• ベストアンサー

イラストレーターPDF保存

こんにちは、イラストレーターCS2を使用しています。 pdf保存する際、保存・印刷不可のファイルにする方法はありませんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さい。 よろしくお願い致します!!!!!

• get3
  • お礼率71% (156/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コピーの保存は禁止出来ませんが、ファイルを開く時にパスワードを設定することが出来るのでそれでいいような気がします。 パスワードの設定方法は、保存の際に「Adobe PDF」にして、同じくセキュリティをクリックし、「ドキュメントを開くときにパスワードが必要」にチェックを入れて、パスワードを設定します。 これで、パスワードを入れないと開けなくなります。この場合、イラレでもパスワードを入力しないと開けなくなります。 パスワード忘れないように注意してください。

get3
質問者

お礼

ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

イラレCS2で保存する時に、 1. フォーマットAdobe PDF(pdf)にします。 2. セキュリティというのがあるので、これをクリック 3. 「セキュリティと権限の設定変更にパスワードを要求」にチェックを入れて、権限パスワードを入力 4. すぐ下のAcrobat権限の「プリントの許可」を「なし」、「変更を許可」を「なし」、「テキスト、画像、その他の内容のコピーを許可」のチェックが外す 5. 以上を確認し、「PDFを保存」とすれば、プリント出来ないPDFが出来ます。 Acrobatで開いても、プリントがグレー表示になり選択出来なくなります。また、プリント設定も「この処理は許可されていません。」と表示されます。

get3
質問者

補足

ありがとうございました。 印刷の不可の方法は分かりました。 コピーの保存は禁止できないですかね? やっぱり・・・。

回答No.1

CS(Mac版)使用ですが、CS2と同様と思います。 PDF保存する際に開くオプション設定のウインドウで、セキュリティの項目を設定することでできます。 なんでもよいのでパスワードを設定し、印刷や変更の許可に関する設定をお望みのものにすればOKです。 詳しくは、ヘルプで「PDF セキュリティ」などを検索してみてください。

get3
質問者

補足

ありがとうございました。 印刷の不可の方法は分かりました。 コピーの保存は禁止できないですかね? やっぱり・・・。