• ベストアンサー

化学実験レポート作成に用いるmicrosoft office

化学実験のレポートをパソコンで作成したいと思っています。 漠然と使おうと思っていたmicrosoft officeといっても色々とあるようですが、どれを用いればよいでしょうか? 私のPCにはaccess,excel,infopath,outlook,powerpoint,publisher,wordの2003が入っています。 実験値でグラフを作成したり、計算式を書いたり、関数などから、グラフを書く必要があります。 全くの初心者ですので、PCでレポートを書く上で便利なサイトなども教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>excelやwordを使い方を紹介しているようなページという意味です。 マイクロソフトのHPでもあります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/training/FX100565001041.aspx 本屋で解説本を買ってみた方が効率的で効果的だと思います。 wordの機能はexcelで置き換えが可能な部分が多いので表や関数使用なら excelから始めたらどうでしょうか。 当然ですが有効数字の扱いや計算値の精度には配慮が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.4

レポートであれば、通常はWordを使用します。 グラフや計算が必要であれば、Excelワークシートをオブジェクトで使用します。 http://dekiru.digitallife.jp.msn.com/komatta/word_200802.html 数式は数式エディタを使用します。 挿入 > オブジェクト > 数式エディタ 一般的にレポート作成でExcelを使うのは非常識です。

grasscat
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本的にwordを使って、グラフなどがwordでは出来ないようなら excelを使いたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.2

エクセルですね。 ワードでも可能ですがエクセルのほうが自由度が高いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

最低限使うのは エクセル(表やグラフを作ります)とワード(文章を作ります)。 更にレポート発表、研究発表を行うようになるとパワーポイントが加わります。 便利なサイトとしてはWikipediaがありますが、一般的な指導教員はWikipediaを参考文献として認めてくれません。(誰でも編集でき、誤表記も多い) Wikipediaで参考になりそうな資料があったら、それを更に図書館で再確認して参考文献とするのが良いでしょう。

grasscat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問に補足です。excelやwordを使い方を紹介しているようなページという意味です。 誤解しやすい文でした。宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Microsoft Office

    仕事用に新しく中古のパソコンを買ったのですがKINGSOFT2010入っていたのですが使いにくくMicrosoft Office Professional 2013通常版 日本語版 新品未開封をamazonde購入してインストールしました。 windows7からwindows10にアップグレードしました。説明書にwindows7とwindow8しか載っていないのでwindow10のやり方がわかりません。 Word,Excel,Outlook,PowerPoint,OneNote,Publisher,Accessを使いたいのですがどうしたら良いでしょうか?設定などあったら教えて下さい。

  • 自分のサイトにMicrosoft Office(Excel Power

    自分のサイトにMicrosoft Office(Excel PowerPoint Publisher)で作成したものを掲載したいのですが失敗してします。(wordではできました。2003を使っています。) このようにやりました↓ ?Microsoft Office(Excel PowerPoint Publisher)で作成する。 ?HTMLで保存する。 ?保存したHTMLファイルをメモ帳で開く ?HTMLソースをコピーする ?HTMLソースの入力画面でHTMLソースを入力  完成なのですが、画像が表示されなかったりします。 Googleサイトhttp://www.google.com/sites/help/intl/ja/overview.html を使っています。  1 どうしたら解決できますか?  2 みなさんはどのようにしていますか?  3 お勧めのホームページ作成サイト(無料)を教えてください

  • Microsoft Office 2010アップグレード版の購入を検討

    Microsoft Office 2010アップグレード版の購入を検討しています。 現在Office 2007 professionalが入っていますが、これまでaccessとpublisherは使用したことがなく、2010ではhome and business(以下h & b)で十二分と考えています。 2007 prefessionalから2010 h & bにアップグレードした場合、h & bに入っているものだけ(word、excel、powerpoint、outlook)が2010になって、さらにonenoteというのが追加で入る、それでaccessとpublisherは2007のままということになるのでしょうか。この方法でアップグレードして特に困ることや注意すべきことはないですよね? また、何かのソフトをインストールしたついでに入ったのか、もともとOffice 2007には入っていなかったと思しきフォントがインストールされています。これはアップグレード後も使用できますか?合わせて教えて下さい。

