• ベストアンサー

マスターBL ハウスBL

マスターBLとハウスBLとはどういったものなのでしょうか? 輸出会社なのですが、輸出後、買取のため銀行へL/Cと輸出書類を持ち込みます。その際、マスターBLでもハウスBLでも、どちらでも銀行は受けてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meh
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.1

B/Lがフォワーダー発行の物か船社発行の物かの違いです。 買取はどちらのB/Lでも大丈夫ですが「on board」B/Lで無いと、 買取銀行からディスクレです!と連絡が来ますよ♪ 最近のB/Lは大抵on boardでなくreceived B/Lなので、B/Lの下の方にある 欄にちゃんと "VESSEL ○△□ ON BOARD ON ××APR., 2008"と 記載されているか、"ON BOARD"と書かれたスタンプと船長のサイン印が ポンっと押印されてれば大丈夫です。^^ L/C条件に、B/Lや船社に関する特別な注文が無ければ、マスターでも ハウスでも買取OKです。

tomyamq
質問者

お礼

大変分かりやすくて丁寧なお返事有難うございます。 とても助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マスターB/LとハウスB/L

    メーカーで貿易事務(輸出)をしています。 マスターB/LとハウスB/Lのそれぞれの役割がいまいち理解できません。どなたかわかり易く教えていただけませんか?

  • L/C買取書類について

    会社で輸出決済でL/Cを利用しているのですが、 銀行へ買取依頼をする際、毎回毎回書類の不備を指摘されてしまいます。 入念に見直してもB/L上の文言が抜けていたり、細かい表現が違っていたりと、 最近「これではいけない!」と焦りを感じております。 買取依頼をする前に銀行の担当者にチェックをお願いするのですが、 毎回の間違いで、嫌味まで言われる始末です・・。 そこで質問なのですが、輸出L/C決済を良く利用されている方、 買取書類を揃える際に気をつけていること、間違いを防ぐ為に 工夫されている事などありますでしょうか?? 根本的な原因であるLCに関する理解不足は認めており、 そこは今から勉強して克服していきたいと思っております。 それ以外で何かアドバイスを頂ければあればありがたいです。

  • L/C付き輸出手形の買取りをしてくれる銀行が見つからず、困っております。

    これまでの経験を生かし、輸出入業務の代行会社を設立して起業したいと思っております。しかしながら、政府系も含め幾つかの金融機関に相談してみましたが、設立したばかりの資本金の少ない会社では輸出書類の買取(L/C付き)に応じてくれません。最低でも2年位の実績をみて、それでやっと与信審査の対象となるとの回答ばかりです。客先からの依頼でL/C契約のものが多く、銀行買取がどうしても必要です。どなたかこのような設立間もない会社でL/Cの買取をしてくれる銀行・信用金庫等は御存じではないですか?または何か良い代替案はありませんでしょうか? どうか教えて頂けませんか?

  • 信用状(L/C)の未決済はありますか?

    輸出をL/C取引にしたときに、必要書類が全てOKでL/C通知銀行にて買取完了したあとに、L/C発行銀行が決済しない場合ということはあるのでしょうか?  もしあるとすれば、未決済にはどんな理由が考えられますでしょうか? 貿易関係に素人なので、L/Cの信頼性がどの程度あるのか知りたいので、教えてください。

  • L/Cが2通にまたがっている時の買取

    メーカーの輸出です。 1度にまとまった金額のL/Cを開いてもらい、 残金が少なくなったら新しいL/Cを開いてもらう、 という形で、不定期ですが継続的に輸出しています。 これまでは、きれいにL/C金額を使いきっていたのですが、 今回、輸出金額が¥500万に対し、 今現在のL/C金額残が\150万で、 新しく¥1,000万のL/Cを開いてもらうことになっています。 Q1. この場合の買取はどうすればよいのでしょうか? 1通の買取applicationと手形に、それぞれのL/C No.と 対応する買取金額を記入するだけでよいのでしょうか? 以前、同じようなことが別顧客であった時、 「L/C combined」としたL/Gを付けて買取に出したのですが、 今後はそのようなことはやめて欲しいと銀行に言われました。 Q2. 銀行が嫌う理由はどういうものなのでしょうか? Q3. 現在のL/Cを、残額\150万を残したままもう使用せずに、 次の新しいL/Cを使用すると、輸入者はやはり嫌がるでしょうか? 経験者の方、よろしくお願い致します。

