• ベストアンサー

200人程度のレクをしなくてはいけません。何か良いアイディアはありますでしょうか?

時間:50分 年齢:18歳~26歳 状況:アイスブレーキングから 場所:テニスコート1面分程度(雨の場合は屋内) 状況的には 1、ジャンケンゲーム 2、人数集めゲーム 2人→4人→6人→8人→10人 などを考えています。 チーム対抗がいいかな?とも考えておりますが・・・ いかんせん場所が小さい割りに人数が多く、困惑しております。 流れおよび導入・展開・まとめ方など 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka_hisa
  • ベストアンサー率30% (32/106)
回答No.2

200人は多いですね。 それだけの人数では隊形を変えるだけで5分から10分かかります。 レクからレクにつなげるとき隊形を変えるのはやめましょう あるレクの終わりが次のレクの始まりの隊形になるようにつなげるとスムーズです。 チーム対抗の方が無難かな あり・象 伝言ゲーム 人間いす 知恵の輪……

ncc60591
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 隊列変化はしないほうが無難ですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

小学校教員の経験のあるものです。 アイスブレーキングって何か分からないのですが。 ジャンケンゲームは、じゃんけんで負けた人が勝った人の背中についていくものですか? うちの学校ではフォークダンスの「ジェンカ」の曲に合わせて、よくやりました。 しばらくすると先頭(勝者)がどこにいるかよく分からなくなるので、一旦全員座らせ、先頭の人だけ立たせてどこにいるか確認して、続けます。あまりに列が長くなったら、先頭に人だけ集めて、決戦じゃんけんにします。 大人でも「手つなぎ鬼」はわりと白熱して盛り上がりましたよ。 導入、って、「これから○○ゲームをやりますよー。やり方の説明をするので良く聞いて、分からなかったら後で質問してください」ではダメですか? まとめ方は、勝った人(チーム)の紹介と、拍手、では少なすぎですか? 催しのテーマが分からないので、アドバイスが難しいです。 ハンドマイクか、スピーカつきのマイクは必要かなと思います。 ゲーム中にBGMがあるといいかなと思います。

ncc60591
質問者

お礼

色々とご示唆ありがとうございました! 参考にさせていただきます。

ncc60591
質問者

補足

アイスブレーキングは導入ですね。 展開のゲームの前に行うものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 300人のレクリエーションですアイディアをおかしください

    300人程度のレクリエーションです。 前回は200人ということでアドバイスをいただき実行しました。 電車じゃんけんなど比較的盛り上がりましたが、いかんせん今度は300人です。事前にチームわけなどができません・・・ アイディアをおかしください!! 時間:60分 年齢:30歳 状況:アイスブレーキングから <予定> 電車じゃんけん(勝ち) 電車じゃんけん(負け) 人数集め なわくぐり(手を繋いだまま縄をくぐってゆく) 人数が多いので大変決まっています!!

  • 高学年・10分程度・200人のゲーム

    11月に宿泊研修があり、夜のレクリエーションで10分程度の ゲームを担当します。 小学校高学年の児童で、200人が楽しめる簡単なゲームをご存知の方、教えてください! 小学校時代に経験されたことのあるようなゲームでもいいので、何でも紹介してくださるとありがたいです。 場所は体育館のような大きな場所です。 200人となると大きな動きはそんなにできません。 小道具は沢山でなければ準備できると思います。 じゃんけんの勝ち抜きなどは、ありきたりで・・・。 何か新鮮なものを探しています。 よろしくお願いします!

  • このゲームなんて言うんですか?

    学生の頃やったゲームです。 校庭(広い場所)で音楽(無くても可能)に乗りながら、個別にじゃんけんしていきます。 人数は多い方が楽しいです。 負けたら勝った人の肩に手を当て列を作っていきます。 蛇のように長くなっていく。 最終的に1本の列になります。 誰にも相手にされず・・・うまく一人でいて、最後にその長い列の先頭の人と ジャンケンをして勝ってしまえばそれもアリです。 実際には難しいですけどね。 このゲームなんていうんでしょうか? 音楽もあったような気がするんですが、なんて曲でしょうか?

