見て下さい。

 多分、IRQ不足が原因だと思われます。
 そこで、Commポートを使用していなければ、BIOSで使わない様に設定してしまえば、IRQが空いてくるので、使える様になると思います。同様に、プリンタポートを使用していなければ、プリンタポートを使わない様にすればOKです。

 
お礼コメント
t-iizuka

お礼率 80% (8/10)

ご指摘ありがとうございます
commポートにはTAがつながっています
プリンタポートにもプリンタがつながっています
やはりたくさんつなぎすぎなんでしょうか
今までの古いパソコンの資産を自作と同時に一度に接続しすぎたんですね。
今までは何も知らずにアプリケーションだけ使っていましたが、自作して初めてわかったような気がします
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 Commポートは2つあるので、使用していないポートは使わない様にしましょう。  物は試しで、BIOSでPnP OSの使用をするにしてみてはどうでしょうか? もしかしたら、認識してくれるかも知れません。よ。 ...続きを読む
 Commポートは2つあるので、使用していないポートは使わない様にしましょう。

 物は試しで、BIOSでPnP OSの使用をするにしてみてはどうでしょうか? もしかしたら、認識してくれるかも知れません。よ。
お礼コメント
t-iizuka

お礼率 80% (8/10)

BIOSをいじるのはこわいですが今度バージョンアップに挑戦してみようと思います
そのときこの指定も試してみます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