  • Office ソフトについて

    (1)Office Home and Business 2010 Word 2010/Excel 2010/Outlook 2010/PowerPoint 2010/OneNote 2010を収録したオフィス統合ソフト ↓ http://kakaku.com/item/K0000107182/ (2)Office Professional 2010 アカデミック版 Word 2010/Excel 2010/Outlook 2010/PowerPoint 2010/OneNote 2010/Publisher 2010/Access 2010を収録したオフィス統合ソフト(学生・教育関係者向け) ↓ http://kakaku.com/item/K0000107181/ で(2)のアカデミック版の方が色々入っているのに(1)より安いのはなぜなんですかね? 私はWord/Excel/PowerPointが使えればいいのですが (1)と(2)のWord/Excel/PowerPointに差はあるのでしょうか?

  • 履歴書の書き方(Microsoft Office Specialist)

    Microsoft Office Specialist Word 2003 Expert Microsoft Office Specialist Excel 2003 Expert Microsoft Office Specialist Word 2003 Microsoft Office Specialist Excel 2003 Microsoft Office Specialist PowerPoint 2003 Microsoft Office Specialist Access 2003を取得した際の履歴書書き方について教えて下さい。 Microsoft Office Specialist Word 2003 取得 Microsoft Office Specialist Excel 2003 取得 Microsoft Office MASTER 2003 取得 ・Word Expert ・Excel Expert ・PowerPoint   この書き方でいいですか?アドバイスをお願いします。

  • Office2000 Premiumって何枚組みでしたっけ?

    Officeを再インストールしようと思ってます。 自分のPCにOffice2000Premiumが入っています。 Office2000 PremiumのCDって何枚組みですか? 探して見つけたんですが、2枚目ってありましたっけ? ずいぶんと前なので、忘れちゃいました。 解る方がいたら教えてください。 お願いします。 ちなみにPCには Word/Excel/Outlook/PowerPoint/Access/FrontPage がPCインストールされています。 PublisherとPhotoDrawってソフトが入っていません。 この2個は2枚目って事ですかね?

  • Microsoft Officeに代わるオフィスソフトはありますか

    Microsoft Officeに代わるオフィスソフトはありますか フリーウエアでありませんか? wordとexcel機能があれば十分です。 OpenOfficeを便利に使っていましたが、PCを交換してWindows7にするとなぜか安定しなくて全く使えません。

  • Microsoft Office Personal

    Microsoft Office Personal2013(Word.Excel.Outlook.Powerpoint)インストールした dynabook PC(Windows10)を使用しております。同等程度dynabookPCの安価ノートPCを購入を考えています。このPCはMicrosoft Office 搭載されていませんので、 別途、通販での購入Microsoft Office 2013(プロダクトキー有り)インストール搭載 稼働ができますでしょうか?また、市販されているいるのか?ご指導をお願い致します。  

  • パワーポイントのインストールについて

    パソコンやや初心者です。 現在、Windows Vistaのノートパソコンを使用しており「Office Personal 2007」が初めからインストールされています。(PowerPointはありません) そして、現在手元に「Office Professional Edition 2003」のCD-ROMがあります。(PowerPoint 2003が含まれています) 仕事で企画書を作成するために、PowerPointを使いたく、「Office Professional Edition 2003」の中の「PowerPoint2003」をカスタムで上記パソコンにインストールしたいと思っています。 この場合、何か問題(不都合)が起きますでしょうか? また、PowerPointを使うには、「Office Professional Edition 2003」に含まれている他のアプリケーションもインストールした方が良いのでしょうか? カスタムセットアップ画面では、以下から選択するように出ますが・・・。 ・Word ・Excel ・PowerPoint ・Outlook ・Publisher ・Access ・InfoPath

  • MSオフィスの一部アンインストールについて

    お世話になります。 現在、MS Office2007のWord、Excel、Powerpoint、Access、Publisher、Outlookがインストールされており、このうち、AccessとPublisherとOutlookを消したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 結果としてハードディスク容量を節約したいです。 方法がいくつかあればシンプルなものから挙げていただけると助かります。 一度全てアンインストールして必要なソフトだけ再インストールという方法以外でお願いいたします。 よろしくお願いします。