• 締切済み

賃貸物件なのですがトラブルつづきです。どなたかアドバイスください。

こんにちわ。私が働いている会社が去年10月に引っ越しをしたのですが、引っ越した先の部屋が、管理会社、不動産業者、オーナーがばらばらです。10月に入居してからというもの、水道部品がこわれ、輸入品らしくなおるのに5ヶ月、真冬にヒーターが止まり、寒い中マウスをいじる日が3日以上、それがやっとなおったと思ったら、雨漏り。雨漏りは管理会社に報告しても3週間経っても未だなおらず。今度はトイレの水が流れっぱなしでとまりません。家賃以外に管理費を毎月2万3千円程度はらっています。雨漏りは最初は平気だったのですが、ビル全体の大規模修繕を2ヶ月間で行い、修繕が終わった直後から始まりました。 管理会社にいうと、不動産業者にいってくれといわれ、不動産業者にいうと管理会社にいってくれと、たらい回しにされる日々。 こういう状況を回避する方法おしえてください。 弁護士に相談するべきか、泣き寝入りして引っ越すか、どうすればよいのでしょう? どなたかアドバイスください。

みんなの回答

• lemonbarm
回答No.2

不動産業者とは、仲介してくれた会社ですよね。管理会社とはその建物を管理している会社ですよね? 本筋としては、管理会社が対応すべきだと思います。そしてその管理会社がオーナーと相談の上、対処を行いますが・・・ちゃんと機能していないんですね。 方法としてはオーナーに直接・・・ということになるのでしょうが、オーナーがちゃんと対応しないので、管理会社も逃げているのかな?というような気がします。 被害状況にもよりますが、あまりひどいようであればオーナーに一度対処依頼をして、それで対応されなければ、賃料減額などの直接オーナーの収入に係わる部分で対応策を考えるしか無いかもしれません。 有る程度強硬手段を考えないと、駄目じゃないかと思います。あまりにも対応が悪すぎです。

tokstar
質問者

お礼

lemonbarmさん 回答ありがとうございます。そうですね。オーナーがなかなか動いてくれないようなので、どうにか強攻策を考えてみます。

• bunbun8
回答No.1

管理会社と不動産会社でたらいまわしにされてる旨をオーナーに直訴してみてはいかがですか。 修繕には費用がかかるものですから、オーナーが判断しているはずです。 大規模修繕後の雨漏りということですので、工事を請け負った業者に無償で手直しをさせようという流れで遅れているのかもしれませんし、本当のところを知ろうと思えば、オーナーにまず直訴して、管理会社との管理契約の内容なども把握しておいたほうがいいです。

tokstar
質問者

お礼

bunbun8さん 回答ありがとうございます。オーナーの連絡先を不動産業者からもらえたらになりますが、オーナーに直訴してみます。ビルの部屋数33のうち32が一人のオーナーで、1部屋だけ違うらしいので、本来管理組合になるのかもしれないですが、どうにか直訴してダメならとっとと引っ越すしかなさそうですね。 がんばってみます。 ありがとうございました。