• ベストアンサー

lllustrator(イラストレーター)CS2でA4を一括りでPDF保存

z_a_k_iの回答

• ベストアンサー
  • z_a_k_i
回答No.3

こんにちは。 アクロバット(リーダーではない)をお持ちということ前提で、 記します。また、私は、CS3なので、ちょっとしたところが違うかもしれないので、ご了承ください。基本は変わらないと思います。 いい方法があります。 まず、イラストレーターデータの作り方ですが、 1Pづづ、データを分けて作らず、1つのデーターで、複数頁作ります。 まず、イラストレーターのドキュメント設定で、 A4、2Pなら、 A3の大きさ(297mm×420mm)にします。 次に、⌘Pをして、「セットアップ」の「タイルで用紙サイズに分ける」にして、「完了」ボタン。 「ページツール」で印刷範囲を適当に調整。 これで、A3が、2P分のA4の印刷範囲に分かれます。 ドキュメント設定をもっと大きく設定すれば、10Pとか20Pとかできます。 で、プリントアウトは、これで、いっぺんにできます。 また、PDFは、プリント画面でプリンターを「ADOBE PDF 8.0」に してプリントアウトすれば、デスクトップに複数頁された、PDF書類ができますよ。 また、今回の場合は、頁ごとに、PDF書類になっているのであれば、 2つのPDFをひらいて、表示/ナビゲーションパネル/ページ で、横にページのサムネールが出てくるので、そのサムネールをもう一方PDFのサムネールにドラック&ドロップしたら、複数頁のPDFができありです。