  • キャンプ向けのゲーム

    大学生です。夏にボランティアでキャンプに行きます その時にできるゲームを教えて下さい 色々サイトは見たんですけど… 一緒に行くのが小3~高1の子どもたちです 知的障がいを持つ子たちなので複雑なルールのゲームはできません チーム対抗もざっくりしたゲームのみです 参加しなくても、見ているだけでも楽しいゲームを毎回しています 参加人数もその日次第です ゲームは (1)バスで (2)キャンプファイヤー時に (3)雨が降ったら屋内で の3つの場面用に用意します。 条件が多いですが、いいゲームがあれば教えて下さい 私はもうネタ切れです…

  • レクのアイデアありませんか 【緊急】

     僕は高校一年生のバドミントン部に所属しています。 明日、部で卒業した三年生を送り出す“追い出し会” ってのがあるんですが、そこでゲームかなんかをやるので、何か考えていかないといけない事になりました。でも、皆で頭をひねってみてもいいものが浮かばず困っています。   何かよいアイデアは無いでしょうか?場所は屋内です。  

  • ドラクエ7の移民の町について

    今更ながらドラクエ7にはまっています。 移民の町の移民集めを勤しんでいるのですが、ある時を境に移民が現れなくなってしまいました。 移民希望者が出てくる建物を何十回も出入りしているのですが、それでも現れません。 ゲームの進行状況によって、移民できる人数は決まっているのでしょうか。 現在の進行状況はルーメンを過去・現在終わった所で28人程です。 あと、移民の町は最終段階までいった後、人数を減らしてまた新たなバージョンを作れるのでしょうか?

  • こんな部活仲間にはどう対応すれば??

    今日、ある問題が起こりました・・・ 僕は高校1年で、硬式テニス部に所属しています。 僕の高校では他校との対抗戦がありそこで各部から2名応援団として邪魔くさい事をしなくてはなりません。そこで22日(昨日)の1時にコートに集合してジャンケンで2人を決める事にしていました。 部員は16名。しかし、その中で僕を含む3人だけが1分ほど遅れて到着しました。すると、残りの13人はみな(正式にはどうでもいいみたいで見ていただけの人もいましたが)、「遅れてきた3人から決めよう」と言い出しました。「1分くらいやから許してくれ~」と頼み込んだのですが全く聞かずそれどころかいつも練習に平気で遅れてくるものが「お前が悪い」などと言い出しました。さらに文句をつけてきた人は「風邪だ」「足が痛い」「髪を切りに行く」などの理由で部活をサボって帰ってしまいました。 僕はこれに腹を立て顧問の先生に状況を伝えに行きました。 先生は了解してくれ明日もう一度ジャンケンをやり直すといいました。 それで喜んだ僕は「明日は面白くなるぞ」と言いました。 そして今日の事です。 みんなでジャンケンをしました。 そして2名が選出されました。 しかし、そのうち1名(M君)がジャンケンに負けたのに「俺はやらない」などと文句を言い出しました。そこでなぜかすべてを僕の責任にしようとするのです。「昨日、遅れたくせに」や昨日言った事が耳に入ったらしく「なにが、明日は面白くなるぞだ」と言い出しました。 そして大半の者は「Mがかわいそうだ」と言い出しました。 傍観者が関わる必要は全くありませんし、「Mがかわいそうだ」と言った所で代わってあげる気配もなく、手伝ってあげる気配もありませんでした。部員はみんな冷たい人間みたいです。 このような部員には今後どう対応すればいいのでしょうか?? また、Mにはどう対応すればいいのでしょうか?? 教えてくだされば光栄です。

  • 野外レクのアイデアください!!

    約20人で団結してできるレクゲームのアイデアを探しています。 野外にあるスペースを使ってレクレーションをします。メンバーが一致団結して道具もあまり使わないでいいゲーム・レクを教えてください。 お願いします。 スポーツレク・クイズ系のレクなんでも良いです。 広いスペースの運動場に400名あまりが集まり、ひとチーム20人で行うものです。

  • デイサービスのレクのアイデアをください

    デイサービスで働き始めて1年になります。 2週間に一度 レクのリーダーが回ってきます。 前半の30分は体操と自分で考えて クイズをしたり 短いゲームをしたりします。 後半の30分はあらかじめ 月のレクの担当者が決めたものをします。 働き始めて1年になるので、前半のレクのネタがなくなってしまっています。 利用者さんは子供じみたのもいやだし、難しいものもいやとおっしゃります。 どなたか20分くらいのレクのアイデアを教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • 合宿のレクのアイデア下さい!

    今度、大学の吹奏楽団で合宿に行くことになり、係りになった私は「何か楽しい事を企画して盛り上げたいな~」と思っていますが、なかなか良いアイデアが浮かびません。何かオススメのレク・催し物・余興などありましたら、音楽とかに関わらず何でも結構ですので教えてください! ちなみに、合宿は9月のあたまに千葉の岩井(海近し)におる小さな民宿で行い、メンバーは30人程度、まだ歴史が浅い団体です。去年が初合宿で、だるだるな感じだったとか。