• ベストアンサー

駅に保育所が少ないのはなぜ

ウチの従業員の子供が小さくて保育所に預けないと働くのを続けられないのですが、なかなか保育所の空きの順番が回って来ないそうです。 葉叩く女性が増えていて、これだけ子供が少なくて少子化対策が叫ばれているのに保育所が少ないのは変です。もっと保育所を作り運営も 早朝から深夜までにするとか、駅の中や近くに作るとか 国がもっと力を入れるべきだと思いますが なぜ対策が進まないのでしょうか?  駅には保育所を作りにくい規制が有ると聞きました 有るとすれば なぜそういう規制が有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91323
noname#91323
回答No.6

>>駅の中や近くに作るとか国がもっと力を入れるべきだと思います 日本の長い将来を考えると、少子化を食い止めることと、職業選択の幅が広がるとか大きな効果があり、子供を育てて働く、人間本来の幸福をえるための実に簡単な政策かとおもいます  ポイントはいかに国・地方が税金を使えるかにかかっています ぜいきんを使う見返りが少ないとそっぽを向く傾向は否めませんね 都市化が急に進んだり、交通機関が好転したりすることによって、政策が手遅れになってしまう部分も当然あるでしょうね

kishigenn
質問者

お礼

税金を使うからには 国民の生活に役に立つ 効果の有るものを造るのがいいのですね。私もそう思います。 コメントありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#143204
noname#143204
回答No.5

質問の前提となることなんですが >駅には保育所を作りにくい規制が有ると聞きました  調べたんですが、このような規制があるということは確認できませんでした。 私が見逃しているだけなのかもしれませんが、規制がないとしたら「規制がある理由」を考えるのは無意味なのではないかと思うのですが…。

noname#166310
回答No.4

再度回答しますね。 早朝については現状でも7時から保育開始の園が多数ありますし、これ以上早くというのは例えば6時から保育開始なら5時半ほどに子供が起きることとなり少々早すぎと思えます。でもまだ早朝はよいですが深夜となると、寝ている子を連れてかえって寝かすということになり、体が休まらなかったり、中にはいったん起きてしまいリズムを崩すこととなったりと考えられると思いますよ。 あとはただでさえ人不足の先生方は、早朝や深夜となると完全に人不足となるでしょうね。 箱をつくってもなんにもならないわけです。 現状も人が足りないので、箱がおいつかない部分もあるのです。 現在は低賃金ですが、ものすごい高給なら考えるでしょうが、ある程度までの給与なら、普通に夜帰れる事務職のほうがいいと考えるのは不思議ではありません。 そこそこもらっても、早朝や深夜に仕事なんて独身でもいやなのに結婚し、子供がいればなおさらです。 保育所は潜在需要も大きいので、作れば作るだけまた不足するという状態もあります。 要は「子供が小さいうちはパートで働きたい。子供は預けたいけど、仕事で無理はしたくない」という人が私は一番多いのだと思っています。 これをかなえるのが「認定こども園」で国はこれをふやそうとしています。 どこまでやれるかわからないですけどね・・・。

• yama1998
回答No.3

規制は知りませんがやはり国にお金がないからですね。日本の借金って何百兆円もあって世界一と言われていますから、税金を投入して保育所を、と簡単には出来ないのですね。そうなるとあとは民間に頼るしかなく、駅前では土地も高いし場所も確保できない、そして少子化と民間には厳しいでしょう。 もし税金を投入となったら今問題となっているガソリンの暫定税率や高齢者の保険料負担増と同じように、財源を確保するために何処かで我々の税金をさらに上げることになるでしょうね。 ちなみに私は国会議員を減らせばいいと思いますね。国会で寝てる人を見てるとそんなにたくさん必要でもないようにみえますし、日本の倍ぐらい人口のいるアメリカと議員の数があまり変わらないわけですから。1人減らすだけで議員の年収だけ数千万は浮くと思いますので。。。実現は難しいでしょうけど。

• Dxak
回答No.2

保育所が無いから少子化が進んだわけではありません 保育所が、減ったわけでもありません 働かなければ、生活がままならない、将来も不安がたくさんの状況です 保育園よりも、生活不安が原因で少子化が進んでると思うのですが・・・ 税金を増やし、将来の不安を増やす現状では、少子化の傾向に歯止めは掛からないと思います 国が、もっと力を入れるべきと言うのは、「さらに税金を投入しろ」と? 将来の不安を増大させて、少子化対策がなるのか? 私には、判りませんけどね 駅には保育所を作りにくい規制? 聞いたことはありませんが・・・規制ではなく、防音・振動の対策がなされてなければ、乳児・幼児も安心して居られない、預けられない 普通に考えれば、当たり前でしょう そういう話でないのであれば、判りかねますけどね

kishigenn
質問者

補足

>国がもっと力を入れるべきと言うのは「さらに税金を投入しろ」と? その通りです 財源は たいしてはららいてもいない天下り役人の高給を減らして造ります。 >保育園よりも、生活不安が原因で少子化が進んでると思うのですが・・・ もちろん それはそれで 別に対策を立てる必要があります

回答No.1

単純に場所がないからだと思います。 保育所というのは認可であれば、一定以上の園庭の広さも必要です。 駅なら地価も高いでしょうし、運営がなりたたないと思います。 早朝から深夜までは私は反対です。 子供には規則正しい生活が必要です。保護者もいろいろな仕事があるでしょうが、逆に社会が子育て中の保護者の受け入れに柔軟になるよう国は政策をだすべきでは? 保育所が増えれば少子化は解決するとは思えません。 保育所があれば子供をもっと産みたいと思うとは思えないのです。 総合的な問題だと思います。

kishigenn
質問者

補足

保育者がきちんとしていれば保育所でも規則正しい生活は出来ます 子育て中の親を社会が受け入れるようにするために 税金を投入してよい保育所を作るべきと思います >保育所が増えれば少子化は解決するとは思えません。 現実に保育所が少ないのであれば其れを解決するほうが少子化解決の一歩になると思います >保育所があれば子供をもっと産みたいと思うとは思えないのです。 もちろん 保育所を増やすほかにもやるべきことが有ると思います