• ベストアンサー

PDFをイラストレーターCS2で編集・保存

「チラシ」の印刷用データ(PDFファイル)を、イラストレーターCS2にて編集したいのすが、注意点って何かありますか? 編集後はPDFにて保存しますが、この時の注意点などありましたらご教授願います。 (ちなみにこのPDFファイルは、イラストレーターCS2でEPS保存されたファイルを、アクロバットよりPDF出力したものです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-guru
回答No.1

元のイラストレーターCS2からEPS保存されたファイルが貰えるならば、 そちらをもらって、作業した方が良いです。安全です。 そのPDFが「イラストレーターで編集可能」オプションで作成されたなら別ですが、 それ以外PDFを編集するために創られた専用ソフトではないので、 事故がおこる場合があることをわかった上で使うことです。 私の場合は、オブジェクトが 見本とはまったく違う場所に移動するなどの事がありました。 確認のためにも、プリント見本か、画像出力された見本が必須だと思います。 もちろん、同じフォントがある環境で開いてくださいね。 なければ別のフォントになることも。(文字がずれたり・・・) ウインドウズで作成したPDFをマックのいらすとれーたーで開いてさんざんなめにあったものより。

その他の回答 (1)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

まずそのPDFをIllustratorで開いてテキストがパスになっていたら元データー使った方が良いね 要するに編集出来るように保存されているかどうかが重要