• ベストアンサー

セキセイインコが少し出血しています。

うちで飼ってるセキセイインコが少し出血しています。 どうやら足の裏からの出血のようで、原因は止り木にまいた爪削り用のサンドペーパーだと思います。 もう出血は止まって、元気に歩き回っているのですが動物病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katuraisu
  • ベストアンサー率35% (37/105)
回答No.1

既に出血が止まって元気でいるのであれば特に問題は無いでしょうし、動物病院に連れて行く必要は無いでしょう。 それより、サンドペーパー等を巻かずに、定期的に羽や爪のカットに動物病院やペットショップに連れて行ったほうが良いでしょう。

kuragejiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう出血も止まり、小屋の中で元気に跳ね回っているので大丈夫だと思います。 サンドペーパーはもうはずしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hanabird
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.2

こんにちは No1の方への補足ですが・・・ 出血が止まっているのであれば今すぐは病院へ行く必要はないかと思いますが 化膿したり腫れてきたりしたら、迷わず病院へGO!です

関連するQ&A

  • セキセイインコ 出血

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 http://okwave.jp/qa/q7812337.html 以前にお世話になった質問です。 1年目の厳しい冬を乗り切り安心してきた矢先のことです。 今日、鳥かごを覗いてみるとうちのセキセイインコ(生後9か月)が出血していました。 セキセイインコの体の大きさを考えるとかなりの出血量だと思います。 乾いた跡も少し盛り上がっているくらいです。 初めは原因がわからなかったのですが、鳥かごに根元に血が付いた羽が見つかりました。 念のため体を隅々まで調べてみたところ、一番外側の羽の付け根あたりがうっすら血の色が残っていました。 どうやら羽が折れたことが原因のようですが何せこの出血量ですから不安です。 止まり木の反対側に対趾足状の血痕が付いていましたが、インコの状態を見る限り目立った外傷もなく、特に元気をなくしている様子はありません。 このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの爪切りで出血

    セキセイインコの爪切りをしたところ、 出血してしまいました(>_<) 夜間の動物病院で応急処置として、足をおさえて 止血させるよう言われました。 おさえた後、マキロンを薄めて消毒もしました。 (一応消毒するようにも先生がおっしゃってました) 一応今は血が止まったようで、 鳴いたりもしてますが 出血量がかなりあったので心配です。。。 先生には「爪の出血で死ぬことはまずないでしょう」とは おっしゃられたんですが。。。 あの小さい体なので、貧血を起こさないか心配です。。。 止まった後の処置として、どうすれば良いですか? 最悪動物病院へ連れて行くという以外、 何か飼い主としてできることがあれば。。。と思います。 こんなことで、ケガをさせてしまったことをすごく申し訳なくて。。。

  • せきせいいんこの病気

    3才のメスのせきせいいんこですが、今死んでしまいました。急に脚が立たなくなり、便といっしょに 出血しました。それまで水浴びをし、元気に飛び回っていたのですが、原因がわかりません。 同じ経験をされている方教えていただけますか。

    • 締切済み
  • セキセイインコが動かなくなりましたどうすればいい

    セキセイインコを飼って2,3ヶ月がたった今、インコちゃんがいきなり冷たく、軽く、いつもの様に元気に飛び回らなくなってしまいました。その時、車は父が仕事で使っていて動物病院にも連れていけず、どうにもできませんでした。一体インコちゃんはどうなってしまったのか分からないので、教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの足が弱っています

    9歳半のセキセイインコなのですが、右足が弱っているようで、止まり木にきちんとつかまれません。たまに右足を上げて浮かせています。なんとか止まり木を行き来したりブランコにも乗れますが、たまに落ちることもあります。 3ヶ月ほど前に病院にも連れて行ったのですが、足を怪我したのか老鳥のため足が弱っているのかはっきり分かりませんでした。その後一時よくなったので怪我ではなかったのだと思いますが、また悪くなったり一進一退です。 餌も特別療法食をあげて、水にもNEKTON-S(カルシウム&ビタミン剤)を入れていますが、他によい治療方法はありますか?日光浴は窓越しにさせていますが、これでは不十分でそれが原因ということはあるのでしょうか?また何か気をつけてあげたほうがよいことはありますか? なるべく自然に楽しく過ごせるようにしてあげたいと思っていますが。

  • セキセイインコの流血

    飼育しているセキセイインコが、足を怪我したらしく止まり木(普通の木製タイプ+サンドパーチカバー×2&木の枝タイプ)に血が付いていました。 捕まえて足を調べたら、足のXのちょうど真ん中がかさぶたになっていました。 今は血も止まっており、元気にさえずっているのでヒーターを入れて、鏡を取り外して様子を見ています。 どのような処置をするべきでしょうか? 母は薬(人間の)を塗ると言い始めたのですが・・・・ 秋田県に住んでいるので小鳥の病院はありません。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが病気です。

    4歳のセキセイインコのことですがお尻の周りが膨らんでいて、出血しています。動物病院からもらった抗生物質を飲ませていますが、一向によくなりません。よい治療法などご存知の方、アドバイスお願いします。

  • セキセイインコが・・

    私は6ヶ月くらいのオスのセキセイインコを飼っています。 そのセキセイインコが時々じっとして歯ぎしりみたいなのをするんです。 目をつむっていて寝ているようにも見えるのですが・・。 いつもは元気でえさもよく食べています。 何かの病気なのでしょうか?? あと、やっぱり定期的に病院に連れて行った方が良いのでしょうか・・? 教えてください! よろしくお願いします。

  • セキセイインコの出血斑(黒い点)について。

    セキセイインコの出血斑(黒い点)について。 閲覧ありがとうございます。 飼い始めて2年になるセキセイインコがいるのですが、2ヶ月前くらいからくちばしの真ん中に黒い点が1つできています。 調べたところ、ぶつけたときに内出血したか、肝臓が悪いことや感染症によりでてくることがあるそうです。 そこで質問なのですが、内出血だとした場合2ヶ月以上黒い点が治らないことはあるのでしょうか?? ちなみに、インコの行動や見た目に変化は全くありません。 糞や毛並み、食べ方、鳴き方、飛び方に全く異常はありません。 おしゃべりも元気よくして、求愛もいつも通りにしてきます。早寝早起きさせていて、いつも通りなのですが… 知識のあるかた、力をおかしください(。>д<)‼

    • 締切済み
  • セキセイインコについて

    セキセイインコを飼って9年半になります。 2日程前から元気がなく、エサを食べなくなりました。 そろそろ高齢の域にはいってくるのだと思います。 近くに鳥専門の病院がなく、動物病院へは連れて行っていません。 一般の動物病院では、ブドウ糖と抗生物質をくれるぐらいなら、 知らない人の手に触られてストレスを与えるのなら、 静かにしてあげた方がいいという家族の意見もあり そっと見守っています。 とてもとても大事にしていたので悲しくてたまりません。 何か私にできることはないでしょうか。 何にもできないのが悲しくて悲しくて。 辛い時も楽しい時もいつも一緒に過ごしてきた子です。 また元気になってほしいです。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう