• ベストアンサー

小文字のシグマの書き方

材料力学を勉強していますが、 応力を小文字のシグマで表す ことが多いようです。そこで、 小文字のシグマが数字の6と よくにていることに気がつきました。 中学校の数学の授業では、 bを6と間違えないように 筆記体で書くように習いましたが、 小文字のシグマを6と間違えない ような対処方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.2

その他の回答 (2)

• okormazd
回答No.3

普通は間違うことはない。 「6」の書き方 外に出た棒を右上から左下に書き下ろし、丸めて終わる。 棒の部分が長い。 「σ」の書き方 棒についた丸の部分から右下に丸く書き下ろし、左に丸めて右上の方向に、短い棒を作る。 または、上部をもっと寝かせて棒の部分をいくらか波打つようにする。 「σ」の上の棒の長さを短くしょう。 いずれにしても、「σ」を知らない人は間違うかもしれないが、それは仕方がない。

• DIooggooID
回答No.1

正しい筆順で書いていれば、小文字のシグマと6とを間違えるとは思えません。 小文字のシグマの筆順を逆にしていませんか?