• ベストアンサー

200人程度のレクをしなくてはいけません。何か良いアイディアはありますでしょうか?

時間:50分 年齢:18歳~26歳 状況:アイスブレーキングから 場所:テニスコート1面分程度(雨の場合は屋内) 状況的には 1、ジャンケンゲーム 2、人数集めゲーム 2人→4人→6人→8人→10人 などを考えています。 チーム対抗がいいかな?とも考えておりますが・・・ いかんせん場所が小さい割りに人数が多く、困惑しております。 流れおよび導入・展開・まとめ方など 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka_hisa
回答No.2

200人は多いですね。 それだけの人数では隊形を変えるだけで5分から10分かかります。 レクからレクにつなげるとき隊形を変えるのはやめましょう あるレクの終わりが次のレクの始まりの隊形になるようにつなげるとスムーズです。 チーム対抗の方が無難かな あり・象 伝言ゲーム 人間いす 知恵の輪……

ncc60591
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 隊列変化はしないほうが無難ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

小学校教員の経験のあるものです。 アイスブレーキングって何か分からないのですが。 ジャンケンゲームは、じゃんけんで負けた人が勝った人の背中についていくものですか? うちの学校ではフォークダンスの「ジェンカ」の曲に合わせて、よくやりました。 しばらくすると先頭(勝者)がどこにいるかよく分からなくなるので、一旦全員座らせ、先頭の人だけ立たせてどこにいるか確認して、続けます。あまりに列が長くなったら、先頭に人だけ集めて、決戦じゃんけんにします。 大人でも「手つなぎ鬼」はわりと白熱して盛り上がりましたよ。 導入、って、「これから○○ゲームをやりますよー。やり方の説明をするので良く聞いて、分からなかったら後で質問してください」ではダメですか? まとめ方は、勝った人(チーム)の紹介と、拍手、では少なすぎですか? 催しのテーマが分からないので、アドバイスが難しいです。 ハンドマイクか、スピーカつきのマイクは必要かなと思います。 ゲーム中にBGMがあるといいかなと思います。

ncc60591
質問者

お礼

色々とご示唆ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

ncc60591
質問者

補足

アイスブレーキングは導入ですね。 展開のゲームの前に行うものです。