  • L/Cの内容

    輸出の業務をしてますが、L/Cで買取の銀行を指定したい時はどうすればいいでしょうか?

  • 買取書類について

    L/C上、船便・航空便どちらを利用してもOKで、買取書類の内容は、 Invoice 3部、Packing List 3部、Ocean B/L 3/3部となっており、 Ocean B/LのことだけでAir Waybillのことが書かれていません。 今回、航空便で輸出するのですが、買取書類を準備する時、Invoice, Packing ListだけでAir Waybillは銀行に提出しなくてもいいのでしょうか? L/Cで要求されていない書類を提出すると逆にディスクレになると聞いたので心配です。

  • 輸出のL/Cの書類について

    いつもお世話になっています。輸出L/C書類の件で質問です。 先日輸出のL/Cを受け取りました。 いつもはL/Cの原本のみなのですが、初めて見る「revision」という書類もついていました。 銀行(MUFG)に問い合わせをすると、発行するときにMUFGから先方に問い合わせをして返事がないとかどうとか・・・問い合わせをしたから発行されたようなニュアンスで言っていたようなのですが、言っている意味がよくわかりませんでした(すいません)。 MUFGは何の確認をしていたのでしょうか・・・? revisionがなぜ発行されたのでしょうか・・・?(AMENDではないようです) 買取の時には、revisionも一緒に提出するそうです。 どなたかもしこういったケースをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • 貿易時のL/Cに関しての質問

    私はあるメーカーで働いているものですが、L/Cに関してわからないことがありますので教えてください。現在、さまざまな国に部品を輸出しています。通常L/Cを使った決済方法をとっていますので、輸出後に銀行に手形と一緒に持ち込んで買取しますよね?問題がなければ、翌日とかに銀行は会社の当座預金にインボイス上の金額は振り込まれてきます。今回、あたらしくパキスタンから新規代理店になりたいという現地の輸入商社からのオファーがあったので取引を始めたいと思っているのですが、取引金額や信用状況から判断して、L/Cでの決済を考えています。ここから質問なんですが、L/C AT SIGHTで通常取引をしているところがほとんどなんですが、そのパキスタンの輸入商社は一括でインボイス上の金額を納めることは不可能かもしれないと思っています。だから、もし現地代理店が、たとえばL/C 120 DAYS AFTER SIGHTの条件を示してきたときに、私の会社がこの条件を受け入れたら、通常通りにL/C買取後の翌日くらいにインボイスの全額が振り込まれるのでしょうか? 翌日に振り込まれるということは、私の会社(輸出者)から見れば、L/C AT SIGHTもL/C 120 DAYS AFTER SIGHTもまったく同じで何も変わらないということでしょうか? また、120日に延ばすことによって、輸出者側には何もリスクが伴わないのでしょうか? すみませんがわかりやすく教えてください。おねがいします。

  • L/C輸出決済と為替予約

    L/C決済で貨物を海外に輸出します。 輸出代金は、L/C書類を銀行に持ち込んだ時にすぐに回収できるものなのですか?いわゆるネゴした日が決済日といことになるのでしょうか? そうしますと、そのネゴした日に合わせて輸出の為替予約をすればいいということになるのでしょうか? それとも、輸入者が貨物代金を支払い、書類を入手してから輸出者の銀行に代金が振り込まれて、それから決済するという形なのでしょうか? 輸出実務がいまいちよく分からないのでよろしくお願いします。